またぐら派

こなちゃん

こなちゃん

布団上の猫の重さに耐えかねて・・
相棒がフカフカクッション(長座布団状)を買ったのは半月ほど前。
もっぱら相棒の上に乗って寝てたデブ猫達は、現在そのふかふかクッションがお気に入り。

でも、猫達の中には完全に「私派」というのが居て、そんなクッションなんぞ存在も認識せずに、私の布団の中やら外やらに集まって寝る。
こなちゃんはそんな猫達の中でも、「布団の中派、そしてまたぐら好き」。寝しなこそ布団の上でゴロゴロやっているけれど、真夜中には「布団の中に入れてちょうだい・・」とモゾモゾと中に入ってきては私の足の間に入りたがる。だから私も無意識に仰向けになるらしい。足の脇や腰脇では無く「またぐら」が一番いいらしいよ。
::::
仕事も明日で終了。
一身上の都合で長期休暇取得予定。
:::
現在、片付けに追われていて、吐きそう。

超豪華ランチ!

薄氷
薄氷

ここ連日の冷え込みが緩み、とても明るくて温かで穏やかな一日。

洗濯をして、布団を干したり、ワックスがけをしたりして午前中を過ごした。お昼ごろに最寄り駅まで歩き、家まで戻る。これで恐らく1.6kmくらいは歩いたことになるかな?

その後、和食屋さんで豪華なランチ→ゆずやさん。柚木御膳のシャーベット付きの方。焼き魚が付いてデザートまで。お腹が風船みたいに膨らんでパンパンになったよ。

とても満足な一日になった。

サボり

英語はサボった。
仕事が忙しいし、時間もあまり無い。

英語の先生主催の毎年恒例のクリスマスパーティーは今年は土曜日だそうだ。

今年はどうしよっかな~。

寿司パーティー

年寄りナッキー

年寄りナッキー

今日は、毎年年末恒例のボスが部下にお寿司の握りを振舞ってくれる日。お店は私が選び、毎年オーダーしてきた。
:::
ボスは来年3月末で定年を迎える。
だから、寿司パーティーはこれが最後になりそう。ちょっと残念。

ここ連日、朝の冷え込みが激しく、布団から中々出られずモゾモゾする時間が長くなってきた。あともう少し頑張れば冬休みに入る。待ち遠しいなぁ。

写真は、後足を悪くして以来、本当に高齢犬っぽい風情を漂わせはじめたナッキーの散歩姿。
冷えると関節が固まるのか、調子が悪そうだ。でも、無理させない程度にはきちんと歩かせないとね。サプリも飲んでるし、薬もあげているし。
足腰が弱くなると、グっと体力が落ちてくるんだな・・とナッキーを見ていて実感してしまう。毎日の適度な散歩は人間にとっても必要なことなんだと思う。

とりあえず、頑張れ、ナッキー。

丸つぶれ

なんとなく四角形
なんとなく四角形

午前中から、あるクラスへ。
2時間で終わるかと思っていたら、たっぷり3時間。
もー、長くて長くて。でもこれで義務終了。
後は自分で自習すればいいか。
::::
いい天気だったのに、昨日は仕事だったし、今日はこんなで洗濯ができなかった。夕方、帰宅してからちょこっとお洗濯。乾かないだろうと思って乾燥機も使用。
それから相棒と恒例のお散歩へ。今日は恐らく2.5km程度しか歩いていないと思う。でも、週末くらい多少なりとも歩かないとね。

:::::
そういえば・・庭に置いたバケツの水が凍ったよ。

手続きの奴隷

仲間はずれ
仲間はずれ

仕事へ行って、議事録をまとめて片づけしてから帰宅。

エコポイントで戻ってきたEdyを使ってスーパーで買い物。
それにしてもエコポイント獲得の道のりはすんげー長かった。
引越しの際に色々買い換えた大型家電。相棒が一生懸命エコポイント申請をしたのが、7月下旬。
・・・
数ヶ月間何の連絡も無く、10月中旬「申請の方法が違う」からやり直せ・・との通知(複数の家電を1枚の領収書でもらったのが悪かったらしい)が到着。
で、相棒、ブツブツいいながらもやり直し。
そうしていくつかの山を乗り越え、ようやく先週Edyにポイントが付加されたって訳。
お疲れさんでしたー。

富士山

冬将軍が来ているからか、空が非常にクリア。
これは富士山がきれいに見えるに違いない・・と朝の出勤時に職場から富士山を臨もうとした。
ところが、林が邪魔して肝心の富士山は見えず、林の木々の隙間から僅かに稜線らしきものが見える・・そこから白い雪煙のようなものがたなびいているのは見て取れた。
おぉー、富士山の頂上付近はひどい風が吹いていて、嵐みたいなんだな、と思ってオフィスに入った。

・・・

午後、片山右京さん達のグループが富士山で遭難したというニュースを読んだ。
今朝の、富士山の感じ・・・あの中にヒトがいたのか・・。
みんなが無事だといいけれど。。。。

冬将軍到来

mokubaいきなり冬将軍が来たらしく、今日は寒い。この冬一番の冷え込みなんだとか。でも・・やはり冬は冬らしくなってほしい。

子供の頃感じていた寒さを、今は感じない。雪もそれほど降ることも無く、もちろん積もらない。だけど、なんとなく滑りにくい冬用のブーツが欲しくなった。通販サイトを見てたけど、やっぱり自分サイズのブーツはキッズ用しか無さそうだよ・・・・。トホホな感じ。

