蝉も考える?

20050831-karaokeお昼に中庭に出たら、スーちゃんが地面に落ちたセミをいたぶっていた。ジジジジッと騒いでいたが静かになり、スーちゃんも興味を失ったようだ。恐る恐る付近を覗き込むとセミがひっくり返って動かなかった。「可哀想に・・」と思ったが自分にはもう、どうすることも出来ないのでお弁当を食べていたら、私の頭をかすめて飛んでいったセミがいた。確認したら、さっきまでスーに遊ばれていたヤツだった!私が見に行ったとき動かなかったのは、飛び立つエネルギーを溜めていたの?それとも、ヤラレナイための「死んだ振り?」そりゃ~すごいや。


写真はこの間行ったカラオケの検索端末。これが無いと、曲が探せません。低料金なのにハイテク機器がいっぱい揃っていて、オマケに著作権使用料とか色々取られているだろうに、儲けって出るのかしらん??
夕飯は、カレーを作った。夏野菜をタップリ入れてみた。トマト・ナス・セロリ・ブロッコリー、そしてタマネギもね。辛めにつくったスープカレー。おいしいわぁ~。サラダは面倒だったので、みそ汁を作った。具は小松菜にミョウガたっぷり。夜、涼しいので犬達と近所を散歩した。日中こそ暑いけれど、もうすっかり秋だわね。

え?筋肉痛??

20050830-sports0501南大沢駅周辺は、多摩ニュータウンということもあって、公園が沢山造成されている。大抵の公園は丘陵地にあり、眺めも良く、風通しも良い。そんな公園の一つ、長池公園で遊ぶ事にした。午後2時前後に公園に着いたときには、あいにく天気は下り坂で曇ってしまったが、諦めずにバドミントンやらキャッチボール風の遊びやらを楽しんだ。スポーツ全般はあまり上手ではないけれど、バドミントンは何故か好き。でも久しぶりにやったら、腰が痛い。こんなので筋肉痛なんて日ごろの運動不足が祟ってますわ。疲れけど、楽しかった。汗をかくって大切な事よね~。またやろうっと!


本日の夕飯は、空芯棒と小松菜のジャコ炒め。ニラと卵とミョウガのみそ汁。そしていつもの五穀米。昨日出かけた八王子駅近くの八百屋で買ったミョウガ、群馬県産と書かれていた(否、そう書いてあったから買ったのだ)が、色が鮮やか過ぎるので私は懐疑的。高い確率で輸入品と見た。農産物の産地表示なんて、結局消費者には分からないよね。店を信じるしかないしね。
今日はヨーカードーで山梨県産の桃(L玉2個入り399円)を買って帰った。期待を裏切らず、甘くて美味しかった。夜はHDDレコーダーに取り溜めたBBCの「ポアロ」なんぞを見て寛いだ。

らくさん

20050829-raku0505らくさんが死んでから2年が経った。ビャクダンのお線香とオピウムのお香を焚いた。らくちゃんの最期を思い涙が出てきた。でも、今日はらくが天国へ行った時よりも少し涼しい気がした。


10万曲も楽曲数があるというカラオケ「UGA」を試しに八王子へ出かけた。多摩エリアでは、まだこのUGAマシーンが入っているカラオケ店が少ない、566666.l;・(まるちゃん入力)。さて、感想。ゲーセン等が入っている雑居ビル、平日の今日はお客さんの殆どが10代の制服を着た学生っぽかった。10万曲とは素晴らしいが、曲名インデックス(冊子)は電話帳よりも分厚く探しにくいことこの上ない。しかも外タレも少なからず入っているはずなのに見つからず、検索端末を利用して探してみた。やはりこういったものの方が扱いやすい。ただ、年配層には無理だろうなぁ。比較的若い世代の客が多いのはこういった事も理由かしらん?私としてはElliott Smithが12曲入っていてくれてウキウキしながら歌うも、キーあわせが上手く行かず撃沈。デスチャ、とかブリトニー(toxicは無かった)も当然のように入っていた。最近はすすんでいるのぉ~。

ヒマ・ヒマ・ヒマ!

