さむい~

震える寒さ再び。明日から3月だというのに・・。
 
今日は英語。さっぱり話せず自信喪失。本当に脳みそが働かない日というのが存在してまさにその日、って感じ。はぁぁ~。ちょっと頭が疲れてるのかね?
 
疲れたのでこれでおしまい。

アジ好き娘たちほか

20060227-marusasu046時過ぎに職場を後にして買い物に向かった。途中、陸橋の補強工事の関係でかなり渋滞していたので、裏道を使った。通勤時間帯の工事ってちょっと困っちゃうよね。ま、それはさておき、大量にギル用のお肉を買うときはパワーラークスというスーパーに向かう。鶏モモ肉の他に大根やキムチ、三つ葉、シソ、ジャガイモなどを購入した。それから刺身用アジが50円引きだったのでそれも。きっとまるちゃんが良く食べるだろう、と思って。家に帰って刺身のパックを開けたとたんにわらわら猫どもが回りを囲む。特にコネちゃんが大喜びで沢山食べた。まるちゃんも(ちょっと口が痛いみたいだ)モゴモゴしながら一生懸命全部食べてくれた。もちろんサブ、ブー、ミネトンカほか、も喰らいつきだった。なんだかうれしかった。特にコネはカリカリを少量だけれど食べてくれたようだ。安心した。


夕飯は餃子を作った。帰宅時間が既に7時を過ぎていたので、食べ始めるのが9時近くなってしまった。それにしても、自分で作る餃子ってのは、何でこんなに旨いのだろうか?はぁ~食べすぎ。
写真は、まるとさすけ。

鳴り止まない拍手のようだ。

20060226-marusasu03ありがたい事にまるちゃんもコネちゃんも調子を戻してきた。完全復活にはほど遠いけれど、とりあえず、お食事タイムには少しずつだが食べるようになってきた。このまま体重も戻るといいな。


今日は、振りっぷりの良い雨が朝からずーっと降り続いていて何もする気が起きなかった。寒かったし。夕ご飯には餃子を作ろうと思って材料を買っておいたのに、おそい昼ごはんに食べた宅配ピザが重たくて重たくて食欲がわかず、餃子は明日の夕飯に作ることにした。
夕方には雨が止んだので、暗くなってから犬の散歩に出かけた。それから夜8時過ぎにtoyotaの営業社員がservice cardをわざわざ持ってきた。おもいっきり面倒くさそうな対応をしてしまったが「手渡しでサイン」をもらわないといけないそうな。でも、そんなカードに申し込んだ憶えはく無いよ。無料だが強制発行なの?サイトもちゃんと調べてはいないけど、便利かどうかも分からないままカードを発行されてもなぁ。。そろそろ今の車も買い換えようと思ってるんだけど、どこのにしようかな。

悪行三昧

20060225-sasu02家庭内ノラのコネちゃんを昨日医者に連れて行った。時間の都合もあっていつもとは違う所へ。相棒はおろか、私にすら慣れていないコネちゃんが、先生に心を許すわけもなく。。最初から敵対心丸出しだった。相棒に噛み付き、恐ろしい形相で助手の女医さんを引っ掻き、オシッコを漏らし、肛門腺から臭い匂いを撒き散らし、先生に皮の手袋まで用意させたが、落ち着かせることが出来ず何とかステロイドの注射だけを打ってもらった。あまりの乱暴ブリに、血液検査等は全く行えず、診察室にいた全員が「ゼイゼイ」という感じだった。その医者には診察室1&2と2室あったが、コネちゃんが大暴走した診察室1は閉鎖になった。ごめんなさい。


体重は2.25kg。痩せすぎている。でも、こんなに怖い思いをして嫌がる医者通いなら、飼い主としては、続けるわけにもいくまい。何とか先生に説明してインターフェロンの粉薬だけでも処方してもらいたいな。当のコネはステロイド剤が効いたらしく(何しろ避妊手術以来の医者だもん、薬の効き目はいいだろうな?)夕方には久しぶりにご飯を食べてくれた。ササミをチンしたものとマグロの刺身。まるちゃんもササミを良く食べた。猫や犬って生肉はOKなのかな。いつもは全部茹でちゃうけど(細菌とか心配だし)、生でもいいのかしら。以前ニュージーランドに遊びに行き、お世話になったB&Bの飼い猫は全て生肉を食べてたな。冷凍モノを解凍してた。
今日は髪を切ってきた。写真はサスケ。

