連休ダレ

私の腕とペグまだ、連休を楽しんでいないから、疲れが出てきた。
昨日、仕事中に「もう休まないとやってらんない」気分になり、有休届を書いて提出してしまった。あと2日頑張ればゴールデンウィーク後半の休みになるというのに。
・・・・
変な場所で車が渋滞していた。前の車も変則な動きでブレーキ踏むし。。何かと思ったらガソリンスタンドに車列が!「何で何で~?」と思ったけど、そっか例の暫定税率の問題ね?明日からレギュラー160円台へ!!値上げするときはちゃっかり、すんなり上げるものね~。かくいう私は先日立ち寄ったセルフGSで「レギュラー123円売り切れ」という残酷な張り紙に頭にきてハイオクをいれてやった。だって、どうせ160円台にレギュラーごときが値上がりするなら、その時点で133円のハイオクは安いもんよ!・・と思ったから。
それにしても、ガソリンの値上げは思ったより痛いね。
これからどんどん物価は上がるだろうしね。
・・・・・・
今日、上野のパンダのりんりんが死んでしまった。

ひなたぼっこ

さぶとペグ職場猫のごはんをあげに中庭に向かったら、尻尾がちぎれたトカゲが日向ぼっこしている場面に遭遇。そうよね。今日はとてもいい天気ですもの。トカゲだってゆっくりしたいもん。私ものんびりしたいものだわ・・と毒づきながらトカゲの事はそっとしておきました。私は仕事でしたけど。
・・・・
テレビでキャンディーズ特集なるものをやっていたので見た。私は当時からミキちゃん派でしたが、幼心に抱いていた印象と大きく違って、ミキちゃんはとてもアクションの大きい楽しいキャラだった。歌もうまいし。懐かしかったなぁ。ピンクレディーより好きだったし、曲も沢山知っているけど、「全国キャンディーズ連盟」(略して全キャン連・・学生紛争みたい!)なるものがあったなんて事は全然知らなかったし、ライブ後に突然解散宣言しちゃったりとか・・そういう事も知らなかった。
・・・・
明日も仕事。何だか先週から全然休んでいない、そんな感じ。

別行動

相棒は山へ散策に。
私は仕事に。
・・・
最近、一人旅が無性にしたい。外国は燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)がガッカリするくらい高いので、遠方はちょっとなぁ・・ってことで近場でいいんだけど、一人で行けそうな国あるかなぁ・・。NZはこれから冬だしなぁ・・・。オリンピック関連方面へは遠慮したいしなぁ・・(一人では行きたくないし)・・・うーん。

cats and delivery

お知り合いの方の猫搬送お手伝いを賜る。
朝8時前に八王子市を出発して、神奈川県某所→東京都某所→千葉県千葉市→千葉県山武市→首都高出口軽く間違え(30分くらい時間ロス)→神奈川県某所→帰宅(18:00過ぎ帰宅)・・・こんなルートを辿った。
・・・
思い入れのある子達を他人に託する気持ちは、痛いほど判る。でも、お届け先のかたがたはそれぞれがとても優しく、思いやりのあるご家族で、届けた私としてはとても安心した。猫たちの心は直ぐに溶けると思う。だから心配はいらないよ。

お昼ごはん

くしゅか最近、ファミレスと言えばここ→cocos
ココスの包み焼きハンバーグ。それに釜焼きパンとドリンクバー。
スタッフの礼儀も良く、禁煙席も完璧。週末のランチなどに行くと、喫煙席はガラガラで禁煙席が満席という状態。そういうファミリーが増えて来ているんだから、完全独立型の喫煙室かなんかを作って、その他の席は全席禁煙にするとか、レストランは新たな方式を確立すればいいのに・・。
・・・・
ここんとこちょっと冷え込む日が続き、ファンヒーターを点けたら、猫どもがファンヒーター前に陣取って1列に並んでいた。何だか可愛い!

あいたたたっ!

ペグ委員会があるけど、昨日ゲットしたチープトリックのTシャツを羽織って出勤!
もちろん、委員会の時は脱いでジャケットを着て、委員会が終わったらすかさず着ましたよ!!
・・・
午後に入ってから、何だか首が痛い。ムチ打ちみたいな感じの痛み・・。
何でだろ?と考えて、あ、昨日の武道館だわ。と思いつく。
だって、飛んだりはねたり首振ったりギャーギャー言ったり、キャーキャー言ったり、トムさーんって叫んだり、、そりゃー色々しましたもの。
・・・
今週はなんだかんだと疲れたので、ゆっくり休みたいんだけど、明日は出勤。ゴールデンウィークはカレンダーどおり出勤だし。トホホなり。

CHEAP TRICK at BUDOKAN again!

