まる

20060331-maru06まるの調子が再び悪くなった。今日は輸液をした。薬としてステロイドと抗生物質を粉上にした薬をもらってきた。病院から帰って、呼吸も荒く熱も少しあるような感じ。思い立って慌ててトイレに向かい寸前で少し漏らしてしまっていた。コネちゃんの最後の頃とちょっと似ていて心配だ。でも、一度は失いかけた命、何が起き様と動じずに出来ることをしてあげようと思う。もう無理はさせない。まるちゃんの好きなようにさせてあげようと思う。


契約期間が終了し退職した派遣さんから荷物が届いた。お世話になった方々にお礼の品を送ってくれた。その他31日をもって退職する方々も次々にご挨拶に見えた。そんな時期でもあるけれどちょっと寂しさが漂ってしまう。
 
ここのところ花冷えなのかちょっと冷えている。まるちゃんの不調もこんなところに原因があるかもしれない。それと比べて犬達はすこぶる健康だ。最近ギルは毎度毎度玄関までお出迎えをしてくれる。ご飯もよく食べている。腹に水は溜まってしまうが、肺の水はちゃんと抜けているらしい。陸で溺れる、、という最期は見たくないので、元気なままある日突然ってのがいいかなぁ。

almost, フルメンバー

20060330-kona0329日の当たる中庭のベンチはまさにポカポカで暖かかった。今日はスーチャンも気分が良いのかゴロゴロ回転しながらお出迎えしてくれた。ふと見るとヒヨが来て、私が投げ与える米粒を巧みに空中キャッチをして喜ばせてくれた。その後ドリーも来た。ドリーのために地上に米粒を少しまいた。食事もそろそろ終わり頃、羽が1本飛び出しているカーコ(カラオ)も来て私のおかずのソーセージを「欲しい~」と見つめるので、これまた投げてあげた。トリを飾ったのは本当に久々のスーコ(カラスの方、カラオとつがい?)もやって来た。お前達はカラスバスターズの不気味な檻には引っかかってないんだね?良かった。来年もまたやっておいでよ。桜は六分咲きくらいかな?


お土産にもらったシャンプー&リンスセット(Personal Cosmedic)、ラベンダーの香りがして細かい泡が立って気持ちよかったよ。
写真はこなら。我が家のトイレ事情がわかるライブカメラの映像リクエストをいただいたので、むっちりしたこならの後姿がきれいに写っていたのでお届けします。トイレ砂が飛び散ってて、床が美しくないですね。ま、それはご愛嬌ってことで・・・。
仕事帰りに「すきや」にてニンニク豚丼を食す。スタミナ&匂いが抜群。明日の仕事のことなんて何も考えてないもんね。

バスターズ

20060329-Pere_Davids_Deer郷里から姉一家が遊びに来ると言うので年休を取得。お決まりの「モノレール」⇒「多摩動物公園」⇒「コストコ」コース。残念な事に姪っ子が高熱(最高時39.6度)を出したために行動は控えめにした。今日の東京都下は強風が吹き荒れ、春とは言えどその風は冷たかった・・。多摩動では四不像マレーバクが可愛かった。特にシフゾウのツノが1年ごとにポロっと落ちて生え変わる所とか、マレーバクの子どもがウリ坊みたいな模様があるとか、新鮮だったよ。ただ、園内にカラス捕獲檻があって、その中に何匹かのカラスが居たこと、仲間たちが警戒声を発しながら周囲を旋回していたのを見て何とも言えず悲しくなった。カラスは頭の良い鳥、あんな檻のカラクリを見破って捕まらないように!!


