予想外の・・?

想定内と言えば、想定内。
:::
火曜日は耳鼻科の日。ってことで耳鼻科。相棒は先日やっちゃった「ちょっとした違反」等諸々の関係で、耳鼻科の近所の某公的機関へ出向いたため現地で解散(その後合流予定)。だから今日は2人きり。

17時台に診察開始。
でも、激しく抵抗。
限りなく激しく抵抗。
くらげのようにグニャっとして床から抱き上げられず、
一生懸命持ち上げて、診察台に座っても、よじって踏ん張って真っ直ぐにならず、激しく泣く。
:::
先生から、一言。
「今日はダメだね。変なトラウマになっちゃうと次から大変」
「え~?予約してここまで来て帰れって?」と言ってみた(笑)。
でも、そうよね、今日は帰ります。残念だけど明日また予約してきますね、と、泣きわめくクラゲを抱えて待合室に逃げ込む。看護士さんが、「パパと合流できたら、順番にまた組み込むから来てみて」とやさしく言ってくれた。
:::
子供はまだクラゲ状態。他のお客さんに笑われつつ、薬局でジュースを購入。落ち着いたところで、程なく相棒と合流。で、耳鼻科へ逆戻り。

あれ?今度はいい子にしてる。
先生から一言。
「パパ、お株を上げたんじゃない?」

でも、鼻をきれいにしてその他の治療は省略。
代わりに薬を処方された。抗生物質と抗アレルギー剤。

体力が付いてきたせいか、2歳児に完全に負けてるわ。アラフォー(え?)の私。

監督というものは

疲れますな。

ほぼ2時間立ち仕事。簡単そうで、そうではない。椅子はあるが座れない。
しかも電車の遅延で試験開始は1時間遅れたし。
::::
アジアン雑貨店へ。
子供は民族系楽器に夢中になっていた。
音楽が楽しいみたいだ。ま、主にいじくってたのは「マラカス」。

雪やこんこ

気分はゲレンデ

昨日から降り続いた雪は・・見事に積もった。
夜中、外を見たら、銀世界だったから、ある意味予測はしてたけど。

自宅周辺に積もった雪は、朝には表面がガッツリ凍ってしまい、雪かきをしていた相棒は何だか大変そうだった。でも、丘の上にある職場の雪はサラッと軽かった。この雪質の違い・・・。
::::
時短で仕事を15時で切り上げた頃には道路の雪は問題なく解けていた。でも、天気は相変わらず悪いらしい。明日はなんともないといいな。
夕方、耳鼻科へ。子供の耳の症状は特に変わりも無く。定期的に耳鼻科へ通う必要はありそう。

味のとりこ

食べたその日から

カップめんと言えば、自分はこれかな。なにしろ、サンヨー食品の本社は私のふるさとにあるのよ♪

一番懐かしくて、無性に食べたくなる。でも、このカップめんも年下なのよね。37周年とか書いてあったっけな~。1975生まれって事ね。
最近、スーパーで置いてあるところが少なくて、どこへ行ってもカップ・ヌー○ルばかり。そっちも嫌いじゃないけどぉ~。

今日出かけたMr.Maxとかいうディスカウントショップ?では1個98円で売ってた。そっか、ここにくればいいわけね、と2つばかり購入。子供が生まれてからインスタント系ほとんど口にしないっていうか、食べるチャンスが無くてね・・。
::::
今日は土曜日。体調もすぐれなかったから休みを取得。お昼にはきっちんカラーカという永山にあるイタリアン?に行ってきた。ピザ美味しかった。パスタも家庭風なやさしい味。禁煙だし。新しいお店を見つけるのはやはり楽しいね。

頭痛・・

耳鼻科で鼻をきれいにしてもらって、抗生物質を3日分処方されて飲みきったら、きれいに鼻詰まりは消えた。が、頭痛が始まった。
思いっきり鼻水を吸われ、ひょっとして脳までちょっと吸われちゃったかしら!?って感じ。
いつもとはちょっと違う痛み。

そのせいで仕事を休んだ。熱は無いが食欲も無い。
それから抗生物質で胃をやられたらしく、おなかもゆるい。

あぁ、大変。いくら寝てもおきられない・・そんな具合。

裁縫道具

子供の保育園でのお昼寝用毛布カバーに名前をつけるために、裁縫道具を出して作業した。
それを棚の上に置きっぱなしにしていたら、猫どもが叩き落し、あろうことか針がちらばってしまったらしい。
相棒が片付けてくれたのだけれど、カーペットに突き刺さった縫い針を帰宅後見つけた。
:::
猫が間違って飲んでいやしないか、すっごく不安で心配。
ヒトならうっかり踏んで刺さるくらいだからいいけど、猫は下手すると飲み込んじゃうから・・。以前獣医さんとこでそんな会話を聞いたし・・・。