チープ・トリック武道館アゲイン!仕事を半休にして!
お家で着替えて!
お風呂で体を清めてから!!
チープトリックの待つ、武道館に行ったよ!!!
・・・・
列に並んでグッズも買ったよ!Tシャツ2枚にバンダナ1枚とパンフレット。
バンダナなんて100円均一で売ってるみたいな作りでちょっとショック!!
あれから、30年・・私がファンになったのは80年初頭の低迷期だったから、30年じゃないけど・・メンバーも歳を取ったから、ライブの時間短いだろうなぁ・・などと考えながら開演を待ちました。いつもは始まるまでに長い時間待たされる印象があるけど、今回は途中でチープのビデオが流されて(およそ20分)、終了後直ぐの演奏開始でした。「all right TOKYO, are you ready?」という言葉が聞こえたときは鳥肌が立ってしまいました。
・・・
2曲目が大好きな”come on come on”だったのでスッゲ~うれしかった。それにしても、ドリームポリスやサレンダーの時の盛り上がり方は、何だか会場全体が一体化したような躍動感と興奮があって本当に本当に楽しかった!!

次はいつくるんだろう。今年かな?来年かな?

ピンク色の憎いヤツ

かるちゃん我が家の洗濯機の調子が悪い。数年前に購入したsanyoのドラム式洗濯機。ちょっと前に乾燥機能を使うと発火の危険があるとリコールされたやつ。
リコールについてはもう修理済みなんだけど、最近「スチーム乾燥」を行うと洗濯終了後に上ブタロックが解除されず、いつまでたっても上ブタを開けることができない。マニュアルにしたがって「ロック解除」を行っても、解除できない。疲れていて早く洗濯を済ませたいと思っているときにこのざまで修理に出すか捨ててしまうかを真剣に考える。
でも、まずはこの目の前の状況を改善しなくては。
・・・・
思わず、洗濯機(ピンク色)を平手打ち。
そんなことしても、いうことを聞かない。
イライラしてグーで洗濯機(ピンク色)のボディーを殴る。
更にイライラするエラー音を奏でる。
蹴ってみても自分が痛いだけ。
・・・
何でこんなことを書いているかと言うと、コンサート用に着ていきたい洋服を夜の11時に洗い始めたら、終了予定時間が40分程度なのに、1時間経っても洗濯が終了できないからイラっとしたのさ。
機械って融通が利かない。そして私には何処が悪くなっているのかも洗濯機(ピンク色)の見た目からだけでは判らない。普通に使っているだけなのに。多機能すぎる家電ってやっぱいらないや。

出てこない言葉

うら狛犬表ねこにこ日記を始めてもう6年が経過する。
書くネタに詰まったり、書き忘れたり、でも日常の細々したことを書き続けることによって、過去を振り返ってみた時、その時々に味わった気持ちをまた再び感じることが出来たりする。
・・・
情報源のリンク(ネット情報)は、結構リンク切れになる。特にニュースを引用したときなんかは、1月も経てばリンク先は記事を消してしまうことが多い。以前の日記を読んでいて、ニュースそのものの内容を書かずにリンクだけを張っている場合、それがどんな話だったのか、思い出すことは難しい。これは反省点だ。よっぽど印象が強いものでないと、よみがえって来ない。
・・・・
それから、日記を書いているとき、「まさに表現したい言葉」が突然出てこなくなることが最近多い。ある事柄を示すのに、ちょうどいい「言い回し」や「熟語」や「単語」。絶対普段使っている言葉なのに、出てこない。頭の中で見つからなくなってしまう。
・・・・・
今日はearth day.
それから、山口県光市母子殺害事件の当時少年だった犯人に「死刑」判決が出た日。
あと、もう直ぐ長野に聖火がやってくる。平和な訴えを暴力で汚す行為は許せないことだ・・と個人的には言っておこう。

