いじわるブーちゃん

いじわるブーちゃんブーちゃんは大学出身。去勢前は縄張りを守ってキャンパス内を良くパトロールしてた。時には別のオス猫を追い出したりもしてた。我家に来てもう2年近いんだけれど、最近とても小意地が悪い。食事時にフデボやトンカにシャーッ!突然オピチャにパンチを喰らわせたりする。昨年亡くなったサスケとは犬猿の仲だった。比較的どの猫とも距離を置く傾向にある。何でだろ?人間にはベタベタなんだけどね。写真はブーちゃん。キバがデビルみたい。


今日はフデボの機嫌がかなり良く、買ってきたカツオのタタキを一切れ以上を平らげた。その後相棒手製のオモチャ(広告をクルクル丸めてコヨリ状にしたもの)で良く遊んだ。おかげで私の右手は傷だらけ。でも、私は嬉しかった。こんな時が長く続きますように・・。
買物に寄ったので帰宅は7時を回ってた。さぶろくはミルクを飲んでカツオを少し食べた。お腹がいっぱいになるとコロンと寝てしまう。ゲージのドアを開けるとダッシュで出てくるのに、こんなときはドアを開けて名前を呼んでも反応ゼロ。全くの無視。「ボクの邪魔をしないで」って感じかね。かわいいのぉ~。

くもり鏡

くもり鏡サブロクの給餌のため帰宅したお昼、洗面所のドアを開けてビックリ。この湿気で鏡が曇ってやんのっ!家の中もどんよりした雰囲気。窓を開けまくったら相棒が一言「こういう湿気のある日は窓は開けないほうが・・。」そ、そ、そうなの?
確かに外から湿気が入ってきているわね・・・。


くもり鏡今日はサブロクの食欲が旺盛でよく食べたし飲んだ。まだ小さいのでゲージ暮らしなんだけど、外に出してあげたとき先住の大人猫達用のphコントロールのカリカリ入れに両前足を突っ込んでペロペロ舐めながら食べていた。そうか、味の好みもハッキリして来たのね、と夕食にそのカリカリをふやかして食べさせたら食べる食べる。でもコレは仔猫用に栄養分が考慮されているわけではないので、2回に1回位の割合で食べさせることにしようっと。
今日から仕事再開。
1週間、工事で閉めていたので、休み明けは依頼が多い。自分で抱えていたもの以外にも同僚の仕事もかじったりして、1日中ドタバタ落ち着かなかった。でも、仕事をすると生活にリズムが出るので、それはそれで好きさ。今日は制服姿の高校生達がうじゃうじゃ見学に来ていた。騒がしかったけれど、将来のお客様笙・かもしれないので、笑顔で親切を心がけてみた(笑)。写真はサブロクと個室に2匹で納まったハッチとミネちゃん。

個室

個室通販商品を送ってくるダンボール、大型のものも小型のものも結構溜まる。でも、家ではニャンコ達の個室に大変身?!する。パソコン本体や出窓の上などにダンボールの空き箱をポンと載せるだけ!なのにみんな大好き。今日みたいに肌寒い日には「空き部屋」求めてニャンコ達がウロウロする。で、今日2部屋しつらえた。百科事典が5冊くらい入るような大きさのダンボールをガムテープで補強した。皆入る入る。入れ替わり立ち代り。爪とぎにも成るし一石二鳥なり~。


