明日から6月

20060531-flower日記を書くことが慰めにならず、しばらく書かずにおいた。
まるの死は、思ったほど辛くないというか、まるが元気な頃に、まるの死を考えた時の方が絶望していたように思う。ただ、現実にそうなってしまった今は、頭の中に膜が張って、死を考えないようにしているのかもしれないし、実は2月からの闘病で、段階的に病状を私に理解させ、ゆっくりと死を受け入れられるように仕向けてくれたのか、とも思える。まるちゃんは気高く、高潔であり、勇気があって可愛かった。悲しいのは、死んでしまった事実を認めること。それを考えると、寂しさがカサカサと心の中で音を立てているような感覚になる。


ところで、22日から2,3日、私自身が荒れた。まるちゃんが死んじゃった日は絶叫し、その声で(たぶん)こならが驚き、5日間ほど家庭内ノラ化してしまった。私の姿を見ると逃げ回る。元祖家庭内ノラのコネちゃんよりも手ごわかった。一昨日あたりから、ようやく私が誰だか確信し、膝にのってくれるようになった。こならの怯えは、辛さに追い討ちをかける出来事だった。
 
まるの形見に、とヒゲと被毛を少し残した。それから、まるちゃんをいつまでも忘れないように、とネックレスを買った。写真は、まるちゃんに手向けていただいたお花です。有難うございました。

お休み

ねこにこ日記は、数日間お休みします。
 
すみません。

甘い生活

20060523-marusasukushuまるちゃんは具合が悪くなってからは特に、夜は私のそばで寝るようになった。冬の間の腕まくら、、とまではいかなかったけれど、布団の隅っこで寝ていた。寝る直前や、明け方近くになると私の胸の上に乗っかって寝ていた。2003年に急逝したサスケと同様、お漏らしを繰り返すようになった。おまけに、ここ1週間ほど、盛んに外に出たがるようになった。これは、一緒に暮らし始めてまるまる13年間で初めてのことだった。目で何かを訴えているようにも思った。姿を消して1人静かに命が尽きるまでじっとしていたいのかも、と思った。そうしてあげられたら本当によかったんだけど。
 
私も1人でどこかへ行きたいなぁ、と思う今日この頃。
 
写真は3匹時代の幸せの一こま。まるちゃんは恐らく3歳くらい。この頃は5kg近く体重もあって、確か座るとお肉が足の上にプニュンと乗る感じだったな。真ん中がサスケで、ガチャ三毛はクシュカ。

いとしのまる

まるちゃんが、あっけなく旅立った。
昨夜から余り食べず、今朝は食事を嫌がった。
 
夕方帰宅したとき、居間に私たちが入ると、よろけながらも近寄ってきて「お帰り」という素振りを見せながら、オシッコをもらした。それを拭いてあげながら「ただいま」を言うと、机の下の毛布の上に静かに横たわった。今日は輸液の日なので連れて行く事に。
ただ、増血剤(ホルモン注射)は、もう止めてもらう決心をしたのでそれも伝えたかった。まるは口数も少なくて素直に診察してもらった。体重は1.95㎏になっていた。輸液をしてもらい増血剤を辞退し家に帰った。先生は「静脈に点滴するという手段もあるし、まだまるちゃんは大丈夫だよ」と言ってくれた。安心して家に帰ったが、ケージを開けても出てこなかった。おかしいなぁ、と思ったけれど、時々思い出したように「アーオ」と泣く。頭を撫でに行くと目がレム睡眠みたいに揺れ動いている。どんどん昏睡していくようだった。名前を呼んでも反応が無い感じ。「まるちゃん、しっかりしてよ~」と頭や背中を撫でる。まくらを用意してあげた。相棒はカイロを出してきた。抱っこしてあげたら体がフニャフニャで首が定まらなかった。「あれ?本当におかしい」と思った瞬間、私は恐怖で叫び出してしまった。
 
最後の五分間は呼吸が荒かったけれども、あっけないくらいさっさと天国へ。最後まで私の膝の上。苦しむ姿を私に見せまいときっと努力したに違いない。昏睡のままスーっと息を引き取った。5月22日19:39分。
 
