見た目でイヤ?

力作なのにね・・・

先日保育園の給食が「こいのぼりご飯」だったんだそう。
::::
献立表見て、こりゃ、子供が好きそうな感じに仕上げるんだろうなぁ、なんて思ってた。園に展示されていた実物も、写真のとおり。

給食たくさん食べたでしょ?と保育士さんに聞いたら「きょうねぇ、めずらしく、全く食べなかったのぉ。見た目?もイヤだったらしくグチャグチャにして残した。あ、バナナは食べたよ~、おやつも柏餅で、あんこだけ舐めて牛乳2杯のんだ!」

あれ?大食漢の娘も食べないときあるのね。食べないときって具合が悪くなる前兆だから・・・と不安にかられて帰宅。用意した夕食(カジキマグロの西京風、味噌汁、ごはん、白菜と豚挽き肉の塩炒め)は完食!!

やっぱ、見た目?

眠い

眠くて眠くて・・・。

明日も仕事だし、あさっても仕事。私のGWは日曜日からスタート。

眠いなぁ・・・。
おやすみなさい

今日は室内においてあるガイガーカウンタが通常よりも高い数値を示しているんだけど、何かあったのかな?

シルクロード

シルクロード

最近、シルクロードを歩いている。
って言ったって実際に歩くわけではなく、携帯にあらかじめ付加されていた機能を使って、日ごとに歩いた距離を積算してシルクロードに当てはめてくれるのだ。

先日、機種変更した携帯には、そう、万歩計がついているのさ。まさに大人向けケータイ。
これが結構はまってしまって、1歩でも多く「歩いたろ」と思わせてくれるのよ。

ところで今日は保育園の父母会で仕事終了後から会費徴収というお仕事。今にも雨が降りそうな天気だったけど、園の玄関口に座ってお仕事をしている最中、雨が降らなかったので、良かった。風もものすごく強かった。家が揺れたのは、地震なのか風なのか・・って感じ。

怪獣?

さすがに怖いか?

娘の最初の言葉は「あんぱんまん」というほど、彼の威力(魔力?)はすさまじい。
友人からいただいたガラガラがたまたまアンパンマンで、それを使って「おはよう」とか「こんばんは」とかを伝えていたせいもあってか、違和感無く刷り込まれたらしい。
時々保育園で保育士の方から手のひらにアンパンマンを書いてもらうこともあり、指でそれを指しては「パンパン」とか「アンパン」とか言っている。

だから、ちょっと前に出かけたスーパーにおいてあったアンパンマンの乗り物、もさぞかし喜ぶだろうと思って¥200も払って(払ったのは相棒)乗せたのに、グラグラ揺れるアンパンマン、しかもスピーカーからの大音量に気圧されて、不安→泣き出し→乗り物から降りて→後ずさり→パパに抱っこされて遠くへ、となりいい大人の私がもったいないから、とそれに乗り続け、でもいたたまれなくなって、そばにいた小学生に「代わりに見て!」と言い残しダッシュでその場を後にするはめに・・・
恐るべしアンパンマン。
怖いぞアンパンマン。

こなら

こなちゃん

こなちゃんは、甘えん坊。
最近、私が居間にいるときは必ずひざに乗り、離れようとしない。
娘がいるときは遠慮し、彼女が寝た後ではひたすらそばにいる。

そんなこなちゃんも、もうかれこれ9歳になる。
小さくて、華奢で、かわいかったこなちゃん。そのまんま大きくなって正義感もあっていい子に育った。

歳はとったけど、まだまだずっと一緒にいようね。

チャリ★ガール

花笠みたい

市議選。
日付が変わるまで、選挙公報を熟読?しながら候補者を絞ってみた。こう言っては失礼だけど、市議選、レベル低い。
ま、国政だって誰か一人の人気にあやかって(対策しか考えていないような)、名簿の末端なんて誰だか良く分かんない人がドサクサに紛れて議員になっちゃうくらいだからおんなじか。次の選挙で敗れれば安易にタレント活動したりするから。
露出=知名度で投票するってのもね。

ま、自分こそ、選挙公報見ないと市議候補が誰かわかんないほど自分の市に興味ないってのも、問題か。
::::
ということで、今日も朝3番くらいの時間に選挙へ。候補者を知らなくても1票は決して無駄にすることなし(笑)。朝9時の段階で地域の得票率は2.5%。都知事選挙に比べたら半分までは行かないけど、低いのかな。。。。

そのまま、お散歩へ突入。近所を2時間くらい散歩。途中、ここ2日間ほど「おべんぴ~」だった娘に便意が猛襲。泣きながら2回に分けてしてくれた。予想してたけど、青空の下のおむつ交換は周りが気になった・・・。

写真は散歩終了後、自転車に載せてみようと装備させてみたところ。

猫毛

暖かくなってきたので、抜け毛がすごい(猫ども)。
さぶとぺぐの2匹は夜、寝室に入れて一緒に寝ているからか、ベビ部屋の毛もすごい。

風呂上り、さっぱりしたベビに保湿剤を塗ると、感極まったベビは布団に突っ伏すのが日常。
フワッとした毛布に顔をうずめるのが好き。
・・・・すると毛布からモッサモサの猫の毛が顔中にくっつく。
クチにも鼻にも入る。保湿剤塗ってるから余計につく。

本人は全く気にしていないのでいいけど。
こまめにコロコロをする季節がやってきたね~

すーちゃん

キャンディーズのスーちゃんが亡くなった。乳癌が転移したとのこと。ニュースを見る限り、ずいぶんと長い間闘病されていたようだ。
小学生の頃、キャンディーズが大好きで、たぶんはじめて買ったレコード(日本人)はキャンディーズだったか、海のトリトンだったかって感じ(外タレはBee Geesってはっきり憶えているんだけどね)。

