良い?

なわばり争い(サブとトン)
なわばり争い(サブとトン)

今日の朝、ふるさとに向かって出発する予定が・・朝起きたら10時を回っていたので、午後に出発することに決めた。
・・
忘れていた年賀状をあわてて作成。
この日本的伝統が何だかとてもわずらわしい今日この頃。
だんだんと出す枚数が減り、メールでのやりとりに変化している感じ。
・・・・
これでイイのだ!!

忘年会

ルー先生のクリスマスツリー

ルー先生のクリスマスツリー

ほぼ1年ぶりに会う友人と忘年会。
1人は大学教員で、もう1人は某大手外資企業の法務通訳・・みたいな感じ。それぞれご活躍のご様子に、安心。安心。
場所は結庵@新宿住友ビル52階。。
新宿副都心(って今も言う?)の摩天楼(これも言う?)がキラキラしていて夜景がすさまじくきれい・・な場所。リザーブされたテーブルは残念ながら窓側では無かったものの、ちょっと離れた窓から東京タワーが見えて、きれいだった。良い場所にあるけれど、値段はリーズナブル。
・・・
それにしても、年も押し迫った30日だというのに、席は満席。とってもにぎやか。友人の声もかき消されてしまうほど。住友ビルの帰り道、駅に向かう地下通路は、逆方向(都庁方面)に向かって大きなスーツケースを持った人たちに沢山すれ違った。ひょっとして高速バスでふるさとに帰る人たちかしら?
写真は、ルー先生の所のクリスマスツリー。何だか東京タワーを見てたら、思い出してね。ひかり具合が似てるかな・・と。
唇に2ヶ所も口唇ヘルペスが出来てしまい、痛くて気になる今日この頃。なんとなく胃腸が重たい日々が続いていたので、そのせいでしょうかね?

お楽しみ到着!

ペグとホタテ
ペグとホタテ

ご友人様のご尽力で、今年の冬もグルメな品物が到着しました。
相棒が出勤だったので、午前中から宅急便を待機。午前中指定をしたのに、待てど暮らせど来やしない。お昼はとうにすぎて、相棒も帰宅した。
・・・
どうせ「ここん家は、夜にしか居ないから」的な理由で後回しにされているに違いない!と仕方なく映画を見ながら待つことに・・。到着したのは16時を回った頃。「済みません、午後便に入れられてしまっていました」とのドライバーの弁。本当かよ??
ま、ドライバーさんに罪は無い(たぶん)ので、特にクレームはせず。年末だしね、忙しいよね?
・・・・
とりあえず、にゃん子達にご馳走を披露!!ホタテの貝柱、うんまそー。

Starlight Grillにて

中華街2日目。
・・・
遅く起きてのんびりしてから今日は元町をぶらぶら。
まもなくランチタイムだったので”Starlight Grill”でお昼を食べることに。昨日は中華料理を満喫したので、今日はなんとなく「肉モード」。グリルハンバーグをオーダー(ちなみにランチタイムは禁煙です)。しっかりした味付けで量も程よく付け合せの野菜もフレッシュ。グリルされた野菜もあって、お肉はジューシーでした。
途中、火災報知機が数回鳴り響き、ちょっとビックリしましたが、パンを焼きすぎたらしくその関係で鳴ってしまいました、と直ぐに事情を説明してくれたので、心配ありませんでした。
それにしても、火災報知機が鳴っても、ダレ(客)も微動だにしないなんて、みんなオカシイゾ!と周りのヒトとクスクスしてしまいました。

多数派!?

中華街詣で。
・・・
相棒は早起きして山へスキーに出かけたのでバスを使って最寄り駅まで。途中乗り換えて横浜線乗車。それほど混雑していないのだけど、少したってからあることに気がついた。斜め前でケータイを見ているヒト・・先日自分が変更したケータイとおそろい!ふと視線を移して、はす向かいに座ったいまどきの女子をみたら、その彼女も同じケータイ。2人とも色まで一緒!あれれ?メジャーな人気機種なわけ?
・・・
中華街は、暮れも押し迫っているというのに結構な賑わいだった。なじみのお店「ROUROU」にて今年の買い納め。へっへー。それから看板三毛猫のミーちゃんがおひざに乗ってくつろいでくれた。なんだかうれしかった!

カロリー高め?

