ストレス

クシュカの具合が悪く、時折大きな声で鳴く。どこかが痛いような、気分が悪いような。痩せて骨がゴツゴツ出てきてしまっているためなのか、後足のかかとにあたる部分が炎症を起こしてしまっている。
・・・
朝一番で再び先生のところへ。

明日には、新しい猫をつれて見知らぬ方が我が家にやってくることになっている。全くお互いを知らない同士が保護猫のやりとりをすることになる。私自身は、このような譲渡のやり方は実は初めてなのだ。普段は、自分が直接保護するか、知った方(獣医さんや、愛護活動の一環など)から譲り受けるケースばかり。誓約書のやり取りや同意書など、思った以上にストレスが溜まる。詐欺やら、虐待やらがどうしても発生してしまう世の中だから、警戒心は必要なのだと頭では分かっていても、先方とこちらの温度差や、考え方の違いにとまどうことも多い。

とはいえ明日はやってくる。

さて、どうなるでしょうか。

おそうざい

猫たちの影
猫たちの影

朝食用にたまにはパンを食べようと、仕事帰りに近所のパンやさんへ寄ったら、少ししか買ってないのに、おまけのパンを2つも付けてくれた。何だかラッキーだった。

その後、スーパーにお買い物。ちょっとお野菜の追加を・・と考えていたのだが、結局夕飯もそこで調達することになった。お惣菜コーナーは割引札が貼られていて何だかとてもお買い得。相棒は焼きそば、私はお稲荷さん(5個入り)を購入。
食べて思うけど、出来合いのものって予測できるアジだよね。。。

難しいことあれこれ

ハッチ

ハッチ

クシュカ

クシュカ

相棒がクシュカとハッチを朝一番で医者へ連れて行ってくれた。
ハッチは「健康体で5.3kg」熱も無く、何の心配もいらないという。時折ブシュっとクシャミ・鼻水を飛ばす話をしたところ、サプリメントを処方された。リジン(必須アミノ酸)関係のものでした。¥3,000円!高ッ!!私が飲みたいくらいだわ・・。私がたまに飲むサプリメントなんていいとこ¥1,000程度なのに・・。

クシュカは低血糖状態が続いている。午後にはかなり低い数値を示したそう。体重は1.66kg。こんなに痩せてしまって・・。ここ最近カリカリを食べる姿を見なかったんだけど、先生のとこでは食べたらしい。うっそー、と思いつつ、割とよく食べた子猫用のカリカリが1袋残っていたことを思い出し夜出してあげたら、頬張っていた。でもねぇ、嗜好がコロコロ変わってしまうから、中々難しいんだよねぇ。フード選びもね・・。

日向&日陰干し・・

庭木
庭木

季節にあった靴をちゃんと履けるようにと、下駄箱の入れ替えをしたのがほんの1週間前。それより前にちゃんと変えようとしたのだが、あることを理由に気持ちが一度萎えてしまったのであります。それは・・

「ブーツにカビ」事件。
・・・・
思えば去年の冬の終わり・・。靴ブラシで丹念に汚れを落とし、ラナパーを塗り丁寧に箱に戻し押入れ棚にしまったブーツたち(3足)。他にショートブーツ君やら、パンプスちゃんも。去年の暮れ前に大切にしまったそれらを出してチョーびっくり!!パンプス類はかろうじてセーフなのに、ブーツたちにカビが!!ヒー!
見なかったふりをして一旦は再びしまったものの・・やはり意を決して、再び作業。
靴ブラシで丹念にカビを落とし、日向と日陰干しすることおよそ1週間。玄関先に干したブーツが、既に景色の一部になってしまう前に取り込んで→もう一度ラナパー。
結果(あくまでも自分比)、満足のいく美しさを取り戻しました。最近ちゃんと履いてますよ~。それにしても、靴の保管ってのは難しいねぇ。

お弁当

職場のお昼。

ここ数日、とある事情でお弁当売り場が大変な混雑っぷりなので、お昼のお弁当を作って持っていってます。自慢じゃないけど、子供じゃないので「おかずは基本1種類!!」です。

自分で作るから、お弁当をあける楽しみは必要ないしね・・。好みのおかずなら何でもOK!

ってことで、ご飯に特製の梅干、野菜の煮物か、野菜炒めみたいなおかずを適当につめてみる。他に卵焼きとかすれば彩りもいいんだけど、面倒さっ!

