ご馳走缶購入

手前がペグで奥がカル

手前がペグで奥がカル

カルの食欲は相変わらず無い。
ぱっと見、歯石でも口内炎でも無さそう。具合が悪くてうずくまっている感じでも無いのに、あれだけ好きだった缶詰を一切食べなくなってまるまる3日目。

そんなかるちゃんの為に、ご馳走缶を買ってきてみた。量は多くないけれど、興味を示して、2口3口食べてくれた。週末まで続くようだったら、金曜日か土曜日には確実に、どんなことをしてでも医者に連れて行くぞっ!と決意するわたしであった。
・・・
ところで、1階のトイレはまだまだ使用厳禁状態。昨日後輩から「いったいどんなのしちゃったんですか?!」と聞かれ、大爆笑!!でも、それまでも流れが悪い状態など一切無く、日曜日にいきなり詰まったのだから、単なる紙詰まりなどが原因ではないんじゃないかなぁと思い始めている。言っとくけどバリウムや粘度質のものも流してないわよ!!

国立木乃花にて

3月末日付けで退職する後輩の送別会@国立木乃花。
こじんまりとした落ち着いたフレンチ(洋食系)。
月曜日なのに満席。見渡すと、途中から来た隣のテーブルのお父さん以外は全員女性客。レディースパワーの凄まじさったら無いわねぇ・・という我らも当然同類項。
・・・・
カルは今朝もハンスト?状態。
心配した相棒が医者に連れて行くべく捕獲を試みたものの、棒たわしっぽ状態で逃げ惑うカルを哀れに思い挫折。
・・・

1階にあるトイレ詰まりも頑固でいけねぇ。通販でデオライトLという酸性の尿結石専用の洗剤を買ってみた。これでダメならトイレごと全部交換してやるっ!!

心配事2つ

おせん
おせん

心配事其の一:カルちゃんの食欲が無い。昨夜吐いて、おそらく下痢。人一倍食い意地がはっている子が食べないとは・・。
明日様子を見て、医者に連れて行くかは判断。
・・・
其の二:午後、1階のトイレが詰まりました。この家に住んで12年。初めてのことでございます。あわてて近所の店「ジェーソン」にすっぽん!を買いに行きました。えぇ、先っちょにおわんの様なアレが付いたトイレの詰まり取りです。

格闘すること30分、ダメどころか、水が引かなくなりました。悲しいです。っていうか2階にトイレがあって良かったです。いくらやってもダメなので、相棒に責任をなすりつけました。その間にグーグル様によそ様がどのようにこの難局を乗り越えたかを聞いてみました。その結果(多数意見)、お湯と洗剤という意見がございましたので、お湯を沸かし、強力そうな洗剤(洗濯槽などをきれいにする発泡タイプ)を投げこみました。待つこと30分、相棒が再びすっぽんを使ってパコパコしてくれました。ようやく水が引き、流れるようになったみたい。

でも、トイレ使うのイヤだなぁ・・・。

復活ですか?

今日は仕事。でも、12:00上がり。
・・・
午後は気分が悪くて夜まで寝てた。胃腸の調子が昨日から悪い。なので、夕飯は野菜をたっぷり使ったスープで胃を休めることに。

・・・・
何気にグーグル様にデルジベットの事を聞いてみたら、にゃんと!!活動再開している。4月10日にはライブまでやるって・・。どうしようかな、いこうかな?

cut&drive

ヘアカット、ざっと4ヶ月ぶり。「ひし形ボブっぽくにして」と言ったら「最近、そんな髪のひといないんじゃない?」と突っ込まれた。えぇ~本当!?でも、ま、いいのさ。

髪を切るために半休を取得したため、午後はドライブ。諸事情でいけなかった丹波山村にある「のめこい湯」へ向けて午後2時スタート!高速道を使用せず、津久井湖、相模湖方面を抜け、上野原あたりから五日市方面へ抜ける道路(国道18号)を使用。途中、意味の無い道路工事の「片側1車線交互通行」に巻き込まれ、渋滞発生。しかも車をさばく方々の案内ミス?もしくは不慣れにより、スムーズに車が流れずイライラしたトラックドライバーがクラクションを鳴らし始めてしまう事態に・・。ま、気持ちは分かるなぁ・・。

