だいっちらいなの!

子供が最近、よく言う言葉。

だいっちらい=大っ嫌い!

保育園へお迎えに行き、何か買い物してから帰ろう、って話になり「そうだ、焼き芋買ってみんなで食べようか!」と提案してみた。即座に「焼き芋、だいっちらいなの」。ふーん。ま、でも買い物行くよ。

で、到着したスーパー。店内、焼き芋のにおいが充満中。私は、別に食べなくてもいいのよ。夕飯になるし、昨日の計測で1kgアップしてたし。夕食用にカジキの切り身(塩こうじに付けて焼こうかな)にマグロ(うほー、久々に漬け食べたい=大人用)を購入。さて、残りは焼き芋。残りは1つ。買おうかな、どうしようかな?迷っていると、相方と子供が焼き芋を持ってやってきた。やっぱ、結局買うんじゃん。
車に戻り、焼き芋を取り出して、みんなで分けっこ。

焼き芋だいっちらいは、当然、だぁーいすき、に変わったよ。

肉食系

庭のバラ。いつの頃だっけ?

久しぶりに友人とランチをするため午後半休。
何を食べるかさんざん?迷って、ステーキのお店へ。つい数日前も「肉食いてぇっ!」とBroncoBillyにてハンバーグ&カットステーキランチ+サラダバー食べ放題を満喫したばっかりなのに・・。
この肉食系への変わりっぷりって何?!

ま、それはともかく半日を費やしていろいろ話して、沢山笑った。笑うっていうのはいいね。楽しくて。共通の悩みや、心配事。スッキリしたわ。またよろしくね~。

その後、通っているフィットネスに行って月ごとの計測をしたところ・・・・。
体重が、1kgアップしてたわ。うん。納得。よく食べたもの。

プレッシャー

写真と本文の内容は関係ありません。※手のひらマッサージ使用後

入園式の写真を見せた。私たちに抱っこされている写真を指差して「これ、だあれ?」と聞いたら「あかちゃんっ!!」と元気に答えた。そうだね、3歳になったからもうお姉さんだね。
:::
子供は手づかみで食べることが好き。だからパン食も大好き。スプーンとフォークをうまく使えるのに、きれいにスプーンに盛ろうと手を使う。一度手を使うと、お道具より手のほうが便利!となってしまうよう。そこに強敵、「箸」が現れた。我が家の食卓でも箸は常に用意していて「いつでもかかってきなさい」という状態にしてある。保育園でもお箸の提供が始まったらしい。3歳になり使える子も増えだした。
::
「手じゃなくて、スプーン使おう」「ねぇ、手が汚れてるよ」「ほらほらフォークは?」「お箸もあるよ、使ってみる?」勢い、指導的な言葉が飛び出す。思えば、食べながらたくさんたくさん、繰り返し言われるのって嫌だったかも。ついに、保育園での昼食中、「お手々で食べるの止めようね」と保育しが伝えたところ「もういらないっ!!!」と投げ出し、泣き出したようだ。あー・・・、ごめんね。プレッシャーかけすぎたね。子供のペースで良いのに。小さい頭で色々考えているんだよね。プレッシャーをかけずに楽しく食事(文化的な食事方法)ができるよう、工夫するからね。
::::
ところで、3歳になっても、やっぱり「ぼく?」と聞かれるわが娘。知らない人なら笑顔でスルー。そろそろ髪でも伸ばしてみるか。

低調だけど、順調?

日記更新。
がんばってますがな(自分の昨年比)。

子供が寝た後、気力のあるときにポツポツ更新。
毎日、書き汚せるようにがんばらないと!!

::
ハッチが現世からいなくなって、みねちゃんが超甘えん坊になった。ハッチ亡き後、なんとなく元気が無くなり、年がら年中一人でポツンと寝ていることが多かった。3週間を過ぎたころから、少しずつ、子猫の時のように甘えてくるようになった。今日も抱っこしてて、とペタリと寄り添ってきた。
みねちゃんはハッチにある意味ストーキングを繰り返していたから。ハッチのこと大好きだったんだよね。
少し気持ちの切り替えができたのかい?記憶の奥にそっとしまったのかい?

太い足に貫禄

手前の自分はカットして。馬の魅力を。

愛川公園(神奈川県)へ。よく晴れた日で、風がなければまずまずの気温。
::
広い公園でサッカーもどきをしたり、ふわふわドームでジャンプしたり、アスレチックで遊んだり(アスレチック中は私は車中で待機)。
帰りにはお決まりの服部牧場へ。
引き馬(500円。今日はネックという名の黒いサラブレッド。元競走馬とのこと。引退後に平穏?な生活があってよかったねぇ。)普段乗っているポニーと違いでかいので、子供がビビッて乗らないという。だから、私と一緒に乗った。
同じ牧場で足の太い、さらに大きなお馬さんがいた。馬車引きようの道産子?かしら。どっしりとした足にさらに大きな体躯。もう、見ているだけで惚れ惚れって感じ。

3歳になった子供は、意思が強くなり、自己主張をしたり意地を張ったりが多くなった。大人が「こうして」という事は高い確率で否定。う~ん、成長してるねぇ。

難しいのはちょっと無理!

