不吉な予感prt2

ジタン君。
保護部屋に入った途端に妙な臭いが・・。
見ると血便。ほぼ血ばかりの血便。

新年あけて、医者に連れて行って以来、調子のよかったジタンだったけれど、4,5日前から便が緩くなっていたのは気になっていた。そこに来ての血便。何だろ・・・。そして食欲も無くなってきたのも気になっていた。

夜遅く、またジタンの様子を見に行って・・・驚いた!
また血便・・。そしてその横に・・・虫の塊が・・・・・。
血便も念のため綿棒で探ると、いるわ。結構。
思えば、ゴロピンを保護したときも、いたよね。マンソン君が。うっかり、その時は素手で引っ張ってしまったよね。
今回はマンソン君ではない。もっと細くてクルッとまいたりして素麺みたいな太さ。

え?
家に来てから半年ですよ。フーシャー!が収まって撫でられ好きな猫に変貌し、ついにはヘソ天で腹まで撫でさせてくれるようになってきたってのに。ここにきての「寄生虫ですか!?」症状全然わかんなかったよ。チューとかしまくりでしたが、わたしも卵飲んでますかね?

おばちゃん、疲れちゃったよ。今、繁忙期で医者に連れて行く余裕ない・・。
とりあえず、木曜日に医者に行くため半休を取ることにした。

テニス

私も子供もテニス教室に通ってまるまる1年が経過し、今年でまる2年経過?
::
先日、「やる気ないなら出て行きなさい!」とコーチに言われた子供。それを見ていた相方が、耐え切れず「やる気ないなら続ける意味が無い」と言い切った。子供も「友達に会いたいだけで、テニス好きじゃない」と言い出した。
それなら、流石に意味は無いかも、と私も思った。
でも、自分がやってて下手なりにもテニスは面白いと思う。もう止めちゃっていいんだろうか?と思って子供に尋ねた。
「会いたいと思ってるお友達は、皆、上達して別のクラスに行っちゃったから、今、誰にも会えないよ。も少し頑張ってみたら前のお友達と一緒のクラスになれるかもよ?」
:::
その時は、叱られたのもあって、後ろ向きな考え方満載の娘だったけれど、本日のテニスはとてもとても頑張ったとのこと(相棒談)。
お迎えに行った車の中で、娘が「パパ、テニスもう少し続けたい」と話し出した。
自分で決めたんだ。
えらいね。
じゃ、もう少し続けてみよう。
上達はスローでも全然いいんだよ。自分のぺースでゆっくり、進もう。

そして、今日は1日遅れの誕生日会。日曜日だからのんびりね。
ケーキを食べて、子供リクエストのシチューを作成。沢山食べてお腹いっぱいだね。

しつれいこかせていただきます

おめでとう。
今日は娘の誕生日。
::
何が欲しい?と尋ねたら「おしりたんてい」出てる本ぜんぶ。だって。
お安い御用だ!

本ならば、買ってあげましょ、お望みどおり。

母的には、それは本ではなく「絵本」では?と思わなくもないが。
もちっと字数の多くて、絵の少ないヤツじゃ、ダメですか?
と思いつつも、読んでて楽しい本が一番だよね、ってことで、仕事終了後に本屋さんに直行しました。
子供と一緒に本を選び、ついでに楽しんで問題を解くドリルも買った。
「おしりたんてい」プレゼントするから「ドリル」もやってね、と注文を付けたらニコニコ顔の「うん!」をいただきました。

毎日、こんな風にご機嫌で、気持ちに余裕があれば、けんかになっても「ププっと解決」できるんだろうね。

お誕生日、本当におめでとう。
健康で元気に大きくなってくれれば、それでいいかな。
でも、本は沢山読んでね!

不吉な予感

今日から、試験期間開始。
不正行為が無いか、あったら対応しなくちゃいけない立場。
これから4日間、ちょっと緊張する日々だ。
そんな初日の朝、相方に職場の裏の駐車場で降ろしてもらって、数歩歩いたところで、気が付いた。
ハラハラと頭上から何かが降り注いでいる。

んー?なんだろ。

フワフワと、ゆらゆらと。

ギョッ!! 鳥の羽毛・・

空を見上げると頭上の木の上でカラスが正にお食事中。
じっと見つめれば、全てが見えちゃうそんな距離感。
何の鳥ちゃんかは、追及するのは止めた。
試験初日から、、、コレですか?