職場の桜がきれいに咲き出した。
写真はシフゾウ@多摩動。郷里から沢山のお土産を運んでくれてどうも有難う。また遊びにおいで~。

落し物の旅

20060328-sasu032月末に気に入っていた腕時計を落とした。職場や家や家の周辺を探したが見つからずそのままホッタラカシタ。玄関に溜めてあった広告類を資源として出すために確認しながら片付けていたら、1枚の紙が出てきた。「時計を預かっています」近所の○○より。「ギョッ!」灯台下暗し!慌てて先方にお電話をしたら「もうとっくに警察に届けた」そうな。そうだよね~。で八王子警察に電話。「3月14日に飯田橋の遺失物センターに行っちゃったよ」。遺失物センターに電話すると「どうやらあなたのものらしいけど、確認してもらいたいので来て下さい」そうきたか~。「土日でいいですかぁ」(注:)判ってて聞いている。「ダメです。平日8時半~17:15分までに来て下さい」働く主婦や、働くおじさんや、シングルマザー&ファーザーを全く無視しやがった時間設定ですね。お役所ですね。八王子で見つかった落し物を飯田橋に集めるのなら、再び八王子警察署まで戻すことくらいできないんだろうか?あたまの固いというか発展性のない仕事の仕方というか、先ほど紹介したサイトで「こんなに落とし主が見つかりません!」とか言う前に「手元に戻しやすい方法でも考えろっ!」と私は言いたいね。落とした私が悪いけど、センターに行ってどれくらい待たされたら返してくれるんだろう。平日潰して1日仕事になるなんて・・。保管期間ギリギリ(今のところ6ヶ月)まで放っておくか。シャクだしな。
写真は顔を隠して寝る、在りし日のさすけ。

つくしの群れ

花粉症に即効性があると言われているつくしんぼが近所に見つからないので(周辺空き地とか神社とかあるのに・・)、職場の中庭あたりに無いだろうかと探しているのにやっぱり無い!ところが、本日帰宅中の車の中から歩道を何気なく見ていたら発見!南大沢周辺にて。そこここにつくしあり。ただし、住宅地だけに、ペットの数も多かろう。散歩中のお犬様たちからチッチをかけられている可能性大。洗えばへっちゃら??今度取りに行ってみようっと。


仕事の帰りに犬猫の食料品を調達しにペットフード安売り店に向かった。食欲の落ちたまるちゃんが食べそうな缶詰や、犬用にメーカー棚卸品(ALPO)を購入した。なるだけ手作りのものをあげようというつもりではあるし、缶詰よりはカリカリの方が犬猫の健康には良いらしい。獣医の処方職を出来る限りたべさせるように、心がけている。
母からイチゴが到着、美味しかったよ。ご馳走様!

読破

ダ・ヴィンチ・コードを読んでいて一日が過ぎた。歴史の事実や描写、謎解きはとても面白かった。ストーリー全体が何ともテンポ良く、飽きさせないリズムで進む。本を読みながら「ハリウッド映画見てるみた~い!」と思ってしまった。映像が目に浮かぶと言うか、エンターテインメント的というか。途中で何となく最後の部分の想像が出来てしまった。私が読む「サスペンスもの」と違い、読み始めたと同時にラストが知りたくなって、オチから読んじゃうということも無く、とは言え朝から相棒にも、姉からの電話にもつっけんどんで返し、読み続けた。はぁぁ~、久々「ドクショシタァ」ということで。。
夕方6時過ぎに南大沢にある「イトーヨーカドー」にて買い物。瀬戸物屋さんが2割引になるので、明日で勤務が最後の派遣さんにプレゼントを購入した。自分には青い模様の入っている深めのドンブリ。家に帰って、早速夕飯の「いくら・まぐろ丼」に使用したら、思いのほか深く、ご飯がちょっと食べにくい?という感じがした。おほほほほ。
時間の経つのは早い。もうすぐ新年度に突入だ。

漫画とチョコとダ・ヴィンチコード

20060325-sabu05昨日、amazon.co.jpからドッと漫画&本が到着した。漫画は伊藤理佐やらTONOさんやら、その他複数。一気に読みあがり、次に本御所の「ダ・ヴィンチコード」を読み出した。久しぶりのサスペンス(角川文庫)。巷ではサラッと読める新書がベストセラーを作っているという。活字離れと言われて久しいけれど、ベストセラーが出るのならそれほど離れてはいないのじゃないか?


