15分ポッキリ

15分ポッキリ研修会。持ち時間が短い。ちょっと時間オーバーしちゃった。
 
今日は中庭でママンに会えなかった。明日は会えるかなぁ。
 
仕事終了後に買物。群馬県産の山ウドがあったけど、何だか品物があまり良くなかったので牛蒡と人参を買ってキンピラを作る事にした。それからクレソンを2束買って胡麻和えに。味噌汁の具はニラと卵それからいつもの五穀米。最近の割合は白米と発芽玄米を1:1にしてそこに押麦やらアマランサスやらをお好みで入れている。犬猫の世話をしているうちに食事のタイミングを無くし、結局相棒の帰宅時間まで食べなかった。時間は11時過ぎ。夜中に食べると太るかな。
 
ニャンコ達は全員良く食べた。今はブーちゃんとアカチンが膝の上。写真はハッチとミネとアカチン。

大雨じゃんっ!

大雨じゃんっ!雨です。でも冷たい雨じゃない。春なんですね。
 
英語。今日は旦那さんもまじってTalk!Talk!Talk!でした。とはいえ私はいつも聞き役。旦那さんのスピードトークには置いて行かれない様に一生懸命だったんだけど、はぁ、自分のレベルダウンを痛感かな?
 
夜9時半帰宅。相棒は今日も遅いらしい。ザンザン雨の降る中、犬の散歩。2匹と一人はずぶぬれになりながらも散歩。途中、偶然にも帰宅途中の相棒が通りがかった。アホ犬どもは2匹して車乗りたさ(車に乗ると遊びにいけるから)にすごい勢いで走り去る車を追いかける。止めようにもとめられず、引きずられるようにして駐車場までダッシュしてしまった。
 
写真はギル。

ゴミ箱のふた

ゴミ箱のふた今日の風も強かった。八王子市ではゴミはポリバケツに入れて決められた場所に出すんだけど、収集が終わってカラになったゴミ箱があちこちで風で飛ばされてた。大通りでは車に轢かれちゃってバラバラになったフタとかあったよ。何で片付けてあげないんだろぅ。ちょっと車止めて端っこに寄せるだけなのに。。余裕ないのかね、やっぱ。
 
具合が良くなったので半休を取った。八王子へ行ってご飯食べてプリン買った。それから洗濯した。
 
明日は英語。ルーさんから借りたFox TVのAmerican idleを見ている。見ているほうは気楽でゲラゲラ笑ってるけどまさに熾烈な競争よ。負けて毒づく人、お願いお願いっとダダをこねる人、サイモン(審査員)に水をぶっ掛ける人、中指を立てる人、もう沢山いるよ。予選から結構見てるけど、個性的な人が多くて面白いよ。アメリカのアイドルは日本の歌手とは全然違うけど、このテレビ見てると結局、勝ち残っている人の歌い方も似通っている。私にはだんだん区別がつかなくなってきた。。。わはははは。
 
写真はプランタナーシリーズ。

太陽の光

太陽の光日に当たると気分が良くなる。今日はプランタナーの鉢の入れ替えをしてあげようと庭に出て、土いじりもした。ガーデニングの心得も、こだわりも無いので成長して窮屈そうに見えた鉢植えの鉢を一回り大き目のものに替えただけ。鉢から取り出すと根っこが鉢の形そのままに密集している。栄養が足りなかっただろうねぇ、ごめんね、と言いながら交換した。鳥も犬も猫もトカゲもそしてプランタナーの花やその辺の雑草も全身で春の日差しを喜んでいる。
その春の息吹に除草剤を撒くアホジジーもいる。どうにかしろっ。
 
駅前に買物。目的のチョコレート屋は臨時休業だった。棚卸?で生活用品フロアの棚がガラガラな西友でプランタナ用の土を購入してお昼を食べに出かけた。十勝食堂。日野自動車の正門付近にある小さな食堂。変な時間だったのでお客は私達だけ。でもでもでも、醤油ラーメン¥480で美味しかった!!これは間違いなくリピーターになるね。
 
ラナンキュロスといえば黄色。ドビの花だけど、今日は金目の金ちゃんに捧げるの。

腹が痛い

腹が痛い咳のしすぎで腹筋が痛むのよぅ。
 
午前中にまるちゃんをお医者に。先生の所は狭いからすぐに満員状態になっちゃうんだけど、今日はひどかった。今人気犬種のチワゥワァを連れたご近所さん達が待合室で大騒ぎ。いかにも「可愛いって声をかけてちょうだ~い」って感じの飼主さんだったので、徹底的に無視した意地悪な私。その後入ってきたにゃんこさんの飼主とは普通に会話。
 
咳がひどくて大変だったけれど、昼食にラーメン(袋のサッポロ一番・味噌)とさつま揚げ2枚を平らげ、復活を実感した。元気ついでにどうしても一輪挿しを欲しくなって、再び百円ショップまで出かけた。手ごろな花瓶を2個ゲットした。それから園芸ショップでキャットフットとかいう花と金盞花の花苗を購入。キャットフットなんて可愛いじゃん、と思ってたら日本語では「紅花チチコグサ」。ちなみにタンポポは「立ち父子草」らしい。クサ・・。クサって何?
 