不吉?いえいえ、生態系です。生態系です。仕方のないこと。

うー、「カラス!」と叫びながら、その場を離れました。

苦手意識

世の中に苦手なもの(人含む)は沢山ある。
でも、それを一つ一つ克服することが大切だと思う。

子供の食べ物の好き嫌いもそう。
「食べなさい」「ヤダ」
「大きくなれないよ」「別にいいもん」
「世の中には食べたくても、食べられない人、沢山いるんだよ!」

食事中にガミガミ言いたくないけど、ついつい。
でも、最近、給食でも、苦手なものを残さず食べるように頑張っているとのこと。
学童の面談の時に、「食べられない子がいるんだよ」と、伝えてくれてますよ、と言われたこともある。
そっか、子供なりに考えて、成長していってるんだね。
—-
苦手に思っていた人でも、接する機会が増えると、だんだん心が溶けてくるような感覚があるよね。そんな風に思えたら、距離がグッと縮まって、人との壁を崩していけるかも。

さて、頑張りましょう。ビシッとね。

連続・・

年末から、ちょいと仕事が忙しい。
年明け後も、会議会議でちょっとね。
でも、ま、実りのある会議が多いからまだ救われるよね。

座ってるだけ、とか、アリバイ作りの会議とか、だとストレスマックスになるけどさ。
そうじゃないから。

でも、自分がそういう会議に場違いに思えて悩むこともある。
仕事続けていいんだろうか。
今の立場は自分にしっくりきているのだろうか。

頭が固まってきたのか、脳の後退なのか、20代の頃の仕事への柔軟性というか、ひらめきというか、切り返しというか・・が全然無い。
この先、ずっと働けるのか、不安に思える時もある。
この辺が潮時なのかなって、この頃よく考える。

空っぽ

獣医さんに連れて行ってから、ジタンの具合がすこぶる良い。
食べずにいた時は、私が撫でた後に保護部屋を出ようとする際の「すがるような眼」と鳴き声に心が痛んだんだけど、注射を打ってもらってから、毎日ご飯入れが空っぽになってるの。
そして、表情も明るいの!!

嬉しいね。元気があるってのは。

—-
連休最終日、子供の冬休みも終了。
今朝は、テニスの強化レッスンに子供を連れて行ったけれども、相変わらずのマイペースっぷりに、鉄板だな~と感心してしまった。どんな時でも「自分を崩さない」我が娘。なかなかやりますね。
そして私はジャザサイズへ。4日連続の運動で、本格的に左ひざの調子が悪いぞ!!
なんて思いつつ、夕方にはホットヨガへも行ったぞ。

休日三昧だね。

初ジャザ!!

金曜日にテニス。
土曜日も振り替えでテニスへgo!

日曜日は今年に入って初ジャザサイズ!!
3日連続で運動すると、何だか「膝」がとっても怪しい。
今回は左ひざが「ヤヴァイ」感じ。
ま、なんとかなるっしょ。

相方と子供は、ボーイスカウト(まだビーバー隊)活動へ出かけて行った。
午前中は、玄関がごみ溜めのように汚かったので、掃除を一生懸命した。そして、下駄箱の自分の靴も完全に冬バージョンに入れ替えた。
何だか、冬の靴が少ないなーと思っていたら、しまいっぱなしの靴があることに気が付いてしまったのよ。
下駄箱のラインナップも良くなり、テンションも上がったよ。

スーパーで生のびんちょう鮪の刺身を購入し、猫どもに。
さぶろくも、じたんも、その他大勢もみーんな喜んでたくさん食べてくれたよ。
良かった。

地震におこされる

夜中の0時54分。
東京震度4.私の住まいの周辺は、震度3だった。
あっという間に、あの日がよみがえった。
ちょっと怖くなった。

昨日の昼間には、一斉に緊急地震速報が鳴り響いた。
職場にいたけど、その時も恐怖に固まった。そしてあの日が脳裏によみがえった。

冬時間

さぶろくとジタンを主治医に連れて行った。
今日は、私は夕方まで仕事で、子供の習い事が4時半からあったので、それが終了した18時ちょい前に先生に電話した。
「大丈夫だけど・・冬時間で18時までになったんだよ」

!?

なんですと?

なんて洒落たものに手を出したんだっ!先生。

ってことで、当然間に合わないんだけど、お言葉に甘えて、家をダッシュで出て先生の所へ。18時には結局遅れて到着。ごめんね、先生。

さぶろくは4.6キロ。熱はちょっとあって、口の中が、口内炎なのか外傷を受けてのことなのか判別がつかないとのこと。
後日、再び連れて行くことにした。注射を3本。

ジタンは、エイズ陽性だし、口内炎が酷いとこのこと。体重は2.5キロほど。やっぱガリガリだな。
同じく注射を3本。ジタンは2-3週間後にまた様子見に連れて行き、大丈夫そうなら歯石の掃除。

兎に角お医者さんに連れて行くことができて良かった。ほっとしたよ。

それにしても冬時間か。10月~3月まで、って超長くね?
先生と知り合ってから四半世紀経過したねぇ。お互い年取ったもんね、働き方も変わるよね。
でもさ、引退するときは、若手の「腕のいい医者」絶対紹介してよね。

さぶろく

さぶろくの具合がちょっと悪い。
あごが腫れている。
変化に気が付いたのは昨日から。
喧嘩かな?
病気じゃないといいな。
明日、仕事が終わったら、医者に行こう。
何ともないといいな。