遡及日記:散歩

都下某所

都下某所

相棒が書いた日記を頼りに遡及して書く。。今日は12月9日。仕事サボり。
・・・
確か、あまりに気分よく晴れた一日だったので、ナッキーをつれて超ロングな散歩に行きたくなったんだった。いつもとは違う方面を歩き、私の万歩計は12000歩ほどになった。相棒と比べるとちょこまかちょこまか歩いているようだ(相棒のは10000歩に満たない)。
ミニストップでお弁当を買い、公園で食事。
食べ終わるころにカラスが食べこぼしがあるか偵察に来ていたっけ。。。
・・・
ナッキーは超ロングな散歩にちょっとお疲れ気味のご様子だった。もうすぐ12歳?になるのでやっぱりおばあちゃんにはきついのかねぇ?

キャンセル

新旧ガチャ三毛
新旧ガチャ三毛

色々やりたいことがあるので、今日の英語はちょっと面倒くさいなぁ・・と思っていたら先生から「具合が悪いからキャンセルしていい?」というメール。おぉ!渡りに船!!
・・・
でも、今日も夕方から雨になり、私も結局残業。ベランダに干しっぱなしの洗濯物が気になったけれどすぐには帰れず。幸いにして雨はポツポツ程度を保ってくれたので、洗濯物には影響がなかった。良かった。ナッキーとの散歩の最中にちょっとだけ降りが強まっただけだった。

ちょっと疲れた。今日はもう寝ようっと!

工作の時間

キャットウォーク?

キャットウォーク?

連休2日目、今日は雨。
天気が悪くても、洗濯を干したいという思いが強く、超大物汚れ物(主に相棒の散歩服)を洗いベランダに。案の定、午後からは雨が降った。でも干した時間も早いので半分くらいは乾いた(様に思う)。
・・・
愛用していた洗濯用のプラスチック製折りたたみ式ハンガーのとって部分が折れてしまいオシャカになってしまった。プラスチック製品は好きではないので、ステンレス製のものに買い換えることにして、D2へ。お目当てのものをゲットしたのだけれど、相棒の「日曜大工熱」が突然萌えたらしく、居間の壁にキャットウォークを作るんだ!とか言って色々と材料を買いあさっていた。相棒のアイディアはいつも凄くいいんだけど、いまいち(いや、いまさん?)詰めが甘いから出来上がりに多少の不安はあるものの、お任せしてみた。出来上がりは写真。
一見、いい感じなんだけど、、、。ただいまのところ唯の一匹も使用せず。下から不安そうに眺めているだけなり。。。

今日は「井上糀店@町田小山」へも出向き、麦味噌その他を購入した。出来立てのプリンなんかも売っていたのでお買いあげ。

ケムケムパート2

ブロッコリーにしがみつくケムケム
ブロッコリーにしがみつくケムケム
野菜即売所
野菜即売所

最近は、ご近所を散歩することが多くなり、あちこちに無人の野菜即売所があるので、ちょくちょく利用している。無農薬有機栽培とは行かないまでも、ご近所の農家の方が作った野菜を新鮮なうちにいただけるのは、とても有難いこと。畑から直送!の証拠に、結構な虫虫たちを発見することも多い。写真はブロッコリーで自己主張中の毛虫。買ったときから「何かいそう!」と思ったのだけど、見事に的中!!良かった、包丁で切り落とさなくて・・。ケムケムさんは、ブロッコリーの一部とともに、庭にリリースいたしました。大きくなったらどんな蛾になるんだか・・。
さわやかな良い天気の一日だったけれど、朝のややロング散歩以外にはこれといって特になにもしなかった。洗濯やら、買い物やらで一日が終わる。一日の終わりの晩御飯には、野菜即売所で買った白菜を、豚肉と一緒におなべで蒸して、お手製のゴマダレとポン酢でいただいた。白菜の甘さが超美味しかったよん。

ご馳走

ちょこっと残業の後、お昼を食べに百草にある「むら岡」さんへ。ちょっと奥まった場所にあるのだけれど、お蕎麦は美味しいし、昼は禁煙だし、言うことなしです。
私はおなかの調子も悪かったので、日本そばをちょっといただきたかっただけなのですが、お上品に盛られたせいろを食べ終わった後で、「セイロ2枚にすりゃよかった」と思いました。(要するに足りない・・ということです)。
でも、調子の悪かったおなかにはちょうど良かったようです。気分がシャキッとして胃もおちつきました!

