さぶろく、不調

ある意味息子でございます

ある意味息子でございます

今朝、何度呼んでも降りてこず、朝ごはんを食べなかったサブ。
2階の旧寝室においてあるかごの中にちんまりと香箱を作り、鼻っ面にご飯を差し出しても、「無理」と言う目をして縮こまってしまった。

何で不調なの?大丈夫?
今日一日心配でたまらなかったけれど、仕事から帰ってきたら、さぶろくから会いに来てくれた。
まだ、ちょっと元気が無いね。でも、大丈夫そうだね。良かった。

見事な・・・

みみだれが・・・。

早朝、左耳から。
そして午前中に右耳から。

見立ての良い小児科の言ってたことは当たってた。でも、木曜日は耳鼻科休診日。

みみだれ出ちゃって本人は気分爽快!熱も下がって元気元気。相棒が仕事を休んでくれたから、お任せして私は出勤。

恐るべし中耳炎。火曜日に耳鼻科、水曜に小児科(2軒はしご)、木曜日に小休止、で、明日は耳鼻科へれっつゴー!

昨日の今日ですか!?

午後、いきなり保育園から電話。
「お熱が38.3度も出ちゃって」

えー、早めに迎えに来いって?ムリムリー、何て会話は今思えば、何と呑気な・・・って感じ。

腕がいいと評判の小児科へ(実は耳鼻科の隣)行くも、じっくり耳やら喉を見た後で「中耳炎からくる発熱だから、耳鼻科の指示に従え」との見立て。「抗生物質は処方してもらってね」だって。あのー、耳鼻科は予約無いと見てもらえないんですけど。

ということで、泣く泣くいつもの小児科へ。開いてて良かったぁって心境ですよ。こちらの小児科は風邪、との診断でいつもの風邪薬と抗生物質を処方された。

見立てが良いと評判の医者には正直拍子抜け。

耳鼻科へ

時々左耳を気にするようになったし、鼻水・目やにが出るし、で、耳鼻科へ。今日は空いていて、ほぼ時間通りに順番がやってきた。

当然、泣き出すわな。

それまで、平気そうにしてたほかの患者(子供)も泣き出した。待合室のほうまで飛び火して、これから診察する予定の子まで怖がって泣き始めた。負の連鎖?大人たちは大笑いなんだけど・・。

急性中耳炎は繰り返していないけど、滲出性中耳炎を起こしているため、10日に1度くらいの割合で通気治療の必要あり、との診断だった。

それから先生に、2歳になってない子が滲出性になると長引くケースが多くてね、と気になることをおっしゃった。
でも、まぁ、しかたないよね。

終了後、ご褒美ついでにデパ地下でアイスクリームを一緒に食べた。先日注文しておいたメガネも引き取れた。良かった。

時短再開

火曜日14:00上がりが3ヶ月。
年内は、これで火曜日に少々時間が取れる。
ってことで、娘を耳鼻科へ。

ドロっとした鼻水が続き、一時左耳を気にしていたから早く連れて行きたかったけど、予約も取れなかったし、忙しかったし、でやっと今日。

結果、別に中耳炎を再発しているわけでもなかったから、通気治療と鼻をきれいにしてもらっておしまい。今日は、不思議と待合室では泣かず、診療室の椅子に座って先生と目が会ってから、火がついたように泣き始め、終わっても泣いていた。成長したから、声もデカイし、抵抗もする。

でも、待合室から出るとき、看護婦さんに「バイバイ」をした。

中国ご一行様ご接待

疲れた。

とにかく疲れた。

明日もか・・・。