ところでこのダ・ヴィンチコード(文庫)では上中下と3冊にわかれている。3冊で900ページほど、値段は1656円なり。1冊ごとのボリュームを薄くして3冊出したのは角川文庫の作戦か?
今、上巻を読み出したところで、友人のコメント「サラッと読める」を思い出した。文字が大きくなってない?行間空いてない?読みやすくない?(全て語尾は上がってます、疑問符です。)ま、文庫の形態はともかく、内容は面白いです。集中して読めますね。最近は新聞はおろか雑誌もしっかり読まないから、(情報はWeb頼り)読書もなかなかいいものね~と思った。
昼ごはんは職場近辺のラーメン屋、わからんで。夕飯はタイ米の残りを使ってカオッパ(チャーハン)を作った。具はショウガ、ネギ、タマゴ。味付けはナンプラーと塩・こしょう。それから大根サラダ。

さぼりがち日記

花粉症の季節になると、目がやたらと疲れるような気がして日記の更新が滞りになる。だから数日まとめたり、書かなかったりする日もある。金曜日の日記もまさにそうで翌日午後になってからようやく更新をしている。
自分は昔から日記を書いたり、詩を書いたりするのが好きで好みの日記帳やらノートを見つけると買っていた。根気は続かない方なので、飛び飛び日記になり、そのうち書かなくなったりする。年が改まるとまたはじめてみたり・・。大抵、感情が高ぶったりすると無性に書きたくなるもんで・・。
ネットで日記をつけ始めてから数年が経過した。自分が昔書いたものを、ジックリ読み直すこともある。日記帳につけていた頃と違い、不特定多数の目がある事も当然意識してディテールを省き、プライベート感を出さないようにはなっていると思うから、日記ではなく日常風景記録なのかもしれない。
 
ギルを病院から引き取った。腹水は1.7リットル抜けたようだ。少し下痢をしたが元気だ。まるは輸液。体重は2.6kg。50g増えた。鼻が詰まるようになったが頑張ってくれている。
相棒はネット配信で無料で見られるアニメにはまっている。明日のジョーにガンダム。銀河鉄道まで見ている。ふー。

永遠の私のアイドル

20060323-cheaptrickfrom_Wiki20060323-Picpicpic世界広しといえど、そうそう見つかるもんじゃない。私の十代初めの頃からのアイドルと言えば「Cheap Trick」。ファン歴は余裕で20年を越えている。今日はBGMに彼らを選び、今も聞きながらこれを書いている。考えてみれば2003年の夏以来、来日がご無沙汰している。今年は待望のニューアルバム”RockFord”が出ますのできっとお目にかかれるに違いない。また小さなライブハウスで整理番号の良いところをゲットして、トムさん側に陣取って幸せなひとときを過ごしたいもんだ。そして、願わくば3つ目のピックをトムさんからいただきたいモノだ。


ギルのお腹がまるで水風船のように膨らんでしまったので、先生の所に入院した。水を抜くために・・。今回も2リットルとか洒落にならないくらい出るのだろうか?ギルの余生が安らかであるように、できる事はやって養い主たる自分がしっかりしていなくちゃ。
今朝、ジャスミンライス(タイ香り米)を炊いたので、お弁当はエスニック炒め(ただの炒め物だけど)を作った。夕飯は、タイ風カレー(ココナッツミルクたっぷり)を作成。ジャスミンライスの香りに誘われて本日もお腹パンパン。

