ポンポコ・ハッチで~す!

ポンポコ・ハッチで~す!超キュートなハッチが撮れたよん。踊ってるでしょう?こいつ器用だから何でも出来ちゃうってのはウソ。横の写真を縦にしてみただけ。
 
今日は仕事しかも遅番で20:30まで。いい天気でさぁ、穏やかでさぁ、昼寝もしたいのにさぁ、仕事。でも午前中の2時間だけだけど、布団は干せたぞぅ。
 
仕事に向う途中、同じ住宅街のヒトだと思うけれど、白いセダンの車にあおられた。あおられたって前がいるんだから仕方ないでしょっ!あったまキタァーってギアをセカンドに入れて急ブレーキでも踏んだろかって思ったけれど、事故ったら時間の無駄なので止めた。バックミラーで覗いたら、結構な年齢に達したおっさん。あのさー、急いでるんだったら5分前に家を出なーっての。あおる行為って醜いよ。ま、自分も気をつけよっと。
 
職場のママンは元気。うちの子たちも皆元気。まるちゃんの眠りが最近深い。アホ犬2匹も元気爆発。

遊び道具

遊び道具急な残業で約1時間。イギリスから日本に来ておよそ1年が経ったヒトからの依頼。日本語は「チョトできる」っかな~?て雰囲気で、こっちも緊張した。親しくなればもう少し互いの意図が読めるんだけどね。
 
仕事後 都民生協に買い物へ。クリームパスタに使う生クリームとほうれん草を買った。ついでにイチゴも。今年のは甘いように思うけど、どう?最近自称、入浴剤症候群なので今日もお風呂コーナーの棚を穴が開くほど眺めて「竹酢」関連のものを購入。その後で、マツマツキヨキヨで「ラッパのマーク」の木作物語を発見!!こっちの方が良かったけどもう別のを買っちゃった後なので次回の楽しみにしておいた。だってラッパマークでアノ正露丸と同じ成分も入っているんだって!!楽しみじゃない??
 
夕飯はベーコン・ほうれん草・青梗菜のクリームパスタ。先日通販で買った幅広パスタを利用して作った。味付けは生クリームに塩と胡椒だけなのに激ウマッ!また作ろうっと。
 
写真はコナちゃん。ロープで作ったおもちゃに夢中。私がパソコンに集中したい時に限って、しつこく「遊んで!」とせがむ。。

穏やかな一日

穏やかな一日ここ最近では最も暖かな一日だった。ふと実家に電話がしたくなった。帰宅後、母が風邪を引いたことを知った。体には気をつけてよっ!
 
今日はあるヒトから「女性は女性に厳しい」ということを聞いた。そういうこともあるのかも知れない。。「男性は男性に厳しい」のかな。
 
パスタ鍋がやっと届いた。
 
来たる花粉の時期に向けて相棒はしそ甜茶を飲み始めた。1日に1回鼻がムズムズすることがあるのよねぇ。今年は早いのかな?去年の症状はすこぶる軽かったけど、今年はどうかな?布団とか、外に干せなくなっちゃうんだよね。
 
夕飯は数日振りに五穀米+発芽玄米をタップリ炊いた。おかずは白菜と青梗菜の豆板醤炒め。里芋とカブの味噌汁。晩酌はシェリー酒。
旅行がしたいな。

配達の日

配達の日ほぼ定時に仕事を終了させ、どこにも寄らずに家にダッシュ。だって今日は宅配再配達の日だも~ん。昨日の不達のもののうち、セゾンのやつだけ明日になるとの事だった。自宅付近でヤマト便の車を発見。運転手の名前を確認したらいつものAさんで、自宅に帰ってすぐに電話した。5分も経たないうちに来てくれた。本当にいつも済みません、ってかんじ。
 
ということで、夕ご飯は生パスタのジターナ大辛。ソース付きなのでラクチン!
想像してたのより美味しかった。生パスタは何よりゆで時間が短くていいよねぇ。食感は腰のあるうどん風です。前に取寄せた店のは酸化防止?のためかアルコールの匂いがしたりで、気に入らなかったんだけど、ここのは数倍美味しかった。私的に充分満足。
 
犬の散歩。二匹とも大盛り2回。拾い甲斐があるよ~。元気な証拠でいいことだ。それにしても朝晩とても冷える。まるちゃんは最近良く食べるけど痩せてきた。老齢の関係だといいんだけど・・

宅急便集中日

宅急便集中日今日受け取れなかった宅配便
1)中国茶(代引)
2)生パスタセット
3)S端子ケーブル(代引)
4)セゾンポイントで引換えたパスタ鍋
こんなにまとまって品物が届くとは驚き。ポストに入っていた不在連絡票を見て苦笑。だって今日は英語の日。ゴールデン・グローブアワードを一緒に見ながら、先生が作ってくれたパスタを食べた。明日無事に生パスタセットを受け取れたらアラビアータでも作ろうッと。
 
大阪の中学3年生・男子虐待。親だとて、やろうと思えば何でもできる。父親は言語道断だけど、同じ家に暮らしていながら自分の連れ子には「やさしいお母さん」だなんて。男の子、回復して欲しい。
 
宅急便集中日民主党の古賀さん・・・・。おっとっと。このヒト大丈夫かな?!

