くじら。

猫もヒトも大嫌い
猫もヒトも大嫌い

New!

Mew!!

昨日の夕方、ドサクサに紛れて獣医さんのところから新しい子がやって来た。おせんの事がなければ、今年の始め頃、真っ先に家の子にするつもりでいたんだけど。

猫飼育歴・・ン十年になるけれど、この子はかなりキビシイかも。まだ日が浅いからか、目下、猫タワーの穴の中に引きこもり中。猫もヒトも全部敵で、大嫌いなんだってさ。

かわいらしいキジ猫なんだけどな。

今は居間にいるけれど、居間は猫嫌いネコのおせんの根城。
ちょっとでもくじらがキャットタワーから顔を出すと、すぐに嫌がらせを始め、「フー!シャー!!」祭り状態。
明日から仕事で不在の昼間、大丈夫だろうか?

物件探索

気になっている中古物件を見せてもらいにお昼から活動開始!

本命は1軒だけだけど、あわせて3件を見せてくれた(うち1件は新築)。
新築は、やっぱりきれい。最近は機能的に作られていて、住み心地も良さそう。まだ売れていない新築の家に、燕が早速家を作ろうとしていた。係りのヒトに撤去されないといいけど・・とか、そっちの方が気になる私。

次の中古物件は、ごみごみした場所に建つ築10年くらいの家。
新築と比べたり、立地条件を見る限りあり得ない。何だか知らないけど、裏の道路に灰皿から吸殻ザーッと捨てたみたいな大量の「吸殻」が固まって落ちていて、ゲンナリ中のゲンナリ。

本命の物件は、築年数25年を経過しているとは思えない大型物件。
実際に入ってみてみると、収納はタップリ、あと20年は軽く持ちそうな感じ。広すぎるくらい。。。

引っ越すか、引っ越さざるべきか、悩んでいるところ。

::::
おせんの腹のリンパ液を抜きに先生の所へ。今は、丁度フィラリアの季節のせいか、超混雑状態。
入れ替わり立代わりお客さんが来る中、新しいネコを譲り受けた。名前は「くじら」と決めていた。

どくだみ畑

我が家の庭が一面ドクダミ畑になっている。
これでお茶を作ったら、1年分くらい出来るかもしれない。

南天なんか林だ。
ナッキーのいる周囲だけ、草木が育たない。

何とかしないと雑草で庭が埋もれるぅ・・・

さしで?

ナンだろ?

ナンだろ?

編集委員会。

メンバー集まらず、委員長と私の二人きりで切り盛り。
まぁ、ほぼ問題なく話し合いは進み(ってか、当たり前か)、とんとんと終了。

ここんとこ雨続きで謎の物体Xが2日ほど来ていない様だ。事故などに合っていないといいんだけど。。。人間には捕まるなよ!!

家のドックフードでよければいくらでも食え!!

アスパラパーティー

17:00過ぎに、所長が「ドイツからホワイトアスパラを買ってきたから(もちろん検疫済み)、パーティーね~」という事で、職場で調理。食器からワイン・ビール調味料に至るまで、自宅から宅配便で送ってきていただき早速食す。

殆ど灰汁の無いちょっとだけ苦味の残る新鮮なアスパラを、バターとバジルソルトでいただく。ん~美味。
あわせて防腐剤の入っていないドイツ。フランケンワインも超美味~!!

まったりと所長以下8名で、9時過ぎまで盛り上がった。

意外と楽しかったから、この企画「アリ」です。

強気な雌

おせんがトイレに
おせんがトイレに

おせんは強気だ。
おすまししている目線の先には先住猫。
居間が彼女の縄張りと化したらしく、居間のテーブル付近に他の猫達が近づくと、唸り、威嚇し、次に手が出る。(その後私の手も出るけど。)
・・・
先住猫に嫌がらせをするおせんを私が叱ると、相棒は「可愛そ~だよ~」と甘やかす。なに言ってやがんだっ!こならなんか、居間にすら入って来れなくなってんだぞっ!!
こならの気持ちだって考えろやっ!!!
::::
おせんが我が家にやって来てはや4ヶ月。ようやっとこならが居間にちょっと入ってこられるようになった。こならや、ここはお前がいていい場所なんだよ。前みたいにPCをいじる私のひざでまったりとして。可愛がってあげるから。
・・・・・
おせんの事は可愛いけど、先住猫達を脅かしている存在としてイラっとすることもある。

物体X

負け?

負け?

