語録・・・・

アー、ママだぁ。
プヨプヨ~
・・・
あら?変だわね。最近このフレーズを聞くと、ホッコリ和むわぁ~

先日、首にスカーフを巻いたら、
あれ~?ママ、プヨプヨかくしぃ? だと。隠してるんじゃねーよ。オサレしてんだよっ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ママぁ!ねぇ、この「ヤマモリ、○ちゃんの? ねぇ、こーんなに沢山のヤマモリ、自分の?」
手には赤やピンクのお守りが・・。
確かに、家内安全やら、安産祈願やら、すべてあなたのものよ。

子供の勘違い。言葉違い。かわいいよね。こういう面白さがある日、消えゆくのね・・。
大人になって欲しくないって思っちゃうねぇ~。

春眠暁を・・

ある日の給食

ある日の給食

ちょっと暖かくなったとたん体が反応し、朝、なかなか起きられないし、夜も子供と一緒に寝ついてしまい、楽しみのネットウィンドウショッピングを忘れてしまう日々が続く。ウハ。春眠暁を覚えずなりね。
:::
写真は子供のお昼ご飯。品目数も多いし、おいしそうだよね。保育士さんに聞くと、結構な割合でお代わりをするとか。自分のお昼(コンビニ弁当やら食堂のランチ)と比較してもとってもヘルシーだし。自分は予想外に「油」の摂取量が多いな、と実感するわ。気を付けないとね。

モチベーション

仕事をしたり、家事をしたり。
何かをする時のモチベーションは上がれば楽しく、下がればそれなり・・。
::
アップしたまま何かできればいいんだけど。
でも、そんな時ばかりではないわけで。
::
キッチングッズ(主に鍋)を替えて、楽しく料理をしたところで、
食べ残されたりしたら、勢い下がるわけで。
3歳児にあれこれ説明したって分かるわけではなく。
ご飯よりも、甘いおやつが好きなのは分かるが、デザートは食えるがメインは残す。キーッ!

あのね、本日のイラッとポイントマックスだわ。

花粉とか黄砂とかpm2.5?とか

マスク、手放せないよ。
例年の5倍だか何だか知らないけど、やっぱり花粉の影響は出るもんで。
症状は軽い方だと思うけど、不快は不快。
::
一つの地球で、どこかの国が出した公害がほかの国へと被害を出す。風に乗り飛び回り色々な場所をめぐる。砂もそうだし放射性物質もそう。
自分たちの想像もつかない場所で、甚大な被害が出ているとしたら、その保障は誰がするんだろうか?

タックスくん

カモメちゃん@ウィスコンシン

カモメちゃん@ウィスコンシン

ご近所の方が面倒を見てくれている白黒&黒ちゃん兄弟の白黒タックス君が毎晩のように「こんばんは~」を言いにくる。言いに来たって、カリカリを出してあげるくらいで他にすることも無し。そして、カリカリには別段興味は無いらしい。さりとて、こちらが差し出した手に、すり寄ってくるでもなし。50センチの距離はまったく縮まらない。
あーん、あーん、と甘え、そして勝手口の網戸をよじ登るくらいフレンドリーなのに。それ以上の仲になってくれないのだ。今日、じっくり話してみた。「玄関開けてあげるから、入ってみる?家の子になってみる?」答えは「……?」だ。

タックスといえば、確定申告。医療費総額が思いのほかだったので、今年申請してみることにした。領収書はキッチリ取っておいたと思ったのに、それが複数回分見つからず。んでもって、市販薬の領収書なんぞは皆無。あぁ、先日買った花粉症の薬、レシート取っておくんだった。来年のために。。。

いかんいかん

自分に勲章授与。
だってさ、2月の日記、一つもサボらず。
いい気になっていたら、3月の更新、ままならず。ということで4日、3日、2日と怒涛の遡及。
とは言え、昨日の記憶さえおぼつかない昨今。書けるかしら?