20050828-sue08昨日に引き続き長時間「待機」のような仕事を一日こなすが、その長いことといったらっ!かといって、集中力を欠いてはいけないので、気を紛らわせるような空想に耽っているわけにもいかぬ。


本日の教訓:同じ事を言っても、理解できる人と出来ない人がいる。できるだけ丁寧に噛み砕いて話しても、聞いてないヒトは聞いていない。スピードよりも正確さを求めているのに、一人で焦っちゃダメなのよ~。トホホホ。
16時くらいに、苦行から解放されたので、南大沢に行き体をジックリ揉み解してもらった。昨日の夕方から頭痛信号点滅だったので、肩を中心に施術。でも、殆どお任せしていたけれど、大抵コリの溜まったところは係りの方で見つけて重点的にほぐしてくれた。極楽気分になった。頭痛もかなり薄まって、体も軽くなったような気がした。たまにはいいのぉ~。夕飯はタイのインスタントラーメン(袋入り)に空芯棒と青梗菜を入れてライムを絞りいれた。サッパリ食べた。一袋80kcl程なのでお腹には溜まらないかなぁ。でもスーパーのイートイン・コーナーでお好み焼きを半分食べちゃったからいいのさ。

サウナ・サウナ・サウナ!

台風一過なのに、カラッと晴れてもいいのに、湿気が飛ばず暑いだけ。何だか動物園にあるような「熱帯アマゾン館」の中で仕事をしていたようなもの。何度か屋外に出たら、全身ドロドロになるような汗。明日も同様にお仕事。早く秋になって、秋も深まったら空気も冷たくなって気持ちのいい一日を過ごせるのにな~!


そんなこんなで過ぎた今日、暑かった以外にニュースは無い。。明日も出勤が早いので、これでおやすみなさい!

ナッキーのスッポヌケ

20050826-girunakki0506オーダーしたコンタクト(ソフト・2weeks・・乱視が最強なのでお取寄になってしまった)が出来たので、仕事終了後、立川に向かった。駅ビルに車を止めて、コンタクトを引き取り、このまま食事をして帰ろうということになった。ホットペッパーでお徳に食べようと昨日と同じお店に向かった。6時半過ぎでお客も結構入っていた。カウンター席に座って、バイト君が炭火で焼き鳥等を焼いているのを眺めながら飲みましだ。相変わらず美味しかったにゃ。相棒は香ばしく焼けたねぎ間がお気に入りの様子。パッと食べてサクッと飲んでお店を出た(*相棒はお酒が飲めない)。いい客だ。


駅ビル地下でファンケルの青汁ミックスを飲み少し買い物をして帰宅した。家に帰ったら灰色の大きな犬が玄関先までお出迎え。「何故君がこんな所にいるの?」と思ったら、首輪がすっぽ抜けていた。庭じゅう走り回ったとして、外には出て行かなかったのだろうか?ちょっと心配。
 
週末は仕事。疲れますわぁ。

台風接近中

20050825-kishouchou雨が強くなったり弱くなったりする中、時間を調整して後輩と立川に飲みに出かけた。台風は夜半過ぎに関東地方に上陸し、どうやら明け方には八王子付近を通過するらしい。


今日は「たまがわ」。天気の影響でお客さんは自分達以外は1組のみ。おかげで、オーダーしたものがサッサと到着して何だか良かったなぁ。しかもホットペッパーbyリクルートには、1人@500円引きサービスもあって、お値引き感ありあり~。帰るまで他のお客さんも来ず、「私達が帰ったら、店閉めるかしら?」と思ったのと、帰りの足も心配なので8時過ぎには切り上げた。値段も良心的で美味しかった。ちょっと塩っけがキツイ食べ物もあったけれど、また行きたいお店ですね。うふふふ。
写真は気象庁のホムペから雨の状況をレーダーキャストしたもの。最近、気象衛星やら、地震やらで気象庁のページがヘビーローテーションですわ。
現在は22:20分、雨が激しくなってきました。これからきっと風も出ると思う。庭の犬達が心配。

