road kill

住宅街の細い道で、
小さなネズミが車に轢かれた。
長いしっぽがパタン、パタンと動いていた。

あぁ、可愛そうに。

一瞬その場を通り過ぎるも、この炎天下、強い日差しの中で、救いも無く死んでいくなんて恐ろしくて放っておけない。

その場に戻って、抱き上げた。ほんの少しの時間が過ぎただけなのに、もう、小さなムクロになってしまった。

ごめんね、ごめんね。最後の時に一緒にいられずに。
草むらの日が当たらないところにそっと置いて、十字を切った。

今度、生まれ変わってきたら、車には気を付けるんだよ。と祈りながら。

セスジスズメガの死

昆虫は美しい文様を呈す。
幼虫の頃の芋虫なんて、本当に美しい。

セスジスズメガの幼虫も、黒いボディーに赤い模様が入って、とても美しい姿をしている。

野暮用で、本日は仕事を午前で上がり、職場の駐輪場まで向かう途中で、セスジスズメガの幼虫(芋虫)が、道の真ん中でじっとしているのに気が付いた。
こんなところにいたら、炎天下にさらされつつ、誰かに踏まれちゃうじゃん、と思い、植え込みに移動してあげようと、持ち上げた。グニャ、っとしてて体が熱い。すでに日干しされてしまったようだ。植え込みから別の植え込みに異動しようとして日差しに負けてしまった、と推測する。
昆虫にも厳しい夏なんだね。

日陰の植え込みの木の根元にそっと置いた。もしかすると、息を吹き返してくれるかもしれない、とかすかな望みを胸に・・。生きていくって、厳しいね。

OMG prt2

自損事故。
しかもお盆の時期。ディーラーはお盆に入るから、修理にも時間がかかるらしい。
そんなぁ。代車もすぐには用意できず、出来たとしてもずーっと借りておくのは難しいらしい。
そっかぁ。
んじゃ、何か代わりの足が必要ジャン。私の免許で乗れるもの?
それは、原チャリ~♪

さっそく、安くてお得な中古をげっとすべく、昨日、3件ほどお店を物色。
でも、中古品は整備が必要で、これまた順番待ちで2週間ほど引き渡しまでに時間がかかるという。
「新車だったらいつ?」と聞くと、早くて明日と言う。

いいなぁ、と思った中古は新古車で、見積もってもらうと整備代金諸々含めると、新車と大して変わらない値段になることが分かり、結局新車を注文。いやー、決断早くね?

んで、今日、引き取りに行ったわけよ。ペカペカの新車。可愛い原付。

でも、生まれて初めて乗る原チャリ。なかなか発進が難しい。店から自宅は何とか行けたけど、運転には慣れも必要と思い、相方と一緒に近所を運転。

そこで、アクセルコントロールに失敗し、よろけてガードレールにぶつかり、左手を強打。
手袋をしていたおかげでそれほどひどい傷にはならなかったけど、整形外科で縫う羽目に・・。

慣れない運転で泣けてきたけど、これで、気持ちが吹っ切れたよ。
不幸の連鎖を断ち切れそうな気になってきたよ!!

頑張るぞ~!

OMG prt 1

子供が今日からサマーキャンプへ出かける。
朝早起きをして、集合場所の新宿駅まで。
相方は、10時から立川で用事があるらしい。途中、中央道の事故渋滞に巻き込まれ、遅れながら、立川で相方を下ろし、自分はそのまま出勤へ。レゲトンなぞを聞きながら、良いペースで職場へ向かう。

職場の駐車場に入るため、付近の交差点でUターン、をしようとしたらUターンに失敗し、縁石に乗り上げた。しかもも・・いい感じにフロントがガッツリはまっってしまったため、身動きが取れず、レッカー要請。

暑い日に、レッカー待ち2時間半。しかも警察官も一緒。いやー、いやいやいや。単独自損事故とは言え、えらいこっちゃ。まじ、OMGだよ。

頑張れ

コリちゃん!!
腕痛そうだから、無理しちゃいかんで。
ラリーが続けば、コリちゃんが勝から!!

辞めたい

仕事。

なんだか虚しくなってきた。
こんな思いをしながら、続ける必要あるんだろうか。

無いよね。

ジョコ~ぅ!

テレビつけたら、マドリードで、錦織ちゃんとジョコさんが戦ってるよ~。
こりゃ、見ちゃうでしょ。

コリちゃん、がんばっ、って言わなくても頑張ってるってわかってるわ。

小学生並み

職場で風邪をひく人が続出。
スタートはすずきさん。

「すず菌」がうつった!?って言ったら「それ、小学生のいじめネタだよね~」
と逆襲・・・。

レベルが娘並みってことで。

衣替え・・途中まで

子供と相方は、カブスカウトのイベントへ。
私は、ジャザへ行ったあと、自分の部屋の片づけと衣替えを。
というのも、箪笥に入れるジャザウェアがゴチャゴチャで気持ち悪いのと、もう、毛糸の類は着ないからちゃんと季節のものを直ぐに出せるようにしなくちゃ、ということで衣替えモード全開。
エンジンはかかるものの、疲れもあってなかなかはかどらず、途中で断念。あと2つ衣装ケースを入れ替えれば終わるんだけどな。
それから、居間のカーペットも取り換えた。コインランドリーへ行って洗う時間は無かったな。また今度だね。