ここんとこしばらく夜毎に何かが玄関先に来ている。
・・・
ふたの閉まるボックス(RVボックス)にナッキーのカリカリストック(試供品で色々もらったやつ)を入れて玄関の門扉脇においているんだけど、それを狙っているようだ。

先日、ストック入れをあけてみて、ビックリ!丁寧に試供品の袋が開けられて、沢山食べられていた。えぇ?
別に食べに来るのは問題ないけど、ふたを開けて食べさせるのも不憫になったので、ケースからあらかじめ2袋を出してストッカーの脇において置いた。そしてストッカーはきちんとふたを閉め、ふたの部分にあるバックルももパチンとしめて開かないようにしておいた。

夜9時を回ったところで、ナッキーが威嚇するように鳴いた。ガサガサと庭で音がした。怖かったけれど相棒も居ないので、懐中電灯を手に外をでた。Xが来ていた形跡がある。出しておいた袋のうち一つには手をつけず、バックルをはずしてストッカーの中にあるカリカリを食べていた。必死でバックルと格闘したんだろう・・。バックルが壊れて落ちていた。オシッコを撒き散らした形跡もある。

そんな様子を頭の中で想像するにつけ、その物体Xが哀れになってきた。オシッコを撒き散らすほどイライラして一生懸命ストッカーを開けたのか。。と。
Xは、閉じたふたの構造を理解して開けられるくらいの生き物なんだな。狸かな?ハクビシンかな?それともペットのフェレットでも逃げたかな??
私の住む住宅街で目撃したことがあるのは、狸、あとイタチかハクビシン。動物臭がぜんぜんしなかったので、きっと狸じゃないだろうな。ナンだろう?会って見たいな。いや、会わなくてもいいから元気に生きて欲しいな。

別に今すぐって訳では・・

トカゲ
トカゲ

軽い頭痛がするのでお昼ごろからずーっと横になって寝てた。
住宅情報タウンズからの情報により、もう一つ気になった物件が(T駅歩8分)あったので車で行ってみた。駅からほぼフラットだけれど、その物件にたどり着く寸前にやや勾配のある場所になる。たまたま、オープンハウスになっていて営業のヒトがいたので、中を見せていただくことに(これは新築)。

思いもかけず、家には窓が多く、採光はばっちり。収納も各部屋にたっぷりあってまずまず。半地下のつくりになっていて、広さも充分。価格も「今よりずっと下がります!」と売る気満々な営業(若者)。私は新築独特のにおいがきつく、やっぱり誰かが最初に住んで安全性を確認してくれた中古がいいなぁ、、などと思った。

間取り、環境は、昨日見た駅近4分よりぜんぜん上。ただ、ナゼに売り急ぐのかってのがちょっと気になる。それから今住んでいる家から比べると、施工が甘いような・・・。

いずれにしろ、チャンスがあれば条件のよい場所へ引っ越したいとは思っているので、これを皮切りに色々見てみようかなぁ。

駅近物件!

相棒のご両親が、駅から遠い遠い一戸建てから駅に近いマンションに引っ越すらしいので、負けじとばかり「駅に近い一戸建て(中古・新築を問わず)」を見に行ってきた(情報は住宅情報タウンズの無料頒布版を使用。そしてグーグル様に場所をお示しいただくって寸法で)。駅から徒歩5分以内。しかも駅から平坦。こりゃー魅力的。
・・・
でもさ、駅から近いって事は土地が狭いってことで。しかも隣家とはかなり密着状態。

そっか、ちょっと息苦しいかなぁ。

色々考えながら、近くのカレー&ラーメン屋へ。平坦な道は体にも負担が少ないことを実感しながら対象物件付近を歩き回りました。

3年目の春

私のまる

私のまる

まるや、

まるが居なくなってから3年が過ぎたよ。
未だにまるちゃんを超える猫はどこにもいないよ。

今日ね、とある殺人犯が捕まったんだよ。
それからね、新型インフルエンザの感染が関東でも徐々に広がってるんだって。

・・・
まるや。

標本

隠れようとするマイマイかぶり?
隠れようとするマイマイかぶり?

昆虫の標本って嫌い。
生きてる姿がいいのに、針でさされてディスプレイってどうよ?
学術的に必要という場合は理解してあげるのもやぶさかではないけど、「趣味で」とか「土産で」ってのは引くねー。完全に引くねー。

ぜんぜん関係ない話だけど、先日家の玄関先の階段に「クロイロコウガイビル」がひっついていた。ぱっと見気持ち悪いけど、日本の固有種だし、ナメクジやらの天敵っぽいし、ヒトの血をすったりしないし・・だから当然ほうっておいた。

さて、関東でも新型インフルエンザの患者さんが出ましたね。マスクも売り切れ続出っぽいし。マスクがオークションで高値で取引されていて、危機的状況に煽りをかけてますね。でもさ、幸運な事に現状では「弱毒性」だし、これがどう変化していくかについては警戒が必要だと思うけど、いまのとこ、大騒ぎする必要は無さそうなんだけど。東京都の冷静な対応には好感が持てるような気がする。
このまま沈静化してワクチンを作る時間が稼げるといいね。