うなぎ大久保
うなぎ大久保

前々から気になっていた鰻やさんへ。
京王線北野駅近くにある「うなぎ大久保」さんへ。ここは店内禁煙です。有難いことです。食事処は是非にこうあって欲しいものです!!
・・・
調子に乗って「鰻定食 上」を食べたもんだから、お腹が満腹中の満腹。家に帰って昼寝をしてしまい、ナッキーの散歩へも行かず(相棒任せ)、高カロリーのご馳走に酔っ払ったかのように寝てしまった。
・・・

餃子の材料を買って夕食に作ろうと思っていたけれど、夜になっても殆どお腹が空かなかったため、夕食はサッパリとうどんにしたよ。

それにしても今日はとても寒い。底冷えする。
故郷の前橋では初雪だそうだ。明日、おじさんは山へスキーに。おばさんは中華街へ一泊しにお出かけします。

ケーキ

野杏のクリスマスケーキ
野杏のクリスマスケーキ
あしながおばさん
あしながおばさん

今日は良いお天気。
冬休み1日目。予約していたケーキを取りに行ったついでにパスタランチをいただいた。
今日もたらこスパだった。デザートのケーキはイチゴのケーキで、クリスマスケーキを引き取るときに「今日デザートにお出ししたケーキと殆ど変わりませんよ。」とマスターに言われた。大丈夫、相棒は生クリーム好きだから。
・・・
IT技術の進歩は凄まじく、その進歩と平行して相棒の趣味の持ち物(パソコン類)も数が増えていった。しばらく前からリサイクル法に則った処分の準備をしていたが、本日ようやく不要パソコンの引き渡し処理が終わった。ディスプレイ×2、本体×1、ノート類×2。デスクトップ用のディスプレイ(ブラウン管みたいなヤツ)って本当に重たくてでかかったねぇ。。
・・・
良い天気に誘われて、恒例のナッキー散歩へ。蝋梅コースを回って写真を何枚か撮った。私(=影)って足が長いわぁ。

HO HO HO!

キャットウォークのサブ
キャットウォークのサブ

今日で仕事納め。ちょっと早い?
・・・
いえいえ、いいんです。週休2日の職場では無いですから、夏休みと年末年始くらいちょっとあっても。「今年の仕事は今年のうちに!」と息を巻いていても、結局終わらないものは終わらないもんだ。それはさっさと諦めて翌年回しね。
・・・
家に帰ると、ポストには3通のお手紙が。
1通は姪っ子から。
1通は後輩から。
そしてもう1通は在中華街のお友達から。
・・・
みんな、それぞれありがとう。
Happy Holidays Everyone!!

♪働くおばさん!

みねこさん
みねこさん

今日は一人出勤の日。
昨夜、眠れなかったので寝不足気味。
当然、仕事が軌道に乗るまで時間を要したよーん。
・・・・
お昼にさしかかる手前から、適度に忙しくなり気分良くお仕事。ご要望をお伺いしたり、将来展望をトークしたり、お気に入りの音楽の話とかね(これは雑談)。

相棒は本日お休みが取れたため、のんびり出来たらしい。流しにお昼に使ったらしい食器がそのまま置いてあったので「時間があっただろうに・・」とお小言をかましたら、「えー、時間なんて割とすぐ無くなるよ、昼寝したり、映画みたりしてるとねー」とかまされた。「なるほどねぇー、そりゃ時間無いわね」。

それはそうと、先日仕事から帰った私に相方が何気なく歌った歌。
NHK教育?のテレビ番組で「♪はたらくおじさん、はったらくおじさん」ってのがあったけどそれを「はたらくおばさん」と変えて歌っていた。えっ!?おばさん、って私のこと??
・・
ま、確かに。

Sushi Day

毛布にかぶりつくペグ
毛布にかぶりつくペグ

わがボスは、年末になるとねぎらいのつもりか、部下一同に鮨(ランチ出前)をふるまってくれる。私は毎年オーダーを仰せつかり、お気に入りのおすし屋さんに予約を入れた。
・・・
今日がその日。
今年はとあるお方がドイツのクリスマスのお菓子「シュトーレン」を焼いてくださったので、デザート付きさ!!私もオフィスの皆さんへ小さなクリスマスプレゼントを用意。ちょっとしたプチ・パーティーでした。仕事の終わり頃には昨年度までのバイト君も顔を出してくれてとても懐かしかった。

今日は昼間はぽかぽかで、夕方から気温がぐんぐん下がって雨も降った。本当に変な天気。

とろける香り

蝋梅
蝋梅
宵闇にしずむ街
宵闇にしずむ街

今日は、昨日にまして暖かい一日。真冬の凍えるような寒さの中にこんな日があったら大歓迎なんだけど、何だか春のような陽気に、感じる思いは複雑。変に暖かいと思いつくのは「温室効果」「環境破壊」「温暖化」「北極海の氷が溶けて、白熊絶滅の危機・・」。いいことなんかひとつも思い浮かばない。
・・・
ある意味不気味な思いに駆られながら、ナッキーと相棒とロングなお散歩。ふと気がつくと、とろけるような甘やかなかほり・・。散歩道にある蝋梅が今年はもう咲いていた。この蝋梅には毎冬ほっこりさせられてきた。今年も咲いたのか。日常の中にある季節。そして安心感。またしばらくこのコースを選択して歩くようになりそうだ。