遅番・ポートを求めて

遅番・ポートを求めて遅番を良いことにコストコへ買物に出かけた。お目当てはルーさんがあったと言っていたサンデマンのポート・ワイン。しか~しっ!酒売り場を5往復しても見つからなかった。がっくりして諦めたところに見つかったのがティオペペ。シェリーだし。希望してたメーカーじゃないけど、急場しのぎに買ってみた。本命は明日通販だ。
 
夕飯に何か用意しておこうと思ってスープを仕込んでおいた。シャトル・シェフに全材料を煮込んでセットしておいた。帰宅後ミキサーして牛乳と生クリームを追加した。今日は玉葱の代わりにリーキ(西洋ねぎ)を使ってカリフラワースープ。今度はじゃが芋のスープを作ろう。
 
アホアホアホッ!
郵便でアウディが当たったから、アンケートに答えろっていういかがわし過ぎる手紙が届いた。色々巧妙なストーリーが語ってあるんだけど、とどのつまり口座番号を聞きだす手段らしいぞ。こんな詐欺に引っかかるかっつうのっ!バカバカしい。以前はカナダ政府公認だったのに、今度はドイツに変わってるしぃ。それにしても住所はどこからバレるのか?!
 
遅番・ポートを求めて写真は、レアールのデザート。イチゴのアイスだと思ったら「イチゴのパルフェ」なんだそ~な。これ美味しいよ。
それからオピチャの後ろ頭。

ミャウリンガル

ミャウリンガル上司が貸してくれたおもちゃの「ミャウリンガル」。面白いので早速試してみた。我家の天才・美人猫のまるちゃんはご飯前に必ず「にょは~ん」と鳴くので、これをどう翻訳するのか、見てみると「遊んで」だとか「調子でてきた」とか、そんなんばっか。しかも毎回変わる。ランダム表示してるだけじゃんかっ!この場合まるちゃんは絶対「ごはんちょうだい」と言っているのよ。ミャウリンガル敗れたり!
 
今日は市長選だった。衆議院選挙のときと比べて、滅茶苦茶低い投票率だった。候補者のことは良く知らんけど、取りあえず投票・・ってちょっと恥ずかしいよねぇ。
 
シーツや布団カバーを洗濯したくなりコインランドリーへ。バシャバシャ威勢良く動く洗濯物を見ているときれいに汚れが落ちていくように感じた。今日は午前中から晴れたので、我家でも溜まった洗濯物を片付けた。それと掃除機をかけて布団も干した。2時過ぎには雲が多くなって寒くなった。
 
ここんとこポートかシェリーを飲みたくなって探しているけれど普通の酒屋さんでは見つからない。コストコにはあるようだけれどポートのルビーとのこと。うーん。しょうがない。通販だ。
 
写真はハッチくん。

猫缶&カリカリ

猫缶&カリカリ猫・犬ごはんをいつも買いに行く店で70%オフのカリカリを発見。賞味期限なんだそうだ。ムムムと思ったが買ってしまった。封を切ったらちゃんと古くない匂いがしたけれど、早めに食べさせようっと。
 
仕事帰りにラーメンを食べて色々買物を済ませた。ヒト物、犬猫物充実。割と良くでかけるスーパー「三徳」に決まった曜日に現れるコーヒースタンドでカフェオレを買った。行くと必ず飲んじゃう。凄く苦くて美味しいんだよ。
 
午後は昼寝。甘いプリンを食べたら気持ち悪くなって爆睡。8時過ぎまで起きられなかった。夕方の犬猫まわり、相棒にお任せしてしまった。ごめん。そんなこんなで夕飯は食欲が余りでなくて、ご飯にノリ、それに大根おろし。味噌汁はやっぱ飲みたいので、小松菜・わかめ・麩・油揚の具沢山で作りました。さっぱりとして、美味しかった。

散歩

散歩近所にいる白ちゃん。もう相当なおじいちゃん犬。目も見えなそうだし、背中も丸まり気味でトボトボ歩く。でも、奥さんや旦那さんが毎日散歩をしている。ワンちゃんにとっちゃ、散歩はやっぱり楽しみなんだろうな。こう寒くなると「うへっ面倒クセ~」と思うけれど、一緒になって走っていると「気持ち良いかも」ってなってくるから単純。もう一回り行ってやろうかって気になる。
 
職場駐車場でミケコに遭遇。相変わらずデカイ声でブーブー文句を言っている(様に聞こえる)。モンプチ・ターキー缶を開けてやった。昨日も会えたので少し私を憶えたのか、互いの距離が少し縮まったかも。前は半径5M以内には近づかなかったのに、今日は2M以内だった。ウニャウニャ言いながら食べていた。
 
明日は出勤。仕事の帰りにデパ地下でも行って来ようかなぁ。
 
写真はギルとナッキーと遊んでいる所。

にゃんこぶっ飛びっ!