闘う中庭

20050824-hanakuso0501曇天で蒸し暑い中、職場中庭に向かいスー子にご飯を食べさせた。今日はハナクソ(写真)も居て、私の顔を確認してそばまでやって来た!警戒心はあるものの、投げた鶏肉を美味しそうに食べた。もちろんスー子もいて、お互いに無関心だった。「日が経つと仲良くなるもんだね~」と思ったのもつかの間、お腹が一杯になるや否や2匹がにらみ合いの状況に・・。あぁ、やっぱ動物。あんた達(メス×2匹)の何が一体そうさせるのか?疑問に思いながら2匹の間に割って入って脅してみた。ハナクソは逃げたけど、その後喧嘩になったかどうかは見届ける時間が無かった。ところで、白黒ハナクソ、メスだしハナクソという名は可哀想かもしれない・・と思い改名しようと思う。鼻のアタマにプチっと黒点があるので、「ハナプティ」(フランス語風に・・)ってどうかなぁ??


仕事終了後に犬のご飯を買い足しに出かけた。犬の缶詰は猫に比べて、缶もでかけりゃ、値段も安い。(って言うか安いのを買ってるんだけどさ)。猫には、刺身や、生利やササミなど、惜しげもなく買うんだけど、犬は適当さ!!

フルコース

20050823-nacky0506今日私は夏休み。でも、相棒と一緒に職場に向かった。それは本日中にすると決めた事を実行するため。こうやって動いてみると一日なんて本当にあっという間だね。


で、私の足跡。9:20 立川着。眼科オープンまで時間があるのでスタバで時間を潰す。10:00 コンタクト(眼科併設)屋オープンと同時に入店!と思いきや、眼科は既に開院していて、お暇?なジーちゃんバーちゃんてんこ盛り。その後の計画が思いやられる。11:50 診察&コンタクトオーダー終了。ヤレヤレ。12:00 リフレクソロジー(英国式足裏マッサージ)。2番目に安いコースを試すも、足の裏をアリが這っている感触しかないソフトな施術で物足りない。あたしゃ、やっぱり「イタタタタッ」「お客さん、ここが痛イのは胃がワルぃカら~」ってくらい痛い台湾式とかの方がいいな。12:40 ひとりフレンチ(1時半ころ雨が降り出した)。15:00 職場に置いた車まで戻り、その足で美容院。16:30帰宅。17:00 相棒迎え。ひ~、結構疲れたかも!
今日の発見:左が右に比べて見えなかったのは「左右逆にコンタクトをつけていたから!」という何ともトホホな結果が。でも、数年間のコンタクト歴中、そんなアホな間違えをしたことは無いので、前回作った店(安売り量販店)の係員が間違えたとしか思えないんだけど・・。
写真はナッキー。冬が良く似合う!!

サイト更新

今週一週間は、土・日無しで出勤体制。明日は夏休みを取得して、コンタクトやら散髪やらをしようと考えているのだけれど、週末は試験監督に駆り出される。拘束時間が長いのでちょいと疲れますね。日中から、ねこにこのサイトリニューアルを試みていますが、自分のマシンからは何故かホームが表示されないというエラーが出てしまっています。現在原因を解明中(相棒)ですが、不具合が出てしまっていたらすみません。



家に帰ったら、部屋が臭かった。調べてみたら誰かが激しい下痢らしくトイレの直前でお漏らししてあった。注射を打って以来、異様な食欲を見せているマルちゃんが犯人?と思っていたらビンゴッ!きっと便意を催したときに、既に誰かがトイレを占領していて、間に合わなかったんだろうなぁ、、ということでまったくお咎めは無しよ!もちろん。だってまるちゃんだし。まるが粗相をするなんて相当な事だし。カリカリ中心の食事にしないとやっぱり問題が起こるかも。でもね、そうでなくても病気だし、食欲のある時くらいは好きなものを食べさせたいのヨネ・・・。そろそろ寝なくては。。。

