物言い

田舎に帰ろうと思ったら、物言いがついて
明日に変更になった。
 
代わりといってはナンだけど、神奈川県津久井町に
ある「山のはちみつ」(ほくと蜂舎)にはちみつを買いに
でかけた。ちょうど、イベントで蜂蜜の量り売りをやって
いたので、ここらではちょっと珍しい「シコロ」や「(はぜ)」から取ったと言う蜂蜜を100gづつ購入。試食しながら買えるから何となくお得な気がする・・。

心模様

秋になりました。
空気は爽やかで、空も高い気がします。
 
叶えたい願いや、不安やら期待やらを
たくさんかかえて空を見上げます。
 
澄んだ空気に青い空、ほうきで掃いたような
うっすらした雲が視界に入ります。
 
そこにくっきりと、まるちゃんの顔が
浮かんだような気がします。
 
—-
 
バタバタ忙しいのに実りの少ない1日。会議が多いと
結構落ち着かない。
 
明日は休むことにした。田舎にでも帰ろうかな。
急に帰ると嫌がられるんだけどさ。家に誰もいないとかさ・・。

ソフトコンタクトレンズ

メガネにも飽きたし、コンタクトレンズを再び作る事に。ハードは持っているけれど、やっぱり異物が入ったときに死ぬほど痛いので、敬遠してしまう。ハードの方が良く見えるので本当はいいんだけど。それにしても、乱視のカーブがキツイので、在庫もなく特注するので入荷は2週間待ちになるとの事。そーでっか。HOYAのトーリックのもの。カラーコンタクトを試しに装着させてもらった。ヘーゼル。なかなかいいんだけど、決心がつかず次回に持ち越すことにした。旅行行ったときとかに、ちょこっと遊び心で付けてみるのもいいかなぁ~と思って。それにヘーゼルカラーは猫っぽいしね・・。


それにしても、駅前にはいくつもコンタクトの店があって、チラシを配るバイトさん達の声がうるさい事。どこも必死に呼び込みをしてた。激安店もあるけど、ちょっぴり心配なので、やっぱりいつもの店にしておいた。
 
オピチャの口の調子がちょっと悪くなってきたようだ。数ヶ月前にステロイドの注射を確かしているはず。今はまだカリカリを食べているので大丈夫だとは思うけれど、様子を見て、悪化しそうならまたお医者に連れて行かなくちゃいけないかな。

香水

人工的な香りは、どちらかと言えば苦手。でも、最近「香り」をまとうのが好きになってきた。ラベンダーとかハニーとか爽やかだけど、ちょっぴり甘い香りのするもの。他人に失礼にならない程度に、ほんの少しつけるだけだけど。疲れた時などに手首になどに残るほんのりとした「自分の好きな香り」を嗅ぐだけで、何となくリラックスできる。韓国から帰国した次の日は出勤だった。以前の日記にもちょっと書いたけど、体から染み出るニンニクの臭いを消すためにシャワーを浴び、リステリンをして最後に多めにシュッシュと香水(オパフメオーデルージュ)を吹きかけて出勤。同僚に「ニンニクを隠すために香水つけましたね!」とバレバレだった。ニンニクも香水も認識されるなんて・・。回りに意識されちゃうというのは、強すぎたってことだよね(ニンニクも、香りも)。それにしても、最近は通販で安く何でも手に入るね。海外へ行って免税店でウハウハ買い物する時代じゃないな~、と強く思う今日この頃。。

頭の中でフル回転中

荒井由美さんの「翳りゆく部屋」の曲はメロディーはさることながら、歌詞がとても好き。特に「ふりむけばドアの隙間から宵闇が忍び込む」と「ランプを灯せば街はしずみ、窓には部屋が映る」というところ。情景がそのまま目に浮かぶ。パソコンやら、携帯用プレーヤーなどに入れて、昨日からずーっと聞いている。


秋の虫が盛んに鳴いている。家の中には、スイッチョンと鳴く虫やら、鳴かないだけに迷惑な虫(カマドウマ)が紛れ込んだりする。家の中には優秀なハンターどもが手をこまねいて待っているのにね。だいたいそんな時は猫どもが奇妙な声を出して落ち着かなげに騒ぎ出すからすぐにわかるのだけど。気が付けば、猫どもよりも速く動いて、虫を捕まえて外にリリースするのだけれど、完全に手遅れの場合もある。だから、出来るだけ家の中には入ってこないでよ~、と祈るばかり。。。

イーストも死ぬ

日記更新復活傾向です。暫くの間、やる気のない感覚で大変失礼いたしました。
 
きょうの出来事:
快晴 9時起床 布団干し 毛布洗い 洗濯
 
夕方 精米へ。 玄米で買った有機米に虫が湧くと怖いので、一気に七分搗きに。コイン精米機で精米すると、7分搗きと言ってもかなりキレイに白くなる。家庭用の精米機とは威力が違うのかな?
 
