店員さん

何事にも「慣れ」ってあるよね。
「慣れ」るまでは、「慣れな」いわけで。

今日の夕飯は近所でカレー。
パートさんかな?接客の方がまだ始めて日が浅いのか、要領がつかめていない様だった。
でも、きちんとこなそうと頑張る姿勢が見える。
たぶん、彼女が緊張してしまっているのは、店長(と言われている人の)無言の圧力だと見て取った。

いいじゃん、クーポンの使い方が良くわからなくても。レジが要領よくできなくても。
いちいち、冷たい態度取ってたら働く方は嫌になっちゃうんじゃないかね?
きちんと教えてあげないと。「慣れる」ものも「慣れ」ないよ。

そういう態度は客に伝わるよ。

荒れた店内ではないけれど、私はしばらく行きたくない、って思っちゃった。パートさん、頑張れ!

とりちゃん

今日は午前中、在宅勤務。
至近距離から、とてもきれいではっきりした声で鳴く鳥の声がした。最近よく聞く声なのよ。
ってことで、そーっとそーっ抜き足差し足でと西側の窓に向かいしずかぁにレースのカーテンをめくる。

おぉ。美しい声の主は君だったのね。小さな体に黒いネクタイ。→シジュウカラ
我が家に勝手に生えた山椒の木の枝にチョンと飛び移り、何かを口にくわえてフェンスに戻った。
ビタン、ビタンとフェンスにくわえたものを打ち付けて飲み込んだ。あぁ。食事中だったの。小さな毛虫を食べたみたい。
再び山椒の木へ。そしてまた・・・。

さすが、我が家。えさ豊富ぅ~。いっぱいお食べ。

午後は研修があるため、職場へ向かう。Web研修だから家からでもいいんだけど、資料が豊富な場所からの方が何だかんだと便利だしね。
120分程度の研修をこなし、一段落。

明日からは連続出勤。会議もかかえているからね。それもweb会議だけれども。

振替休日

週末の学校行事の振替で娘が振替休日の今日、私も休みを取った。
かといって特段何かする用事もない。娘は疲れがだいぶ残っているらしく9時過ぎまで寝ていた。

ピアノを午前中にひき終わろう、と約束したけれど守られず。ま、でも時間はたっぷりあるから。

お昼に何を食べようか、という話をしていてステーキ屋さんのランチに行こうとあらかじめ決めていたんだけど、朝ご飯を9時過ぎに食べたからお昼にお腹が空かないという。私は朝から少なめにしてステーキに備えていたんだけど、やっぱりな。

ってことでうどん屋に行くことにした。ランチメニューを出されたけれど、そこに子供メニューが無い。そうだよね。もう中学生に見えてもおかしくないから。
ただ、大人メニューの量は食べられないという。なので子供メニューをもらい、子供用のうどんを頼むことにした。おもちゃが付くという・・。いる?
いらないというと思ったら、やっぱりもらっていた(笑)。

子供うどんはとても少ない。が、娘は手羽先とクリームソーダを別オーダーしているのでま、いいか。

夕方には、学校担任との面談があるので私だけ出かけた。
今の担任は、これまでの担任と比してかなり良い印象。娘も楽しいと言っている。
ただ面談により、娘が給食をほとんど食べていないことを知った。給食には1年生のころからとても苦労していることは知っていた。
「変な味がする」(思い込みの可能性大)といって、残すことが多いという。ほかの子が10食べるとしたら、娘は1以下だと。
パンと牛乳はしっかり取るがそれ以外のおかずはほとんど食べていないとな。
うーん。だから学校が終わると家に帰ってきて「おやつ」と称して色々食べようとするんだな。まいったな。

13日のカブスカウトイベント。帰宅は予定どおり20時半過ぎだった。娘のお迎え次いでにぎょうざの満州で持ち帰り用の業務用餃子を買って帰った。自分の夕食用だったのに、焼いたら夕飯を済ませて帰ってきたはずの娘に半分取られてしまった。

雨の日曜日

大暴れした台風10号の影響なのか、ここしばらく天気が悪い。気温が多少下がっても蒸し暑さが変わらないので、体を動かすにはあまり良くない感し。

小学校のお泊り行事から帰ってきて、娘は疲れているようだけれど今日もボーイスカウト活動があって、デイキャンプに出掛けて行った。明日が振替休日となっているのが多少の救いのようだ。娘がボーイの活動ということは、相方もそちらに行っている。
のんびり一人で何をするわけでもない休日を過ごす。
でも、天気も悪いから何もする気が起きない。
で、音楽をききながら日記を書いている。自室というか、私の寝室にいるんだけど、にゃんこ集結。黒黒シスターズ、シマシマブラザース、ペグちゃんが周りに来た。

何もすることが無い。部屋の片づけでもすればいいんだよね。最近、ものを探したり、服を選んだりする時間がもったいないと思い始めた。物質に囲まれていなければ選ぶ作業も少ないわけで。断捨離のしどきのような気がする・・も、いる、いらないの判断がしきれない。特に洋服とか食器とか。
みんな「まだ使える」「MOTTAINAI」ってなっちゃうよね。大きなごみ袋にボンボン捨てられたら気分いいだろうな。
エコッて何だ?リサイクルなんて知らね、って具合にね。

娘も大きくなってきてだんだん手を離れていく。自分からは突き放しているのに、突き放されると悲しい気分になる。大人になってきた、ということだし、自立して欲しいけどさみしい気持ちもする。特に小さかった頃の記述を読むとね。

ま、それはさておき。日曜日16:00。さて、この後何をしようかな。

まだ無料おためし期間

9月に入って、ちょっとだけ涼しい。
朝とか、夕方とか料理しながら、掃除しながらyoutubeで音楽聞くんだけど、広告がうざすぎる。
ってことで「ようやっと」有料サービス導入に向けてのトライアルを始めた。
広告ゼロって超快適だぁねぇ。1か月トライアルしてみてから継続考えようっと。

なので、今も聞いているよ。深夜だからヘッドフォンでね。
BGM: Elliott Smith/ Expanded 25th Anniversary Edition 返す返すも、この人の新曲が聞けないのは残念で切ないね。


今日はお役所にマイナポイント欲しさにマイナンバーカードを受け取りに行ってきた。引き渡しには予約が必要で、本人確認やら何やらで30分近く時間がかかった。
仕事のお昼休みに抜け出したから、時計とにらめっこでヒヤヒヤよ。マイナポイントの引き換えの出足がかなり悪いみたいだね。そりゃそうだね。結構手続き面倒くさいし。
隣のカウンターでは設定した暗証番号がわからないんだか、エラーが出ているらしく、ご老人が怒鳴っていた。怒鳴ったって仕方ないのにねぇ・・。
人間我慢が肝要です。謙虚に行きましょ、謙虚に。自戒の意味も込めてね。

最近、睡眠時間が短い。6時間から7時間は確保したいと思いつつ、だいたい5時間程度。幸い眠りが深いのか、起きればスッキリなんだけど。
あと、老眼が進んだのか文字が見えない・・。

もう、ハズ★ルーペ、買おうかなぁ・・。