いざ群馬へ!

じいじかばあば

じいじかばあば

今年も大晦日。

はやいよね、時間が経つのって。紅白見て、年越しそば・・では無くて「すき焼きパーティー」をして姉宅に宿泊。大晦日の高速道は空いていてガラガラ。思っていたより随分と早く前橋に到着したので、インター付近の「いちもん」で昼食を食べてから実家へ。ここは初めて入るところだけれど、すっごく混んでいた。でも、まぐろが美味しかった!夜はすき焼きだって分かっているのにセーブできずにたくさん食べてしまいお腹がはちきれそうに・・・。

姪っ子に可愛がられて、子供大喜び。100均で買ったゲイラカイトが意外と遊べてみんなで凧揚げした。

相棒は、姉一家の近所で飼っているポニーに噛まれてブルーに・・。ポニちゃん、ご機嫌ななめだったのね。

急遽

キュアソードと娘

キュアソードと娘

年末のお届け物が届いたという連絡をいただいたのをきっかけに、相棒の実家へご挨拶に行くことに。急な訪問にもかかわらず、ごちそうを用意して待っていてくれた。さすが孫は可愛いんだのぉ~。

最近お絵かきの好きな娘がじいじ、ばあばの似顔絵を描いてプレゼントしていた。怪獣みたいだけどな~。

流浪の民―公園編―

ハート型♪

ハート型♪

今日は相棒が休日出勤。IT系のお仕事は休日はもちろん、年末年始も、世紀末(2000年問題なんてのもあったっけ)も関係ないからね。アハハ。

ということで、子供と二人、何しよう?って。車もないし。アイディアもないしね。お散歩でもするかということに。
滑り台を滑りたいというので、すべり台だけある小さな小さな公園へ連れて行った。3度位滑ったら、当然飽きるわな。今度は「ぶらんこ乗りたい」そうだよね~。またまた歩いて別の中くらいの公園へ。ブランコを心行くまで楽しんだら「やっぱりすべり台滑る」とな。ほいきた。ここは道を挟んで向かい合わせに2つの公園があり、そっちには小さい子向けのすべり台がある。やったー、滑ろうね~と声をかけてみたが、すべり台は泥でぐちゃぐちゃ。

諦めて、今度は川向こうの公園まで歩く。けれど、遊具撤去のためか立ち入り禁止のテープが張られていた形跡が残っている・・。が、誰かがはがしてしまったらしい。どの遊具が撤去?どれで遊んでOK?わかんない~。ブランコ少し乗って、すべり台をチョコっと滑ってシーソーを楽しんで、お昼を過ぎたので帰宅。

相棒が干してくれた布団を入れる際、布団ばさみのかどっこに指を挟んでしまい、四苦八苦。見事な血豆の出来上がり♪
何だかハート形に見えるので気分上々!!ナンテナ。

痛くて泣きたいわっ!!!

またまた久々

友人に会って、ファミレスでランチタイムから夕方まで話し込む。
子供は相棒が「ドキドキプリキュアショー」へと連れて行った。
おかげでのんびり出来た。

友人ともあれやこれやを話せ、楽しかった。

久々の、中華街詣で

rourou外観

rourou外観

中華街に住む友人の元へ久しぶりに出かけた。

獅門酒楼で平日ランチを食し、ROUROU(写真は横浜中華街のサイトから)にて買い物。

何だかとても楽しかった。週末とか昨日は結構な人出だったらしいけれど、今日は天気も悪かったからか、人でごった返して歩きにくい関帝廟どおり?もそれほどでは無くて、何だかラッキーって感じ。

食べ物はゴミになる

ってことを実感する1日だった。

もう絶対におでんは作りたくない、ってか作らない。

お世話

おペグしゃん

おペグしゃん

仕事終了後、子供を耳鼻科へ。ちょっと残務整理したり、給油したり、お迎えの時に手間取ったりして、18:00を過ぎてから医者へ到着。こういう日に限って相棒は「残業」。カーブス行きたかったけど、諦めた。
::
診断結果は特に異状なし。両耳に入れたチューブの調子も良い様だ。良かった。
丁度すべてが終わった時に相棒から「終わった~」とのメール。

もう疲れて何もする気が起きず、相棒と子供とで夕食は外食に行ってもらって、自分はTV dinnerを。

でも全然疲れは取れないし、何だかなぁ。

今年もサンタがやって来た

クリスマスディナー?

