サボサボ日記振り返り。其の3”Halloween!”

かぼちゃランタン

かぼちゃランタン

Halloween Night!
英語の先生のお宅でハロウィーンBBQ。
・・・
隣のおじさん宅でも、おじさんが仮装(おばけ)して、それなりに盛り上がる。近所の子供たちが次々にキャンディーなどをもらいにやってくる。
私を見ると「何だ日本人かー」とか言いやがるので全部英語で対応。鼻をあかしてやった。
発音すげー、とか褒められたりしても、ぜんぜんうれしくないよ。
隣のおじさんのお化け姿を見て泣き出す子達も居て、こっちは大笑い。
・・・

サボサボ日記振り返り。其の4

10月30日ね。何してたかしら?
振り替え休日を取得する予定だったのだけど、やること山積につき出勤を余儀なくされたんだった。憶えているのはただのそれだけ。しかも残業だったなぁ~。

日記って、やっぱり毎日書かないと意味ないっすね。

ひょこひょこカマキリ

もっといい場所へ

もっといい場所へ

畑に放したカマキリ
畑に放したカマキリ

曇り空。
散歩日和。
・・・
ナッキーと相棒と出かけ、途中コンビニでお昼ご飯を買った。公園で休憩&お昼。ちょっと天気が悪いと、子供達も遊びに出てこないらしい。
ひと気の無い公園が、何だか勿体無い。
  最近、どこにいてもカマキリがいる。そして、沢山車やヒトに踏まれてしまった姿を見る。
今日の散歩でも、道端でヒトを威嚇するカマキリが多数。でもさ、緑がいっぱいあるんだから、原っぱに戻りなさい!!と捕まえては野山にリリース。沢山たまごを生んで次の世代へ繫げてくれ!と半ば祈るような気持ち。
それにしても、昆虫は、見れば見るほど美しい。カマキリもその美しさに何だかうっとり。

インシュリンをやめた1日目。クシュカはうつらうつらしているような感じ。ちょっとでも具合がおかしくなったらまた再開。

医者へ

クシュカの血糖値の検査へ。朝一で向かう予定がおきたら10時過ぎだった。
何だか、10月はバタバタしていて体が休まらず疲れが溜まってしまっている。先生に電話をかけ、これからでも大丈夫・・ということだったのでクシュカを預けに行った。
・・・
クシュカを預け、近くの回転寿司でようやく朝ごはん(もう11時過ぎですが)。本日の一番乗り!のお客でした。何だか自分達のためだけに皿が回っているようで、リッチな気分(笑)。作り立てなのか、流れているお寿司も乗りは巻き立て(軍艦)、ネタは切りたてしぼりたてって感じで美味しく感じる!!!好きなネタを好きなだけ食べてみた。
・・・
体が疲れていたし、あまりガツガツせずに1日を過ごした。都民生協の花屋さんで菊やら猫草などを購入し、マツキヨで「高濃度カテキン茶」を買ってみた。
夕方引き取りに行ったクシュカの血糖値は低く、夕方には更に下がったとの事。思い切って1週間インシュリン注射を止めてみることにした。もちろん、ちょっとでも具合が悪くなるようならば再開せよ、とのこと。
・・・
ナッキーの体にはマダニが複数付いていた。頭にきたので、フロントラインを付けた。思えば今年は暑い盛りに1度マダニ対策を行っただけだった。この時期もまだ繁殖するのね?もう2週間くらいしたら、再びつけて、今年はおしまいかな?

よじ登るカマキリ

カマキリ

カマキリ

本日は都心に出張。
駅に向かう道でカマキリに遭遇。
ひとたび駅に電車が着けば、この通りはヒトであふれかえる。誰も足元のカマキリになんて気を使わない・・っていうか気が付かない。
仏心を出したあたくしは、カマキリを上手につかみ・・・つかめず、逃げられ、もう一度果敢に捕まえようとして、またまた逃げられ、逃げたカマキリは私の足を上へ上へとよじ登っていく。
一人で「あわわわわ・・」とカマキリと格闘。
ようやく手中に収めたものの、バリバリと鎌で攻撃を食らった。これから植え込みに逃してやろうというこちらの気持ちなど、理解されるわけも無く、そっと放した私に向かって堂々の威嚇ポーズ。
そんなカマキリですが、やはりうっとりするくらい美しい。
これから寒くなるまでは、ほんのつかの間。どうか、それまで元気で昆虫の一生を全うして欲しい・・と思った。