へこたれ~

20060322-raku最近弱き発言が多いな。大いに反省すべきとこなんだけど、今日もやっぱりお疲れモード。何ていうのか、来年度開始に向け色々調整業務。昨年、この部署に移って以来解決していない?っていうか燻っている問題が再燃焼っていうかんじ。やな感じ。夕方には魂が抜け「ラーメンでも食って帰ろうっと」という気持ちになった。こんな調子じゃ太るぜ、まじで。


お昼には昨日母からもらったご飯の残りを握り飯にして持って行き、中庭で食べた。相変わらず職場猫のスーコは、一通り甘えておかずのおねだりをして見せてから、出してあげた缶詰をイヤイヤ食べる。当然感謝の気持ちはゼロ。その後はプイっと繁みに姿を隠してしまう。その代わり、今日はヒヨ&ドリーの黄金ペアが昼ごはんに付き合ってくれた。ヒヨは相変わらずご飯の空中キャッチするのが得意。ドリーは地面に落ちたものを拾う感じ。それをスーコがちょっと体を低くして狙っていた。もちろん、私たちがいるのもあって襲い掛かったりはしないんだけどね。ちょっとした中庭も季節ごとに鳥や草花や木々が変化するので楽しい。
ま、とにかく仕事は楽しんでやらなくちゃ、と自分を戒めつつ今日は寝る。写真は、いたずら小僧だったラクちゃん。

帰宅、というか帰省

20060321-teto01新聞博物館で見た「日本の子ども60年」をお土産に思い立って実家に向かった。11時から始まるWBC日本vsキューバに間に合うよう&ETC割引時間帯に遅れないよう、早めに出かけた。試合には当然間に合った。割引時間帯にも残り1分という感じでギリギリセーフだった。ヨカッタ。


およそ4ヶ月ぶりに父母の顔を見て元気そうでこれまたよかった。実家の犬猫も皆愛嬌タップリで可愛かった。WBCは家族揃ってみた。日本がキューバに勝つなんて、奇跡。野球がこんなに面白いなんて思ったのは本当、初めてと言っていいくらい。とにかくぴか一は王監督でしょう!それからイチロー。彼らはとにかく、とても格好良い!良い勝ち方をしたもんだ。
天気の良い春分の日で、お墓参りやら行楽地に向かう車とかで高速道路などは混雑するかと思ったけれど、スイスイのスイで行きも帰りもスムーズだった。自宅にはボタモチが用意してあった。
お土産の散らし寿司美味しかった。それから取れたてのほうれん草は早速茹でて食べたよ。
写真はテトラ。アイスクリームが大好きだったやせっぽちの子。

無題

ニュースは特になし。
新年度が近づき、何となくドタバタした感じになってきた。
仕事上いろいろな話をオフィスで話し合う。
多少のまとまりが出てきて好感触・・のような気はする。
この調子でドンドン行かないと。前向きという言葉は何となく好かない。
だけれど、上昇気流に乗るためにも何とか自分の気持ちを前に向けないと。

日本の子ども60年と中華街

20060319-dekaandopy日本の子ども60年」写真展が本日最終日ということで招待券を握り締め出かけてきた。場所は日本新聞博物館。道連れは中華街に住む友人。。期待していた通りに写真展は凄く良かった。何しろ「懐かしいなぁ・・」という思いがして。食べていくのがやっとだった戦後直後から高度成長期の子どもの姿と、物質的には全てに豊かな現代っ子とを、自分で勝手に比較してみて何とも対照的だと思った。余りにも印象的だったので母にも見せたいと思い、写真集を買った。業務連絡:在中華街の友人、色々お世話さまでした。また遊びに行くね~。


今日は雨こそ降らなかったけれど、風が凄くて夕方にはだんだんと冷えてきた。明日の朝には氷点下に気温が下がるそうだ。JR各線が強風の影響でダイヤが多少乱れたようだけど、横浜線は問題が無かった。夜9時前には最寄駅に到着した。
そうそう、WBCの韓国対日本、韓国負けてしまったね。これまでは全勝してたのに・・。日本が勝ってもちろん小躍りして喜んだけれど、何だか既に6勝している韓国が決勝戦にも出られないのは、ちょっとばかし「?」という気がしてしまった。でもこれがルールに則ったスポーツの世界だから、いいのか。