鎌倉小町通3往復

触っても動じない猫at江ノ島江ノ電昨夜は8時には床に就いたため、本日は疲労回復。スッキリした気分で自然に目が覚めた。
・・・
さて、本日の予定は母リクエストで鎌倉宮にある護良親王の土牢を見ること。それから小町通でお土産を物色すること。そして、出来れば大船軒の鯵の押し寿司を夕飯用に買って帰ること。
・・・・
バスに乗って鎌倉宮に向かった。神社は参拝自由だけれど、土牢に入るには参拝料が必要。母と一緒に入ったはいいが、肝心の土牢の目前で、「怖い、見ない」と怯えながら立ち往生。ま、雰囲気的なものは分かるよ。近くに「首」を置いた場所とかあるし。戦国の人たちって不幸だね~とそんな話をしながら回った。神社の境内には「厄割石」などもあって、素焼きの小皿を叩き割って「厄をはらえ」る。母と一緒に「厄」を叩きつけてみたら、何だかすっきりした(笑)。
・・・・
小町通は、平日月曜だけれど、修学旅行生(中学生?)で賑わっていた。麩まんじゅうをつまんだり、おせんべいを食べたりしながらこじゃれた店を覗く。母の「買い物魂」は燃えっぱなしで、甘いものやらアクセサリーやらを物色しては買っていた。お昼は小町通から1本入ったところにある日本そばのお店「たけや」さんで。私は「せいろ大盛りで!」、ペロリと食べてしまった。てんぷらは新鮮なごま油で揚げてあるようで、ゴマの香りがとても良く、美味しかった。
・・・・・
そんなこんなで、お昼過ぎには帰路に。母は前橋まで帰らなくちゃいけないし。鯵の御寿司は駅弁というか、駅で購入できるので本日の予定は全て完了!!!

××年ぶり?

中村羊羹店at江ノ島江ノ島!思い返せば、小学生の頃修学旅行で来て以来の訪問。あの頃には無かったピカピカのタワーがいつの間にか建ってた。
・・・・
ところで、このプチ旅行は母と一緒なのだが、「新幹線の乗り方が判んない。」とかぬかしたので、4時半起きして群馬まで車で迎えに行った。でも、ここ八王子からだと小田急線を使えば片瀬江ノ島までたった1時間ほど。午前中のうちに目的地に着いた。

シラス三昧こゆるぎ?
私は「生シラス」を食べることをメインの楽しみにやってきた。日曜日だから江ノ島の食事処はさぞかし混雑するだろう・・と腰越にある食堂へ向かった。そちらも混雑していて、30分くらい待ったかな?こじんまりとしたお店で、「生シラス丼」はやっておらず「シラス三昧セット」という、生シラスの小鉢がついたものをオーダー。気を利かせた相棒が「生シラス」の別皿を更にオーダーしてくれた。さて、お味なのですが、私はシラスは「生」より「釜揚げ」が好きだと判明。だけど、相棒がせっかくオーダーしてくれた生シラス、食わずに帰るわけにもいかず、無理やりかっ込んだ。
・・・・
歩き回りすぎて足が痛くなったのは、母だけにあらず。私もたいそう疲れたため、備屋珈琲店湘南江ノ島店で美味しいコーヒーで一休み。喫煙可能な店なんだけど、たまたま他のお客が誰も吸わなかったため薫り高い苦味の強い珈琲を堪能できた。このお店で買える「備屋ショコラビーンズ」は超おススメ!!
私と母は、由比ガ浜や江ノ島を一望できる宿泊施設に1泊。

ガイドブック

さぶろく鼻水ダラダラな相棒を連れて、本屋やら職場猫の給餌やら、昼飯やらユニクロやらに向かった。
本屋では「江ノ島」ガイドを買い、職場では猫にご飯をあげ、それを狙ったカラオ&スーコペアに猫カリカリをおすそ分けした。
昼飯はcocosで。ファミレスの中では、最近お気に入り。向かいに座った相棒を見ると、水っ洟がダラリンと垂れそうな勢い。ポケットティッシュも使い切りそう。こんなに無理させちゃいけないよなぁ、、と思いつつユニクロも回ってコットンシャツを購入した。
相棒はもう限界に近いくらいな様子。家に帰って寝せた。薬も飲ませた。
・・・・
明日は、江ノ島ツアー。1泊する予定。

デジャヴ?