アンパンマン・ミッフィー・プーさんなら大丈夫

体に優しい材料を使うように心がけているという、近所のパン屋さんに予約していたケーキ。
(ほんとうの誕生日は明日だけど・・・)日曜日は定休日なので今日、お誕生日をお祝いすることに。

アンパンマンのケーキをお願いしたら、写真のような出来栄え。子供、大興奮!!
「難しいのは作れないけど、アンパンマンなら大丈夫」と、かわいらしいクッキーを焼いてアレンジしてくれた。ケーキの側面にはプーやらミッフィーのクッキーも。ご夫婦でお店をされていて、私たちもパンを買いにいくので顔見知り。子供のことを考えながら作ってくれたのかな?ってほんわか気分になりました。ご馳走さま!!

子供は周囲の方々に助けていただきながら3歳になった。
3歳のころの記憶なんて、ある???

誕生会

手形もちゃんと押せるようになったか。

保育園で1月生まれの誕生会。
ってことで主役の一人に。
ホールに集まって1月生まれのおともだちに「おめでとう」の歌を歌ってくれたらしい。誇らしげに、えっへんポーズを取り、「みーんなが歌ってくれたの。自分は歌わなくてよかったの!!」と語っていた子供。

園からの連絡帳には「だいぶ緊張しておっかなびっくり前に出ていました」って書かれてるぞ。おいおい。

でも、相当楽しかったらしい。家路に着く車の中で無限ループ状態で誕生会の話をしていたぞ。

夜更かし

世の中はタブレットブーム。
PCおたくの相棒は、いくつもいくつも買ってくる。
今我が家は、タブレットヤッハー!

スマホ2台
双撃2台
NEXUS71台
EeePad1台

私はこれでもっぱらゲームをやって深夜まで。。。
ゲームの種別は相変わらずテトリスやらコラムスやらプヨプヨやらと同種の内容。

もぐもぐ・・

これはヤギ

群馬サファリパークへ。
姪っ子も一緒に。
車で走るサファリパーク内には、ふれあいコーナーがあって、鹿やらロバやらラマやらに餌をあげられる。
鹿には鹿せんべい。うん。そうだね。鹿はお上品だね。
意外と長く伸びるベロで「べろべろ~」っとしながら、おねだり。かわいいねぇ。うっかりすると子供の鹿せんべいまで取り上げてあげちゃいそうになり、自粛。

ヤギやラマには牧草(生)や、固形の小さな粒状のものをあげられる。ヤギ、かわいいね。
ラマ、ふさふさしてちょっとらくだっぽくてかわいいね。ん?でもそこここに「ラマはつばを吐きます。注意してください」って看板が・・。へぇ、ラマってつば吐くの、ラクダみたいね、なんて思いながら手持ちの餌がなくなったため、地面に落ちた牧草をかがんで拾い始めたところ・・・・・

ブシッ!!と背中に何か飛んできた。

え?

なに??

水っぽいよ・・・。

まさかのつば飛ばし!?

離れた所でモルモットを見ていた相棒に「背中、何かついてない?」と聞くと「背中には何もないけど・・・うわっ!頭。モグモグした牧草とつばが・・あはははは!!」

やっぱり。本日最大の大イベント。しばらく周囲がくさかったよ。

たまねぎ・・じゃなくて良かった。

仕事終了後、ダッシュして買い物&フィットネス。
子供の迎えは相棒にお願いした。
:::
フィットネスを終えて、相棒と子供が待つ車へ走る。
「ママだぁ~!ママだ~いすき。プヨプヨ~」  ←もうそのセリフは聞き慣れたぜぇ。
今日は追い打ちが・・

「あのね、おかあしゃん、おかあしゃんから何だかやさいの匂いがするぅ。」
「えっ!?なになに?なんの匂い?」

「うーんとねぇ~、キュウリッ!!!」

::::
ここで、玉ねぎ、とかネギとか言われなくて良かったよ~、というと、運転席からボソっと「キュウリも微妙」と聞こえてきた。いいんです。きゅうりはさわやか系だし、買い物袋にも入ってましたからっ!!

雪のあと。

昨日、雪の中ノーマルタイヤでおっかなビックリ運転していた車の人、「ばっかじゃーん」と思ってごめんなさい。
立ち往生している車のせいで渋滞している、というニュースを読んで「めーわくなヤツはどこにでもいるなぁ」と毒づいてごめんなさい。
:::
今日、まさにその人達と同じ状況になりました。。。
晴れてたし、大丈夫だと思いました。。。
場所が職場の敷地内の駐車場に向かう場所だったので、「邪魔」と思ったのは最低限の数だと思います。
何しろ車通勤が少ない日(それは、雪のため~)でございました。
守衛さんに「大丈夫ですかぁ~」と声をかけられましたけれども。

チェーンは最強ですな。
FRなのにFFに巻いたというトラブルはありましたが!何とか無事オフィスまで到着。大遅刻で汗。

はっち

牛乳のパックを「パカン」と開けた。
音がするなり飛んできたはっちが来ない。

猫のカリカリが入っている棚の扉を開けた。
「なに?なに?おいしいものくれるの?」って擦り寄ってきたはっちがいない。

そっか、はっちはもういないんだっけ。。。

明日天気になぁれっ!