飲み会

仕事帰りに後輩と飲み会。とその前に・・UCCのお店で飲んだ金ゴマのアイスコーヒー(ちょっと甘系)がとてつも無く美味だった。今度ホットでも飲んでみなくちゃ。

スコール

うっしー
うっしー

仕事帰り、夕飯を作るのが面倒なので、今日は手抜き。オリジン弁当で適当におかずを買った。車に戻る途中に大粒の雨がポツポツと降り出して、車が走り出したその瞬間、見事なくらいに叩きつける雨に変わった。
あれ?確か、さっきまで月がきれいだねぇ・・なんて話してたのに。
それが、車の屋根に打ち付ける雨音でカーステの音も殆ど聞こえない状態に。
外は雨でけぶって見えるし。
トンネルの中では自転車のヒト、バイクのヒトが雨宿り。
・・・・
突然の雨は、しばらくして止んだ。

チェインジ

ワンプレート@COCOS

ワンプレート@COCOS

本当は、体育の日出勤の振り替え休日を取得する予定だったのに。
突然の打ち合わせが昨夜決まり出勤。予定変更の必要あり・・。
でも、悔しいので振り替え休日は別の日に変更して本日半休(午後)

外はあいにくの雨。
お昼はCOCOS。外食不況もなんのその。ランチタイムのファミレスの賑やかさにビックリ。

闇の中へ

中学生の頃だったかなぁ・・週刊誌をにぎわせていたアノ事件。
扇情的なマスコミの報道に、私もアノヒトは犯人だ!と信じて疑わなかった。
でも、最終的には無罪。
時がたって、もうロス疑惑の事などトンと忘れてしまっていたころ、万引き報道でアノ名前が蘇った。
そして、今年、サイパンで拘束。
・・・
ニュースで自殺の報が告げられたとき、何だか判らないけど衝撃的で「まさか!!」と息を飲んでしまった。アノヒトが自殺するなんて、本当に信じられないと思ったからだ。何が、どうってことじゃなく感覚的に不自然に思えてしまって。
ロス市警の留置所には、監視カメラとかないの?とか不思議に思うところ沢山。
・・・
でも、これで本当に真相は闇の中へ・・・

今日は、都合により出勤。昼間は汗ばみ夜は肌寒い。今日はゆで卵と大根の煮物を作った。おいしぃ~ん。

日曜日は散歩の日

尺取虫
尺取虫

本日も散歩には良い陽気。
豊田駅まで歩いて美味しいチョコを買いつつランチをいただこうと出発。
しかし、途中で神社に寄ったり景色を楽しんだりとノンビリしすぎたのが祟り、ランチタイムに間に合わなかった。失意の中、牛丼80円引きフェア中の吉野家へ。
吉野家の牛丼を食べるのは「狂牛病」の問題が出て以来、何年ぶりだろ?・・わかんないけど、数年ぶりだ。
店はお昼時はとっくに過ぎているのに混雑してて、アルバイトの店員さん(高校生?女の子)一人だけ。一生懸命な姿に、忙しくさせてしまって申し訳ないと思ってしまい何だか落ち着かず。
その後バスで帰宅。ナッキーの散歩もロングコースを選択したので、歩数は14000歩ほどになった。体を動かすのは本当に気持ちいい。

こんにゃく畑考

こんにゃく畑が発売されたとき、衝撃的だった。
食感といい、つるんとした喉越し、歯ごたえよし、凍らせてもよし。
おやつとして優秀だった。
・・・
誤飲による痛ましい死亡事故が起こり、そのたびにメーカーも工夫を重ねてきたように思う。
・・・
でも、努力もむなしく、最近また事故が起こってしまった。事故は本当に痛ましいとは思う。
時を同じくして、群馬県出身の福田さんが消費者庁構想を打ち立てた。
某女性国会議員がやる気満々。
・・・・
そして、会社側が「製造中止」を発表。会社の主力商品なのに。
・・・
でもさ、待ってよ。誤飲による事故って、本当にこんにゃく畑だけに多いの?
しかも、こんにゃく畑に法規制の動きがある。→「こんにゃくゼリー、法規制検討 自民、形状や硬さ 」(2008.10.10朝日新聞)こんにゃく入りゼリーによる窒息死亡事故を受け、自民党消費者問題調査会は10日、ゼリーの形状や硬さについて法規制する方針を固めた。超党派による議員立法を目指し、早ければ今国会に提出したい考えだ。  調査会では、こんにゃくゼリーについて、食品衛生法を所管する厚生労働省は「衛生上の危害に該当しない」、日本農林規格(JAS)法所管の農林水産省は「現行法は表示を大きく見やすく呼びかけるしかできない」と説明した。 ・・・
 消費者庁って構想はいいけど、産地偽装やら事故米やら取り組むべきことって沢山あるよね?この企業が槍玉に上がったのって、官僚も関係ないし、地方の一企業だし、やりやすそうだから???しかも消費者庁完成に向けての花道?にでもするつもり??
・・・
法規制?どうして?消費の権利もがんじがらめ?