のめこい湯へ付く手前の「ゆずりはら」付近のJAストアでわさび菜やほうれん草、そしてやっこ屋の湯葉を購入。途中私が車酔いを起こした関係でのめこい湯への到着は17:00ちょい過ぎ。受付で「受付は17:00で終了しました」と言われ帰れと言われているのか?と思ったら18:00までに出てください、とのことだった。カラスの行水タイプの私は1時間もあれば十分すぎるくらい。温泉施設に3時間居ろ!と言われるほうがつらいかも・・。

帰りは奥多摩湖をとおり羽村でスーパーに寄って20:30帰宅。ナッキー、お待たせ!!

病院にて

犬神静馬(湖から足!)
犬神静馬(湖から足!)

私のアイドル猫さぶろくは、本当にゆるみきった感じで寝る。ひっくり返ったり、体をねじったり、大またを広げたり。先日は、食器棚の上で、ひっくり返って足を広げて寝てたらしい。下から見上げると、足だけが見える。
「おぉっ!犬神家スタイル!!」と、大爆笑。猫って本当に可愛いよね~。

さて、本日の夕飯は、ほぼ3時間待ちの病院で暇にかまけて読みあさった、雑誌の数々の中から気に入った料理のレシピをメモったものを元に作りました。雑誌は確かレタスクラブの3月×日号(私としたことが典拠をメモるのを忘れたわ)。
その名もきっと「揚げ出し豆腐なべ」。揚げ出し豆腐からつくるのがちょいと面倒だわ。
材料は、木綿1丁、豚こま150g、ほうれん草1/2,大根おろし適当、煮汁(出汁カップ、しょうゆ大4、砂糖大2-2.5、酒みりん)。以上レタスクラブ3月×日号より。言っとくけど、調味料の量なんて、本当は適当に自分好みで作っているよ。木綿豆腐の水抜きは、せっかちなので待ってられず、中途半端に終了。揚げ出しも、オリーブオイルで揚げちゃったけど、厚揚げ使ってもいいんじゃない?そのほうがきっと楽。

何だかんだ言っても、ほうれん草に何気に味が染みて美味しかったわ。大根おろしをたっぷり入れるといい感じ。

酔いそうだった

さぶろっく

さぶろっく

とある事情で救急車に初めて乗った(私はお供)。
「救急車、右折ラインを直進します」「赤信号直進します」「反対車線を走行します」などなど、とても丁寧にスピーカーを使って道路を走行する。そしてその声に応じて避けたり待ったりするドライバーに「ご協力ありがとうございました」とお礼を言う。ちょっと感動、というか感心してしまった。
だが、しかし。救急車はワンボックスカーみたいなもの?マイカーのスズキエブリワゴン並みの乗り心地。
縦揺れ横揺れ自由自在!
・・・・
今日は寒い一日だった。そこで、夕飯は通販で買った「本場パキスタンから直輸入したコールマビ-フカレー」缶入りを食べることに。タイ米だけ炊いて、後はレンジでチンしたカレーとサラダのみ。おてがるぅっ!さらっとしたスープカレーには真っ赤な油が浮き、スパイシーな香り。そんなに辛くは無いけど、相棒が食後に「体が一気にあったまった!」と言っていた。いいなぁ、私はそれほど温まらなかったぞ!