愛してるよ、まる。

すてきな日曜日

20060521-nacky02まるのモウレツアピール・・・果たしてご飯の催促なのか、気分が悪い事を訴えているのか、はたまた嫌がらせか?・・・は判らないけれど、とにかくいつもと同じ位に目が覚めた。たまの日曜だってのに。でも、何だか天気がよい事がうかがえたので、溜まっていた洗濯物第一弾を洗濯機にセットした。それからニャンコにご飯をあげた。まるちゃんは欲しがるものの食が進まないようなので、「ALPO 薄切りビーフ」(犬用)を食べさせてみようとあげてみたら、うひゃうひゃ言いながら食べた。といっても小皿2杯だけだけど。しかもグリーシーな液体の部分が殆ど。犬の缶詰は油分が多く下痢になってしまったら命取りなので、気前良く食べさせて良いものでもない。バランスを考えなくちゃ。


犬の散歩を残し朝の仕事終了。そこで相棒起床。朝食を朝マックにしよう!ということでナッキーを連れて出かけた。ギルともっちゃんは、ショートコースで我慢してもらった。マックまでは2kmくらい。ソーセージエッグマフィンを買って公園へ。帰り道は小さな神社を通る山越えの道を選択。久しぶりに「ハイキング」のようなものをして気持ちが良かった。その後も何故かエンジン全開モードとなり、ヒメジョオンのジャングルと化した我が家の庭の草を鎌で刈り取り風呂の床を磨き、洗濯をもう2回し、極めつけは、ちょっとした衣替えまで。(和室の掃除も)。何だかスッキリした。夜は明日の弁当用にイカと里芋の煮っころがしを作っておいた。さてと、寝ようっと。写真は、今日のナッキー。口が耳まで裂けているとは本当よのぉ~。

ダブルなないろ

土曜日・出勤・残業(6時まで)。気持ちのいいくらい青空が広がっていて、久しぶりの日差しがまぶしいほどだった。午後になり、ふと外を見たら空は真っ黒で土砂降りの雨になっていた。そしてまたふと外をみたら、雨が止み日が差していて、大きな虹が東の空に二つもかかっていた。思わず窓辺に近寄り、その美しさをたたえた。


夜家に帰ったら、休みだった相棒がギルを先生の所から連れ帰ってくれていた。今回、腹水が3.2りリットル抜けたそうだ。新記録だが、状態は「良いよ」とのことだった。おおよそ2週間に1度の割合で腹水を抜きに行っているが、今回は20日振りだったので、それも影響しているのかも。
それから、明日に回そうと思っていたまるちゃんの増血剤注射も行くことに。こちらは塩梅があまり良くないので。治療を「諦める時はいつでも言って下さい」と言われた。なんのなんの。「アメリカだったらこの状態で安楽死を進めまてますね。でもまるちゃんはまだまだいけますよ」だって。安楽死についての考え方は先生の方針と私は異なる。どちらかと言えば安楽死に対して非常に慎重な「行きつけのいつもの獣医」さん寄りかな。人間だったら、自分の意思が伝えられるけれど、動物はそれが無理だからね。先生によっても病気に対する「安楽死」についての考え方は色々だ。学業を修めてきた大学や、研究室の影響も少なからずあるのだろうな。
何につけても命を強制的に奪う手段は好きになれないな。特に現代日本の「動物行政」ね。

アジのお刺身を・・

まるちゃんは割りとアジがすき。スーパーに行ったら、アジの刺身が398円だった。美味しそうで、まるの喜ぶ顔が目に浮かんだ。その横に生の「スルメイカ」がすぐにでも食べられるように処理されて売っていた。そっちは250円。アジは猫用、イカはヒト用。案の定、まるはアジの切り身を3枚程食べ、サイエンスダイエットの缶詰も結構食べてくれた。極めつけは、犬用のレトルトフード。細かくカットされたビーフらしきものがトロミのある煮汁とともに入れられたもの。煮汁をお小皿にタップリ入れてビーフも5個くらい入れてあげたらペロリと食べた。夕飯は十分に食べてくれたと思う。その後サンテマイシン(目薬)を点鼻・点眼。これから薬を飲ませておこうと思う。


さて、ヒトの今日の夕飯は、スルメイカを使った炒め物。ニンニクとショウガを細かく刻んだものを赤唐辛子と共に香りが立つまで炒めてから、アスパラ、イカ・春キャベツを加えて火が通るまで炒めてみた。味付けは塩。最後に醤油を少々。にんにく(新物・香川産)を多めに入れたら、そりゃーうまかっただ。

3回連続空振り三振!