台所改造計画(終了)

20050821-ishigaki01隣の家から聞こえてきた会話とエレクトーンの音で8時に目が覚めた。朝食後、昨日手に入れた台所用のスチール棚(幅48㌢、奥行き20㌢6段ある、隙間用みたいなもの)を組み立てた。今まで使っていた木製のイカニモ!というキッチンワゴンは、任期満了につき引退に。スチール棚は小振りながら1.5m程の高さがあるので、収納力は抜群。ただ、地震には弱いかも知れない。コロが付いていて移動可能なのだけれど、ちょっとガタガタすると醤油とかは落ちちゃう。実際、エスニックな料理を作るときに使うナンプラー(750ml)が移動中に2回落ちてしまった。んで、少しこぼれたから台所がちょっと臭い。出窓に余っていたスダレをかけたら何だかアジアンな雰囲気をかもし出していて素敵・・。床に出しっぱなしで進路を塞いでいた調味料類も全て棚に収まりました。いい気分!


8月19日にまるを医者に連れて行ってから、食欲が戻ったまるは、元気にしている。体調が良くなると体全体もきれいになるから不思議だ。ただ、あれだけ良くやっていた毛繕いをあまりしなくなり、私がブラシを持つと隣にやってきて「梳かして~」と催促するようになった。可愛いね~。
写真は、中華街に住むお友達が「竹富島」で撮ってきた屋根上のシーサー。いい顔してるね。

お休みと片付けと

20050820-menyakura01午前中に台所の片づけを少ししたら、今使っているキッチンワゴン(かれこれ13年以上前、捨てられていたのを拾った)が邪魔に思えてきて、もう少しコンパクトなモノを買おうと思い、ケイヨーD2に向かった。ついでに北野駅周辺にある「めんや 蔵」でお昼を食べようということになった。車は駅前のダイエー駐車場(2000円以上2時間無料)に止めた。めんや蔵では味噌を食べた。写真は相棒がオーダーした「味噌+メンマ+味玉」 です。味玉は半熟なのにしっかり味がついていて美味しかったです。お店のお母さん?の接客がやさしい感じで良かったです。それと、お昼時だったからかな?禁煙とは書いてありませんでしたが、灰皿が見あたらなかったのも私としてはうれしかったです。


お昼を食べた後はダイエーで駐車場が無料になる分ほどの買い物をした。食品売り場へ行かなかったからかもしれないけれど、お客さんの数はちょっと少なかったかな。
夕飯はカレー。夜にぶらぶらと散歩したら、月夜がきれいだった。ふと気が付くと、もう秋の虫の音が聞こえた。
今日の映画:The Incredibles//邦題「Mr.インクレディブル、今日のBGM:Ron Sexsmith//Blue boy

ナッキーの素敵な塹壕

20050819-nacky0505東京都心ではヒートアイランド現象を少しでも抑えようと「打ち水効果」を期待し水を手桶で撒いているそうにゃ。我が家の外飼いの犬達も暑さ対策に余念が無い・・らしい。中でもナッキー(写真)は自分の小屋の周辺に穴を堀ってその中で涼んでいる。本日は玄関にお尻を向けて土をかき出したらしく、玄関のタタキの上にそれはそれは見事に土を散らばせてくれた。明日ほうきでナッキーの塹壕に向かって掃きだして、お返ししてやろうと思う。しかし、ナッキーの掘る穴は深いので、ご飯入れのボールが入ってしまうと手では取れないほど。先日は穴の中に足から入って足探りで器を探り当てて、私のフィンガーテクニック(注:足指)でうつわを取りましたサ~。ツルかと思いましたが・・・。
ギルは浅く土を掘り返して、そこにお腹を付けて、涼んでいる程度。庭も穴だらけになると、視界の利かない夜は本当に危険ですよ。塹壕も知らずにその上に乗ればいつ崩落するか分からないからねぇ。


仕事から帰宅後、まるちゃんを医者に連れて行った。注射を打った。とりあえず、薬の有効期間は3週間ほど。このペースが少しでも伸びますように・・・。私の夕飯は予告どおりソーメン。汁には母からもらった梅干を入れてサッパリといただきました。

真夏のポタージュ

20050818-Nomiso写真は某大学で作成?しているお味噌で、その名も「農みそ」。ナイス!