ギルパンを焼く。
今月は3回ほどパンを焼いている。ここんとこ2ヶ月くらいパンを焼いていなかったら、使いかけのドライ・イーストが、死滅したらしく膨らまないパンが焼けちゃった。今日は、開けたてのイーストを使ったら、ふんわり・こんがりいい感じに出来上がった。使いかけのドライイーストは冷凍保存したほうが良いそうだ、と後輩が教えてくれた。ナルヘソ。

翳りゆく部屋とベルベット・イースター

荒井由美さんの「翳りゆく部屋」を物凄く聞きたくなった。車の中で口ずさんでみた。家に帰ったら、昔買った「new music Best Collection」の中に収録されていた。ラッキー!ベルベット・イースターもあったので、存分に聞いた。ユーミンの曲って、あんまり注意して聞いたこと無いけれど、何だかとてもいいね。その他、YMOとか聞いて、懐かしい思いがした。キュン。

クラスター爆弾

イスラエルがレバノンに撒いた「クラスター爆弾」の子爆弾が不発弾になって地雷化し、子どもを殺していると言う。反イスラエル。


毎日、淡々と普通に生活していても、悩むことは多く精神的にも落ち着かない日々が続いた。これは今後も多少は続いていくと思われる。気分を変えるために、気持ちの切り替えを何とかやらないといけないが、出来るかな?
 
先々週は、目眩(高速回転)がして、横に臥すのも立ち上がるのもおぼつかなく、「体育座り」が一番楽だった。先週末は台風の影響で強烈な頭痛。加齢が要因かもしれないが、だんだんと体もシンドクなるもんだね~。
まいった。

むなしさ

本当は、まるちゃんが居なくなってから、
 
寂しくてしかたない。

黄金水

20060915-nacky08ブーちゃんの背中が濡れて汚れていて、ティッシュで拭いたら、チッチだった。背中についてるってどーいうこと?チッチ大魔王のトンカに引っかけられたのかしら?まったくも~。
 
ナッキーは右前足の爪(人間で言う親指の部分?)を何かで引っかけて折ってしまった。化膿している可能性が強いので、抗生物質を飲ませている。猫どもや、ギルの場合は”薬の雰囲気”を感じ取ると、意地でも拒否(猫)するか、ペッと吐き出すか(ギル&猫)のどっちかだ。ナッキーの場合は、薬を飲ませるために肉やチーズを巻いてごまかす必要もない。「カリポリ」言わせながらそのまま噛んで食べてしまうから。でもその後「あ、マズッ」という表情をする。ちょっと面白い。写真はナッキー。
 
朝方は晴れたのに午後から曇り。真夏日が恋しい。

このままでいると・・・

日記の更新方法を忘れてしまいそうな気がする・・。
 
今日は仕事がオフ。1日じゅう何をするでもなく暖かいものを飲んだり、テレビを見たりしていた。
お昼頃、エスニックなカレーを食べたくなり、五穀米(本当は16穀)を炊き、ココナツミルクたっぷりの辛いカレーを作成。食べたら体が温かくなってきた。これだけ肌寒いと(10月下旬の気温)、にゃんこがとたんに体の回りに密着して来るので疲れる。アカチンとオピチャはずーっと膝に乗りたがるし、ハッチやコナちゃんも寄り添う。身動きが取れなくなって、足がしびれてくる。でも、動かないでいてあげたい、、と思うから不思議。でも、トイレは我慢できないので、仕方なくヨッコラショと立ち上がる。その繰り返し。。
 
半月ほど前、職場猫のチャーが背中を撫でさせてくれた。今まで、威嚇の嵐で手なんて出したら間違いなく流血騒ぎになっていたことだろうに、、。近くに来てチョコンと背中を向けて座り、私は恐る恐る手を伸ばして背中に触れた。怒らない。もう一度だけちょっと長めに撫でた。それ以上は何だか悪い気がして、挨拶してその場を離れた。その後、チャーの姿は中庭から消えた。撫でた瞬間にそれは悟った。きっとこれがチャーなりの、感謝の気持ちで、別れの挨拶なのだと。

癒し

書きたいことがあったり、印象深い事があったりすると日記を書こうという気持ちになる。←大抵はこれが自分的にはデフォなのだけれど、今は何となく書こうという気持ちがわいてこない。だから随分長く放ったらかしになってしまった。
 
これからも、ちょっとどうか判らないのだけれど、自分を叱咤して、チョコチョコと更新したいなぁ、と思います。
 
韓国から帰ってきて、汗からニンニク臭がする今日この頃、です。