個室映画を一本「シックスセンス」。
ブルース・ウィルスやショーン・コネリー、ロバート・デ・ニーロ等の大物俳優が出るハリウッドモノだと、ある種どんなレベルのものか想像が付くから、余り見ない(食わず嫌い)。でも、これは面白かった。と、思ってみていたら、隣の相棒が「オチが判っちゃったよーん」と得意げ?に予測オチを言いやがった。ズバリ的中。アホンダラァ~!!
DVD2枚買ったらもう1枚プレゼントキャンペーン商品が到着。でもタダではありませんぜ~。送料500円取られますよ。着払いでぇ。しかも、応募葉書には50円かかってるしぃ。徳なの?損なの?ちょっと疑問。映画の後、買物へ。古着屋を覗いてみた。でも、今の時期品物もあまり無い。その後食材店へ。今晩のメニューは絶対「肉じゃが」に決めていたので無駄遣いもしなくて済んだ。あっさり醤油の肉じゃが(激ウマ)にカブとお麩のお味噌汁。五穀米。はぁ、美味しい。
今日のニュースは、朝・晩とフデボが食事を取れたこと!!以前の様には無理だけど朝は親指の先くらい食べて、夜には鰹のタタキ大きめの半切れ程と缶詰をスプーン1杯くらい。カリカリも食べたようだ。本当にほっとした。猫の神様に感謝。
今日はラクちゃんの命日。お線香を炊いてお花を添えて、アロマキャンドルもつけた。サスケやラクたちが帰って来たいと思ったら、いつでも、おいで。さぶろくは、まだカリカリはそのまま食べない。ふやかしたものを1日50粒位を食べるようになった。プラスミルクね。

どんどこどんどんどんっ♪

どんどこどんどんどんっ♪明日はラクちゃんの一周忌。
昨日出かけたファーマーズセンターでとてもきれいな花を見つけたのでラクちゃんとサスケのために買った。花にうとい私には花の名前は分からない。でも、本当に心を惹かれたので写真も一枚。


どんどこどんどんどんっ♪午前中はダラダラ過ごした。出かけようにも天気が悪いしイマイチ気分が乗らない。昼食はステーキのどんに出かけた。久しぶりに肉食ったって感じ。贅沢にも昼間からカシスオレンジなんぞも飲んでしまった。美味しかった。その後、周辺にあるというシャトレーゼ・めじろ台店(家から車で結構近いみたい)を探してドライブ。京王線沿線の狭間駅周辺は意外と郊外型大型店舗が進出していて栄えている事を知った。JR西八王子近辺は興味をそそる飲食店街も多そうだった。今度チャリで散策でもしてみるか。椚田遺跡公園なんて所も発見。多摩地区に住んで早18年、全然知らなかったぜよ。ま、私的には縄文よりも古墳の方がそそるけど・・。(我郷土の群馬県は古墳群が多いの笙・)
その後ダイクマ・ヤマダ南平店でデジカメを購入した。前から気になっていたPENTAXのOptioってやつ。写真の花はそれで取りました。満足満足。
夕飯は肉じゃがにしようと決めいていたら、近所から焼き魚の匂いがしてきた。最近、この手の匂いが全くダメになってしまった。魚大好きなのに、サバちゃんに当たって以来、あの魚油(青魚系)のこげたにおいを嗅ぐと一気に気力が萎えちゃうんだよ~。で、夕食を作るテンションが下がってしまい(言い訳?)、今日は相棒・作の焼ウドンになりました。ナスの味噌汁だけ、自分で作りましたとさ。

さて、風呂入って寝よ~っと。一気に冷えたね。昨夜から毛布登場ですよ。

シュルリだぜ。

シュルリだぜ。最近包丁でよく指を切る。いつも包丁をホルダーに入れるとき、もしくは取ろうとするときに・・。シュルっとな。台所に物がありすぎるのがいけないんだね。避けようと変な角度から包丁を取ろうとするから?気をつけなくちゃ。


富士山のわきっちょの宝永火山に登りたいのにっ!台風接近中で天気が悪いらしい。来月に先送りか~?今年も富士山レポートを書きたかったのにっ!!で、替わりに醤油を買いに五日市までドライブ。途中シャトレーゼを発見しアイスクリームも購入。久しぶりに寄ったけれど、安いんだね。最近はパンとかも売ってるんだ(買わなかったけど)。それから近所に出かけたら必ず寄るファーマーズセンターで取れ取れの野菜を購入。あきる野市出身の相棒が抜け道を駆使しようと、住宅街と線路の罠にはまり、直線距離にして僅か数百メートルを10分程かけてモトに戻るというハプニング付。本当にジモティー?仕上げにフデボの為にムキミのあぶらカレイをスーパーで買って帰宅。でも、やっぱり食べてくれなかった。でも、今日は猫の草をかじって、煮出した魚をぺろぺろ舐めた。ほんの少しホッとした。さぶろくは愛らしく育っている。ゲージから出してあげると嬉しそうに私の後をつけてくる。トイレにも、台所にも。いや~、可愛いねぇ。

あら、もう週末?