クシュカ

相棒が仕事を休んでクシュカを病院に連れて行った。今回は3週間ぶり。
夕方引き取りに行って状況を確認したら、体重2.42キログラム(何と!若干の増加!!)そして今度は低血糖状態だそうだ。250くらいが標準だけど、朝は47くらいしかなかった。これって危なくない???
・・・
注射はやめたほうがいいの?と聞くとインスリンの量を半分に減らして1週間後に様子を見てから判断するとのこと。最近は良く食べているし、調子も良さそうだから必要なくなって、インスリンが止められるといいな。

真意。

とある事を確認したくて、ボスに聞いてくれるように依頼したところ、伝えたい部分ではなく、その「枝葉」にあたる部分を強調されてしまい、こちらの真意が伝わらず、あらぬ方向へ話が飛んでしまった・・ように思えたので受話器を奪い取り説明しなおし。こんなことなら自分ひとりでやれば良かった。こちらの本意では無いことが大きくなってしまい、暗雲が立ちこめるようなキブンになってしまった。こういうところから運勢の下落傾向が始まると思われる。気をつけねば・・。

区別がつかない

ちまたで人気のサラペイリンVP候補ですが、英語の先生の家でテレビを見ていたら、まーたちょっと変な発言してるー!とか言ってたら実はそれはそっくりさんがパロディーでやってたことだった。→”Tina Fey”(ティナ・フェイ)でyoutubeを検索するとザクザク出てくるよ。
それが実に見事なまねっぷりでおかしいったら!!先生に大統領選の選挙用紙を見せてもらった。

仕事になりません

犬猫里親募集サイト「いつでも里親募集中」のページにWindows Vista用のサイドバーガジェットがアップされました。

   ↓

http://www.satoya-boshu.net/link_g.htm

職場のPCに早速インストールしたんだけど、約1分間ごとに表示される猫・犬の画像に気を取られてしまい仕事になりません!!既にVistaをご使用の皆様、検討されてはいかがでしょうか。思いがけない出会いが発見できるかもしれませんよ!

祝!再開。豊田の野杏

女郎蜘蛛
女郎蜘蛛

それほど暑くなく、日中は雨が降らない・・という予報だったので歩いて4キロほどにある「豊田駅」まで歩くことに。目的はチョコレートショップ「野杏」の開店を確認するため。そしてもし既にリオープンしているようなら、ランチでもしようかと思って。
11:50出発→平山城址公園駅→豊田13:00着。かなりのんびり歩いて1時間程度。割と近いもんだ。
野杏は・・果たして・・やっていた!!待ちに待った新装開店!!何だかとてもうれしかった。マスターにちょっと話を聞いてみたら、10月1日オープンだったそう。店舗部分が小さくなり、レストランスペースもこじんまり。ちなみに全席(と言っても4人テーブル2つだけ)禁煙でございます。ランチセットは「本日のパスタ」+サラダ+デザート+コーヒーor紅茶で1200円也。今日のパスタはタラコ。何だかいつもタラコにヒットするような気が・・。チョコレートも購入し、ホクホクうれしくなりました。ランチの値段も少し値上がりしてスミマセン、とマスター。しかたないよ。物価、急上昇気味だもの。
・・・・
その後、北口アーケード沿いの100均のお店や、マクドナルド(相棒がyahoo!BB 公衆無線LANを試したいとか言ってさ)に立ち寄り、帰りはバスで帰宅。
息つく暇もなく、ナッキーとロング散歩。本日は久々山コースを選択。途中、プックリ太った女郎蜘蛛に沢山遭遇。写真のクモは奥多摩にて撮影。本日の歩数、14,248歩なり。いやー、歩いた歩いた。

めずらしい!

土曜日の4時過ぎまで残業していたら、あれ?こんなに働いたら残業凄いね!とつっこまれた。
えぇ、確かにここ数年、定時あがりをモットーに仕事をして、ノルマ達成率95%以上を誇って参りましたが、たまにはこんな事もあるわけよ。今月は、締め切り、納品、来客に講演会やら、委員会が諸々立て込んでおりまして、弱小部署の我が事務室はヒトがちょっとだけ足らん!!!!のだよ。
ま、来月は正常にもどるけどの~。

←Older