確保

ボッサー。
捕獲機の中に、堂々と入り、カリカリ食って、そのまま出てゆく。
おぬし、手ごわいのう・・・。

なんて思ってたら、捕まった。
たまたま休暇の相方が、そのまま獣医さんへ連れてってくれた。
去勢手術成功して、即日リリース。猫エイズキャリア。でも、大丈夫。アガリクス注文したよ。
これからご飯に混ぜて出してあげる。

そうそう。捕獲機を仕掛けて、「やっぱり一番最初に入る間抜けはニックだよね!」と話してたら、やっぱりそうだった。あのねー、学習してよっ!!警戒心は大切だよ。良くないことを考える輩もいるからね。

ここんとこ・・・・

ただただ疲れて、夜は子供を寝かしつけるつもりが、先に寝てしまうことも多く・・。
日記更新がままなりませぬ。

今日は久しぶりに自分に寝かしつけられることなく夜更かし中。

こーんなに疲れて眠いなんて、やっぱり歳のせい?
ここんとこ、運動もサボり気味だし、色々やる気が出ない。まだ4月だけど、5月病?

半ズボン

スカッツ_セシールより

スカッツ_セシールより

子供の保育園は、スカート禁止。スカッツ(スカート付パンツ?)もダメ。でも、もう年少さんだし、長Tに綿のスパッツだけだと(一番動きやすくていいとは思うけど)、何だか妙に子供っぽいし、、ってことで、デニムやチノ素材の短パンを買ってみた。ポッケにリボンが付いていたり、裾にガーリーな香り漂うピンクの刺繍がされているものなどがお気に入りの様子。
今朝も、喜び勇んで短パンをはき、保育園の玄関に向け猛烈ダッシュ。途中、忘れ物に気が付いて駐車場に戻る相方をUターンして追いかけ、更にダッシュをかまし、想像したとおり園庭(細かい砂利・・というか砂地ね)でコケ、ひざっ小僧に擦り傷を作り、やる気&元気がメルトダウン。大泣きしてしまいました・・・。

短かったな、短パンブーム・・・。と一瞬思ったが、「短パン=転んだ時にひざを擦りやすい」なんて因果関係を思いつかないだろうから、きっとまだまだ短パンブームは続くだろうな!!

:::
おデブのペグちゃんは、もう自分で自分のお尻をきれいにできない。だから、私がトイレに行くとそそくさとついてきて一緒に入り「抱っこして」と泣き、へそ天で抱っこすると「お尻きれいにして!」とせがむ。で、私が子供用のおしりふき取りシートで気になる部分を拭いてあげると、あたかも自分で毛づくろいしているみたいに、自分の胸の下あたりをガジガジやっている・・・。避妊手術して、ホルモンバランスが崩れると、太っちゃう猫もいるよね。なんだか哀れで、ついつい、抱っこして拭いてあげる毎日です。

はなまつり

4月8日ははなまつり~。
今日もクリニック通い。クリニックに向かう途中お寺さんがあり、そこで「今日はははなまつりだ!!」と気が付き、お参りしてきたよ。甘茶をお釈迦様にかけてね。甘茶の良い香りが漂って、思わず心が澄んだような気分になりました。

・・・クリニックでは待ち時間が長くて、腐ったけど。

へとへとな感じ?

天気が荒れる・・というニュースだったが東京都下の多摩地域ではそれほどのものにはならずに済んだ。雨は沢山降って、久しぶりに近所の川が増水してた。濁流だったわ。雨が降ったあくる日に、天気が良いと本当にスッキリ、空気が清らかに、景色がくっきりする。明日の天気はどうだろう。引き続き荒れるのかな?雨はおさまったようだけど。

まだ花粉やらは残ってるね。いつも4月下旬ころになればこの状況から脱出できるんだよね。もう少しだ。という今もティッシュを両鼻に突っ込んで口呼吸しながら夜更かし日記更新なり。