スーパーセール開催中の某通販サイトに乗せられて、買い物モードに日曜日からギアチェンジ中。
え?何を買っているかって??

そりゃ、まだまだ鍋狂想曲継続中につき、キッチングッズですわ。
鍋類一新。
金属鍋(圧力鍋を除く)、一掃。
フライパンをテフロンからグリーンパンというエコなものに切り替え。

後は台所の大掃除さえ出来れば、いいんだけど。

楽天やっはー!

そうだ、酒でも呑もう

そうだ、酒でも呑もう

日ごろからよく使っている通販サイトが3月3日からスーパーセールを行うというので、これまで欲しくて「どうしよっかなぁ?」って悩んで買い物かごに放り込んでいた商品を「買っちゃおうっかなぁ」というポジティブモードへ移行した。夜中までこっちにするか、いやあっちのショップの方が送料が安い、だのなんだのかんだのとひとりブツクサと悩み、ポチ、ポチと購入ボタンを押した。

踊らされてるわ、わたし。通販サイトの思う壺。

買い物って楽しいよね。欲しいものがあるってのは素敵。欲しいものすべてを買うことはもちろんできないけれど、買った後、こうしよう、ああしようってイメージするのもまた楽しい。

最近、自分だけのものってほとんど買わず、米や味噌だの水だの、猫どもの食事だのしか興味もわかなかったんだけど、季節は間もなく春。

なんだかオサレしたくなってきたんだよね。かといって洋服類、別に新しいのが欲しいわけでもなく。これまでに買ったもので、春らしい恰好がしたくなったのさ。軽やかな色に春らしい靴で。
不思議だね、3月になったとたんに春を思い、気持ちが和らいで。季節は暦にだけでなく、自分の気持ちの中にもきちんと訪れるものなんだと。

road kill

相棒を送り届けた職場敷地内で、小鳥の死骸を見つけた。
最近、こんなことばかり。

見つけたからには放っておくわけにはいくまい。ある時点までは生きていたものが、今は静物画のように動かない。もう痛くない、寒くない、熱くもない、そして恐怖も感じず、もちろん飢えることもない。永遠にこの子の時間は止まったまま。それが世の常か。
::
道路から引き剥がし、お祈りを捧げ、そして柔らかな土に埋めた。
後のことは、分解者達に任せたよ。
よろしくね。

体が冷え切ったので、自分も職場へ行き、熱いお湯を飲み、気持ちを落ち着かせた。そして少し仕事をして帰った。

検診と写真館(親ばか)とプラスα

早くも娘を送り出す心境に・・

早くも娘を送り出す心境に・・

子供の三歳児検診へ。本当は先月が受信日だったのだけれど、繁忙期につき出席不可だったため、今月に変更した。頭痛をかかえながらも仕事を今日も半日で終わらせ、検診会場へ。周りの子を見てて思った(月齢もうちの方が1月上だけど)。うちの子、ちょっとチャビー?
:::
検診後は、七五三(去年、行くタイミングを逃してまだだったので)の撮影。スタジオでは、「七五三は着物だよ~!」とあれだけ刷り込んだのに、ドレスに目がロックオン。ピンクのドレスを見て即決。はやっ!もちろん、着物もピンク!えー!?あれにする、これにする、とあれこれ悩まずに決まるところは私似だなぁ、とちょっと思った。無理やり違うドレスにしたかったけど、本人の希望を重んじて子供の選択どおりにしてみた。
::
写真は、ロングドレスを着てご満悦の娘のドレスの裾を持つ、花嫁付き添い婆の私。私だって、こんなドレス着たことないのになぁ・・・。
::
すべてが順調に運んでいる・・ような感じの1日だったけれど最後に駐車場内で不幸なアクシデント。強風吹きすさぶ日は、車のドアの開け閉めに充分注意してください。思わぬ事故(物損だけど)につながります(教訓)。