重たい雪でね、びしょ濡れさ。

ちょっとゆっくり目に起きて、外猫ボッサーにご飯をあげようと勝手口を開けたら、あら?

雪!?

ってことで、11時くらいになったら買い物に出かけよう!って予定を全キャンセルして雪遊び。
水分の多いベタ雪で、コートやら帽子やら手袋などがオールダーティーに・・・。
最初こそ元気に動き回っていた子供もしばらくしたら「お家に帰る!」と言い出した。目に入る雪が嫌だったらしい。口には入れようとしていたが・・・。

午後になって、自分はポストに手紙を投函がてら、買い物に。もちろん、こういう日は徒歩で。雪の日ブーツにだるまの様に着膨れて出発。雪の日は本当、周りが静か。車の音すら気がつかない位。

晴れていればなんでもない道も、ずいぶんと難儀に思えた。平坦な道なのにな。荷物もグッと重く感じて。でも、休日ならごった返すスーパーが、空いていてお得な気分でお買い物♪
体が温まって調子も上がり、帰宅後、雪かきも(少し)した。雨になっていたので「解けるのも早いか・・」と思い、途中でギブアップ。

記憶

とある市の公民館敷地内に公園があり、そのてっぺんに「忠霊塔」があった。公的施設内にあるんだなぁ、なんて思いながらもとりあえず合掌。
昔、自分が小さかったころ、叔母の家の近くにも忠霊塔があって、やっぱり公園?内だったかな。うっそうと茂る木々の間に、ズーンとそびえ建っていて、「死んだ人の魂をなぐさめるものだよ」と教わって以来、背筋がぞわぞわして近くに行けなくなってしまった思い出がある。風が吹くと木々もザワザワしてそれがまた怖かった。

どちらにも、「忠霊塔」と記されているだけで、それを具体的に説明しているものが近くに無いのだけれど、厳かであるものの、圧倒する威圧感・・と言ったら正解じゃないんだけど、重たい雰囲気が漂う。

いずれにしても、今の自分の(世界は平和じゃないけど)平穏に感謝ってことです。

冬祭り

石臼

保育園の冬祭り。
餅をついたり、石臼引きを体験したり。
園から搗きたてきな粉餅と豚汁のプレゼント。子供は餅を一口食べ、豚汁は完飲。保育園の汁物は大好きみたい。
::::
「もっと遊ぶ~」という子供を相棒に任せて、私は一足早めに退却してバスでフィットネスまで出かけた。

そうそう、昨年12月に買った刺繍バッグ(ネパール刺繍、ショルダーでやや大きめ、フィットネス用の着替えを入れるのに十分な大きさでチャック付きで中身も見えない優れもの)、買った翌日に手提げの留め金がブチっと外れた。そのままクレームして代替品か修理か返金か、と言われ修理でお願いした。買ってから2週間ほどしてようやく手元に届いたけれど、よくよく見てみればつくりがかなりいい加減。手提げ部分の芯がきちんと止まっていない。「修理」も雑。修理後自分で補強した。
色々不満に思う点はあったけれど、やっと使える♪~と喜んでフィットネスに持っていった帰り、ファスナーを閉めようとしたら、ピーンっとつまみが飛んでった。駄目ジャン。安かろう悪かろう?こんな悪品を実店舗で買ったのは久しぶり。あきれちゃってもういいや、って感じ。

メーデーメーデー!

マイPCでネットショッピングするべく商品を物色中、突然画面に極彩色のバーコードっぽいものが出現し、そのままフリーズ。
なんじゃ?と思いつつ相棒は入浴中につき電源長押しでシャットダウン&立ち上げなおし。
今度は、PCが立ち上がってる最中にフリーズ。windowsの旗が止まったまま動きやしない!

あーあ。
私の唯一の楽しみ、ネットwindowショッピングがぁぁぁっ!

相棒が別のノートPCを早速セットアップしてくれた。PCオタクって便利だね。いくつもいくつもおもちゃ(パソ)持ってるから。とりあえずサンキューで、今夜もネットウィンドショッピング再開。

余談:我が家いきつけ(かかりつけ)の耳鼻科が「当分の間休業します」と告知。
えぇ~っ!これはとっても一大事。先生好きだし、子供もずーっと見てもらってるから、再開を希望。いったいどうしたんだろう。心配。

小さな壷

はっちくんは、小さな骨壷に入って戻ってきた。
いとおしくて抱きしめた。

子供は「はっち帰ってきたの?ちっちゃくなって帰ってきたのぉ?」と聞く。
思わず涙が出る。

公園で拾った木の実を、子供が骨壷に供えてくれた。
::

今年の冬は印象に残るくらい、寒いね。

余談:はっちを迎えに行く前にお昼ご飯を「モスバーガー」で食べた。オーダーして渡された番号札が「8」だった。
あー、はっちだ!と思ってわらっちゃった。

←Older