にゃんこぶっ飛びっ!今日は世田谷のK大学に出張。朝は暖かいかなぁ、って思っていたのに夕方には冷え冷えとして来た。出張後に梅丘の美登利寿司総本店で夕食会。このお店はとても有名らしく17:30頃にはお店の前には行列が出来上がっていた。私達は予約を入れてもらっていたので、行列をかき分けお店に上がりました。優越感の笑みを浮かべながら・・(笑)。とにかく安くて量がタップリ。コース半ばで満腹中枢が麻痺状態。目を回しながら食べた。お土産のアノお寿司、にゃんこでは無く相棒が食べた。私の手作りカレーよりも食べたがっていた。にゃんこもお刺身の切れ端を食べて大喜びだった。グルメなお店が近くにある都会派大学。うらやまし~!
 
寒いぞっ!9時半頃家に帰ったら、犬の水にはかなり厚めの氷が張っていた。寒かろうと、豚挽き肉を煮てあげて温めの煮汁をご飯に足してあげた。喜んで食べていた。その後散歩。箱根駅伝の走者をイメージしながら2匹の犬と住宅街を全力疾走。(50m)。
 
まだお腹パンパン。食べ過ぎたよ~ぅ。

とにかく掘れ掘れ!

とにかく掘れ掘れ!相棒が繁忙期につき、余り遊んでくれないので帰宅後犬猫関連、夕食の準備等終了後に映画を一本。”Holes”ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ、2003年の作品。痛快子供ムービー。英語の先生から借りた3本のうちの2本目。3本目はあさって見ようっと。
 
明日から寒いらしいぞ。西日本から東北・北海道にかけて凍てつくような寒さらしい。おいおい、出張だよ。世田谷区役所そばの大学へ、です。朝からなのでちょっと遅刻するかもよ~。
 
夕飯は、カレーと煮豆。やわらかく煮えた煮豆は本当に美味しいよ。多分、最初に一晩水に漬けておいた時か、最初に茹でたときの水分量が足らなかったから、多少硬いお豆が残ってしまったんだと思う。でも、ワレながら天晴れよ。味付けは最高。缶詰なんかでもお土産で売ってるけれど、自分で作る方が数倍美味しいね。蜂蜜やキビ砂糖やオリゴ糖をコレでもか!ってくらい入れたつもりだけど、薄あまなんだよ。売ってる豆って一体どれだけ砂糖使っているんだろ?不思議。
 
職場猫だった美人ちゃんがどうしているのか心配に思った学生さんから声をかけられた。私にも正確なところは判らない。N君がきっと四国に連れてかえったんだと思うよ、と伝えておいた。

10万キロ突破

10万キロ突破マイ・愛車。良く走ってくれたこと。英会話からの帰り道ふとメーターを見たら10万40㌔になってました。ま、中古で5年前に買った時に既に5万㌔ばかり走っていたんだけどさ。丈夫な良い車を低価格で買ったなぁ、と思うわけ。で・も・少し調子悪いね。先日の応急処置では間に合わない感じがする。もう一度車検を通してあと2年は乗りたいんだけどなぁ。
 
まるちゃんが朝・晩と何も食べなかった。朝食べなかったミネコちゃんは晩ご飯はバリバリ食べた。
 
花いんげん。甘味を抑えたいい感じに仕上がったけれど、やわらかくなったお豆と、しっかり歯ごたえの残ってしまったお豆が混在しているんだけど、これって私の腕の悪さのせい??教えて、シェフッ!!