私の仕事は順調。。でも、長年放っておいた「再評価」をしなくちゃいけなくて、数字のにらめっこが続き、吐きそう。
・・・・
相棒は今日も都心のオフィスへ出張。昨夜のリベンジらしい。
私も、昨夜のリベンジで、今日こそ何が何でも「サーモンのムニエル」を作ってやろうという気が満々!!
ナッキーの散歩は雨が降っていたのでプチロングとまでは言えない「ショートコース」に変更。私は雨具を着て、ナッキーはずぶぬれで。
・・・
時刻は7時を回った・・
相棒は帰ってこない。でも、今日は昨日よりは早いはず。
今日はムニエルに根菜スープ(動物性蛋白を使わない、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、サツマイモ、豆類)。時刻は8時を過ぎた。連絡がないぞ。嫌な予感だ。
9時も間近。今日もムニエルはダメ?・・と思ったところで連絡が「終わった~!」
・・・
10時過ぎ、思い通りのメニューで夕飯をいただきました。よかったぁ。

帰ってこない!

日を浴びるペグ雨雲接近中。っていうか春の嵐アゲイン?
・・・・
午後から都心方面のオフィスに出張の相棒。なにやら色々設定関連があったらしい。事前準備をして17:00から作業開始だから遅くなる・・とは聞いていた。でも8時か9時くらいかなぁ、と気軽に考えて夕ご飯をのんびり作って待ってよう!と思い、近所のスーパーで買い物。メインは、サーモンのムニエル、アスパラ添え。副菜には切り干し大根、味噌汁は群馬県産の山うど、そしてもちろん雑穀米。う~ん、春の香りが漂うベストチョイス。
・・・・
雨が止んだので、ナッキーとはプチロング散歩を堪能した。。と、一歩玄関に入ったところで、バケツをひっくり返したような雨になった。セーフ!!ぬれずに済んだ。雨は週末まで続くって話は本当だったんだ。
・・・・・
時刻は8時を回ったので、ご飯を炊き始め、まず切り干し大根と味噌汁を用意。
相棒は帰らない。電話も無い。
9時を過ぎた。相棒は帰らない、電話も無い。
メインをつくるのは諦めて、ご飯食っちゃった。お腹空きすぎ。
食べ終わっても、帰ってこないし電話も無い。
時計は11時を過ぎた。帰ってこない・・が電話はあった!
「まだ終わらない、先寝てて。」
・・・・
相棒を迎えに行けたのは0時45分くらい。
それからご飯を支度して(もちろん、メインは省略)、寝たのは2時を回った。
あ~、先に食べてて良かった!!

栄養ドリンク考って程でもない

くっつきすぎ(ハッチとみねこ)風邪は治まったものの、病後の症状か?一気に鼻が詰まった。今年は花粉症にもそれ程悩まされなかったのに、一気に不快感。プスっと鼻に栓をされた感じで息が出来ない。
・・・
それから、体力的にヘロヘロな感じもするので「チオビタろう」と思って職場併設の薬局に寄った。棚を見ながら「やっぱリポDる」と決心しそちらを一気飲み。24時間戦う気は無いのでリゲインもスルー。
ついでに点鼻薬も購入。本当はあんまり使いたくないんだけど。

私はそんなこんなで体力復活。でも、相棒に感染したっぽいな~。ごめん。

どんタコっす

おぺぐのダンス(トイレ編)今日は英語の日。
先生の家に着いたら「今日はタコスよ~!」と元気な先生の声。タコス好きなんだけど、病み上がりでね、あんまり食べられないの~。マスクをして鼻声の私を見て「何か悪い病気じゃないでしょうね?」と笑うから、「あ、あたしはセーフよ、他は知らんけど」と返したら大笑いしてた。
・・・・・
写真は、トイレ付近で未確認物体を捕獲するペグの様子を捉えたライブカメラである。
春になって、ハエちゃんやら何やらが飛んでますものね。
・・・
今日は、仕事に出かけた。
鼻が詰まって食べ物の味が全く分からない状態。パートさんが「クリスピークリームドーナッツ」を差し入れてくれたのに、味が殆ど分からず・・・。ま、いいや、もう少ししたら立川ルミネにも入るし、そんな大騒ぎすることもないよね~、ブームも下火?だし。

まだ寝て待つ

よくなるどころか悪化。
何も食えず、ただいつものと違って下痢なし、ゲロなし。
布団から起き上がれず。
・・
よって仕事もサボり。体調不良で年休なんて久しぶり♪

・・・
具合の悪いとき寄り添ってくれた猫ナンバー1は、3日間通してサブロク。
具合の悪いときでも気にせず布団を横取りした猫は「ブー、カル、ハッチ」の3オストリオと「ミネ」ちゃん。
私が居間のパソコンの前にちょっとでも座るとひざの上を陣取りたがったのは、「こなら」。

←Older