夕飯は和風。ウドのキンピラにアツアゲ・鶏肉・ウドの煮物。それからメンタイコ。

空調陰謀説

空調陰謀説今日も休めないまま、週末に突入。熱は下がったけれど咳がとまらにゃい。顔が半分隠れるくらいのマスクをして仕事。皆に「花粉?それとも風邪?」と聞かれる。全くの風邪なんです。。で、風邪菌の原因は、職場の空調の所為だと思うんだぁ。1週間程前に空調の噴出し口から異様な匂いが発生。淀んだ沼の匂いっての?生臭くておぇーってヤツ。何でも加湿関連の装置が汚れていたのが原因ってことで急遽運転を止めたんだって。。
何かヤじゃない?加湿器ってことは水が腐ってたってこと?そんな汚れた空気を吸ってたのかって思うとおぇ~だよ。マジで・・。
 
で、喉の痛みにこれを舐めてる。バイトさんに教えてもらったミントのど飴。薬じゃないけどクセになるかも!?
 
明日は土曜休み。素晴らしく晴れるとのことだ。相棒はエンドレスで仕事だし、一人で花見がてら近所でも歩こうかな。そうしたら気分も具合も晴れるだろう。
 
写真はクシュカ。耳が汚れていたので綿棒できれいにしてあげたら、嫌がられてしまった。

風邪

風邪出勤したけど絶不調。鼻水ダラダラ、熱まであった。でも働いた。途中で栄養剤を買って飲んだ。
 
相棒は休日の振り替え休日を無理やり取得で休み。おかげで犬猫周りや食事の事は心配せずに済んだ。夕食は五穀米に鮭。キャベツの味噌汁。近所の店で相棒は激安ウニを発見し、ご満悦。
 
早めに寝る事に・・。
 
事件補足:昨日書き忘れた。玄関開けたらオピチャが大脱走。♪フンフンって感じで何気なく歩き出し、門扉の手前でゴロゴロ。そこで身柄確保。扱いやすい子で良かったぁ。

鼻水アーンド喉の痛み

鼻水アーンド喉の痛み絶不調。昨日、出張の帰りの電車内で頭に鈍痛を感じていたのよねぇ。朝、目が覚めても中々布団から脱出する覚悟が起こらず、ダラダラしていた。心底休みたかった、が出勤。喉がヒリヒリと痛く、鼻水が止まらない。風邪ひいちゃった!定時をちょっと過ぎて帰宅。夕食は賞味期限日を迎えたおっきりこみうどんを食べなくちゃ、で汁を準備。豚汁にたっくさん野菜を入れた。食べて温まった。でも、喉と鼻は依然絶不調。。
 
雨がそぼ降る中、犬の散歩。2匹とも健康的で良く食べる。豚汁用に買った小間切肉の半分を煮てあげた。喜んでいた。にゃんこには刺身を買い忘れちゃって缶詰のみ。本当はなまり節とかを煮てあげるのがいいんだろうなぁ。

お台場デビュー

お台場デビュー出張がてら、お台場にも出かけてきた。フジテレビの展望台は、上がるだけで¥500なり~。感想は・・。文京区役所の方が楽しめるよ、だって高さもあるし、馬券売り場近いし、何よりタダだし・・。最近のっぽビルはそこらじゅうにあるから、高いだけじゃインパクトなしっ!
 今回の出張で毎月の定例研究会?も終了の運びになった。色々楽しかったなぁ。外に出てあれこれ考えるのは結構面白かった。
 
まるちゃんの腰あたり(正確には後足の付根で背骨脇)にしこりを発見した。なんでもないとは思うけれど、心配なので土曜日に先生のところへ出かける予定。
 
連日寒い。卒業式シーズン。こんな天気じゃ可哀想だね。折角の羽織袴姿のおねーちゃん沢山。晴れて欲しいねぇ。振り返ってみると、自分の時も雨が降っていた記憶がある。お天気統計的に3月24日とか25日は雨が多いのかな?