てーがく給付金

毛虫(毛はないけど)

毛虫(毛はないけど)

お住まいの地方自治体から「定額給付金を振り込みます」という内容のお手紙が到着いたしました。増額してもらえる立場に無いので、¥12000円が銀行口座に入ることになります。しかし、「振込先お伺い」やら「振り込みます」連絡等々、地方自治体からは丁寧なお知らせが届きます。
その丁寧なお知らせの背景には、膨大な人件費やら、事務経費などが見え隠れするわけです。与えられる金額は¥12000ですけど、それにはもっと沢山お金がかかっているってわけです。すげーな、政府の景気対策ってヤツは。でも元はといえば自分が払った税金?なんでしょう??うーーーーん。う~~~~~ん・・。
・・・・
この時期の夏日(30度)って、湿気が無くてカラッとしていてるから気分はいいねぇ。ずーっとこうならいいんだけど、来月は入梅だよね・・。食中毒には注意しないとね。

半休

らぶり~ペギー
らぶり~ペギー

今日は思い立って仕事を午前中で切り上げ(午後半休)、税金(固定資産&自動車)の払い込みやらおせんを医者へ連れて行くやらを済ませた。本当はどこか美味しいレストランでのんびりランチを楽しみたいと思ったんだけど、そんな場所が近場では思い当たらず断念。

お休みを取ったとなるとなぜか家事をしたくなり洗濯なんぞを始め、一通り終わったところで郵便局&買い物へ。ついでに宝くじも買ってみた。グリーンジャンボと他のを1枚づつ。売り子さんにも「これで当たったら凄いよね」などと言われつつ・・・。
・・・
おせんちゃんのお腹のぽっこりはまたもやリンパ液。あと数回は抜きに行かねばならぬようだ。せっかく抜糸をせずに開けてある場所も、おせんが若いからか、執拗に舐めて直そうとするからか、すぐにふさがってしまうようだ。

閉鎖

お友達サイト「河原猫の世界」が故あって閉じることになりました。
・・・
これまで書き溜めてきた全ての記事やニュースがネットの世界から消えることは残念でなりません。ブログを通じて、そこから垣間見える猫たちやひよしまるくんさんの生活が、何よりも安寧に過ぎていくのを感じていました。
・・・
それでも、不測の事態が発生し、安寧ばかりではいられない不条理な出来事もあり。

私のように小さな世界の中だけで、日常の徒然なることばかり書き汚しているのとは違い、実際に活動されている方の苦労や心配は絶えることがないのですね。

これからは、リアルな世界でまたお手伝いできることを(本当に少ないけど)探しますね。

年取るナッキー

うちまた気味

うちまた気味

相棒が出勤なので今日は一人でのんびり。
強い風が吹き抜ける中、午前中&午後散歩。
ナッキーが家に来てはや12年。ナッキーの腰がだんだんと曲がってきた。あんなに好きだったロング散歩がちょっと苦手になってきたようだ。
歩き方もお年寄りチック。そんなナッキーを見ているとナンだか切ない。
・・・・
午後の散歩は7時過ぎ。
相変わらずの豪風。空はどんよりと暗いのだが、所々に雲の切れ間があってそこから覗く空の色が、例えようも無く美しかった。もう夜なのに、ブルースカイ。エメラルドグリーンというか、明るい藍というか。
形容できる色が、私の語彙力には無いのが残念。

おせんたん

まだ健康なころ

まだ健康なころ

おせんたんの抜糸・・&お腹のリンパ液抜き。
・・・
まだまだお腹にリンパ液が溜まってしまっているため、抜歯は次回に繰り延べになった。おせんのお腹の液は既に透明になっていて、後は体が吸収してくれるのを待つだけなのだが、なかなか体が吸い込んでくれない。
もしかすると、あと数回は出しに行かねばならないかもしれない。「お腹の脂肪が凄いんだよね・・」と先生談。
そうか、おせんの脂肪は狸なみか・・・。
・・・
今日は午前中のみ、仕事。
お昼に新モノの「香川県産にんにく」を使ってパスタ。パスタソースは面倒くさいので、3年前に賞味期限が切れているトマトソースを利用。イタリア産のトマトソースで酸味が強いので、ギーオイルを使ってまろやかさを出した。さすが瓶入りのソース。お腹は壊さなかった。

爆裂トーク

元同僚と飲み会。
私には披露可能なおもろいネタ無し。
彼女の周りでは、相変わらず愉快&豪快なことが起こっていて面白い。

今日もあっという間に時間が過ぎてしまったなー。

←Older