Xの正体見たり・・

でも何だか分からず・・。

ここ数日、玄関脇に置いたRV-Boxへの来客が無かったのと、随分内部が荒らされてグチャグチャだったので、相棒が朝、水洗いをしてくれた。

今日はその中に2袋ばかり試供品のドッグフードを入れておいた。

夜、ドサッ!

ゴロッ!!

バリバリ!!!

という音が聞こえたので、外へ出てみたら、Xは遁走した後だった。見れば、RV-BOXに入れた2袋では足りなかったらしく、別のボックスに移しておいたドッグフードを探し当てて、食べていた。Xもなかなか頭がよいらしい。
暫く放っておいたら、また同じような音が聞こえたので今度は玄関脇がちょっと見える和室窓から懐中電灯でそーッと照らしてみたら!!お顔が見えました!!!予想していたハクビシンなどでは無く、タヌキか、アライグマのようだった。

インターネットで調べてみたら私の住む市内でも、特定外来生物としてアライグマは年間数十頭駆除されているらしい。何てことだ。でも、アライグマは相当臆病のようだし、やっぱりタヌキかな?いずれにしても、今生きている生き物には罪がない。いずれにしても畑を荒らすとか、人間を刺激するような事無く(=見つからないように)長生きして欲しいなと思う。

絶不調

吐き気と頭痛で1日中ごろり。
引越しやの見積もり対応は殆ど相棒任せだった。

業者ごとに大手、中堅、地元・・色々特徴があって面白い。
値引き命!の交渉ではないので、一番対応の良い業者に決めた!

何かに似ている

ぺぐしゃん
ぺぐしゃん

常日頃からペグの寝姿が何かに似ていると思っていた。

でも何だか思いつかずにいたけれど、最近、だんだんと分かってきた。
ペグがだらりと横になった姿は「あざらし」の寝ているのに良く似ている。
小さい頭、中途半端な尾っぽに、ぶよぶよのお腹。

うーん、妙に納得。

ぶー
ぶー

ぶーちゃんの足がぬれていて、ほんのりピンク色だった。
あれ?血??と思いつつもそんなことないか、と思い直してフッと、お尻の辺りに目をやると、ナンと!肛門の脇がパックリ開いて居るではないかっ!!

慌てた相棒が半休を取得してくれて、急遽医者へ。
「喧嘩キズ」か「臭腺」破裂なのかはもう分からない(キズができてから時間が経ちすぎ)けれど、そのまま放っておけば1週間くらいで塞がるとの事。
化膿止めの薬を10日分いただいた。

破裂まで気がつかなくて、ごめんね、ぶーちゃん。

牛歩

別に急ぐわけではないけど、引越しに関する雑多な手続きを行うため(引越しの見積もり依頼、とか公共料金関連)、休暇を取得。公共料金関連は、最近便利なサイトがあるね。→引越しコンシェルジュ。自分の情報を登録すれば、一部ダメだけど、住所情報などは引き継がれていちいち入力しなおす必要が無く、「いつから停止」「いつから開始」等をワンストップ(っていうのはオーバーだけど)で処理可能。それぞれのサービスセンターに連絡などをする手間が省けるから、便利だね。
:::
それにしても、一日中ムシムシして暑くてイライラした。引越しに向かっての片付けは進歩なし・・。準備「牛歩の如し」。

久しぶりに英会話復活。ほぼ半年振りだね~。先生の自宅までの道順を覚えてただけでもスゴイ!って、そんなことは無いか。

市役所出張所

今の住居のいい点は、獣医さんが近いこと。
それから緑が多いこと。
そして市役所の出張所が近いこと。
・・・
今度引っ越すところは、

獣医さんはちょっと遠くなる
緑は多いけど、住宅も多い。ただし川がある~。
最寄出張所はナンと!9:00-17:00(まさにお役所タイム!!)

ちなみに・・ハザードマップでは、堤防決壊後は1メートルは床上浸水の危険性あり・・なんだと。

とりあえず更新

ようかい?

ようかい?

ここんとこ不動産売買の手続きなどでバタバタしていて、更新ままならず。
取り急ぎ日曜日の分だけ更新。時間のあるときさかのぼって更新をかけようと思う・・。

ジメジメした天気。
うっすら頭痛がするので、ダラダラした。

こだわり

しっぽ

しっぽ

夕方、リフォーム関連のお話をしに業者店舗へ。

システムキッチンの仕様を決め、バスタブの素材を決め、床の色やら壁紙やらを決めてきた。担当によると「あと2回は打ち合わせをしないと・・」とのことだった。

・・・

リフォーム業者によって、価格はかなりバラつきがあるようだ。職場関連が紹介していたお店によれば「水周りリフォームは基礎からやらないと」とか言って、こちらの提示した価格では全く取り合ってくれなかった。
ひょっとしたら、末永く使えるのはそっちの方かもしれない。でもあと××年も経てば、取り壊すか、はたまたバリアフリー化しなくちゃいけなくなるだろうし、今ここで倍以上のコストのかかるリフォームをかける必要はないかなーと思った。

色々、面白いね。それから、「あるがままを受け入れる」タイプの私にとって家への「こだわり」は間取り以外に余り無いことを痛感しちゃったりして・・・。

393

我

仕事を終了してから、住宅ローンの契約がらみで銀行へ。

手続きはすんなりと済んで、夕飯。
聖蹟桜ヶ丘にある三九三というところで揚げ物を・・。
相棒はエビフライを食べたかったらしい。私は鳥のはさみ揚げ定食。
値段は安いけど、とても美味しかった!と思ったら、肉屋さんが始めたとんかつ屋さんだったのね~??

