ある日の出来事

3月12日、消滅しそうな振替休日を、ようやく取得。
良く晴れた日で、朝から気分が良い。相方を職場まで送り、その足で職場最寄り駅のスーパー駐車場へ車を滑り込ませ、ハッと気づく。営業開始10:00-とな。
しょーがねー、自宅方面に車を走らせて別のスーパーへ。どこへ行こうかな?
家の近くに激安系スーパーがあるけど、そこは駐車場の構造があまり好きではないからスルーし、別の複合型のお店へ。時間があるっていいよねぇ。のんびり商品棚を眺めて行ったり来たり。品出ししている店員さんに「何かお探しですか?」と親切にも声をかけていただく。「のんびり見ているだけですぅ」なんて答えながら。

その後、自宅に戻り、買い忘れに気が付く。しかたねー、運動もかねて歩いて激安系スーパーへ。面白いね。新型コロナの影響で、ここの店ったらトイレットペパーやら除菌系やらの棚がすっからかん。見事なくらい。ヨーカドーとかが「在庫いっぱいあるよ」ってアピールしてて、実際買えるのに、ここはスッカラカン。いろんな情報に振り回されてるよね。自分も、みんなも。

そんなこんなで春の陽気の中歩いて自宅へ戻る途中、橋の欄干付近のフェンスに見慣れない鳥が・・っていうか、こんなに近くで見てインカ帝国!!って思わずつぶやいちゃうくらいイカす鳥ちゃんが・・。
ハイタカが目の前に止まってるよ!目線の高さ一緒だよ!猛禽類だよ!空高く飛んでるところくらいしか見たことないよ!よく見せて!と、目をしばしばさせながら更によーく見ると、自分の体の半分くらいの「鳥ちゃん」をくわえてた・・・。たぶん、ツグミ?
ちょっと待て、写真撮らせて、写真、とあわあわしてたら、「キッ」とこちらを一にらみして飛んで行っちゃった・・。獲物が重いのかちょっとバタついていたのがかわいかった。

いやー、お休みの日って、いろいろ出来ていいもんだねぇ。

フルタイム勤務の谷間の素敵な時間でした。