猫も風邪

ハッチ
ハッチ

ハッチの鼻づまりがちょっと重くなってきたような気がする。時々「フガフガ」言っていただけだったのが、最近は連続くしゃみをしている。それがうつったのかクシュカまでクシャミを始めた。

ハッチの鼻が慢性的な鼻炎にならないうちに、そしてクシュカがオマケでひどい風邪にならないように早めに治療をしなくちゃなぁ・・。
スーパーのお惣菜コーナーで迷いに迷って、20%オフの鳥のから揚げを諦め、割引してない串カツを購入したら、豚の部分は脂身だけ。その他の部分はやけに衣の厚いたまねぎだった。肉1に対してたまねぎ9って割合。私的にはそれでOKなんだけど、衣の部分が重たいし・・ちょっと残念だった。

うららかな休日

梅の開花
梅の開花
威嚇するロシアンブルー?
威嚇するロシアンブルー?

寒くなるとか何とか・・
でも、今日は空は真っ青で、太陽が目にまぶしいくらいだった。

近所の裏山で梅がようやく咲き始めた。まだ2,3咲いているだけで、他はつぼみがふっくらとふくらんで、咲くタイミングを待っている。

今日はナッキーとロング散歩に出かけたら、猫2匹に出会った。1匹はピンク色の首輪をしたロシアンブルー。かなり警戒心が弱い。ナッキーに対しては威嚇を繰り返すものの、ヒト(私)にはべろんべろん状態。ナッキーの後姿に飛び掛ろうとしていた。飼い猫も恐るべし・・!
今日はクシュカの機嫌と体調がとても良いらしい。

クリーンデイ

ぶーちゃん
ぶーちゃん

こまごまとした予定を終わらせてから、掃除モードに突入した。今日は玄関(靴の入れ替え・・今ごろ?)と居間の不要物の仕分け。取って置きたいものと必要なものは違う。あれこれ悩みながらも捨ててしまえ~!という気分のほうが今は強い。

・・・・
ナッキーとも寒空の中散歩へ出かけた。
・・・・・
相棒が仕事から帰宅したので、クシュカが喜んで食べる缶詰を売っている店へ向かった。でも、数個しか残っていなかった。家に帰って調べてみたら「メーカー廃盤」商品なのだそうだ・・。とても残念 →イースター (商品は、日本猫金缶)。

new face?

新しい猫を迎えることになるかも知れず、ここ数日相手の方とメールでのやりとりを続けている。さて、どうなることでしょう。お互いにとって(もちろん、猫にとっても)良い縁結びとなるといいのだけれど・・。
・・・
ということで来週はお見合いを予定。

・・・・

インフルエンザ

風邪というかインフルエンザというか。
あちこちで流行しているようだ。

みんな気をつけてね~。

ところで、今日はカレーの日って知ってた?
いいぇ~、私は知りませんでした。シチューを作ろうと思って買い置きのルー(使いかけ)を見たら賞味期限がブッチギリの2003年だったので・・さすがに止めて、カレーに変更(要は、ルーを変更!)したのよ。そしたらTVで丁度「カレーの日」の事を放送。凄い偶然にビックリしました。

海の向こうの大きな国で

おペグ
おペグ

オバマさんが大統領に就任した。

昨夜、横田基地は大火事だったそうだ。事務所が焼けたんだって。けが人はいないそうで、よかったね。

オバマ第44代アメリカ大統領への期待がとにかく凄いので(ここ日本でも)、私も報道に釣られて「OBAMAさんの演説集」なるCD付きの本を購入してしまった。何だか流行に乗ったようで恥ずかしい・・けど生の英語の訓練にはなるでしょ。

・・・聞けばね・・・・
糖尿病と戦っているクシュカは体調の波が朝低く、夜高い。朝は兎に角けだるそうで、食欲が余り無い。夕方には、多少元気で量は少ないけれどしっかり食べてくれる。もう少カリカリを食べてくれるといいんだけど。
写真は、棒たわし体系のペグ。

無駄骨

さぶろく
さぶろく

今日は都心へ出張。
3月に行われるシンポジウムの軽い打ち合わせ。

目的地は各駅停車しか止まらない駅なのだが、そのひとつ先の駅には急行が止まる。そこなら自宅の(ほぼ)最寄り駅まで直通の電車となるので、乗り換えなどの煩わしさを回避できる。そのため、ひとつ先の駅の時刻表なども確認して、準備万端出張した。
・・・
打ち合わせも無事に終了し、予定通りひとつ先の駅まで向かう。時間もピッタリ♪これで運よく座れれば50分程度の距離、楽なもの。例え混雑していても途中駅の新宿で結構ヒトは降りるから・・などと考えながら下りホームへ。
・・・ホームで時刻表を何気なく見たら・・乗ろうと思っていた電車は2分前に既に出発していた!何で!!何で!!なーんーでー!!
なんてことは無い。自分が1時間前の時刻表を暗記してたダケだった。も~っ!結局、無駄に時間をロスして帰宅時間が遅れただけでした。急がば回れ・・ってか、欲をかかずに普通にしてればよかったって教訓ですな。

