ようやく・・

体調が快復しゲーリーもおさまった。昨夜に作った「根野菜スープ」をちゃんと食べた後、夜中に腹痛で目が覚めてトイレにこもったのが最後でそれ以降調子が良い。

今日から朝ごはんもちゃんと食べた。量はまだちょっと。でも、この調子で良を減らせれば「下腹ポッコリ~」は改善されるかも?なんて思った。けれど、私は何より食べることが好きな性格なので、あっという間にガッツリ食べるようになるんだろうなぁ。

・・・・
明日の天気は無駄にしないほうがいいですよ・・という天気予報にそそのかれ、夜になってから2回の洗濯機回し。もちろん夜干し。そして明日の夕方まで取り込まないぞ。

復活

凄い雨が降ったり止んだり。

とりあえず、お腹の具合はまだだけど、体調不良からは復活。

どっちつかず

水曜の夜から続くお腹の痛みで今日も絶不調。
・・
休みたいのにトップから聞かれている質問に答え忘れていることを突然思い出してしまいイヤイヤ?出勤。もう、笑ったり力んだりすると、お腹が緩みきっているのでかなり危険度「暴風雨波浪警報」点滅中っていう感じ。水分、もう体に無くなっちゃうよ・・・ってな勢い。
・・
職場にある健康センターで先生に診てもらい薬を処方され「脱水してるから電解質の入った水=ポカリを飲めと言われた。私、ああいう飲み物が実はとても苦手。
ま、それはともかく仕事を片付け、ポカリを買って、結局午後は帰らしてもらった。
まだ、まともには食べられない。水分を取って眠るのみ。幸い熱は無い。

暗転

昨夜の吐き気と腹痛により、眠れず。
職場へ向かうも仕事にならず、20分おきにソファーでグッタリって感じ。
皆にも迷惑なので午後に入り早退。
・・・
家に帰って熱を計ると37.8℃。こりゃきつい筈だわ。
ということで食欲もあるはずがなく、そのまま布団にかじりついた。
具合の悪いときはどんな状況下でも眠れるもので向かいの家の
改装工事中の騒音も気にならず意識が落ちた感じ。
・・・
散々寝ても結局はよくならない感じ。

抗ポヨンお腹

職場のちょっと年上オネーサンに聞いてみた。「下腹ポッコリー」はどうしたら予防できますかね?と。

おねいさん曰く「フルーツビネガーがお薦めよ!」

ということで、早速仕事帰りにデパ地下でパイナップル酢を買って見た。4倍薄めて飲んでみた。酸っぱい・・。当たり前か。
・・・・
ところで、久しぶりに知人と食事をした。韓国風焼肉や(食べたのは専ら肉以外)で。
・・・・・
沢山食べてご機嫌で帰宅したはいいが、真夜中吐き気で目が覚めた。食あたりか、自家中毒?はたまた風邪か?この後絶不調期に突入。

同窓会

今日は英語の日。
話題は「同窓会」
10年毎にやるのか、とか結束は強いのか?とか。
学校にもよると思うけど。日本の場合同窓会より「クラス会」の方が頻繁だし集まりやすいよね?

予定なし

雨。

何もすることがない

だから昼寝して日曜日が終了。

散々

美術館に行く予定だったのをキャンセルして立川でお買い物。
買い物はもっぱら相棒。
ビックカメラで通信機器を買うのに手続きやら何やらで結局3時間もかかった計算。
そんな店に居ても私は面白くもなんとも無いので、駅ビルをブラブラした。待ち合わせの時間になっても来ない相棒のケータイのメールや電話に連絡してもレスなし。
後でわかったことだけど、ケータイの電池切れ。何のための携帯?意味なし。