自分が悪いんだけど。

:::::::
今日は家族全員が耳鼻科診察。
私も久々、ちょっと痛かった。自分と同じ措置をされているのを見て子供が薄笑い。
ひっどい。

気持ちだけ~

実家に正月に帰省したとき、向かいにあった畑やらが整地されているのに気がついた。
「おじいさん、畑やめちゃったの?」と聞いたら、どうやら亡くなってしまいご遺族が売りに出すらしい。かなり広い空き地なので「でかいアパート建っちゃうかもね」って話になった。

:::

実家の日当たり確保のためにも、ちょっと一肌脱いで買ってあげたい・・・気持ちはある。

去年の年末ジャンボも全く空振りだったしなぁ(1枚しか買ってないし・・)。

二人きり

相棒が仕事につき、朝から子供と2人きり。
いつもより30分くらい遅い朝食。食べたいのは?相変わらず「ハットウ(納豆)」。

「へい!お待ち!!」 納豆ならすぐよ。
:::
食事前にはじめた洗濯はちょうど、食事が終わる頃には終わった。
2階のベランダは本当に寒いけど、一緒にくっついてきて「しゃむい」と言いながらもベランダに出て遊んでいた。
::::
お昼はうどん屋さん、と決めていた。買い物にも出かけた。合間に公園でも・・と思ったけれど、何だか子供は乗り気じゃなくて。のんびり過ごすのも良かろうと2時過ぎには帰宅。眠そうなので、布団乾燥をしておいたフカフカの布団へ。案の定グーグー。
夕方には相棒が帰宅。。。それにしても、2人きりでずっとってのは楽しい反面、疲れるものだね~。

アラフォー?には体力も無いしね。

寝る時間

どんどん遅くなってる。→自分ね。
:::
今日は保育園の冬祭り。でも仕事なので参加不能。

家庭内スケジュール

子供のじ寝る時間を少しでも早くしたくて、夕食前にお風呂に入るタイムスケジュールにしてみた。

お風呂が沸くまでに70%程度の夕食準備(子供の入浴は私)
食事準備→子供はちょっとリラックスタイム(ビデオ時間)、相棒入浴。
相棒が出てきたら夕食 →その後洗濯
20時半~45分くらいまでには全てが終わる
でも、
初日の今日は、寝る時間はいつもと一緒だった。

はっぱ!

ほうれん草のおかか和えが最近定番になりつつある。
離乳食の頃からほうれん草には本当にお世話になってきた。
:::
311の原発事故以来、ほうれん草の産地にも放射性物質が降り注いで土壌を汚染した。
たとえ微量でも、政府の言う「直ちに健康への影響はない」レベルでも正直心配。だってこの辺に流通している食品の多くの産地は東日本。自分だって生きていくためには食べなくちゃ。子供からはなるべく影響物を遠ざけたいけれどでもやはり食べさせなくちゃ。
::::

で、ほうれん草のおかか和え。こども的には「はっぱ!!」なんだそう。
今夜のメニューはおかか和えに、豆腐とえのきの味噌汁、にんじん芋とひき肉の甘辛炒め煮、そしてキウィ。
「おー、はっぱ、おいしいねぇ」と良く食べてくれた。

電気の子ビリー♪

列島まっきいろfrom jma

NHKの「おかあさんといっしょ」の挿入歌に「電気のビリー」っていう静電気の歌があるんだけど、”セーターを脱いだら、ドアにタッチしたらビリビリっときたぞ、電気の子ビリー”っていうような歌詞。

まさにその季節。

しかも、東京は27日間連続乾燥注意報発令中なんだそうだ。
気象庁のページを見ても、東京、全地域出てますね(1月11日現在)。

子供も、静電気を気にしだした。私がすごく静電気を保持する体質なので、そっこらじゅうでビリビリしてんのよね~。
先日でかけた羽村動物園から帰宅途中に、静電気が走ったらしく子供が「痛い、痛い!」と言いながらズボンを脱ぎだした。化繊のズボンをはいていたので、車のシートとの摩擦だったのかな、と見ていたら、ズボンだけでなく、上着も下着もオムツも全部脱いでしまって、裸で超ご機嫌に(車中)。着替えが綿素材のものだったので(良かった~)「寒いし、風邪引いちゃうから、着替えてね」と言っても裸で踊り出す始末。
周りの車からも見えちゃうし、無理やり服を着せたけどね・・・。

静電気は、さっきの歌のつづきで♪寒い季節だけの小さなお友達・・♪になるけど、まさにそうだね。早く春にならないかねぇ・・。でも、その前に花粉の季節到来がうっとうしいね。

53番

定期的に連れて行っている耳鼻科。
そろそろ1週間が経過したので予約しなくちゃ。ここ最近競争率が激しいのよね、オンライン予約の。
で、予約開始時間が10分経過した頃、ハッ!!と気がついて予約(業務時間中)。

予約状況を見ると40番台中ほどまで既に埋まっていた。
こりゃ、予約者情報を入れている最中に「受付できません」状態になるかも・・・と半ば焦りつつ「予約する」ボタンをポチ。

53番。 以前50番を過ぎた番号で予約が取れたとき「本日診察できる人数を超えてしまったので済みません」と医者から電話がかかってきたことがあった。

今回もそのパターン?!