仕事帰りに、保育園へよってから買い物へ。
気分良く親子3人で買い物している最中、娘がおもらし。オムツしてるのにズレてしまって横モレしたらしい。速攻で支払いを済ませて帰宅。良く動くようになったから・・?かな。

今日の晩御飯は刺身用のトラウトサーモン(チリ産って書いてあった)をレモンとハーブで蒸し焼きにしたもの。猫も人も子供も良く食べた。美味しかった。

猫娘

西日の当たる場所

娘は魚が好き。
何でも好き嫌い無く食べているなぁ、と思っていたんだけど、ここ最近、肉類(特に豚、牛は論外?)をベーっとするようになってきた。

反対に、焼き魚(とくに塩焼き)は、わしづかみにして「ムシャムシャ」と食べる。調理の簡単なカジキマグロの切り身などを良く使うようになった。我が家のにゃんこどもと争うようにして食べている。私は、猫達に分けてあげるけど、娘はまだまだその気持ちは強く生まれてはいないよう。私のまねをして、猫の鼻先まで持っていくものの、その後、あげないよ、と言わんばかりに自分のお口の中へおさめてしまう・・・。

今日の晩飯はカレーライス(甘口)。もちろん、肉は入れずにシーチキン(ノンオイル)を使用。缶に少し残ったツナはもちろんねこ達に分けた。

時短制度

乗馬

職場で時短制度を使用している。
:::
週3時間までと自分で決めて、月から水まで4時上がりにしたり、現在は水曜日のみに適用して午後2時に上がっている。一日1時間程度早く帰るだけでは、あまり普段とは変わらないので、思い切って週1のみ3時間早めに帰ることにした。
これがなかなかいい具合で、銀行へ行ったり、買い物できたり、何しろ予約してきちんと医者へも行ける(娘の場合もあるし、自分の場合もある)。

:::::
保育園の父母会役員になったため、色々やることがある。
1年限りと割り切って、自分に出来ることは何でもやろう、と思っている。出来ないときは出来ないからね。

ペグちゃん

ペグと子

ペグちゃんは、私の調子の悪いとき、機嫌の悪いときを敏感に察知して、「大丈夫?大丈夫?」と心配してくれる。そばに寄り添ったり、心配のあまり周りをウロウロしたり。
そのペグの姿を見ると、あ、シャンとしなくちゃ、って思う。

ありがとね、ペグ。

娘は今日は大事をとってお休み。
お昼寝の時間帯に、気がつけば一緒に自分も熟睡してた。ここんとこ疲れたしな。

MOTTAINAI

昨日から続く高熱が下がらず、38.5度台をキープ。
食欲もダウン気味。

相棒が休みを取って小児科を受信。
「肺炎の手前」状態だそう。苦くて強い作用の抗生物質を処方された。
他の薬と口の中でミックスされるだけで、とてつもなく苦くなってしまうそうだ。

気をつけて別々のスポイトで薬をあげた相棒、でも、お口の中で混ざったらしく「プー」っと吐かれたそうだ。もったいない。

公園のはしご

いい天気だったから、午前中からご近所の公園をはしご。
でも、いまいちノリの悪かった娘・・・・。

まさか、高熱が出るとは。
夕方から38.5度の発熱。
先週打った肺炎球菌ワクチンの副反応かな?と思うけど・・・
呼吸も少々荒く心配。

とりあえず凍り枕で安静に。

繰り返す・・

いつでも見つめてます

土休なのに出勤、じゃなかった、保育園関連の「父母会」役員の集まりがあった。せっかくの休みなのに休めない。

しかも、最中に緊急地震速報が鳴ったし。今回は震源地が近いのか、揺れてから鳴ったし。
緊急なのに・・・オソッ!!!

震源は栃木県。内陸に来たね・・・・。

なんだかんだと午前中いっぱいは父母会業務でかかった。午後になって買い物へ。
保育園行事に遠足も入ってくるので、娘用のお弁当箱を購入。写真のウシガエルは相棒が娘用に購入した無駄なおもちゃ。おもちゃが増えて困る・・・。

とか言いつつ、一匹じゃ寂しそうだから、つがいにしてあげようかな・・・と考案中。

にゃんこの半数のつめを切った。明日は残りを切ろう。

眠い

眠りが深くなくて、疲れている人沢山いると思う。
自分もそう。
子育て中ってこともあるけど、やっぱり東電の福島第一原発のことが頭から離れない。
避難指示区域にいる動物のこととか、恐らく当分の間住めなくなるだろう地域の出現とか。

原子力に頼った電力供給。でも、思う。
原発さえなかったら、と。

侮蔑

一生懸命に頑張っているところを、さげすむような発言をされると、どっとつかれる。

:::::

ってことで、たとえようも無くちからが抜けた。脱力感が例えようも無い。

独占欲

画眉鳥

娘は、1歳のクラスに進級してから、保育園が落ち着かないようだ。新しい担任に新しい友達も増え、だから、どうしても0歳クラスから持ち上がったただ一人の先生を独占しようと頑張ってしまうのだそう。その頑張りが強すぎて先生に心配されてしまった。
::::
へっえ~。
私、そんな経験、無いんですけど。
::::
ただ、ここ数日、夜中に起きて泣き止まなかったり、朝方起きて30分くらい「イヤイヤ」しながら泣いてたりが続いているのでそういう寂しさやストレスを心にためてしまっているのだろうか?

今日は、肺炎球菌(プレベナー)ワクチンを接種しに小児科へ行ってきた。

写真は、都知事選の帰り道、植え込みに2羽並んで仲良くさえずりあっていた画眉鳥(残念ながら特定外生物に指定されている)。まだ囀りが単調だったので、若いのかな?それにしてもよく響く良い声だぁ。

←Older