クリスマスディナー?

クリスマスケーキを予約して、プレゼントも用意して、メリークリスマス♪

ファミリーペンション

子供用朝ご飯

子供用朝ご飯

子連れ前提のペンションは気が楽。3組と一緒だったけど、全員が子連れなので多少騒いでもお互い様。ダイニングにプレイルームが併設されているので、食事に飽きた子供は他のファミリーの子たちと一緒に遊んでればいいし、目も届く。

今回いったのは⇒クレヨン

ご飯もタップリ。何より、子供用の食事も手造りで、美味しかったみたい。お部屋はちょっと狭いかなーと思うけど、ペンションだからこんなもんかな。

まかい・・へ

お千代と言う名のヤギと散歩

お千代と言う名のヤギと散歩

相棒の職場の知り合いから朝霧高原にある「まかいの牧場」が1日遊べてベリー・ナイーッス!」という情報を入手し、この寒い冬に「絶対に行く」決心をしていた。のが・・今日さ。

快晴。子供曰く「コオリヤマ=氷山=冠雪した富士山」はとってもビューチホー。雄大で、鮮やか。そして何とも言えない癒しがある。凄い山だねぇ~。もちろん、故郷の「上毛三山」に勝るものは無し、、だけどね。

それはさておき、まかいの牧場は情報どおり「一日中楽しめる」ところだった。ヤギとの散歩、大根引っこ抜き、牛の乳搾り体験。それぞれが楽しく、面白い。牧場内にいる動物には指定のエサを手ずからあげられるし、富士山はきれいだし言うこと無かった。寒かったけどね~。

日帰りできない距離ではないけれど、今日は河口湖畔のファミリーペンションにお宿泊。

イングリッシュ♪

子供の唯一の塾?通い、の子供英会話。進歩のほどは定かではなかったのだけれど、本日ネイティブが保育園年中から教えてくれるという教室に「体験レッスン」へ行ってきた(大手の英会話教室)。

そこで、「初めて」会う「男性」しかも「よその国の人」からマンツーマンで「英語のみ」の指導を受けた子供。
シチュエーション的には
・固まり
・親に助けを求め
・最終的には泣く

気がしてたのに・・

・受け答えもしっかりしていて
・一度も私たちを振り返らず
・しかも泣かない

という驚愕な結果に・・。

大手英会話教室の体験レッスンに行ってよくわかった

「今の英会話教室」の「日本人」の先生、しっかり教えてんじゃん!!

雪にはならず。

昨日よりも冷たい雨が降る。
部屋干しした洗濯物がなんとなくパリッとせず。

子供がお風呂の中で(お風呂入りたくなーいとか言いつつ入るとなんだかんだ長湯な彼女)、
「ママ、ずっと大好き~
ずっとずっと大好き~、結婚しないてずっとママと一緒にいるの~♪」と創作の歌を披露してくれた。
:::
「うれしいけど~、結婚してみな~♪」とお歌返し。

猪瀬東京都知事。散々、のらりくらりの答弁をして、結局辞職。あとを濁さず潔く立てば良かったのに。
ダメねぇ。

都下のカテゴリ

気象協会提供19日

気象協会提供19日

雪が降る、積雪予報の天気予報。今日の夕方のウェブニュースでは、東京(都心)では積雪は無いのでは?との予報。北関東、前橋や××、東京多摩地域(おぅ、分類は北関東と一緒なんだな)では2-3センチ程度の・・都下はもはや東京では全くなく、北関東の一部的な、書き方でございました。ま、それで構わないけど。