20060518-sasukeandkushu数日前出かけたラーメン屋さんは「月曜定休」でアウト。ケーキ屋は「水曜定休」だった。そして極めつけ「まるの医者」は木曜定休だ!何故こんなにお休みカードばかり引くのか?!と思っていたら、中から看護婦さんが走って出てきてくれて「副院長先生がいますから、どうぞ」と言ってくれた。日・火ときて「1日おきのホルモン注射」だから、木曜日よね~と勝手に考えて木曜定休ということをすっかり失念してしまった!でも、快く注射してくださって有難うございました。(かかりつけの先生のとこは一般的に日曜定休だから、間違えようもないんだけどね)。ところでまるは2.15kgに減った。徐々に減ってきて私には止めてあげられない。気持ちが焦ってきた。焦りついでに猫用サプリをまた買ってしまった。いつ届くかな?


最近のまるは私の枕元におねしょをするようになった。ホンの少量なので全く気が付かないか、おきてから「ここうっすら湿ってる」程度に感づく。水もトイレもご飯も全て1階に置いてあるから、わざわざ体力を使って2階に上がってくる必要も無いのに夜は私か相棒の傍に寝そべっている。そばにいたいのかな?その表情だけで、もう愛くるしくて仕方ないね。
本日の措置:まるの鼻の頭に傷が出来ていたので軟膏を塗ってくれた。増血剤注射。それからサンテマイシン(目薬)を処方してもらう。
 
金メダリスト荒川静香選手大絶賛!!世界チャンピオンの手作り中華まん10個入り(肉まん5個+あん...ゴールデンウィークの中華街で混んでて買えなかった「皇朝」の肉まんを通販で頼んだところ、やっと到着した。明日の朝は、これが朝食だな~。

これでもくらえっ!

20060517-nora先日、相棒といやぁ~な雰囲気になった時のこと。ムシャクシャしている所に目に入ったのが、相棒の好きな炭酸飲料の缶。

ダイエット ドクターペッパー 米国産 355ml
良く冷えたのを出してきていて、まさにこれから飲むぞっという雰囲気が漂っている。よっしゃっ!これでも喰らえっ、とばかりにシャカシャカ振っておいた。頭の中には、野球のリーグ優勝後のビールかけとか、F1の後のシャンパン・ポンッとか、そんな絵が頭の中に浮かんで来てちょっとにんまりというかスッキリというか・・。現場を確認できたわけでは無いので、今日聞いてみた。勢い良く炭酸が飛び出したヤツ無かった?と。そしたら「あ、圧が強いなぁ~」と思った程度だったとか・・。ちぇぇ~。振りが足りなかったか。
まるちゃんが牛肉の犬缶に異様に反応した、という話を聞き仕事帰りにスーパーに寄ってみた。オージーだけど薄切りの牛モモロース20%引きを買ってみた。家に帰ると待ちきれないとばかりに生肉に喰らいついた。おっと待てよ、と少しお湯でシャブシャブしてあげたら、茹で汁まで舐め取った。薄切りだけどかなり食べてくれた。素晴らしい。体重が少しでも増えてくれるといいんだけどな。
今日のBGM:沢田研二シングルA面コレクション。現在かかっているのは、「さよならを言う気もない」♪悲しすぎて。

薬の連鎖

20060516-akachin01この薬の効き目が無くなったらコレ、貧血だから増血剤、こうやってとめどなく薬を使って延命の策を練る。まるちゃんは今日は2.2kg。悲しいけれど減っている。皮下輸液・増血剤接種を行って抗生物質をもらって帰って来た(相棒)。昔、かかりつけ獣医の先生が「薬を使って痛みをなくしてあげたら、猫も楽ですよ」と言っていたっけ。そうなんだろうけど、何だかねぇ。


今日は英語。天気の影響で、車を使う人が少ないのか道路が無茶苦茶スムーズだった。そのくせパトカーの出没が多かったよ。雨と言うか、嵐と言うか、ザーッとバケツをひっくり返したような雨が降ったかと思うとピタッと止んだりして。気温も低くて体がついていかないよね。
 
最近、基礎代謝量が減ったのか、何を食べても良く肥える私。まるちゃんに譲ってあげたい肉が沢山!