3回目撃

カムイみさかスキー場
カムイみさかスキー場
干支のトラ(浅間神社)
干支のトラ(浅間神社)

久しぶりに年休を取得。
・・・
今日の予定はスキー。
関東エリアあちこちで春の陽気の一日だったようだ。中央道一宮御坂インター付近にあるカムイみさかまで、自宅からおよそ2時間弱で到着。
高速道路ではトラックが事故。スキー場付近では地元ナンバーの車が凍結道路で滑ったらしく事故っていた。気温は4℃くらいあるけれど日陰な場所と時間帯には気をつけないといけないんだね~。
スキー場は平日だからか、とても気持ちよく滑れた。初・中級コースのみで人工雪のこじんまりとしたスキー場。バーンは3面?プラスキッズゲレンデだけかな??なれど、バーンは広めで天気もよくて今シーズン初めてのスキーだけれど楽しめた。
帰宅前に、笛吹市の湯(アルカリ単純泉・循環湯)のひとつ「ももの里温泉」に偶然立ち寄れた。そこで会った地元のおじさんに「浅間神社の夫婦梅が咲いたから、ご利益あるから見て帰りな~」と教えていただき、早速寄って見た。夫婦梅は境内に数箇所植えられていて、そのうちの一本が三部咲きだった。濃いピンクの愛らしい梅だった。その神社ではもっと気になるもの発見!!それは石造りの干支。中でも虎はぴか一可愛かった。思わず激写!!!

帰りの中央道では、宅配車が横転してた。事故目撃3回だった。それぞれ人的被害は無さそうだったからよかったものの、運転には気をつけないとね。

復活!

sabu_karu熱は無いのに、体調不良だった昨日。
薬飲んで早く寝て遅くおきましたところ、ほぼ復活したようです。
午後にはナッキーと恒例のロング散歩へ出かけたし、気分的にもかなりいい。
金曜日に一緒にのみに出かけた後輩から、体調を心配するメールが入った。ありがとう!大丈夫だよん。
・・・
最近、日曜11:25からやっているテレビ東京の「男子ごはん」がお気に入り。
今日のメニューはあんかけ固焼きそばだった。あまりにもおいしそうだったので晩御飯のメニューに決定。それから国分太一君のオリジナルメニューのスープも。
・・・
散歩の後、買い物に出かけた・・のは良いけれど、スープの材料予定だった「カブ」が無かった。ま、野菜なんて何でもいいんだから・・とえび芋を使うことにした。出来上がったご飯はあんかけならぬ「スープ焼きそば」みたいになっちゃった。ちょっぴり残念だったけど、まぁまぁうまかった!!

恩知らず!

仕事終了後、相棒の実家へ向かった。
・・・
相棒のパパ’sPCの機能拡張のため。ついでにお昼ご飯をご馳走になりました。
そこには、タマちゃんと言うデカイオス猫がおります。昔、アパートの周辺で保護し、無理言って飼ってもらいました。性格は・・良かったはずだけれど・・・。私のことは気に入らないみたいで、突然パンチやらキックをかましてきやがります。今日も、背中についていた雑草の実を取ってあげていたら、突然に牙を向いて来ました。よっぽど嫌だったのでしょう。私もそのときのタマちゃんの表情にビビッてしまったのですが、次回は、牙を向いたら堂々と腕を差し出して噛まれてみます。そしてグッと腕を押し付けてお返ししてやろーと思ってます。

まったく!!

鼻水タレ子

城址公園
城址公園

今日は、後輩と飲み会。とっても楽しみにしてた。
ここ数日、ちょっと喉の調子がわるかったけど、特に熱がある訳でもなかった。
・・・
後輩とリッチにタクシーで居酒屋へ。
居酒屋に到着したとたん、ナゼか?鼻水が垂れ流し状態になってしまった。
あれ?
あれれ?
花粉ですか?いーや。そりゃまだだろう??
手持ちのポケットティッシュは早々に無くなり、後輩のローションティッシュをもらっても、それも終わってしまった。一緒に飲んで、色々話をするのを楽しみに今日を迎えたのに!!何てこと!!鼻水が会話を邪魔する!!ごめんね~、後輩!!
・・・
家に帰って熱を測ってみたら、36.1度。
風邪とかインフルっぽくもないし・・・。
とりあえず、漢方薬を飲んで寝たよ。

Pay Day

悲惨な事件が起こった昨日。
そんな事件もどんどんとページの後ろへと送られていってしまう。
・・
犯人も見つかっていないし、殺されたヒトの時間は止まったまま。
残されたヒトの時間の、特定の部分もこれからは止まったままとなる。

それなのに、新しい事件がその上に重なり、世間の記憶からはどんどんと遠ざかる。
とても不思議な感覚だ。
::::
今日は給料日だった。

←Older