あら、もう週末?1週間の連続した、貴重なお休みももう終盤。台風16号の接近で富士山も怪しそうだし、何もせずにお休みが終わりそうだわ。でも、9月にもまた休めるからその時を楽しみにしていようっと。


夏休み返上状態で働いている相棒はちょっと可哀想だけれど、今日は時差出勤にしたみたいで、午前中は家にいた。でも、別にどこかへ行くほどの時間は無いわな・・。
昨日メンバーズカードを忘れてポイントをためられなかったので、再びリカーキングへ出向いた。ポイントの加算、ただそれだけのためよ~。はぁ、無駄に時間を使ってるわね。それからヨーカドーへ向った。ドライブがてら普段とは違う道を使ってね。で、何を買ったって?フレンチドレッシング。普段は既製品は使わずに手作りするんだけど、このドレッシングは激ウマなの。酸っぱさが自分好みで。いつも使い切らないで処分にこまって、冷蔵庫で化石となるのは決まってドレッシングとか、出来合いの調味料なのさ。だから積極的には買わないんだけどね。レタスやキュウリにパルメザンチーズ(荒削り)を振りかけてこのフレンチをかけるとお代わりできます。うふふ。
夕飯は日式カレー。おコメは炊くのが面倒で冷凍保存していたタイ米で食べた。食べて納得。タイ米にあうのはやはり、タイカレーだな。猫達は昨日仕入れた刺身の余りを茹でて食べさせた。さぶろくはかぶりつき。今日は、水入れに顔を突っ込んで「プッ」と言って驚いていた。写真はハッチとさぶろく。いずれ、成長するんだろうなぁ。

お休みなかび

お休みなかび午前中、雨。その後掃除・洗濯をした。明日はオシャレ着を洗おうっと。


ただ家にいるだけってのが嫌なので、お昼を食べた後八王子へ出かけた。コーヒーのお店カルディを覗いたら、コーヒー豆が50%オフだった。おぉっ!200g220円くらいで買えちゃうよ。ラッキー。その後そごうをチラリと見たけれど何も欲しいものはなく、デパ地下で刺身を買っただけ。帰り道にリカーキングに寄ってうまい棒のサラダ味とめんたい味をゲットした。それからワイン。何だか今は赤って感じかな?イタリアのキャンティクラシコを買ってみた。ワインは良く分かんないから何でもいいんだけどサ。銀行でお金を出したり預けたりしてスーパー寄って帰宅。お出かけして満足。ダラダラしなかったぞ。
さぶろくは元気。良く食べる。水はまだ飲まない。ミルクだけ。先住猫達ももう慣れっこで、最近はちょっかいを出したり出されたりしている。今日は刺身を茹でたものをひとかけら与えたら、むさぼるように食べていた。まるちゃんも、ミネチャンも喜んで食べてくれた。フデボは可哀想に・・、食べられなかった。どうしたらいいんだろう。

吉祥寺

吉祥寺アメリカンと立川で待ち合わせ。4番線のSnack Stand前で待ち合わせ。私はホーム内のキヨスクもどきで10分前から待っていた。10時を過ぎても待ち人来たらず、でホームの端から端まで往復する事数回。4度目か5度目でバッタリ遭遇。待ち人はホームの上にある店の前で待ってたそうにゃ。オホホホ。難しい待ち合わせ場所は止めましょうね!で、今日は一日祥寺(ジョージ)周辺をブラブラ。ダイソーとは全く異なるテイストの100均(Natural Kitchen)で可愛いカトラリーを購入した。ランチは東急デパートのレストラン街で豆腐三昧。しかし、周囲を見回すと見事におばちゃん、イヤイヤ、マダムばかり。平日の昼間っから、お値段2000円からのランチなんぞつつく優雅なサラリーマンはいないよね~?