冬では無いような・・

べろだしナッキー
べろだしナッキー

穏やかで暖かい1日。まるで冬では無い様だ。
・・・
一通り洗濯などを終わらせた後は、陽気に誘われてナッキーとロング散歩。最近ではこのロング散歩が「日常」なものとなり、特別でなくなった。そして、歩く距離も短く感じるようになった。
そろそろ新しい散歩コースを開拓しないと面白みが半減してしまうかも・・。慣れって凄いね。
・・・・
昨日、auショップへ出かけ、旧携帯の解約処理をしてきた。相棒はソフトバンクの解約へ。ソフトバンクのカウンターには「暴力行為は警察に通報します」という注意書きが貼られていた。年末だし不景気だし、使用料トラブルとかだろうか?と思ってしまった。ショップのヒトも何かと苦労が多いのね・・。

成金風

マイセン使いのケーキセット

マイセン使いのケーキセット

お砂糖入れ

お砂糖入れ

スキーの予定を取り止めてもらって、お隣の町田市にあるロダン・ユトリロ専門の「西山美術館」へ行ってきた。個人の持ち物を地域に解放してくれている、この西山さんは!私の地元・群馬県勢多郡赤城村出身!!なんだって!!
・・・
平日の昼間、お客はおらず、贅沢にも相棒と2人じめで各フロアーを巡る。ロダンの彫刻の解説に突っ込みを入れても、ユトリロの筆遣いを舐めるように見つめても、誰にも気付かれない!音声ガイド(無料)を片手にじっくり解説を聞きながらゆっくり回った。ユトリロの生涯に、変に感情移入したりして・・。何だか不思議な時間だった。
・・そして・・この美術館のウリのひとつでもある併設のカフェでお茶タイム。カップやら砂糖入れやらはすべてマイセン。ってそれだけ何ですが、やはりカフェも貸切状態でしたので、何だかとても美味しく感じました。われらが帰ろうとしたその時に、十数名のご婦人方の一団がにぎやかに到着いたしました。見終わった後だったのでラッキーでした。

スソ上げ

14日の日曜日、これまでに買ったもののスソ上げをしなければ履けないパンツ類をピックアップしてまとめてお直しショップアプローズへ持っていった。今日がその仕上がり日!!あぁ、これでたんすに長いこと眠っていたパンツをはけるんだ。うれしー。え?なぜ自分でやらないのかって??
・・・
手芸全般全く出来ません。っていうか不得意です。ミシンもないしなー。

猫布団

寒くなると猫どもが私の布団の「上」で折り重なるように丸くなって眠る。

布団はガッチリ固定され、私の体も固定され、寝返りひとつ打てやしねぇ。。
さらに悪いことに、布団を引っ張ることも毛布を手繰り寄せることもできねぇ。。
この間思い切って、足を大きく動かし(それくらいではどきはせぬ。)、足を割り込ませ大きく体を動かしてみた。(誰かが1匹どいただけだ)。
それなら、最終手段!と起き上がって、掛け布団を持ち上げて全部払いのけた。その後・・「なんて大人気ないことをしてしまったのか・・」とちょっと自己嫌悪に。

猫布団は過剰だと、快適でないぞ、と。

イカ焼き

最近のクシュカ

最近のクシュカ

諸般の事情により、先日携帯を新調した。
私は26ヶ月前からauのユーザだった。
相棒が積極的に複雑な料金携帯を理解・説明してくれて、メーカー側の金銭的な包囲網っていうか、いかに武装をしているか、よくわかった(すぐ忘れるけど)。
・・・
頭に来つつ、まーたauにしてしまったyo!
でも次はかっちり2年間使ったら、別のメーカーのに切り替えようと思う。
今のとこ、旧携帯と平行して使用中。しばらくしたらおニューに切り替え。数少ないお知り合いのかたがたには近々お知らせする予定。
auショップの近くで、イカ焼きの露店が出ていた。初めて食べたけど、ソースの味がかなりジャンクで、舌がビリビリした。生地はモチモチしていて1分くらいで直ぐに焼けた。

不況のあおりで

招き猫クシュカ

招き猫クシュカ

ご利益があるとのことで招き猫が売れているとかいうニュースを読んだ。

ミネの肉球

ミネの肉球

・・・
猫好きだから、猫グッズで可愛いのがあればとりあえず入手したくなる性質です。
招き猫も焼き物・木彫りもの・和紙作りのものまで各種もっています。
でもね、

本物に勝るものなしっ!!

持込で行政に処分される猫たちの事を少しでも考えてくれるならば、どうか一緒に暮らしてあげてください。

←Older