お献立

最近、献立が難しい。
:::
私、料理のレパートリーが少ないのかも。
今日は、カジキマグロのみそ焼き、ソーセージ入りオムレツ、かぼちゃときのこの味噌汁を作りました。

味噌汁以外不評でした・・・・・・・。ガックリ。

スタンピーほしこ

スタンピー

白黒ソックスぼんぼんシッポの子達はどうしたのか、と心配したのを察したのか、たぶん子供のうちの1匹がご飯を食べにやってきた。
お近づきの距離は5メートル。なぜかそこからじっとして動かなかった。

しばらく庭にいて落ち着いた頃にご飯を食べだした。

まじで、捕まえなくちゃ。

ちなみに名前はキラリとひらめいた。「スタンピー」
相棒は「ほしこ」がひらめいた。

だから二つをとって「スタンピーほし子」。お鼻の模様がテトラの様でもあり。かわいい・・・。

いつの間に・・

コアシナガバチらしい

相棒が、我が家の1階外壁にアシナガバチが巣を作っていたことを教えてくれた。
巣が反り返って作られているという特徴からこれは「コアシナガバチ」というスズメバチ科のハチのようだ。
地上から高さ1メートルくらいの場所に巣があるので、近づくときには要注意。でも、巣を攻撃されない限り、めったに人を襲ったりしないそうだ。だから、できればこのままそっとしてあげたい。身の危険をこちらが感じれば、涙を飲んで駆除しなくちゃだけど、いまのところその兆候はないし。昼間は家にいないし、秋にはどこかへ行ってしまうとのことなので、放置しておくことに決めている。

天敵はスズメバチとのこと。すずめばちはちょっと怖いけど、アシナガバチはまだ可愛い方かな?ハチといえば「クロマルハナバチ」が一番かわいいと思うんだけど、あれはどこにどんな巣をつくるんだろう?ここの写真がかわいい⇒クロマルハナバチ

子供を耳鼻科に連れて行く直前、車庫に白黒ソックスが来ていた。タイミングが合わずご飯をあげられなかった。ごめん。ソックスはご近所の軒下で子猫を生み、困った家の人が駆除?の方法などを相談していたらしい話を聞いた。子猫、どうなったのかな。相談された人も結論は知らないと言っていた。やっぱ、早く捕獲して手術しないと、不幸な子が増えてしまう。

届かぬ思い

白黒ソックスぼんぼんシッポ

今日はシーズン初の夏休みを取得。
毛でも染めようかと思っていたら、火曜日って美容院がお休みなのね・・・。ガッカリ・・・。
することが無くなったので、午前中はテレビ三昧。部屋の温度は32度。肌、ベトベト。でも、いいの。お休みだから。

外は日差しが強かった。この日差しを無駄にするのはもったいないので、シーツを洗って干した。

午後は会い方も半休を取得したので、子供を保育園へ迎えに行き、近所の子供向け娯楽施設(アメージングワールド)へ遊びに行ってみた。ボールプールや、エアーマットの滑り台などなどが置いてあって、ひととおりたのしめた。平日の夕方だったからか、ちょっと閑散としてて(おかげで遠慮なく遊べたけど)少しだけ寂しかったねぇ。

家に戻ると、野良ママ猫の「白黒ソックスぼんぼんシッポ」ちゃんが待っていた。3メートルの距離はなかなか縮まらない。少しだけ警戒心が溶けたかな?と思うのは欲張りな思いかな??会えたときはおいしいご飯をプラスしてあげることにしている。

はやく撫でてあげたいんだけど。

あぁ、無情

福島県の南相馬から出荷された牛の肉から基準を超えるセシウムが検出された。
::::
地震が来て、津波も来て、放射能が降ってきて、それでも生き延びてくれた牛たち。やがて出荷されて肉になるため殺された。
命をいただいている私たち。
でも、この牛たちは命を差し出してくれたのに、その肉を食べてもらえない。
:::
2度殺されてしまっているようで、情けない。
::::

これからどんどんこういった被害が出てくると思う。
毎日口にしている野菜だって、牛乳だって、肉だって。
不安に思いつつ買って、料理して、口にする。

どこに行ったら安全なんだろう。
フクシマの原発さえなかったら・・・。って、つい思ってしまう。

ふっくらしちゃう

白髪がね、目立つようになってきた。行きつけの美容院では、「今はね、洗うたびに染まるものとか、トリートメントに染料が入っているものとかあるから(天然系)」と言われ、白髪染めはまだいいんじゃない?って反応だったんだけど・・・。
っていうか、白髪染めようかな?って聞いたのに「自分でやんなよ」っていう美容院もどうなの?

::::

で、ドラッグストアで見つけた、テンスターカラートリートメントってのを買ってみた。
数回使って「ようやくうっすら染まってきたけど・・・、シャンプーすると落ちる」し、何回流してもすすぎきらない印象が残る。しかも「ヘナカラートリートメント」とうたっているけど、ヘナはエキスのみで着色成分は色素なんだそう。あと、トロっとした感触があるからか、すぐに頭がかゆくなるような感じ・・・。そして、乾いたあとに髪の毛にボリュームが出る・・・。お鉢の張った自分にはちょっと合わないふっくら感・・・。

とはいえうっすら茶色く染まってきたので、目立たなくなったような気はするけど、毎回毎回面倒くさいから、ちゃんと美容院でマニキュアしよっと。

日記

なかなか書く気力がわかない。

日々思うことを書き綴れば、後に、そのことをリアルに思い出すことができて楽しいのに。

書きたいことをなかなか思い出せなくて、書かずにいて月日が流れる、その繰り返し。

::::
今日は普通に仕事。相棒は半休。
充電か。