自然のものは自然のままに

こげらは朝まで元気で、ピョンピョンはねて小さなケージの中であっちこっちに動いていた。腫れているように見えたどうか元気で右目も、今朝はちゃんと開いていて、幾分調子が良さそうだった。所属長の許可を得て朝は少々遅刻することにして、朝いちばんで獣医さんへ向かった。野鳥拠点と教えられた獣医さんは、覚悟はしていたもののかなり不機嫌で、「別に拠点なんていう決まりはないんだけど」としょっぱなから言われてしまった。怖いよ~と思いながらも、色々と聞いてみた。獣医さんにしてみれば「気軽に持ち込まれても困る」っていう部分もあるんだろうけどね。
コゲラは割とちょこまか動き回っているものの、ちゃんと飛べるわけでは無く、相方の腕をよじ登ったりしていた。
その医者いわく「栄養状態8割。激突して怪我したようには見えず、羽も大丈夫。胃には何も無いようなので、強制給餌をして抗生剤を打っておきます」とのことだった。そして「出来ればこのまますぐに発見した場所に近い林に放鳥してください」と言った。
・・・・・
仮にちゃんと飛べなくてもコゲラは啄木鳥の仲間だから、えさの虫を取れれば良いのだから、、と諭された。野鳥はヒトの手を介することで衰弱するから、とも。
逡巡して悩んだ結果、職場の裏山に放した。足に引っかかりの良い木を見つけて上へ上へと上って行き、数回下に落ちた。それでも根性で木に登りそのまま上へ向かっていった。泣きそうになる気持ちを抑えて、そのままリリースした。
仕事が終わった後、その場所に行ったら、もうコゲラはそこに居なかった。気配もなかった。
どうか、どうか元気で。その可愛い体で木の幹をコンコンつついて虫を沢山食べて元気になっておくれ。
・・・
仕事場にすぐに向かったものの、しばらく呆けてしまった。

コゲラの保護

朝、上司から「学生が飛べない鳥を保護して困ってるけど、どうしたらいい?」と相談を受けた。その場所へ行ってみたら、飛べない鳥とはコゲラだった。保護中のコゲラ直ぐに獣医師に電話したら電話に出た看護婦?が「鳥は見ない」と冷たく言い放った。しかたなく医長に代わってもらい、野鳥保護の拠点となっている獣医を教えてもらった。
・・・
でも、何で?みんなが「木曜日休診」なんだよ。4箇所くらい探したけどみんなダメだった。探してる最中に、明日まで自分で頑張って保護する気分になってきた。コゲラに水を飲ませ、色々なサイトを参考に、ミールワーム(蛾の幼虫?)以外に与えられるエサを見つけた。バードケーキ(パン粉と砂糖、ラードをこねて固めたものらしい。配分不明。)やらオレンジという情報を見つけ、昼休みに職場を抜け出し買い物へ。オレンジはつついてくれたが、それ以外はダメだった。今は猫フリーの和室に入れてある。寒いかもしれないのでカイロを設置して、写真のように巣を置いた。明日の朝まで元気で頑張ってもらって、早くお医者に見せたい。
・・・ご存知のとおり、野鳥は捕獲して飼ってはいけないもの。獣医に託せたら、後は無事を祈るしか出来ない。見た感じ羽が折れているように見えるけど、素人には全く判断不能。
・・・
でも、かわいい~。本当、可愛い~。お願いだから元気のままでいて、放鳥できるように頑張るんだよ。

青梅冷やしつけ麺

仕事帰りに猫用のカリカリを購入した。何だかとてもお腹が減ってしまい、ミスドでドーナツを買い食い。そんなこんなで夕飯は軽めにしようと、先々週漬けた「青梅のしょうゆ漬け」の醤油をベースに作った汁で、さっぱり素麺をいただくことに。薬味には、大葉、みょうが、ネギ、そしてしょうゆ漬けの青梅の微塵切り。ほんのり酸味の聞いた漬け汁で美味しく食べた。蒸し暑くなると、素麺っておいしいよね~。

英語の日

福生方面に車を走らせていたら、警察が大規模な「検問」をやっていた(18時頃)。事故でもあって何か聞くためのものかなぁ?と思っていたら、帰り(21時過ぎ)もまだ同じ場所で張っていた。ひょっとして飲酒検問なのかな?
・・・・
英語では、先生がやっているボランティア(小学校での英語レッスン)で使用する「ハワイアン・レイ」風のレイ(実際は花の形に切り取った色紙とストローを使って作る)の色分けなどの下準備を手伝った。作業しながらテレビをみて、アメリカで起こった事件の話をした。「マイスペース」の悪用で発生した事件の話だ。子供同士のケンカに腹を立てた一方の母親が「ネットBOY」に成りすまし、相手のサイトで彼女を誉めそやし、恋心を抱かせ、果てはクソミソにけなして彼女を傷つたあげく自殺に追い込んだって話。事件は昨年起きたらしく、アメリカでもかなり問題視されたようだ。今現在どうなっているのか、がフォローできなかったので、これからちょっと色々調べてみようと思う。