ドビーの花

20060223-dobby0502昨日は疲れちゃって日記の更新を適当にやっちゃったけれど、昨日は猫の日で、ドビーの命日だった。日々の忙しさや雑念に紛れて、ドビの花(ラナンキュロス)を買うことすら忘れてしまい、後悔した。それで本日花屋さんにより、お目当ての花とあと菊の切花(スプレー菊)等も購入してきた。ドビのラナンキュロスは黄色と決めていたのに、紫色の花を見つけ、余りにもきれいだったので、今回は紫にしてみたよ。ドビー位、ユニークな顔の子はいないよ。人懐っこく、社交性に富んでいて、先住猫にもすんなりと受け入れられてたね。何となく不思議なキャラで私の目をひきつける魅力に溢れていたね。たった1年半で死んでしまったけれど、その個性は強烈だったよ、ドビー。


疲れが残っている。今日は数日前から食べたくなっていた高根家(家系)でラーメンと餃子。タップリ食べてお腹満腹。家に帰って猫の給餌。まるが食べない。とってもわがままだ。目下の心配は家庭内ノラ。食欲不振で、吐いてばかりいる。人馴れしていないので、獣医に行くのも結構しんどい。まともに診察を受けられるかも、不明。 写真はドビー。

ちかれたび~

今日は疲れたので、まるちゃんメモだけ。
・朝ごはん食べず、
・無理やり栄養食を2飲み込ませた。
・夜、ペースト状の缶詰を更に滑らか処理をして(スプーンの裏で潰す)、薬を混ぜて食べさせた。
 
こねの調子が悪い。ブーちゃんが水を良く飲み、そして吐く。腎臓疾患か?
 
モツ子は調子が良い。良く食べ、散歩にもトコトコついてきた。
 
何故か激疲れ。これで寝よう。

短気は損気

20060221-kona02融通の利かないヒトにカリカリしていたら、相棒から言われた格言。「短気は損気」。「お前に言われたくないんだよっ」と、つい短気を起こした(笑)。


今日は2週間ぶりに英語に。先生はシアトル帰り。白頭ワシ(American Eagle)が友人の家の前の針葉樹に止まったのよ!と写真を見せてくれた。スッゲー。ドル紙幣に出ているそのまんまみたいなワシ。横顔でやや翼を広げ気味。さすがアメリカ。そんなのを身近に見られるなんて、凄いよね。
相棒によると今日はまるちゃんの食欲は旺盛で、缶詰半分を平らげたそうだ。今はコタツの中で丸まって寝ている。可愛いね。
 
写真は、子どもの頃のこなら。この頃はやせっぽちで、食も細く、無事に育つか心配だった。今はスラロームやアルペンの選手みたいにポヨンポヨンしてる・・のに。

やさしいこなら

20060220-maru05比較的順調に仕事が終わり帰宅。そういえば今日は色々懐かしい人達に会った。一人目は大学の先輩で、来年から先生になるひと。仕事でも当然関係が出てくる。思えば随分可愛がってもらったから、今度は恩返しをしなくちゃね。それから、前の職場でちょくちょく依頼事項を担当したヒトにも。


まるちゃんは現在体重が2.6kg。まだまだ安心は出来ない。なんとしても頑張って3kgまでは体重を戻してあげたいと思う。なんてったって昔は5kgはあったんだから。年も取ったからそこまで戻そうとは思わないけれど、とにかく400g体重増を目標にして頑張ろうっと。こなちゃんは弱った子を見ると限りなくやさしい。お転婆娘なのに、面倒見が良い。カルが風邪を引き医者に行って注射を打たれた時も、まるがグッタリしているときも、ひたすら毛繕いをしてあげていた。今日もまるの首筋から胸にかけてをペロペロ舐めてあげていた。看病で疲れきっている時など、こんな姿を見ると「じんわ~り」としてくる。そして「ついでにご飯もたべさせてくれる?」と聞いてみたりする(笑)。こなちゃんの気遣いのお礼に、十分抱っこして撫でてあげよう。今、こなちゃんは私の膝の上でゴロゴロと喉を鳴らしている。
 