♪煮てます、煮てます

♪煮てます、煮てます花インゲン煮てます。難しい、っていうか~、やわらかくならない、っていうか~。砂糖の替わりに蜂蜜&オリゴ糖使っています。今、冷ましている最中。もう一回砂糖を加えてコトコトやってみる。その後シャトル・シェフに仕事をさせれば問題ないでしょう。
 
今日は一日中試験監督。はぁ、神経使うのよねぇ。時間長いし。
 
映画を一本。”whale rider”ニュージーランドのマオリの文化をベースにした、そりゃぁ美しい映画。最初っから泣きっぱなし。ちょっとあっさりしている感もあるけど、主演の女の子がまた、可愛いいんだ。彼女は偶然選ばれた女の子。普通の小学校に通ってたんだって。演技、なかなか上手だよ。
 
夕ご飯は、鶏肉と大根・人参・筍・たまごの煮物。
 
♪煮てます、煮てますにゃんこは全員良く食べました。近所のお店で刺身を買ってきた。ヒトの分は残りませんでした。

休日出勤

休日出勤今日は休日出勤だった。
 
朝は雪が積もっていた。でも出勤時間までには道路の雪はすでに融け始めていたので安全だった。良かった。
 
花インゲンの上手な煮方が載っているページを発見。
1)NHK前橋放送局
2)あるある大辞典
蜂蜜で煮てみようかな。テレビの真似事もつまらないからそれにオリゴ糖もミックスして煮ようっと。旨く出来るかな??
 
お年玉年賀葉書当選発表。ま、全く関係無いと思いつつ一枚一枚にらめっこ。当たりゼロ。宝くじより確率低いんじゃないのかね。ったく。
 
写真は今朝のご近所。結構田舎だよね~、八王子って。この寒さも手伝ってにゃんこ達は終夜ベッタリで眠る。とっても寝苦しい。昨夜の布団:左側腕枕にまるちゃん。その奥にアカチン。右側にみねこ。布団の上にハッチ、ブーちゃん、クシュカ。寝返り打てず、眠り深からず。

おっ切り込みうどん

おっ切り込みうどん大満足の休日を楽しんだ。二日間スキーで思いっきり遊び、最終日はお宿でのんびり。北軽井沢はインターからちょっと遠いのと、冬季は路面凍結(軽井沢周辺の最低気温ってめっちゃ低いのじゃ)するのでチェーンを巻いたり、はずしたりを考えると面倒になってしまうそんな場所。私もスタッドレスタイヤを買わないと運転できないかも。チェーン、一人じゃ巻けないし(笑)。でも、北軽いいよ~。銀世界だし、静かだし、ペンション沢山あるし。お邪魔したレアールさんのとこのてっちゃん(犬)可愛いよ~。オーナーもおもろいし。何しろ我家とは比べられない程セイケツなんだよぉ。どうやったら浴室とかダイニングをホコリ一つ無く維持できるのかしら?日々の掃除???兎に角いろいろ有難うございました。花いんげんは明日仕事から帰ってきてのんびり炊きます。
 
八王子市、只今積雪2.5cm。休日出勤なんだけど、職場まで行けるかなぁ。
 
おっ切り込みうどん夕食は帰り道に立ち寄った軽井沢インター付近のドライブインで買った群馬名物「おっきりこみ」(うどん)を煮て食べました。味噌仕立ての汁を作ってみました。おっきりこみはきしめんよりも幅広で食感はスイトンって感じかな。野菜タップリで旨く出来た。また食べたいな。
 
写真はスキーとレアールのお料理。

遊びすぎ

遊びすぎ晴天。午前中からスキーを楽しんだ。鹿沢ハイランドでは群馬県公認マスターズスキー大会なるものを開催していたので、おじちゃんスキーヤーがわんさか。さすがマスターズ。皆うまいこと。鹿沢は急斜面が多いから遊びに来ている人達も上級者が多い。手本になるような、レベルが違うような・・。

遊びすぎで、お泊りはレアール。写真は今晩のディナーのメニューと一皿めのフォアグラ。きたかるワインもリーズナブルな値段でおいしいです。スズキの白ワイン蒸しがすごくおいしかった。それとデザートのイチゴのアイスクリーム。たらふく食べたのとよく遊んだのとで眠くて眠くて頭がまわらにゃい。
 
おやすみなさい。

鹿沢ハイランド

鹿沢ハイランド台風並みの低気圧は北関東には余り影響してないのかなぁ、と思ったらスキー場に到着する少し前から分厚い雲が空を覆ってしまった。さすがに寒い。チョ~ッ寒い。手袋をはずすとその瞬間にかじかむ。スキーは無理かな、と思ったけれど2日券付のスキーパックなので、♪すべらにゃソンソンって事で無理して滑った。雪質は最高。さらさらのパウダー。スキーの先端が雪の深みに入っても滑らかにスルスルと滑っていける。極上の感覚です。来て良かったぁ。
 
宿泊は鹿沢国民休暇村。超低価格パックで夕食はバイキングだなんて言うから心配してカップめん等を持ち込んだ。のに、そんな気遣いはご無用!でした。寿司、刺身、洋食、中華、頼めばステーキも焼いてくれる。サラダ・バーありデザートもたっぷり。とっても得した気分。のんびり出来るし、明日も滑れる。たまの休みは必要だ。

←Older