策略

20060515-maru09昔からまるちゃんはあらゆる飲み薬を拒否してきた。ご飯に混ぜようが、液体だろうが、固形だろうが邪悪な気配(何故か感づかれる)を察知したら、力いっぱい抵抗をした。体が弱くなってからというもの、粉状の薬を栄養食に混ぜれば何とか食べていた。しかしここ1週間くらいそれもダメになったどころか、栄養食も拒否し始めた。何が何でも抗生物質だけは・・と思いコーヒーミルク(ポーション)に溶かして舐めさせた。OK。ところが、薬に気が付いたのか今日の夜はそれが通じなかった。次なる手は何になるかいのぉ~。仕方無しにぬるま湯で溶いた薬を注射器を使って経口摂取。これも無理矢理飲ませた。痩せて力がなくなっても一生懸命抵抗する。嫌がることはしたくないけど、こればっかりは譲れない。しっかり飲んで明日に郢ォげてくれっ!!とにかく少しでも食べる量を確保したいので、本日は生マグロのサクを購入してきた。人用で無いところが悲しいと言えば悲しい。なんつって。


私が残業で少し遅かったので、今日の夜はぼんくら(日野市)でラーメン。本当は弘前軒に行きたかったのですが定休日でした。ここのラーメン焼豚が分厚くて2枚も入っていた(私が食べたのは、あっさり醤油豚骨の味玉侍)。肉食べてそれだけでウップというくらいのボリューム。相棒はトチくるってチャーシュー麺を食べて、その肉の量に困っていたよ。全部食べてたけどな。5枚近く入っていて私だと食べきらない感じ。若者向きかな。。

精米機デビュー!フォー!

★★送料、代引手数料 無料★★ツインバード 家庭用精米機MR-D510SI 有機転換中玄米30kgを購入したのをきっかけに精米機を買おうと思ってしばらく色々と探していた。で、最終的に楽天で溜まったポイントを使って買ってしまいました。電化製品は結構「国産有名メーカー派」のあたくしですが、口コミレビューなどを参考にしてツインバードのにしましたの。でも、今ネットで検索したら、amazon.comの方が750円も安いでやんの。ちぇッ。ま、ポイント使ったからいいか。早速玄米を6分つきで精米して炊いてみた。さくらご飯みたいな色だけど、ツヤツヤのピカピカだった。ごはんのおかずが麻婆豆腐だったので折角のツヤツヤご飯が汚れてしまうようで、こういうときはコメの美味しさをかみ締めるためにも、シャケの切り身にでもして置けばよかったと思った。
——-
まるの医者に出かけた。日曜日の朝一だったけれど、お客さんが沢山来ていた。このお医者さんで診察してもらってから3ヶ月が経った。で、血液検査をしたら極度の貧血になっているとのことだった。貧血改善薬(ホルモン剤)を集中的に投与(週3回を2週間)する方法もあるということだった。とりあえずお願いしたが、家に帰ってよくよく考えたら「これはただの延命治療か?」とか「病院での薬漬けと一緒じゃないか」とか思い始めた。まるちゃんがラクに過ごせるようにしてあげるのが私の最優先事項なんだけど、これは果たしていいことなのか?人間にも同じ事が言えると思うけれど、自分がいざそういう状況になったら医者には何と言い、どんな医療を望むだろうか?
ナッキーをロング散歩に連れ出した。大喜びだった。ギルともっちゃんは短距離だったが、ギルの足取りがフラフラだった。それから、近所の人が見知らぬ犬を連れていた。聞くところによると、近所の造成中の宅地予定地にガリガリの歩けない状態で放置されていたらしい。そこを保護したんだってさ。助かってよかったね。

田舎帰り

土曜日は仕事終了後に、群馬にもどった。前橋近辺にもいくつか温泉施設が出来たので、折角だから母と一緒に出かけてきたリバートピア吉岡。個人的には結構好きな薄茶色のナトリウム系のもの。もちろんかけ流しではないね。でも広々としていてお客さんは多くてもノンビリ出来た。

追われているような気が・・

都心に向かう相棒を最寄り駅に送るために早めに家を出たものの、道が混んでいたので抜け道を使った。が、ルート選択を誤り何だか1.5割増位の時間をかけ駅まで到着。その後私は職場に向かった。いつもは始業時間ギリギリに飛び込む職場だが、今日は普段よりも40分以上も早く着き、鍵出納のところへ。いつもどおり走って行くと「なんでお宅の部署の人はいつも走ってんの?」とおじさんに聞かれてしまった。どうやら他のメンバーも走って鍵を取りに来るらしい。そういえば「○○さんの時もそうだったねぇ」と前任者の名前まで出されてしまった。習性が似るのか、単に忙しい性格なのか?


職場の昼休みに現在の仕事について思うところを話す感じになった。みんなそれぞれスッキリしない部分を抱えていて今後の体制がどうなるのかを思い悩んでいる。思いがけず組織変更なんぞもあるかもしれないし何とも言えないのだけれどね。
まるちゃんはビックリするほどもりもりと食べた。しかし何故かこれまで平気だった薬入りの栄養食を頑として拒否して食べようとしない。1日2回上げなくちゃいけないし・・。今日は注射器(針は無いよ)に薬を溶かして入れて無理に飲ませた。はぁ~、疲れた。

遂にやったか!