このあいだ実家に帰ったときに、家族に好評の醤油がきれてしまっていることに気が付いたので、醸造元まで買い物に行って来た。現あきる野市にあるお醤油屋さんで無添加。途中、ファーマーズセンターに立ち寄って農産品もゲット。夕方だったけれど、青葉、オクラ、根生姜ナドナドを仕入れ、ふと気が付くと沢山のカボチャの数々が目についた。夕飯は母からもらってきた梅干を使って「梅・そーめん」でもこしらえよう、と思っていたけれど、カボチャを見て、とても美味しそうだったので、その中でも「栗坊」と名のついたものを買い、ポタージュスープを作ることにした。家に帰って早速準備!栗坊は、本当に濃い、オレンジというかテラコッタというか・・といういい色をしたホクホクした子でした。だから、ポタージュもとにかく美味しく出来上がった。明日の夕飯は梅ソーメンに決定。

Uターンラッシュ?

午後、相棒が八高線&両毛線を利用し前橋までやってきた。姉一家と一緒に駅まで迎えに行った。車をだしてくれてサンキューでした。
昨日、今日と母の手作りごはんを沢山食べたので、ウエスト回りがまた重たくなったような気がする。本気で数㎏落とさないと体が重くていかんの~。母へ(業務連絡):ラブちゃん(犬)の口内炎、あれ絶対悪性っぽいから早めに医者に連れて行ってあげてね。早期治療が一番いいよ。
夜、関越に乗ったら、花園ICのあたりから十数キロの渋滞、という不吉な道路情報。帰省&Uターンラッシュを避けたつもりなのに、トホホ・・と思っていたけれど、ダラダラと車は動いていて、止まったりする渋滞では無いので、良かった。東松山ICの付近で渋滞は解消されていて、思ったよりも早く東京(都下)に到着。ETCでインターを通過するときに料金が割引されているのに気が付いた。セコイけれどうれしいサービス。→コレ。それよりも、ハイウェイカード廃止ってのがイヤらしいなぁ。偽造カードを防げなかったのか?

すったもんだ

いろいろあってようやく実家に帰ってきた。
今日はゆっくり寝ようと思う。
 
ふるさとはいいものだ。
 
とにかく全身疲労感。

命日

20050815-sasu0508今日はサスケの命日。あれから2年が経ちました。サスケの命が終えたであろう時間帯に、お骨の前にお線香をお供えした。まだ、思い出しても涙が出てしまう。


ジッとしていても汗が出る、そんな一日。9月に数日間連続したお休みが2回ほどあるので、短期で旅行に行こうと思って色々検索してみた。知り合いが石垣が良いというので、石垣島直行便を調べたら、信じられない値段!往復航空券は、韓国格安パックが3回は行けちゃうヨ!この価格にビビリ、気持ちは一気に海外ビーチに・・。そこでサイパンに決定。サイパンはビーチもあるけれど、バンザイクリフ等の戦争の歴史も見て来ようと思った。それと相棒が常々言っていた「台北」にも予約を入れた。9月の予定は決定!後は天気を祈るのみ。
 
午後に旅行関係のガイドブックを購入しに本屋とヨーカドーに向かった。まだお盆?なのかアウトレットの周辺も、ヨーカ堂も結構な混雑振り。100均で雑貨と、スーパーでフルーツ等を買って3時ごろ外を見たら、薄暗い。ヤバイッ!布団を干しっぱなし!!という事で急遽、帰宅。家に帰る直前で空が泣きだした。布団取り込みはギリギリセーフ。でも、肝心の雨はそれ程降らずに、気温は高いまま今に至る。ちなみに東京23区は大雨洪水警報だそうにゃ。
 
写真はサスケ。とても会いたい。

←Older