Feeling low

気分が沈む出来事沢山。

ここんとこ踏ん張りどころだと思って、仕事頑張ってきたけど、どうやら働きすぎのようだ。
でもさ、やれるときはやらないと。出来ないときは全く出来ないし、やる必要のないことはやらない主義だから。

家でも嫌なことは起こる。努力しても無駄な時は無駄なんだね。ま、仕方ない。

で、気分が沈んだときは明るい曲がいいよね。

今日は1日中、ほぼレゲトンをBGMに仕事す。

今は民族的な曲。Irish songsは好きだね。

now i am listening “the jolly roving tar” by the irish rovers.
この後はきっと
bugger off / Bootless and Unhorsed
そんでもって
star of the country down / orthodox celts
にいって〆はスコットランドに飛んで
the drunk scotsman

だな。

心のゆがみ

新型コロナウイルスのおかげで心が荒む。
マスクしないでマラソンしている人がたくさん。
飛沫が飛ぶとかいろいろ報道されてるでしょ?
数人で河原でBBQ、密作ってどーするのよ!?

って。

普段だったら「へ」とも思わないことに、警戒したり目くじら立てたり。

自分は大丈夫だと思っていても、マスクしないでマラソンしている人たちを、意識的に避けたりする。

自分ってこんなこと考えるタイプだったっけ?と自問自答。

じわじわと心の中にも入り込んできやがるんだな。

何が在宅勤務だヨ

在宅勤務の落とし穴。先日ようやく取得の在宅勤務終了後、歩数計をみたら「457歩」だった。居間とトイレと自室と台所くらいしかいかなかったからな。
それにしえても日中歩数が500切るって、体調悪くなりそうだわ。

で、夜中の散歩。この時間帯ならマスクしなくてもいいかな、と。
でもさ。時々走っている人、チャリを乗り回す家族連れ、とかに遭遇する。

暗い夜道はちょっと怖いしね。

で、ゴールデンウィークに入ったがね(群馬方言)。
4日から6日まで出勤ですがね(方言じゃなし)。
オンライン授業に合わせて、いろいろ準備があるがね(群馬方言)。
サポートしなくちゃいけないがね(群馬方言)。

はぁぁぁぁ。早くコロナ無くなってくんないかな。

ちなみに、干してしまいこんだ羽毛布団は、やっぱり出したがね!!

気持ち早めに・・

天気も良くて、熱いくらいの日が続くので、ようやくの休みだし、布団を干して、さらに衣替えやっちゃおうっと思い立ってやってみた。
冬用羽毛布団を干し、押し入れにしまう。来シーズンまで待っててね。
衣替えは、ちょっと前から徐々にやり始めたけど、防虫剤がないことに気付き、ストップしてた。
歩いてスーパーへ行って防虫剤(天然系)ゲット。

これでようやく冬物を片付けられる!

絶対、羽毛布団を引っ張り出す日があるはず。
薄手の服だけでは寒い日が来るはず。梅雨寒だってあるだろうしね。

でもいいの。やる気が出たときじゃないと絶対にやらないから。

生物学的限界

娘が「わたしの思い出」という絵本を書いていた。
思い出だけでなく、「願い」も。

生まれるまでから、今日までのこと。
殴り書きのような絵だけれど、実際の思い出に基づくもの・・のようだ。

小学校3年生くらいからの話はリアルすぎる。仲良しだった友人との別れ、とか
意地悪な先生とか
一生の友達と思っていた子の裏切りとか・・
悲しいことも忘れたくないから書き留めたんだろう。
彼女にとって「学校」は楽しい場所でもあり、苦痛でもあり。

それに続く、私のねがいごと。
しんみりと、いもうとがほしい。

と書かれていた。

兄弟、欲しいんだよね。

妖精が「ゆめなら見せてあーげる」って言ってた。

泣けた。