写真は小さいときのまるちゃん。こんな可愛い子はいまだかつて他に見たこと無い。

肌寒い日曜日

20060219-sasuandtetora日も差さず、布団を干したかった私にとっちゃ残念な日曜日。そろそろ花粉前線も迫ってきているので、外に布団を干せる日も数えるくらいだろうに・・。何だか週末って天気の悪い日が多い気がする~。


まるはちょっとだけだけどカリカリ(ユカヌバ・ライト)をそのまま食べられるようになった。今朝はそのカリカリをお湯でふやかした物を、処方食a/dに練りこんで食べさせた。もっとも、ふやかしたカリカリそのものを10数粒食べてくれたから、わざわざ練りこむことも無かったのかも。薬のおかげか、鼻の調子もいいようだ。少し元気が出てきて、前の通りむせたり、咳き込んだりをするようになった。次に同じ事になったら、今度は危ないのかもしれない。だったら少しでも長く調子がいいのが続くようにしてあげなくちゃ。
モツコの調子がかなり悪い。もともとお尻に腫瘍があったけれど、現在肛門が飛び出してきていて真っ赤になっている。散歩も10歩歩いては考え込む・・といった様な動き。よっぽどギルの方が良く歩く。そんなこんなで昼間にナッキーだけを連れて散歩がてら付近のコンビニに向かった。付近と言っても1km以上は離れているけどね。何だかお菓子を食べたくなってね。もちろん、ギルともっちゃんも超ショート散歩をしてあげたよ。最近、うちの住宅地で、犬の糞害が問題になっているらしくあちこちに立ち入り禁止の看板が立てられた。何だか感じ悪い。でも、ウンコさせっぱなしの飼い主の方がもっと悪い。そんな奴らのとばっちりを食うのは嫌だぜ。
写真は、在りし日のサスケとテトラ。飼い主のセンスの無い部屋着に注目。

重たすぎ・・

20060218-fudebo午前中は仕事に行き、お昼過ぎには帰って来た。相棒は2月は多忙月で、2週目から連続3週間休日無し勤務。かわいそ~う。だから私も重たいものを買うことが分かっていても1人で買い物に行かねばならない。今日はギル用の鶏肉2kg、タマネギ大袋、大きな大根、オージービーフ1㌔(弁当&犬用)についでにワイン(ブルゴーニュ・赤ブドウの種類はピノノワール)までも欲張って購入。買い物袋を2つに分けてもそりゃ、重たいの何の。こんな時相棒がいたら、全部持たせてあげるのに・・・。


まるちゃんはちょっと元気が出てきたせいか、ご飯を嫌がるようになった。鼻ッ先に近づけても「イヤイヤ」をして爪を出す始末。コレだけ力を出せるようになったことを喜びながらも、心を鬼にして少しでも多く食べさせようと奮闘した。夕食の時には薬を混ぜたご飯をあげる必要があるので、本当に必死になった。食は進まなかったが、薬は何とかあげることが出来た。その後、ご褒美のつもりでまるの好物の缶詰を開けてあげたら、スプーン小さじ1杯くらいを自ら食べてくれた。それでも途中で噛みあわせを気にしてやめてしまった。残念だけど「自分から」という姿に拍手。私の夕飯は当然、お祝いもかねてワインを一杯。
写真は2004年秋に逝ってしまったフデボ。この子も猫エイズ。

明るい兆し

20060217-marusasu02今朝も引き続きまるちゃんは特別処方食を大さじ一杯くらいをむしゃむしゃと食べてくれた。体は何だか針金のように細くて、しかもグニャグニャしていて弾力が無いけど、それでも私に抱っこされながら、手のひらに載せた処方食をペロペロ舐め取って一生懸命に食べていた。まだまだ心配だけれど、気分的には無茶苦茶明るくなった。突然自分自身も精神的に解放された、というか覚醒された、というか一気に体も心も軽くなったような気がした。お昼には職場から一旦戻り、湯たんぽと給餌。猫どもはこの湯たんぽがかなりお気に入りらしく必ず誰かが寄り添ったり、まくらにしたり腹に当てたりして寝ている。こういった一見簡単なものが結構体にはいいのかもしれないな。思えば、サブロクがミニチュアだったころ、突然元気が無くなって動かなくなった事があったっけ。そのときも(夏場だったけど)ホッカイロにタオルを巻いたものを体に近づけたら、体調が戻ったことがあったっけね。
ギルは腹水がちょっと溜まっているようにも見える。明日からカリカリも心臓病用に切り替えて食べさせよう。