お買い物三昧

中華街詣で。
いや~、すっげー人。予想はしてたけど、すげー人。天気も良いしね。
昼なんて、どこへ行っても行列。え!?ここも??っていう所まで行列。さすがGW稼ぎ時だもんね。
中華街の友達は、飲茶にも飽きているだろうし、じゃ、優雅にハイ・ティーでも、ってことで、ここへ⇒パブロフ
お菓子は買ったことがあるけど、お店で食べるのは「初」。フレンチ&サレセット。可愛らしい見かけによらず、結構お腹いっぱいになる量よ。さすが粉もん。
:::
中華街といえば、ROUROU。今日はシャツ、スカート、アクセ、ストールなどを購入。どれも素敵なデザインと色。着るのが楽しみ。

買い物の後は、友人宅でのんびりティータイム。いつもありがとね。

何だろうね

母と喧嘩。
歳をとると色々体も言うことをきかなくなったり、気分にムラがでたりもするだろうに。
イライラして、ついこちらも言葉がキツくなる。
ごめんよ、カーちゃん。
:::

仲直りもせず、夕方に帰京。ちょっとドヨンとした気分。ヤレヤレ。

ふるさとへ

今日は、子供遠足、んで相方と私は仕事を半休にして、遠足から帰ってきた子供を耳鼻科へ連れて行ってから、群馬県へ向かった。連休前だけど、平日だからか道路は特筆すべき渋滞もなくスイスイ。
夕飯をたらふく食べて、1泊。

年々、親も年を取るよね。見ていて寂しくなる気持ちもあるけれど、自分も年を取っているからね。

ピアノ、ピアノ、ピアノ

今日はピアノの発表会。
昨日から来てくれている姉も一緒に発表会へ。
クラスメイトも、カブスカウト仲間も来てくれて本人はとてもウキウキ気分で本番に臨めたよう。
今まで練習した成果があったね。頑張ったね~。

かっけー!

今週の水・木と子供が急に発熱し、木曜日は私が年休を取って、敷布団の新調やら看病やら何やらをしたんだけれども、その日の午後からは元気が出た子供(日記に書いたけど)。
発表会が近いから、ピアノは出来る範囲で弾かなきゃね、と練習をさせたのだけれど、2日間のブランクがあったせいか、スラスラ弾けていた発表曲(2曲)をつっかえてしまったり、指が滑ったりで、本人も思うように出来ないことを驚いていた。あまり間違えると段々イライラして「もう、弾かない!」とか言い出すかな~?」と警戒していたのだけど、さにあらん。「音が気持ち悪いから、もう一度!」とか「これじゃ、ヤダ!」とか言いながら、何度も弾きなおす。「久しぶりだから仕方ないね」と慰めた(つもり)の私にキリっとして言った。「スケール弾いてからにする!」

あら、ヤダ。かっけーじゃん!!

ピアノが苦手な私にとって、彼女の粘りは信じられないくらい、すんばらしい。

一回転

私のテニスレッスンクラスに、同僚が参戦して数カ月。
彼の腕前は中上級クラス。さっさと、そっちのクラスに行っちまえっ!というのが本音だ、な。

初級の域にもなかなか到達しない自分にとって、スライスサーブなんて打たれた日には、レシーブ出来るわけ無いっしょ、っていう・・。
そんな彼の入ったチームとダブルス対戦。私はたまたまコーチと組む順番になった。彼がサーブで、コーチがレシーバー。
彼が「本気サーブ」をかました・・・・ら、勢い余った前につんのめって一回転!!
前衛だった私は、それを目の当たりにして、心配どころか大爆笑!新体操か、と思うほどの渾身の一回転で、ある意味お見事。
サーブは、残念ながらネットで、もう一度・・になったけどね。

布団と花粉と猫の毛と

子供の具合がまだよくならず、今日は年休を取得して看護。
でも、熱は下がり喉の腫れにより、ご飯が食べられない・・・ってだけ・・だったのが、お昼過ぎにはご飯もモリモリ食べられるようになり、回復。

その間に、花粉のせいで干せなかった、かつ猫の毛だらけで、おまけに吐いたカリカリのシミ後のついた不潔な敷布団を交換すべく、洗濯マシーンになってみた。
っていうか、近所に出来たコインランドリーに出向いて、カバー類を3回洗い、乾燥機にかけ、新しく買った敷布団を干したり、自分の洗濯物も別途回したり。
そして、元気になった子供を連れて、敷布団カバーを買いに行ったり。
そりゃーもうフル回転で家事をこなしましたよ。

もう、使わないだろうなぁっていうフラットシーツ類を捨てよう。いろいろ片付くだろうな。

大荷物

大雨が降ったその日に、注文した布団が3セット到着。
受け取ったのは、子供の看病で休んでいた相方。

明日は私が看病でお休みの予定。

学校帰りにお友達3人が、学校の連絡帳を届けてくれた。ありがとう!!

←Older