そこのお嬢さん!

本日、買い物によったスーパーの特設会場で「宇都宮餃子」を売っていたおっさんに声をかけられました。
「お嬢さん!」ってどういう言い草??
あたくし、ただいま「ビミョー」なお年頃。
「おじょーさん」って言葉は文字通りの意味では無いことは推測可能。

あたし、ちょっと疲れてたのかしら??と軽くブルー。

整形四方山話

疲れてくると肌のツヤが無くなるし、なんとなく肌もたるんで下方に垂れてくるような気がする。
昨夜の不調を引き継ぎ、本日もなんとなくだるく頭痛薬「ケロリン」のお世話になった。職場の洗面所の明るいライトに照らされた自分の顔を見て実感。顔色が悪く肌垂れ気味!!
・・・
顔のハリってのはどうしたらいいんだろうねぇ、芸能人なんかみんなきれいだよねぇ、という話をお昼休みにしていたら「やっぱみんな引っ張ってると思うよ~、今は耳の後ろにテープを張ってたるみを引っ張り上げるのがあるみたいだよ~」とか盛り上がってしまった。

不調

なんとなく不調。
やっとこさっとこ夕食を作った。
・・・
頭痛がして食欲減退。
早めに就寝。

えーご

今日は英語の日。
上司に命じられて早朝ミーティングやら、とあるプロジェクトやらを遂行している先生のだんな。
めずらしく「どこにいてもそのプロジェクト構想に気持ちが拘束されて、自分の時間が持てない!家に居るときでさえ本当の意味でリラックスできないんだ!!」と愚痴っていた。
「あー、わかるよその気持ち。すごくわかるよ。」と相槌を打った。忙しい時ってそんな感じだよね~。
猫でも飼って抱っこでもすれば少しは気持ちが落ち着くのに・・と思ったけれど口には出さず。だって彼は猫・犬アレルギー。
そういう意味でもかわいそう~。

侮辱的形容

この間相棒に「普段は猫っぽいのに、そういうとこは猫っぽくないね」と言われ、「猫っぽくない」という部分に激しく反応してしまいました。猫っぽくないって言われるのは最大の屈辱。
おかえしに「お前、犬みたいなやつだな」と言い返してみた。
・・・
猫も犬も好きだけど「犬みたいね」っていう形容はいただけない・・って感じるのはなぜ?

クシュカ、血糖値検査。最近は1日1回・朝にインスリン接種なんだけど、朝の時点で血糖値は40、夕方は400を越えてブッチギリの高値。朝夕2回の接種にすると低血糖になる可能性があるので、このまま1日1回をキープすることに。ちなみに体重はやや落ちて2.36kg

スーパーの猫

本日も曇天なり。
布団も干せやしねぇ。
・・・
最近、無人の野菜売り場に当たりが多く、大根やほうれん草、白菜、サトイモなどを買い求めては、せっせと食事を作っている。ほうれん草は茹でて鰹節&しょうゆ。大根は煮物とか大根おろしとか。白菜は炒め物。中華風スープもいいけどね。
・・・
明日のお弁当の材料を買い足しにスーパーへ行ったら、黒白猫が居た。ベンチの下で雨を凌いでいた。可愛いので撫でようとしたら、ゴンロゴロ、のスンリスリで甘えてきた。人の目も気にせず(相棒が)買ったばかりのビンチョウマグロのブツ切りを2個あげた。スーパーの人から何か言われないかとヒヤヒヤドキドキ・・。いいもん、何かいわれたら連れて帰ってやる!!
しばらくしてまだいるようなら捕まえちゃおうっと。(もちろん、家人として迎えるためだよ。)