お出迎え

かるちゃん
かるちゃん

仕事から帰って玄関ドアを開けると、お出迎えのメンバーはだいたい、サブ、ペグ、ハッチ、ぶーなど。他メンバーは気分で出たり出なかったり。
・・・
昨日から、そのメンバーになんと「おせん」が加わるようになった。嬉しくて夢中で玄関ドア付近まで来るようだけれど、その後、他の猫達もいることに気がつき、近くにいる猫にだれかれ構わず、猫パンチ(奇襲攻撃)をかます。暴力に出るのは、怖いからだと思うのだけれど、いきなり喰らうと、みんな反射でお返しをしてしまい悪循環になるから、何とか我慢して欲しいなぁ・・と思う今日この頃。
それでも、ゆっくりなペースではあるものの、おせんが皆に馴染んで来ているのはうれしく思っている。

WBC観戦のために半日休暇を取るとか言ってたボスが結局出勤し、お昼休みにどこかへ出かけたまましばらく戻って来なかった。「もっと上に告げ口するからね!!」と脅しをかけたが、侍ジャパンの魅力には抗えなかったらしい。まったく。

武器?

引っこ抜きました
引っこ抜きました

左足裏の左サイドに気にならないくらいの魚の目っぽい皮膚変化が生じました。試しにスピール膏を購入しまして、2日間×2=4日間貼ってみたのです(飽きっぽい私が、4日も我慢したのは凄いことです=自分比)。
4日目に薬剤をはずしたら、皮膚は真っ白けになっていました。でも肝心の魚の目の芯は相変わらず自然に抜ける感じはしませんでした。そこで、ピンセットで患部付近の皮膚を引っ張ってみました。するとワインのコルクが抜けるがごとく根っこの部分がヒューンと取れました(写真参照)。
本当に小さい魚の目でしたので、ほんの2,3mm程度の長さでしたが、皮膚が横方面では無く縦方向に「抜ける」経験はこれまでにしたことがございませんでしたから、「うっひょー!おもしれーっ!!」って感じでした。
何だかトゲのようです。自分の皮膚が自分の体を攻撃する武器の様なものに変化するとは思いませんでした。体はこうやって色々変わるのですね。皆さんも気をつけてください!!

懐古趣味?

横綱風のペグ
横綱風のペグ

相棒は休日出勤で朝からお仕事へ。
私は、することが無いので洗濯2回&1階と2階のお掃除を。でも午前中でほぼ終わっちゃったので、午後は映画三昧(途中早送りも含めて)。
1)ミュリエルの結婚 (Muriel’s Wedding)
2)デンジャラス・ビューティー (Miss Congeniality)
3)高慢と偏見(BBC版、Mr.Darcyがコリン・ファースね)

外は風が吹き荒れ、庭の木々もあおられている感じ。雨も強くは無いけれど風がある分嫌な印象。気温が低くならなかったのが救い。とは言ってもどこへも出かける予定はないから平気だけど。ナッキーが落ち着かない様子で庭をうろついていた。

無性にモンキーズを聞きたくなり”The Monkees / BY REQUEST”のCDを引っ張り出してエンコしてみた。今、グリゼルダおばちゃんを聞いている。それにしても今日は懐かしいものばかりを聞きたくなるね。掃除中はcheap trick(まだ現役ですけど!)、ニュー・オーダーなんぞを聞いてました。それから、凄くデッドオアアライブの「スピンミーラウンド」が聞きたいんですけど!!持ってたと思うんだけど、ユーロビートコレクション!!

半日仕事

天ざる蕎麦(並)
天ざる蕎麦(並)

医者ってところは混雑しているんだね。8:45頃に受付して、名前を呼ばれたのが10:55くらい。診察自体はどうってことなくサクっと終了。なのに会計待ちで更に20分経過・・。時間勿体無いよ!
・・・
さて、トキは丁度お昼時。
何を食べようか考えて、お蕎麦の美味しかった「弥栄@日野市南平」へ再び出かけてみた。相棒は前回、他のお客さんが複数オーダーしていた「カツ丼」がどうしても気になっていたらしい。私はシンプルに出汁の味を楽しみたかったのでザル系で(天ぷらは汁につけて食べない派です)。
お蕎麦、たっぷり入っていますよ、という店主のお言葉どおり、お腹がいっぱいになりました。

今日もとても良い天気。
さりとて他に予定もなし。私は一日中通販サイト内ネットサーフィン(死語)。でも、本日はまだ一銭もお金を使っていません。ネットサーフィンですら見てるだけ~、のディスプレー・ショッピングです。

憤慨!!

hacchi2私の携帯はau.
今まで、携帯にはスパムメールが届くことは全くありませんでした。ところが昨日から、頻繁に変な「未承諾広告」のようなメールが届くようになりました。
携帯のメールって僅かな知り合い以外どこにも知らせていないのに。何で?