スキップ

かも

かも

本日は、英語の日だけど風邪の症状が良くならないとの先生からの連絡を受けスキップすることになった。
・・・
年末になったねぇ。
ってことで年末ジャンボ宝くじを1枚だけ買ってみた。こんなもん当る分けないけど・・・。毎年銀座の売り場に並ぶヒト、ご苦労様だよね。

新しい洗濯機の調子がイイのでまとめ洗い&乾燥機使いまくり。新機能のエアウォッシュで、某相棒から出てるお○じ臭を除菌?してみた(笑)!除菌できるのは便利かも。
業務連絡:リコール洗濯機有料部分、振込みヨロシク~。

インフルエンザ

かわいいくじら
かわいいくじら

とある優先順位の関係から、新型インフルエンザを接種。でも、ようやくって感じ?
・・・
それにしても、医者ってのは時間がかかるね。先生に会うまでに2時間程度。そこからは、トントン拍子なんだけど。でも、やっぱり半日以上は潰れてしまうねぇ~。

散歩

枯れてもきれい
枯れてもきれい

昨日早く寝たので、体調はやや良い。
寒くて嫌だなぁ、と思ったけど散歩をしなくちゃ、と思って休日恒例のウォーキングへ。今日はご近所を3.6km歩いた。

途中、気になっていたコーヒービーンズ屋さんへ顔を出して、中で飲めるのか聞いてみた。「いいですよ~」とのことなので、しばしカフェインを楽しんだ。体も少し温まったので、そのまま自宅へ戻った。

仕事中だけど・・

うたた寝

うたた寝

絶不調。
朝からお腹が張って、痛くて、苦しくて。

もともと仕事じゃなかった日だけど、急遽土休を交代したので出勤しなくちゃいけなくて、不安的中。

9時の就業時間からトイレへ駆け込む事数回。も~死ぬかと思った!(オオゲサ??)

1時間後くらいにようやく落ち着いたと思ったら、とてつもない疲労感から、職場のソファーで横になって休んでいたらそのまま意識がぶっ飛ぶ。一人出勤の日だったから、およそ、2,3分でハッと目が覚めた。フーっと落ち着いたのも束の間、普段なら忙しくない土曜日なのに、お客さんが数人やってきた。

とにかくそのときまでには腹痛も治まったのでメデタシメデタシ。

PS.今日はSANYO洗濯機のリコールに伴う交換を行った(最新機種につきちょっと有料)。これで心配することなく乾燥機を使えるね。

大雨

たてがみアップ
たてがみアップ

今日は冷たい雨の一日。

写真のペグは後頭部をベロベロとなめ上げられて、へんな髪形になってしまっている。
ベロベロなめるのは、意外と面倒見の良い「ぶーちゃん」。

食欲がわいてきて料理を作る気分にもなったので、今日は豚汁を作成。
根菜ときのこ類をたっぷり入れた。
農産物センターで買った白菜に毛虫が2匹もついていた。もちろん、白菜を数枚はいで庭にリリース。冷蔵庫の野菜室に数日間入れっぱなしだったのに良く生きていたこと。

小麦粉の味

たてがみ
たてがみ

ここ2,3日食欲がない。

味の無いものしか食べたくない(果物は別)。そして料理をつくる気力が無いくらい疲れているので、しばらく続けていたお弁当作りも休止中。
職場の食堂は「揚げ物」や「ラーメン」や味の濃いものは多いのだけれど、私の食べたい物が見つかるのかどうか・・。散々迷ってうどんメニューの中に「湯もり」があるのを発見。湯の中にうどんが入っていてつけ汁は別にくれる。

「コレダ!」

とオーダー。湯もりうどんをそのまま食べるってのもなかなかオツなもんですな。

添い寝

やわらかいのです
やわらかいのです

最近は、さぶろくが夜中にゴロゴロとノドを鳴らしながら枕元にやってきては「腕枕してくれ」とせがむ。
さぶろくの魔力は相当なもので、フサフサのやわらかい被毛に頬を寄せていると、えもいわれぬ気持ち良さにリラックスして熟睡できてしまう。

朝方なんて、もうちょっとさぶろくに触れていたい・・と思うあまりついつい寝過ごしてしまうことも!

他の猫達の体もしなやかなのだけど、さぶろくのような気持ちよさは無いかな~。
ま、みんながみんな、可愛いことに変わりは無いけど。

逡巡

こなちゃん

こなちゃん

昨夜忘年会で帰りが遅くなり、体が疲れていたので、本日の英語レッスンをどうしようか散々迷っていた。休みたい気分、70%、でも、行くと楽しいしなぁ・・30%。
この割合で行くと、普通は休みそうなもんだが、私の決断は「やっぱり行く」ことに。
・・・・
ようやっと決心したにもかかわらず、英語の先生から「風邪引いたから今日はスキップ」という連絡が入ってしまった。

良かったような悪かったような。

しらふとヨッパ

よいしょ
よいしょ

今日は職場の忘年会@立川。
若草茶屋という1971年オープンの和食どころ。案内してくれたのが禁煙の和座のお部屋で、設備はやや古いものの、仲居さんたちのサービスが心地よい。ふぐとしゃぶしゃぶのコースでお腹も大満足。
・・・
ただ・・
ボスが調子こいて日本酒をがぶ飲み。
途中から、トロンとした顔になりろれつも回らずまったりとしたしゃべり方になって、しかも昔話を始めた。「僕の若い頃は・・・云々」
程よく酔った陽気な酔っ払いと、しらふな私。なんて不公平な間柄。
これをブツブツ言っていたら、同席者が「酔っ払いと対等に渡り合うためには自分も酔うしかないんだよ」、とコツを教えてくれた。

なるほど・・・ですけど、そう簡単に酔えませんって!!!!!!!

←Older