はな・はな・はな

はな・はな・はなさすけとらくに捧げた花の写真を撮っておいた。
 
今日は、冷たい雨と雪の日だった。今年は余り出番の無かった冬用コートを着たら、びっくりする程温かくて、防寒度抜群。明日も着なくちゃいけないかな?それとも少し温かいかな?
 
ちょっと驚きのニュース。ペットフードのリコール。気をつけないと。だいたい食べるものなのにカラフルだしさ、カビなんか生えたって識別できないんじゃない?それよりも何よりも健康被害が心配。我家ではカリカリは基本的にサイエンスか、ユカヌバか、アイムスなんだけど時々買って食べさせてた。だって獣医さん処方ばかりじゃ、好みもあると思ってさ。ついこの間も買った。だってカルカンだもの・・。信頼してるしさ・・。気になるのはこのリコールの周知度ね。全国の愛猫家の皆さん、ストック確認して~!!
 
玄関に飾ったサスケとラクと花。菊は日持ちがするからいいね。最近、スプレー菊とか、愛らしい花が多いね。

明るい日曜日

明るい日曜日昨日と比べてよい天気。花粉症と関係のない人達は布団を干している。いいなぁ。私も干したいけれど、念のため乾燥機で我慢する。混雑する前に買物に行こうと目的も無く出かけた。何となく外を歩きたかったからなんだけど・・。お昼に差しかかった頃、店も混雑してきたので、早々に退散。DIYショップで黄色のラナンキュロスの鉢を発見し購入。これはドビのための花だから。
 
夕方、国技(相撲)を見ながらうたた寝。寒くて目が覚めた。だるい体を起こして徒歩で近所の店に出かけた。ニンニクの芽の炒め物を作ろうと思ったけれど、目的物は無かった。結局にゃんこへの刺身を買うだけで終わった・・。レジを済ませて帰ろうと思ってふと見ると、切花が目に入った。そういえばお彼岸だし、サスケとラクのためだ、と思って3個もゲットした。きれいに飾れた。喜んでくれたかな?
 
夕飯は、冷蔵庫にある材料で作成。菜の花と油揚げの挽肉炒め、キムチ、のり。味噌汁はほうれん草となめこと麩。五穀米はうまいなぁ。
 
写真はトンカ。猫エイズ陽性→陰性に転じたアカチンは、今きっと彼の人生の中で最も状態がよく、ハジケタ状態だと思う。元気が一番ですな。

雪まで降りました

雪まで降りました一気に冷えました。1円玉くらいのでかい雪が空からボタボタ落ちてきました。午前中は雨になったりまた雪になったり、、いずれにしても寒かった。午後、雨の中、買物に出かけた。お夕飯におっきりこみうどんを作りたかったので、汁の具材を買いに出た。休日の道路も嫌い。サンデードライバーとそうでないドライバーが混在しているので、恐い。
 
ポットにミネラル成分がこびりついて、ジャリジャリしているので、クエン酸洗浄剤を買った。洗浄時間は1・5時間、結構長い。ま、こっちはスイッチを押してあとはポット任せだから何てことは無いけどさ。でも、ピカピカになったんで、良かった。
 
相棒は仕事で居ないので、今日は映画を一本見た。Cluelessジェーン・オースティンのエマの現代版ね。舞台がビバリーヒルズでエマは現代の高校生に置き換えられているんだけど、面白かったよ。文芸作品も、こんなに下品にできるのね~って感じ。ストーリーも判ってるし、原作も割りと大切にしてあるみたいで、私的には好きかも・・。
 
ナッキーが散歩中に何かを食べた。コリッと良い音がしてたから、何かの骨かも。急いで叱って口を開けさせたけれど、何だかわかんなかった。拾い食いは恐いよ~。
 
写真は私の姫さま、まる。

ヒヨちゃん

ヒヨちゃんポテトフライをヒヨちゃんに向って放り投げたら空中でキャッチした。なかなかヤルのぉ。カラ男とスー子は心もち警戒心を増したようだ。カラス捕獲作戦とかをJ-Waveの番組でやっていて思わずクレーマームードになってしまった。空しい気持ちになったのでラジオを止めてelliott smithを聞くことにした。
 