お茶

季節的に暑くなってくると、お茶を飲みだす。夏だから冷たいやつ。やかんで煮出してペットボトルに入れて冷やしておく。今は、杜仲茶にしてる。カフェインレスで、夜中でもガブガブ飲めるから。それに朝起きると喉が渇いているので、起きてからもガブガブ飲む。ルイボス茶も好き。時々熱いのが飲みたいときは、ウーロン茶か、緑茶。真夏になれば、アールグレイの冷たいのは美味しいよね~。
・・・・
職場猫のスーが中庭から消えてから、お昼に中庭に行きたくなくなった。
・・・・・
ヒトは動物の事を、擬人化して考える。だからとても苦しくて悲しくなる。ヒトと同じように苦しい、悲しい、楽しい、幸せetc..,と動物達も感じていると、信じているから。

散歩

紫外線注意報がたぶん「強い」と出ている昼間からナッキーと散歩。
・・・
ナッキーと一緒に歩いていると、時々声をかけられる(たいてい同姓から)。そしてだいたいが「ハスキー犬?」と聞く。「ミックスですよ」と返事をすると「前にハスキー飼っていたのよ」と続くことが多い。可愛がっていた人たちだから、話も弾む。

そういえば、ハスキーもブームになったことがあったよね。蒸し暑い日本の気候には全く合わない犬種だろうに。ナッキーもそのブームに乗って、生まれた子なのだろうか?望まぬ犬だから捨てられたけど。兄弟はいたのだろうか?その子達も新しい家が見つかったのだろうか・・?と、そんなことを考えてしまう。

不条理な世界

長年面倒を見てきた家を持たない猫をようやく保護し、不妊手術を行って家猫への一歩を踏み出させようとしていたのに、その猫が手術後に亡くなった・・という衝撃的な連絡を受けた。小動物への虐待が発生し、これまで面倒を見てきた子達の中で保護出来た子達を、それこそ身も心も砕く思いで新しい家庭へと預けてきた中での出来事だった。辛すぎて私からは何も言えなかった。
・・・
そうやって命を失ってしまった子もいれば、同じその場所に生まれたての子猫を捨てていく輩もいる。絶望感を味わわないためには、どうしたら良いのだろう?
その子のために祈ることくらいしか出来ず、本当に情けない。

大行列

職場駐車場に止めた車に乗ろうとして気が付いた。
小さな黒い筋が側溝の上でうねっているのだ。何かと思ってみてみると、それは小さなアリの大行列だった。横4,5列の隊列を組んで皆が同じ方向に向かって進んでいる。行き先を確認してみると、「立ち入り禁止」となっている柵の向こう側にあるコンクリートの隙間に入っていくように思われた。行き先が判ったので、今度は出発点が気になった。逆に列を辿っていくと、それはとてつもなく長い行進である(アリにとっては・・だけど)ことがわかる。50メートル以上向こうから列は発生していた。正確な場所は雑草に覆われているので判明しなかったけれど、土手からより安全な場所に避難しているように思えた。これから起こる何かを予測しての行動なのだろうか?と勝手に想像してみた。
・・・
っていうか、アリの行動を追いつつ(一人で)、中腰でノソノソ歩いている私の方がよっぽど挙動不審か?

浮き沈み

今週の火曜日まで、ガツガツやってた調べ物。中間地点まで来て、ある程度目処がたったもんだから、緊張感ブチ切れアーンド集中力・発想力がゼロ状態どころかマイナス成長へ。
・・・
今日も、眠気を抑えながらタラタラ仕事・・。こんなんじゃイカン!と気を取り直しても、シュワシュワと音を立ててやる気が蒸発、蒸気が見える感じ。ま、こんな事もあるさ~と、明日からやる気を出してみるか。

←Older