私のまる

20060216-maru04昨日は日記を更新できないくらい体力的にも精神的にも疲れてしまった。まるの具合は改善されず、心配の余り仕事を休んだ。結果ゆっくりじっくりとまるの傍にいることができた。何もしてあげられることは無いのだけれど、快復を信じて、お水を飲ませたりトイレに連れて行ったり、ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽにしてまるの体を冷やさないように一生懸命だった。寝るときにはまるを抱いて具合の悪くなる前までそうだった様に、私の腕まくらでくるんだ。不思議なことに冷えたからだがポカポカになって来たような気がした。お漏らしを一度してしまったが、そんなの気にしない。


2/16日。まるをコタツに入れて出勤(コタツと言っても電気はいれず、カイロとペットボトル湯たんぽを利用)した。お昼はそれでも気になって職場を抜け出して帰宅。お茶漬けをかっこんで、湯たんぽ類のお湯を入れ替えたりした。でも1時に間に合うように自宅を出て職場に戻らなくちゃいけない。慌しかったけれど、まるの顔をみて少し安心。トイレに行く私について来て膝に乗ろうとしたまるちゃんを見て泣けてきた。先週の金曜日から殆ど水以外口にしていないから随分痩せた。でも今日は顔つきが昨日よりは良いような気がした。
夜家に帰るとまるちゃんがコタツの中で「香箱」を作っていた。具合が悪くなって以来の出来事だった。昨日までは体をビロンと伸ばしてグッタリ横たわっていただけだったから。それだけでも変化の兆し、と思っていたら今日は「猫ミルク」を飲んだ。それと栄養食(缶詰science diet a/d)を小さじ一杯だけ舐めてくれた。快挙・・快挙・・!!拍手したい気持ちになった。どうか、これを契機にぐんぐん良くなって私を喜ばしておくれ!!!

そこは泣く所では・・。

20060214-maru03まるちゃんが具合が悪いので、昨晩は居間に布団を持ち込んでほぼ徹夜でそばに居た。朝6時前、うつらうつらしてたら、まるがそばにいない事に気が付いた。慌てて飛び起きて居間をウロウロして探してもいない。2階に上がったら相棒の布団に包まって一緒に寝ていた。何だかうらやましい、と思いつつちょっと安心。でも腰が安定しないのと、体が冷たくなって強張り上手く動けないようで、キッチンカウンターの上に出している水を飲もうとして、流しに落ちてしまったりした。


余りにも心配なので出勤したものの、昼休みにダッシュで家に戻りまるの容態を確認した。それほど変化無し。お日様の当たる窓辺で横たわっていた。相変わらず何にも食べない。でも昨夜よりは具合が良いのか、呼びかけには3回に1回くらいはシッポを振って応えてくれた。ありがとよ。仕事から帰り、かかりつけの獣医さん(NO.2) に電話して今後の処置を聞いてみた。「輸液くらいしかないかもしれません。そっとしておいてあげるのがいいのかも」とのことだった。そうか、もうそんな段階なのか。絶望のあまり目の前真っ暗だ。医者も人間も定めの前ではこんなにも無力なのだな。諦めの気持ちと、諦められない気持ちと、そんな馬鹿な、という猜疑心もまぜこぜになって、心が乱れる。私のまる、元気を出してちょうだい。輸液、血液検査、セカンドオピニオン、入院、投薬、自宅でホスピス、まるが一番楽なのはどれ?

まるちゃんが・・。

朝一で医者に行ったはいいけれど、連休明けでごった返していたので、まるちゃんともっちゃんを預け、そのまま出勤。仕事終了後に引き取りに行くと、まるちゃんはかなり不機嫌。先生が「ひどい下痢ですよ」と教えてくれたけれど、何も食べてないのに下痢?
いつもの注射は打てず、下痢止めの注射を打った。ところが家に帰って、まるの容態が一変しているのに気が付いた。グッタリとしてしまい、腰が定まらない感じだ。抱っこしていたら、水の様な下痢をした。
 