夕方帰宅。100円ショップでもけち臭く品物を厳選したのに、駅から自宅までタクシーというていたらく。うほほほほ。いえね、バスを乗り継ごうかとも思ったけれど、タイムイズマネーっていうじゃん?!
夕飯は牛肉を使ってピーマンタップリのチンジャオロースー。ニンニクと牛肉って相性抜群だね!
写真は今日のさぶろく。ピッチからの写真で画像が汚いね・・。

雨・・

雨・・一気に冷えた。さぶろくにはカイロを入れた。案の定その上で丸くなって寝ていた。先住猫達も暖を求めて膝に乗ってきた。ニュースによれば10月上旬頃の気温だとか・・。でもこれもほんのつかの間。明日には夏日に逆戻り。体が付いていくだろうか?


お休みなので、髪を切りに出かけた。気分が良くなった。その後マッサージの予約を取って時間までのんびり。犬の散歩を早めに済ませた。終わった頃に雨が降り出し、マッサージに行く頃には結構な降りになってしまった。夜になって暗くなると路面が光るので視界が悪くなる。交差点では軽自動車と原チャリの事故。それを見たさに前の車が超スピードダウン。てめぇーこらぁ、お釜掘っちゃうぞーって感じ。雨の日の運転は注意しないと。それと、他人の不幸の見物もよろしくないと思うが、いかがか。
夕飯は寒いのでポタージュを作った。野菜スープを作って(今日はじゃが芋多目)そしていつものコレで、攪拌。仕上げは生クリーム。それからレタスと玉葱のサラダ。おかずはメンタイコ。ポタージュは温まるよ~。あんなに好きだったご飯の時間。ふでぼは出てくるだけで全く食べられなくなってしまった。今日はカジキマグロを買ってきて茹でた。ふでぼに差し出したけれど、食べたそうに見つめるだけでダメだった。ひとかけらだけ痛そうにしながら一生懸命に食べた。それだけだ。可哀想に・・。そんなフデボとは正反対にさぶろくはフデボより大き目のカジキのかけらを欲しがってぺろりと平らげた。なんだかね・・・。

オレンジ色のメロン

オレンジ色のメロン子供の頃に良く食べたのはプリンスメロン。皮に網目模様の付いているメロンは常に憧れだった。ケーキの上に乗っていたほんのひとかけらでも、食べると嬉しかった。子供の頃よりもメロンの種類は増えたような気がする。メキシコからハネジューメロン(香りがとてもいい)なんかも入ってくるし、タカミメロンなんてのもあるし、それでも網目模様のメロンは高級品なんだけどネ。一昨日買った赤肉メロン(種類は何だろう?)はとても甘くて美味しかった。


さぶろくの食事:ミルク、他にふやかした仔猫用カリカリ。カリカリは毎回10~20個食べている。これからどんどんウンチは臭くなってくるんだろうな。ま、自分で出来るようになったから楽チンなんだけど!
さて、夏休み1日目。ゴロゴロした。アーサー王伝説関係のドラマ「アヴァロンの霧」(NHK録画)を観た。面白かった。アーサー王関係は研究しているヒトも多いので今度原作をきちんと読んでみようと思う。それから関連のエクスカリバーという映画も観ようっと。それ以外は、全く何もしなかった。そんな日も大切。

盗難?ド忘れ?

盗難?ド忘れ?今日も出勤。ただし午後出勤。色々済ませて、さて帰宅時間も間近ってところで「カバンが盗まれた」と駆け込み。結果は、勘違いだった。置いたと思った場所が間違っていただけのこと。ほっとした。


さぶろくは排泄も自力で出来るようになったし、猫用のカリカリをふやかしたものを食べるようになった。体重は500グラムを越えてもう、100均で買った「目安計」では測れなくなった。あっというまに成長していく・・。
外から秋の虫の音が聞こえてくる。昼間はまだ夏だけれど、夜になると秋の気配を感じる。まだ着ていない夏服をじゃんじゃか着ないともったいないな。さて、明日からまるまる1週間のお休みだけれど、何をしようかな。髪をきるでしょう?火曜日はアメリカンと吉祥寺でしょう?水曜日以降スケジュールが空きっぱなしだわぁ。あ、HPのメンテでもしようかな。さぶろくにかまけてガーザ関連ホッタラカシだしな。それから週末は富士山かな。頂上よりも、宝永火山の方に行きたいな・・。
まるちゃんがウニウニ鳴きながら顔を摺り寄せてきた。カワイすぎるわぁ。