遡及日記・・

最近、ややサボり癖のついたあたくしです。
・・・
待ちに待った週末。晴れてくれさえすれば気分もいいのに、曇天。それでも午前中は晴れ間がある・・という天気予報を信じて布団を干し、洗濯をした。空は一向に晴れず、時々かすかに日が差すのみ。布団は1時間ほどで取り込み、洗濯物は干しっぱなし。でも夕方前には降って来たから、生乾き。
・・・
朝、ゆっくり目に起きてナッキーの散歩。途中の無人野菜販売所で新鮮なお野菜をゲット。
午後、お昼ご飯を食べるついでにナッキーと散歩。モスバーガーをテイクアウトして川辺でお昼。
途中、サツケー(警察)っていうかお巡さん(しかもペア)が、自転車に乗った若者を捕まえては尋問。アパートの駐輪場を覗いてはチャリをチェック。カゴの壊れたチャリに乗った青年もすかさず止められていた。何々??盗難自転車の捜索でしょうか?どこかのサイトの人が「盗難チャリを探させたら日本の警察の右に出る者はいない・・」とか書いていたけれど、そうか、地道な作業なんだな。でも、私と相棒がお昼を食べた川辺には盗難と思われる自転車が、打ち捨てられているんだけど・・。そーいうのは見ないのかな?見えないのかな?

軽く疑問。

遡及日記:ラーメンデータベース

ここ多摩地域のラーメンといえば「さやぴぃのほむぺ」が有名で、私も良く参考にさせていただいていた。彼女?がまとめたラーメンデータベースはとても見やすくて、そして大変充実していた。
だけど、11月に入ったところで、データもろともすべての情報が削除されていた。

かなりショック!

あたふたして色々検索してみたら、とあるサイトの掲示板で「サイトは閉鎖しました」という告知がありました。ネットの世界には良くある事だと思うけれど、彼女?が足で稼いだ全データすべてを閉じてしまったのが残念。もったいないなぁ~と思ってしまいました。
・・・
そんな中、夕飯にラーメンを食べたくなり、南平にある「弘前軒」へ。ひっさびさのワンタンメン(小)メンマとネギを相棒とシェア。うまっ!さやぴぃさんのほむぺがあれば、ここですかさずリンクを張っていただろうなぁ・・。ふぅぅぅぅ。

遡及日記:お寒い職場

ここんとこ寒いのに、

わが職場 

暖房入らず、、PCで暖を取るなり。 

遡及日記:年休&ジャパンナッシング

お久しぶりの年休。
・・・
寒くてねぇ。美容院に午後の予約を入れた後、手紙を出しにナッキーとポストまで散歩。
途中で、切手を張り忘れた事に気付いた。
ポケットには小銭がいくらかあった。良かった。郵便局によって切手を買うことにしよう。
結局、ポストまでの散歩コースを想定していたのに、郵便局を経て隣の住宅団地越えコースを歩くことになってしまった。午前中にこのコースを歩くのはめずらしく、しかも平日。色々な人にすれ違って、挨拶(知らない人だけどね)したりした。
・・・
午後には雨。髪をショートにしてもらった。そのまま英語へ。日本のニュースは「オバマは、米中関係を重視するから、日本は軽んじられる」ってことばっかり言うけどなんで?と先生から言われ「だって米中重視っていってんじゃん」と答えたら、だって「日本のことを軽んじるとは言ってないだろう」と突っ込まれた。始まっても居ないことを心配しても仕方ない・・とか言いたいのかな?でもNHK特集でも、ジャパンナッシングの事はやってたよなぁ。

ポーター登場

元町に相棒がポーターとしてやってきた。
友人の住む高級マンションの部屋に初めて入り「きれいすぎて落ち着かない」などとベタな事を抜かし、「俺が一人暮らししたらこんな感じに片付いているかな・・」と、現在の住まいのとっちらかり様をまるでヒトのせいのように言ったので、軽く切れてみた。

雨の中華街

在元町・中華街の友人に誘われ、仕事終了後に外泊。
・・・
お気に入りのショップROUROUでボーナス前の散財!
まだほしい物沢山歩けどちょっと我慢して、来月また覗きに行こうっと!

←Older