明け方夢の中で、とても心が暖まる思いをしていた。肌寒い日に誰かがそっとマフラーを首にかけてくれた、そんな感触。が・・しかし・・、そのマフラーが何だか熱くなってきて、オマケに水っぽくなってきた。おやジワジワと首が湿ってきたような・・・おいっ!そこで目が覚めた。まだ寝ぼけてぼんやりしていたが、胸の上にまるちゃんが乗っていた。おまけに尻を私の方に向けている。そこではっきりと”Gotcha”。まるちゃんがオシッコをジョンジョロリンとしていたのだった。もちろん、スプレーみたいに意識的なものでは無く、「やむを得ず」出ちゃったもの。体が弱っているから微妙に動けないんだよね。寝たままジョロリンだった。ヤレヤレ。。布団は無事。私のパジャマが殆どの水分を吸収し、溢れたものがまくらにチョロリとかかったのみ。ラッキー。パジャマを脱いで二度寝の私。


仕事終了後買い物。買い物している間に夕食を作るのが面倒になり、半額になったおこわを購入。もち米を久しぶりに食べたら美味しかったなぁ。
今日の映画:モーリスジェームス・アイボリー作品の中でもモーリスと眺めのいい部屋はダントツでいいです。好きですね、こういう恋愛を描のは。何度見ても心が熱くなってしまいます。

弱気と強気と健気とコメ

20060510-dobbyandtetoraまるちゃんは弱気な私を励まそうと、健気にも液体飲み薬を注射器から飲み(力を振り絞って抵抗したけど)、僅かながらも栄養食を舐めてくれた。でも黄緑色のベットリした鼻水が鼻腔を塞ぎ、いかにも苦しそうだった。そんなまるちゃんを残して仕事に行くのは辛かった。今日はほぼ仕事終了と共に自宅に戻りその足で医者へ行った。相棒は別の車でウンチに固い粒粒が混ざるもっちゃんを医者に連れ出した。本日の診断:もっちゃんの便中の粒粒(白色)=顕微鏡で検査の後「これは・・・コシヒカリですね(笑)」←銘柄指定ですか?相棒がずっと寄生虫ではないかと心配していたのだが。。プププ。私は最近フードを変えたのでそれが影響しているのはないか?と思っていた。ちょっとビンゴォ~!私はカリカリの方だと考えていたが、原因はバーゲン品で買ったシルバー用の缶詰中のコメだと判明した。まるちゃんは、切り替えた抗生物質が思ったほど効果を示さないので、もとの薬に戻すことになった。体重は2.25kgに減った。ついでに抗生物質の注射もしてもらった。抗生物質は厄介で、連続投与をすると抗体が出来てしまいやがては効果がなくなってしまう。効果がしばらく続いてくれるといいんだけど。診察が終わり家に帰ったら、まるちゃんが「ご飯を食べたい」と言った。ためしに缶詰をあけたら、一生懸命小さい缶詰の半分位を食べた。にゃんたること!プチ復活。安心は出来ないけれどなるべく好きにさせてあげようと思った。
 
写真はテトラとドビ。2匹とも既に天国。

覚悟

20060509-maru08写真はまるが我が家に迎えられてしばらく経過した93年7月のもの。こんなにあどけない。我が家に来たその日から、私は彼女のとりこになってしまった。彼女も私の事を凄く理解してくれた。こんなにも気持ちが通じるものなのか、と感心したことも度々だった。私よりも小さかったまるちゃんは、あっという間にまるまる13年間を私と共に過ごし、いつの間にか私よりも年を取ってしまった。体調を2月に崩して以来、調子が悪い。でも、毎日まるちゃんの顔を見られることで、私も頑張っている。薬の効果が余り見られなくなり、今日も食事を殆ど取ってくれていない。かろうじて栄養食を通常の1/3位を舐め取っただけ。体重はグングン落ちている。覚悟を決めておかねばならないのだろうか。私にその勇気があるのかどうか、はなはだ疑問だ。


今日は英語だった。肩こりで長距離(20㌔程度だけど)の運転が何だか辛かった。目も疲れてしまって何度か目薬を差しながら運転。寒かったしね。日常話をしてTVを見て今日は終了。明るい先生と話していると気分も晴れたので良かった。

←Older