春眠暁を・・・

20060318-rabu朝出勤の相棒を送り出してから、しばらくパソコンを眺め、何もすることが見当たらないので昼寝。11時半には起きて昼ごはんの準備をしなくては・・・と思いつつ12時近くまで、まるちゃんやアカチンとまどろんでしまった。眠くないと思っていたけれど一昨日のライブの疲れがまだ残っていたのかしら?


花粉症アレルギーの発現とともに(その他の内的および外的要因もあるが)ヤル気が抑えぎみとなって夕飯は外食が続いた。今日の昼はきちんと手作り。五穀米を炊き、みそ汁(ナメコ・豆腐・わけぎ)とキャベツとチョリソーの炒め物、トマト。トマトが美味しいねぇ。日野市名産のハウスとまともそろそろ出始める頃じゃないかな。楽しみだ。昼ごはんを済ませてしばらくしたらまた昼寝。これじゃ、食っちゃ寝、食っちゃ寝してるだけ。ノー運動。内臓脂肪が溜まりそうでダメと思いつつからだが動かず・・。反省。
まるちゃんは少々体調が落ちてきた。薬を半分2日に一度あげるようにしようと思った。獣医処方食の高カロリー栄養食を1/2缶食べさせた。手からだと最後まで舐めて食べてくれる。ギルのお腹がまた膨れてきた。来週水抜きになると思う。
写真は実家のラブちゃん。

お気に入り

研究棟の上のほうに用事があって出かけたら、お気に入りだった院生に声をかけられた。「別のところの博士課程に行きます」。今風の風貌だけれど礼儀正しくてとても好きなタイプだった。「お世話になりました」とやはり最後?もきちんとしていてとても好感が持てる。今後の活躍を祈ろうっと。


昨日のライブで無理な姿勢(押し寄せてくる後ろの人たちを一番前で受け止めたしさ
)をキープしていた所為もあって左首筋が重い。相棒は筋肉痛だとか・・。まじでぇ?
 
そろそろ寝る。写真は明日貼ります。

I love CAKE

20060317-fromcakemusic今日は仕事を半休にして、渋谷でCAKEのライブに行ってきた!!
整理番号111番だったけど、ステージの一番前のギター側(真ん中より)に陣取れた。うひょひょ~。
ボーカルのヒトもギターのヒトも渋くて格好よかった。何より熱烈大歓迎的雰囲気のファンが多くて、とてもとても熱狂的で面白いライブになった。中には割り込み肩車でしょーもないのもいたけど、気持ち的には良く判るので、ま、良しとするかってとこかな。
久しぶりに盛り上がったかな。でもオールスタンディングで開始から終了までほぼ4時間近く立っていたので足がガクガクですわ。ファン層は男性比率多目と西洋人の比率が高かったな。私の隣の男のヒトは目をつぶり、一心不乱に体を動かしていたわ。私も負けなかったけど、、。
会場はClub Quattroだったんだけど雨が酷くて会場まで行く間にズブヌレ。風も強かったしね・・。途中HMV道玄坂スタジオでJ-wave・グルーブラインの放送風景を観てきた。ピスちゃんが一生懸命やってたけど、ラジオは見るより聞くがいいや、と思った。

気分的に・・

少し楽になってきた。
やっぱり気分の問題なんだと思う。
 
今年も、恒例の花粉の季節。
目が赤くなり、鼻水が出始めた。ティッシュを
使う回数も増加中。コンタクトでは不快感が強く
出るので、めがね使ったほうがいいかな~。
 
ローションティッシュの買い置きが無いので週末
はドラッグストアにレッツラゴー。
 
明日は外タレのコンサートだった。
 
楽しんで来ようっと。

←Older