ところで、雪にはならず、ずっと雨。

今朝、ボッサーにご飯を出した時、爪がちょい出た猫パンチを食らいつつ口元まで手を運ばれ、ガブっと一発噛まれました。不思議なことに思い切りでは無く、中途半端な力の入れ具合でした。おかげで跡もつかず、猫パンチでも傷は出来ず、良かったにゃーって感じ。

乾燥注意報

from_freepik1091960

from_freepik1091960

私の足はまるで乾燥した大地のよう。
困ったわ。ガサガサ。

職場も、ものすごく乾燥していて、暖房で汗をかく割に足元は冷えている。

潤いを与えなくちゃ。乾いた大地ならば水、だろうけれどこの足にはクリームだよね?

子供の肌もカサカサ。背中にブツブツがある。乾燥性?ひどくならないように医者へ行かなくちゃ。

目薬ポッチョン~

先週、子供の目が赤いとの保育園からのコメントで、眼科へ出かけた。
実際は私はカーブスで相棒が眼科へ行ってくれたんだけど。

ものもらい、らしく目薬が処方された。んだけど、子供は目薬が大嫌い。
点そうとするとスルッと逃げるか、目を固く閉じる・・の攻防戦。

あたしはすぐ「カッとなって熱くなり」怒り出して、子供も負けじと意地を張る。

で、相棒の登場。私は退場。

目薬嫌いなもの同士仲良くやってくれ。あたしは目薬するのは大好きさ。
今後、目薬は相棒の仕事に決定ね。

2匹参上!

犯人です

犯人です

ゴロピンはまだ保護部屋。最近狭い部屋に飽きたらしく、外に出してくれ~と甘えて鳴くように。いつ解放しようかな・・。

ところで、今朝、裏庭でウーウー唸る猫がいたので勝手口から出てみたら、ニューフェイス×2。てっきりボッサーと他1かと思っていたので驚いた。茶白のちょぼひげ君とデブトラ。2匹でウーウー唸ってやがる。間に割って入ってみた。私を挟んで「ウーウー」。デブトラ(こいつは何回か見たことがある。)を少し脅かして距離を取らせた。ちょぼひげ君のそばに行って座ってみたら、特に逃げる風もない。触ると「ウー」と言うものの逃げない(腰ぬけた?)。しばらくするとデブトラが諦めたので、チョボもどっかへ行った。

二匹とも中途半端に人馴れしている。しかも未去勢。ッチッキショー!ゴロピンといい、今朝の2匹と言い、最近になって捨てられた?

まったく困っちゃうよ。とっ捕まえて手術しなくちゃ。
—–
今日はのんびり子供と相方と過ごした。
午前中に子供のアウターを買いにブックオフまで。あと数時間すると子供服全部が50%オフになるタイムセールが始まるといたるところに書いてあったけど、そんなに待ってられないから、タイムイズマネーってことで購入。食器類の所にロイヤルコペンハーゲンのゴールデンサマーがあった。すごく安かったのでペアで購入。家に帰って早速紅茶を入れて飲んで楽しんだ。

::
と思ったら、流しに置いたカップを、コナラに叩き落された・・。ペアカップはソーサーを残したった1日で孤独なカップになった・・・。ガックリ。

早寝する?

子供の後ろにブーとトンカ

子供の後ろにブーとトンカ

子供を寝かしつけると最近また自分も、一緒に寝てしまうことが多くて。疲れているのと、寒いのとでその後に起きて「何かしよう」とは全く思わずに朝までグッスリパターンが続く。
これを打ち破り、たまには録画したドラマでも見ようかと、一生懸命起きると、今度はフルーツをつまんだり、お茶を飲んだり、ドラマに集中したりして今度は眠れなくなる。悪循環?だけど、ま、いっか。

:::

相棒が、子供の英会話教室をいろいろ探っている。今のところでもいいんだけど、ネイティブに教わるのもいいか?と思っているらしい。今日、体験教室に行く予定だったんだけど、来週に変更。

夕方、お世話になった職場の方のお通夜へ。神道形で、玉串の収め方、まつがったよーん。

←Older