自力排便・またまた目撃

自力排便・またまた目撃今日も暑かった。昨日はさぶろくの呼吸も「ヘッヘっ」て感じで早くて心配した。なので、昼間良く日の当たる居間から、風通しの良い廊下にゲージを移してみた。正解。食欲も戻って、今日はミルクを良く飲んだ、仔猫用のカリカリもちょっとかじってみた模様。


忙しさに目眩。難しい注文がいっぺんに来た。で、残業。相棒も残業。私はエンジン全開・マッハのスピードで全件処理して帰宅。それでも1.5時間はかかった。明日も出勤。それが終われば1週間のお休みだ。うふふ。
夕飯にレタスサラダを食べたかったので、近所の店に立ち寄った。レタスの他に果肉の赤いメロンを奮発して買った。¥1000なり~。美味しいかなぁ。明日のお楽しみ。他に夕飯のメニューが思い浮かばず、五穀米(キビ多目)に舞茸と卵の味噌汁、レタス・キュウリ・セロリ・アボガドにカリカリに炒ったジャコを乗せてレモンと醤油のドレッシング、それから油揚げをあぶったものを食べた。シンプルだけど美味しかった。写真は、もう直ぐ一周忌のらくちゃん。

連日仕事

連日仕事連日仕事ま、当たり前なんだけど酷暑の中、毎日仕事。職場はエアコンが入っているから涼しいんだけどね。家の中はモアモア。さぶろくが着てから、お昼休みに一時帰宅を続けているけれど、家の中はかなり暑い。通気・換気のために開けている窓もあるけれど、それでもちょっとだるい暑さかも。大人にゃんこは居心地のいい場所を探せるけれど、さぶろくはゲージの中だから、その範囲でしか移動が出来ない。今日は持っているなかで最大のゲージに入れ替えた。トイレも中にセットした。これで少しでも住環境がよくなるといいけれど。


関東地方には余り影響の無かった台風。でも、今夜は一拍遅れて、強風が吹いている。どれくらい強いかというと、ゴミ箱が飛ぶくらい、かな?
さぶろくの食欲が余り無い。朝と昼はミルクを飲んだけれど帰宅後は通常の半分以下の量だけ。濡れタオルで体温を下げてあげようと数回体を拭いている。熱中症は怖いからね。先住猫達もこの、濡れタオルで体拭き、がお気に召した様子。これからは時々拭いたるか。
夕食は野菜スープ。玉葱たっぷりで、エリンギと鶏肉、チョリソー、キャベツを入れた。無添加ブイヨンを投入して、お醤油でほんの少し色をつけた具沢山。タップリ野菜を食べた。私はそれと、糸の力(by おかめ納豆)。美味しかった。写真はだれてるブーと子供の頃のコナちゃん。

う○こ記念日

う○こ記念日祝!我子の成長。ミルクを飲んで水分を出すだけだったこの4日間。そのうち出るさ、と思っていてもとても心配だった。今日は遅番で帰宅は9時を回っていた。いつも通りにミルクを飲ませ、おしっこをさせた。でも、今日も出ない。ガッカリしていたらお尻からひょっこりアレが顔を出していた。でも、さぶろくは踏ん張ろうとしない。そこでピンとひらめいた。トイレに入れたらどうだろう??皆が使っている猫トイレにさぶろくを入れたところ、小さい体で力み始めた!なんだっ!!もう自分で出来るんじゃんっ!小躍りして喜んじゃった。ただし、かなり硬かったらしく、自分ではちぎれなかったみたい。急いで引っ張ってあげたらスルリと生まれましたよん。心底ホッとした。汚い話でごめんって感じ?


う○こ記念日職場のままんにはしばらく会っていない。でも、相棒は昨日会ったと言っていた。余りにも暑いから昼間はどこか涼しい所で昼寝でもしているのね、きっと。
対人系のサービスが仕事だと疲れることもある。何か勘違いしている利用者も時々いるしね。自分の要求を上手に言葉に出来ない場合もあると思うし、苦手な事も人それぞれだと思う。思い通りに行かない場合にそれにどう対処できるか、が大切だと思うな、やっぱり。
いい天気だったので洗濯をした。掃除機は省略。
PS.さぶろく490g。そろそろ目安計のメモリが振り切れる。

選びまくるでしょ?!