お得感満載のお店でした。それから、何がってわけではないけれど、お店の方の対応も何となく良かったです。

おせんたん

何となく中年?

何となく中年?

おせんたんの不機嫌は収まった模様。
・・・
先住ネコたちの反撃を食らって意気消沈したのか、
はたまた、リンパ液を抜いたキズが痛むのか、
食欲が大分落ちていたけれど、
元気が出てきた。
ガッツくことは無いにしても、ご飯は食べてくれるようになった。とりあえずホッとした。

本日は仕事終了後、再度現地へ向かい、リフォームの細かな打ち合わせを行った。これでおおまかなリフォームの枠組みが決定(ただし、物凄い節約型)。後は入れ替え機器類の詳細を別日程で行うことに。

行きつ戻りつ・・

くじら
くじら

くじらのネコトイレ。
まだ、一人でおトイレに行けない。
1日1回のペースで大&小をしてくれる。朝晩2回ずつ連れて行くものの、朝一度のペースを守り続けている。
・・・
朝は、トイレに行ってスッキリするまで、てんやわんやの興奮状態。ニャオニャオ鳴きながら、リビングルーム(の隅)を上へ下への大騒動。。。
そんなに我慢するなら、自分で行けばいいのに・・と思う今日この頃。

相棒は仕事終了後に実家へ引越し後の手伝いに出かけた。自分はの~んびり~、カレーを作って食べた。

おかしい。

おせん

おせん

おせんの調子が悪い。
・・・
朝、ご飯を食べなかった。それどころか触られるのをとても嫌がっている。
一日じゅう部屋のどこかに引きこもっていたようだ。お腹に細いストローくらいの丸い穴があって(昨日の処置のため)、そこが痛むようだ。傷口の周囲が汚れている。
・・・
とりあえず、明日の様子を見て、食欲が戻らず具合が悪化するようなら再び先生の所へ連れて行くのでよろしく~♪

:::
職場にて、ちょっとした騒動が・・。私の職場は7月が移動の季節。異動「する?」「しない?」「する?」「しない?」で色々あったらしい。こういう時期は落ち着かず、精神的によろしくありませんなぁ。

通院

おせんのリンパ液?を抜きに先生の所へ・・。

今回はメスでお腹をちょっと切って液体を出した。「キズがふさがるペースが速い」のが心配だそうだ。
体重は4.1kg→水抜き後には4.06kgに減っていた。注射で水を抜くのは見慣れたけれど、メスをお腹に入れるのはどうにも怖くて注視できず・・・。

おせんは頑張りやさんで、文句も言わず処置を受けていた。これで、他猫に対しても性格がよろしければ二重丸◎なんだけどね~。

洗濯三昧

ナガバモミジイチゴ?
ナガバモミジイチゴ?

引渡しは7月2日に決定。
リフォーム入れたり、ガスみたりしなくちゃいけないから7月中に引越しができればいいなぁってとこでしょうか?
::::
気分的には余り暑い時期の引越しは何だか疲れそうだし、汚れそうだよね・・・。

ってことで引越し屋にも見積もりを頂戴しないと・・・。
エアコンやら、電化製品やらも買い換えないと・・・。
昨日出かけたK’sでんきでおおよその相場を把握。。。

これからエネルギーが必要なのに、ちょっとお疲れ気味。。。

getting old

ナッキー

ナッキー

朝のロング散歩でナッキーが転ぶわ、座るわ、ダレルわで、随分ロング散歩がキツクなってしまったのだ、と実感した。途中相棒が2度抱っこした。でも、20kgは重くて断念。
・・・
まだ歩けないとか言うわけではないけれど、暑い時期にロング散歩はもう止めよう!と心に誓った私達であった。
:::
家に近づいたとき、ご近所のおば様が「何だか急に歳をとったように見えるわね」と声をかけてきた。本当にそう。ナッキーは今でも散歩が大好きだけど、長距離はダメになってしまった。来月引っ越す家は川沿いの平坦地なので、多少散歩は楽になる事を期待して。

そう言えば・・・・
夜な夜な我が家にやってくる物体X。
雨が続くとやっては来ず、しかも来訪時間帯は21時~22時までの間と見た。昨夜、この時間に庭に出たら、門扉脇に置いたRV-BOXの蓋がカタンと閉まり、門扉の下側を抜けて通る音が聞こえた。やっぱ、ハクビシンかな?もうじき引っ越してしまうので、こいつの事はとても気がかり。

半休

ヒトん家のこでまり
ヒトん家のこでまり

取って髪きりに・・。

短く切って、サッパリ。白髪が目立って来たよ・・と言われたのでそろそろ毛染めか?

メンタルヘルス講習会

職場でメンタルヘルス関連の講座を聞いた。

ふーん、って感じ。

←Older