相棒の愛車がようやく戻ってきた。引取りの帰りにまたまたすき屋。私のお勧めは「にんにく豚丼」です。ちなみに今日はミニセット(豚汁付き)でした。これがにんにく満載でゴキゲンになるよ。翌日が休みじゃないとちょっと無理かも。すき屋で♪チェッコリが流れていた。もともと単調なメロディーを延々と繰り返すだけの上に、これまた抑揚の無い声がダラダラ歌っているものだから、仕舞いにはテーブルをひっくり返したくなる位にイライラしてきた。ご飯食べながら聞く音楽じゃないよ。「BGM止めてくださ~いっ!」的雰囲気でした。
 
写真は、美人爆裂のこなら。

そういうことか・・

そういうことか・・職場中庭に、おととい仕込まれていたケージの持ち主はやっぱりN君だった。何でも所用ができたので実家から東京にやってきてままんの捕獲を試みたということだった。でもままんは以前避妊手術の際に彼に「網」で捕まったという苦い経験を生かし、彼には近づかないとのことだ。わはは、そうか。結局彼は「次回またトライします」というメモを残し四国に帰っていった。有り難うN君。ままんまで居なくなってしまったら悲しいけれど、一方で嬉しい気もするので頑張って!
 
今日は飲み会。見た目だけ雰囲気のある気の利かない居酒屋だったかなぁ。軽く飲んで食べる分にはいいか・・。
 
朝が一番暖かくて、だんだ~ん、冷えてきた一日だった。一応コートを持って出かけて良かった。昨日の強風のおかげで雨が降っても鼻水が出た。でも、やっぱり花粉の症状は軽くてらくちん。

制限速度を守ります

制限速度を守ります2時間ほど残業して帰宅。帰りに買物~と思っていたら、前にノロノロ車が居た。いや、いいんですけどね、安全運転は。でも教習所で習わなかった?「車の流れに乗ることも大切」って。あたしゃ、これから家に帰って犬の散歩やら、にゃんこのご飯やら、ヒトのメシやら色々やることあるんだにゃぁ、と気持ちは少々あせり気味。いつものスーパーに行くためには車線変更をしなくちゃいけないんだけど、前のノロノロもどうやら方向が同じようだ。スーパー行き中止。その車について行く気力なし。
 
で、いつもとは違うKOスーパーへ。行ってビックリな品揃え。ま、必要なものは買えたのでOKだけど、顧客の年齢層がいつもの店よりも高め。周辺の住宅地が高齢化してるってことかな?
 
夕飯はカレーにしようかと思ったけれど、止めてガンモ・アツアゲ・人参の煮物、味噌汁、五穀米、キムチ、明太子、トマトにした。
 
すき屋VS吉牛の豚丼、食べ比べは、にゃんとっ!私的にはすき屋に軍配!比べるなって?へへへ。

同級生再び

同級生再び職場で声をかけられた。それこそ10年以上振りに会ったことになる。少し痩せて見えた彼は一旦は社会に出たが、現在は司法試験を目指し勉強を続けているとな。驚きの再開だったけれど、彼の名前がどうしても思い出せない。あぁ、ごめんなさい。
 
ままんのいる中庭に捕獲機の様なもの(実際はキャリーバッグ)が置かれていた。ままんはポツンといつもの場所にいたけれど、バッグの持ち主は見当たらない。ままんまでも連れて行かれてしまうのかと心配になって手紙を貼り付けておいた。「ままんを連れて行くなら行くと置き手紙を残してね」と。
 
久しぶりの英語。先生は元気だった。

死への恐怖

死への恐怖まるちゃんを先生のところへ連れて行った。鼻気管炎かアレルギーらしい。でも薬はインターフェロン。昨夜から鼻水を吹き飛ばしてクシャミをくり返し、以前から兆候のあった喘息らしきゼイゼイと相まって、非常に辛そうだった。明け方は、そんなまるちゃんを抱っこして抱え、眠らなかった。
サスケやラクを失って半年、突然やってくる死に怯えている。まるちゃんも、もう満11歳。一緒にいられる時間は、出会った頃よりも確実に短くなって来ているはず・・。考えるだけで辛い。
 
一昨日は、夢の中で切なくてシクシク泣いた。夢を見ながら本気で泣いていた。相棒が心配して声をかけてくれて目が覚めた。本当に心底悲しくて、しゃくりあげたらしい、リアルな感覚で夢とは思えなかった。夢でよかった。
 
死への恐怖遅番だったけど通院の後、予告どおりコインランドリーへ。シーツ、布団カバーを思い切り洗った。待ち時間の間、近所のスーパーで500円の掛カバーも買えた。消費税表示変更とかで、値札表示がややこしい。お店のヒト、大変だねぇ。
写真は、上がこなちゃん、下はらくちゃん。
 
朝から張り切りすぎて、頭痛・・。

←Older