選びまくるでしょ?!通販でオーダーしたキーボードが到着。とても叩きやすい。叩く音もとても静か。これでタイプレッスン・ゲーム(Typing of the dead)をやったら高得点が期待できるかも。弘法は筆を選ばないけれど、私はやっぱり選ぶなぁ・・。


さぶろく便秘4日目に突入。お告げはハズレタ。でも、こればかりは仕方ない。無理にほじくれないので、ひたすら自然に出てくれるのを待つしかない。体重本日460g。果たしてこれは本当にかれの体重かしらん?
世の中オリンピックばかり。あまり関心が無いのでテレビを見なくなる。ただし、体操とシンクロは見たいな。あと、意外だけれど、卓球の福原愛ちゃんに頑張って欲しい。小さなときは親に無理やりやらされているようで嫌だったけれど、大人になった愛ちゃんはいい味出してるよ。応援してるから頑張ってよっ!
ショック!ディスプレー横に置いてある化粧品を入れる棚から悪臭が・・。今まで気が付かなかったけれど恐らくフデボかトンカにスプレーされていた!良くディスプレーには引っ掛かっていたので拭いたりしてたけれど、棚に入っていたとは知らず、朝の忙しいときに吹き出しから化粧品を全部出して拭いたさ、洗ったさ。悲しい。チッチをさせてしまう要因は何だろう。ストレス?それとも本能?
2222233333555555555555555555555555555555555555アカチンによる数字入力。う~ん、美しい。写真はさすけ。

お告げ

お告げようやくお休みの相棒が、便秘の相談に先生の所へ出かけた。って、さぶろくのだけど。おなかをモミモミして「今日出ます」というお告げをいただいて帰宅した。でも、まだ出てない。写真は100均で買った量りならぬ「目安計」に乗っかって体重を測るさぶろく。おなか出てますねっ。


今日はほぼ、まる一日会議。何が決まるわけでもなし、時間ばかりが過ぎてしまった。何だかモッタイナイ気がした。
夕食はシシャモ。シシャモを焼いている途中でモーレツに気分が悪くなり、食欲が無くなった。サラダとご飯を無理して食べた。
ユニクロへ行ってサイズ間違えで買ったズボン(相棒)を交換した。最近のお店は気分良く対応してくれるので助かった。レシートは必需品ですね。

さすけの一周忌

さすけの一周忌今日はサスケの一周忌。終戦記念日ともいう。


さすけの為に花でも買おうと都民生協へ。本日の生協はお客の層が普段と違って、何だか殺気立っていた。いい年こいたオババが大声を上げながら買物。ソイツが私の後ろに並んだ。自宅から持ってきたカゴに少しゴミが入っていたらしく、それをポイポイと床に投げ捨てた。私はキレかかりました。「ちょっと~、ヤダァこのおばはん。ゴミ捨てた~。恥ずかしい~!」とオババの目を見つつ言った。世代で言えば母と同じくらい。手本になるべき世代だよ。まじ、こんな女の娘じゃなくて良かった。怒り爆発でサスケに買おうと思っていた花束を買い忘れた。しかたなく他のスーパーへ出直した。花瓶に花を飾り、サスケの遺骨に供えて、お線香もたいた。愛しているよ。
夕飯は、シシャモを焼こうと思っていたけれど、相棒が夕方から出勤になって終了時間が不明とのことなので、カレーにした。夏野菜盛りだくさんカレーね。辛くしたら美味しかった。
さすけの一周忌さぶろくは、腕が太い。耳もきっちり三角にとがってきて、猫らしいミテクレになった。保護当時なんて耳はオマケについているような感じだったのに。良く歩くようになって、段差もよじ登れるようになった。爪の出し入れもいつの間にかできるようになっていた。成長早いな・・。
昨夜は暑くて扇風機をかけて寝たのに、今朝方の冷え込みと言ったら!ビックリ。真夏日更新終了!喜べっ!!

←Older