ふと気が付くと1年の1/4がすでに過ぎ去ったか。はえーのー。

早朝から子連れクリニック。小さな子が数時間もおとなしくしていられる訳ないよね・・。でも、よく我慢してくれた。割と良い子でいてくれたことにとてつもなく感謝。

ご褒美を買おう

ブルーオニオンスタイル ユーロクラシクスより

ブルーオニオンスタイル ユーロクラシクスより

とある事情でクリニック通いが続いているが、これが終わったら、自分へのご褒美を買おう。
今、欲しいな、と思っているのは・・・

・マイセンのブルーオニオンティーカップ

ま、本当に欲しいのは時間かな。ゆっくりたっぷり寝る時間。にゃんこを抱いて寝る時間。
夜更かしが続く。でも、眠れないんだ。

come on!! girl, come on!!!

こなちゃん

こなちゃん

今日は朝からクリニック。久しぶりに通勤電車に乗って都心まで。6時台の電車なのに、混雑しててビックリ(当たり前だけど・・)。でも中央線で都心へ通っていた頃(出発は7時半くらいか)の方が混雑度合いがひどかったから、6時台は空いている方なんだろうな。
特急に乗ったんだけど、途中駅(分倍河原)で諦めて乗るのをやめた女子が居て、「次の府中での待ち人数の方がよっぽど多くて、その人たちはきっと全部乗るんだから、ここで弱気になって諦めちゃダメだぁ~!!」と心の中でtweetしてみたが、聞こえるはずもなく・・。次の府中では、予想通り、並んでいる人みんな乗れたぞ!!

今、この日記を書いている私のそばで、こなちゃんがゴロゴロと言っている。その音量たるやすごいぞ。聞く人全部をリラックスさせること請け合い。ストレス抱えている人、辛い仕事してる人、みんな猫と一緒に住めばいいのに。

そんなことを書いていたら、あら?こなちゃん、どっか行っちゃった。まったくつれないなぁ・・。

愛情

猫に対しては、常にある。
猫って本当かわいい。知らない家の窓辺にまどろむ猫を見つけるだけで、心が和む。
猫の持つパワーは天井知らず。

つまらぬ話

ある日の給食

ある日の給食

4月1日から、幼児クラスへと進級した。
子供の通う保育園は、幼児から縦割りクラスとなり、3歳・4歳・5歳児の混合クラスになる。仲良しで大好きと言っていたお友達とは残念ながら別のクラスになった。でも、毎日嫌がらず、何だか楽しそうに登園しているのがせめてもの救い。予想以上に戸惑いが少なそう。オタオタしているのは自分(親)だけのような気が・・・。

口も達者になり、色々なことを言うし、殆どのことを理解している。難しい質問かな?なんて思っていても、答えられることが多く驚かされる。今日も、良く通る道にあるお店のシャッターが閉まっているのを見て、「ここ、今日はお休みなの?ここって、床屋さんだよね~。今日はもう寝ちゃったんだぁ」とか言っているのを聞いて、お店の状態やら、種類やらみんな、分かっているんだなぁ、と感心してしまった。

スーパーに寄ったら、新物と書かれたかぼちゃ(沖縄産)が売っていた。今晩のおかずの一つは「かぼちゃの煮物」。甘辛く味付けたら、子供がよく食べてくれた。「お夕ご飯、美味しいね。これからも作ってね」と言われ、疲れも吹っ飛んだわ。

あれ?今日の日記。子供自慢っすか?
そーだよね。この辺でやめておこう。

四月バ○

あら?エープリル。
だます相手も無く、そんな事も忘れて仕事。

仕事終わってダッシュでクリニック。これが時間のかかる診察で、家に戻ったのは21:00.
子供のお迎えどころか、食事だって一緒に出来ず、自分は「すきやの牛丼。ドライブスルーでお持ち帰り」ですが、何か?

いや~、久しぶりに食べた牛丼。うまいな。いいねぇ、たまには。
でもさぁ、21時過ぎに、牛丼かき込んで、なんだか甘いもの♪とか言ってチョコ3つ食べたら、ダメだよね。カロリー的にも。

だから、久しぶりの夜更かし。少し消化してくれたかしら??

明日は雨で寒いらしいよ。猫抱いて寝ようかな~。