職場でそんな話しをていたら、同僚のママさん仲間の間でも同じような話が上がっているそうな。

PCメールのスパムってある程度諦めているけれど、それにしても嫌なもんだね。

写真はハッチ君。

恐怖のズンドコ

サブちゃんご開陳
サブちゃんご開陳

こならの耳の中が傷ついたらしく、かなり汚れていた。原因はわからないのだけれど、余りにも不憫だったので、綿棒で耳の中の黒い汚れ(固まり状)を拭ってあげた。そうしたら、状況が悪化してしまったらしく、水っぽい液状のものまで出るようになった。匂いは特に無く、耳ダニの症状とは異なるような感じだから、やはり傷があるのかしら?
心配になり、本日医者に連れて行くことにした。

が!!

こならは、ケージを見たとたんに、脱兎のごとく逃げ惑った。相棒が捕まえて、ケージに入れようとしたら、先にペグが入り込んで邪魔をした。一度失敗すると、怖がる子はそれ以上に恐怖を感じてしまうらしく、二度と捕まらない。かつて見たことが無いくらい音も無く俊敏にこならは逃げた。格闘すること5分。これ以上怖い思いをさせても可愛そうだと本日は諦めた。

こなの耳は、今のところ乾いてきれいになった。
捕まえようと画策した相棒は、更にこなちゃんから「怖いヒト」の烙印を3回くらい押されてしまったらしく、相棒の気配だけで逃げるようになった。あらららら・・・。

盛りだくさん

術後のご褒美
術後のご褒美

新年明けてからのこの3月までに、実に色々な事が自分に起こった。

入院とまでは行かないけれど、13日、人生初の手術台にも乗った。静脈麻酔は何だかアルコール麻酔のようだった。先生から「どう?効いてきた?」と聞かれたとき「いえ、まだぁ、ぜぇんぜぇん?あれ??」と答えながらろれつが回らなくなったことを意識した。同時に意識を失った。目覚めた後もしばらく鼻腔にアルコールのようなイメージが取りついて離れなかった。それにしても麻酔って凄いね。
—-
写真は、自分へのご褒美?にとった食事。鴨鍋うどん。「弥栄/いやさか」という鴨が売りのお蕎麦屋さん。お蕎麦やさんなのに、禁煙でないのが残念。他のお客さんがタバコを吸い始めないかドキドキしながらの食事になってしまった。幸運にも無作法な方はいなかったので、最後まで美味しくいただけました。

そんなこんなで日記の更新が滞りました。
このまま行くと書くことを忘れちゃいそうなので、またちゃんとしたペースで書き始めないとね。

ぼちぼち

再開 しようかなぁっと。

サンヨー・リコール

ドラム式洗濯機(サンヨー製AWD-GT960Z)が再びリコール
まじ、この洗濯機イヤ。

本日、リコールにかかる修理が入る予定。

私が体調不良で床に伏していたので、相棒が立ち会ってくれた。1時間以上かけて部品を取り替えていたとのこと。次にリコールが出たら、廃棄だな。

60周年記念講演

演壇の花
演壇の花

あれやこれやと60周年(本部はその倍以上の年数ですけど・・)。
すったもんだ末のドイツとアメリカからのお客様。そんなことを象徴してか外は冷たい雨、雨、雨。
ドイツの客様の皮靴がびしょ濡れとなり、お客さま、不機嫌そう。

この式典に、あちらこちらから31名の方が駆けつけてくださいました。
イベントの少ない職場ですが、何だか最近、こういったことのコーディネートが好きになってまいりました。

写真は、少ない予算ぎりぎりいっぱいで発注した演壇のお花。ぱっと見きれいです。

←Older