いぇいぇいぇいぇ。今回は大丈夫でした。しかも診察予定時間19時頃、だったのに18時には診察開始になったし。あれ?いつもより早いじゃん。
肝心の子供の耳の状態は、特に変化なく。。。

:::::
オンライン予約、開始2分くらいで予約が埋まってしまう事もある耳鼻科なので、すんなりスムーズに見てもらえてよかったなぁ。

本日の晩御飯:鶏ササミのから揚げ。ほうれん草のオカカ和え。かぼちゃの煮物。雑穀米、お茶。
皆よく食べた。

町の動物園

寝てるだけ~

五日市方面に醤油を買いに行くついで?に、羽村動物園へ行ってきた。昔、相棒と一緒に遊びに来て、Zooチェック団体に引っかかりそうな園だなぁ、という印象を持って以来、10数年ぶり。

今回の印象は、以前より展示には工夫が見られるようになっていたし、常同運動をする子達を見ることも今回は無かったので当時からは格段にアップ。でも、大型鳥類のケージはちょっと狭いかも・・と心配に。

::::
今回のハイライトは横たわるシマウマ(写真)。フォトグラファー(相棒)の腕が悪く見えにくいかもしれませんが、キリンの足元にドサっと倒れています。

馬は横にならない、というイメージ(サラブレッドはね~と相棒談)があったので、具合でも悪いのかな、と思っていたらカメラを手にした飼育員さんがやって来てシマウマを激写するする。(ブログネタじゃね?とは相棒談)
思わず質問「この子どうしちゃったんですか?」
「寝てるだけですよ。蹄の裏なんて滅多に見られないから写真撮ってるんです」とのこと。
「へぇ~」
小1時間もあれば全部見られちゃうくらいの小さな動物園。大人入園料¥300円は安いかな。園を出て駐車場までが結構あるんだけど、途中で焼き芋(これまた¥300)を買って食べた。

今日のランチ:大戸屋@熊川、で相棒は親子重、私はアジの開き定食。私のアジの半分以上は子供のおなかの中へ。「しゃしゃなくしゃしゃい」を連発。余程美味しかったみたい。女子店員さんの愛想とサービスが良くて価格も安く、とても満足して帰路に。

寝室事情

美男

今朝の朝食は、ジョナサン。
自分達より遅く来た年配のご夫婦の奥様が、オーダーをとる前にドリンクバーに向かって飲み物を用意していた。おぉ!と思ってみていたら、傍にいた店員さんが、「いつものでいいですか?」と旦那さんの方に声をかけ、「あ、そうだな、いつものでいいよ。」と返答。
常連中の常連さんなのね。凄い。
:::::

子供は、なぜかサブロクのことが大好き。朝起きたときなどに、サブが見当たらないと「さぶ、いなぁい」と何度もつぶやき、「さぁっぶぅー!ぉいでぇ~」となんとも言えない発音で呼ぶ。

方やサブは、幼児のことはまだまだ苦手らしく、ほとんど子供の傍へやってくることは無い。「さぶ、おいで」と私が呼んでようやく来る感じ。

夜は夜で、サブは必ず私の腕枕で寝るので、左側に、寝相の悪い子供、右腕にはサブ、という図式で毎夜を過ごしている。
::::
あ、そうそう。
すっげー、久しぶりにスタンピー星子(8月に捕獲して手術した子の中の1匹。彼女は手術済みの子だったけど)を見た。やっぱ、あの捕獲関連で見なくなった子は「クロッチ」だけだ。悲しい。

何だか疲れて

仕事にも身が入らず、気分も悪く、久しぶりに子供と一緒に早めに就寝。

無の境地

今日から仕事。
:::
子供は無事登園し、呼び出されることなしに退園時刻に。良く頑張ってくれた。
:::
最近、家庭内で諍いが多くて、精神的に参る。
自分は上手に感情のコントロールが出来ない。
怒りは負のエネルギーで、良いことなど何一つないとわかってはいても、抑えることが難しい。

座禅でも組むか。

←Older