今は眠っている様子だがが、体がだるいのかずっと横たわったままだ。意識はあるが呼びかけには応じてくれず、目の玉は真っ黒に開いている。とても不安だ。誰かに助けて欲しい心境で一杯。今晩は一緒にいてあげようと思っている。

嫌がらせ

20060212-opyandkushu南向きの日当たりの良い居間に置いてある猫ベッドや座布団は人気が高く、常に誰かが使用している。写真は、気持ちよく寝ているクシュカに乗っかって嫌がらせをしているオピチャ。どうしてもその場所が欲しかったらしい。ちょっと前までは遠慮がちに場所を分け合っていたのだが・・。


まるの具合がすこぶる悪い。忙しい朝だけれど、職場に無理を言ってまるちゃんを医者に見せてから出勤することにしようと思う。
さて、今日は午前中に買いモノに。豊田・西友に雑貨を買いに出かけた。ほぼ100均で小物を買っただけだけど。その後獣医さんのためにチョコを仕入れた。午後はナッキーの為にちょっとだけいつもより長い散歩に行った。その後、何だか急にバスに乗って買い物に行きたくなり、堀之内(京王線)にあるスーパーに出かけて、トイレの模様替えの為にトイレ用マットなどを買ってみた。家に帰り夢中でトイレ掃除をした。犬たちは元気で、今日は特にギルも調子がよく、散歩の時には私の前に出てスタスタ歩く感じだった。とは言ってもいつもの空き地までなんだけどね。空き地に着いたとき、丁度相棒が帰宅してきて、相棒の車を見てナッキーが大喜びしていた。可愛いね~。みんなずっと元気だといいのに。

人生最大(自分比)

20060211-maru02最近忘れっぽくて、昨日も書こうと思っていたネタを書けなかった。ま、疲れたのもあったけど。昨日の朝、起きてPCの電源を入れて右手がとても痛むことに気が付いた。ふと、手のひらを見ると、1cm級の茶色い傷が小指の下、3cmくらいの所に出来ていた。猫に引っかかれた記憶も無いので、相棒に「カサプタ?それともトゲ?」と見てもらったら「トゲじゃん!」ということが判明した。何故?と思うこと無かれ、我が家の寝室は畳の和室。好んで畳で爪とぎをするしつけの悪い猫がいるので畳が毛羽立っているところがあって、時々ウッカリケバが刺さるのヨ。それにしても、トゲとしては完璧なくらい皮膚の下にきれいにもぐり込んでいた!そしてとても痛む。いまだかつてこんなに大きなトゲを差した記憶は無いぞ!と思いつつ刺抜きで引っこ抜いた・・。
 
また夜に更新します~。ということで、夜。日中はギルの鶏肉を買いに出かけたり、ジップロックのストックバックを買いに行ったりした。ギルにはお決まりのモモ肉2kg、具合の悪いマルの為にカツオのタタキとサーモンを買って帰ったが、やはり何も食べてくれ無かった。猫草も買って来た一鉢150円で安かった。ポカポカ陽気が気持ちよかったのでナッキーを連れてやや長めの散歩に出かけた。ギルも行きたがったので、ナッキー⇒ギル⇒もっちゃんの順で連れて行った。ギルの夕飯に焼きたてのパンを添えた。喜んで食べてくれた。写真はまるちゃん。

疲れた1日

試験監督に明け暮れた1日。真剣に受験している生徒たちを見ていると、こっちも緊張する。長時間の拘束の後、頭を使う?委員会。これはこれで疲れもする。私の部署のトップが校務につき不在なため、いつ意見を求められるても良い様に聞いてなくちゃだし。終了後にもトップに伝達のためのメール作成やら何やらで時間食っちゃった。ということで帰りは8時過ぎ。ノー残業をモットーにしている自分としては珍しく遅い。そんなこんなで、予定していたまるちゃんを医者に連れて行くことが出来なかった。連休なので、連れて行けるとしても月曜日の夕方になってしまう。ネコの3日間を人間の時間軸に換算すると一体何日になるんだろう。水以外何も口にできない。顔は涙と鼻水で汚れている。なんとしても今日のうちに医者に連れて行ってやりたかった・・・。ごめんよ、まるちゃん。
 
ということで、この日記を更新したのは土曜日。この祝日(建国記念日)は例年、休日出勤だったので休みを取れたなんて10年以上ぶりかも知れぬ。

←Older