コスコ!コスコ!コストコ!

仕事後、頭痛をおしてコストコへ。目的は特に無し。久しぶりにアメリカ式の大型倉庫・大量販売の店でブラブラしてみたかったのだ。ソーセージやハムを買った。欲しいなぁ、と思っていた缶入りスープは棚卸されたのか見つからなかった。代わりにキャンベル製品が増えていた。でも私好みでは無いので買わなかった。ベーカリーもついていて、おねいちゃんがパンの試食をしてたので、一切れいただいた。フランスパンで「外側カリッと香ばしく、内側はしっとりもっちり」としていて噛み応えが随分ある。何度も力強く咀嚼行動をしていたら、頭痛が少しだけ晴れた気分がした。うれしかったので、そのフランスパンを1本お買い上げ~。


仕事は久々のゼミ指導。もともと真面目なゼミなので、こちらの話をきちんと聞いてくれたのであり難かった。でも、肝心の自分が久しぶりなのと頭痛とで、なかなかペースが掴めずちょっと申し訳なかったかな。ごめんなさい。

夕飯は、まだ「おっきりこみ」用に用意した汁が残っていたので、焼き餅をいれてお雑煮にして食べた。和食は本当に落ち着くわ♥

写真は2001年に出かけたタイのバンコクのとある街角。セブンイレブンはどこにでもあるね~。飲み物とか土地柄を反映していて結構面白いよね。しばらくタイへも出かけていない。マイルもあるし、今年は行こうかなぁ。

買い物とジャムパンと。

午前中はゆっくりと休んで、午後から立川に買い物に出かけた。昼ごはんを何にしようかとあれこれ悩んで結局近所のラーメンいちにした。久しぶりに出かけたら、ラーメンドンブリが何となく和風でぼってりした瀬戸物に入れ替わっていた。私的には昔の鉢の方が良かったかも。美味しいから味は問題無いけどね。立川では相棒がナッキーにオシャカにされたPHSを修理に出した。それと塗装が剥げて使うのも怖いお箸を新調した。お箸の値段もピンからキリまで色々あんのね。もう100円のものはやめにした。高島屋では靴を購入。他に見るものも無いので、豊田の西友へ。実は私のキーホルダー一式が見つからない。落とした記憶も全く無いのに、いくら探しても無いので諦めてスペアを作ることにした。鍵複製終了までゆっくり買い物でもするか、と思っていたらわずか数分で複製完了(計3本)。速っ!!
夕飯は「おっきりこみ」を作ると決めていたので、足らない根菜類や野菜を買い足した。牛蒡とかネギとか。今回買ったおっきりこみは手打ちの生めんで幅もマチマチなんだけど、最高に太かった部分でめんの幅4cmくらいあったかも。食べ応え十分でした。

子供の頃のおやつでたまに菓子パンが出された。クリームパン、ジャムパン、アンパン。クリームパンが一番人気だった記憶があるけれど、今食べたいのは何故か「ジャムパン」。西友のパンコーナーで探したら「手包みジャムパン」というのがありました。こんな高級なイメージだっけ?こういう菓子パンは3つで100円、とかで売っているんじゃないの!?

またスキーだ。

相棒の友人に混ざってスキー。相棒4時起き→犬猫ごはん&散歩→友人をお迎え→戻って私を拾い→いざ、スキー。この私が5時起き。世界がまだ静かな時間帯に出発。と思ったら、いきなり関越道が12km事故渋滞。ジリジリとしか車は進まない。単なる事故じゃなく交通集中も絡んでの渋滞ですな。実際事故車は全く見当たらなかった。3斜線あっても混む時は混みますな。


向かったのは鹿沢ハイランドスキー場。ここ1週間ばかり天気が良かったせいかチェーン無しで行き着けた。ルートは上信越道・小諸インターから湯の丸峠を経て鹿沢ハイランド。峠には湯の丸スキー場があって、3・4台連なって峠越えルートを走っていた車は全部湯の丸へ入っていった。私達はもっぱら鹿沢ハイランドのカマンゲレンデを中心に滑った。午前中は青空が広がっていてとても明るく気持ちよく滑れた。午後1時を過ぎた頃には完全に曇り空。2時には雪が降り始めたので、帰ることにした。このスキー場へのルートはいつもは雪が多いのでチェーンは必須になるから、今回はラッキーでした。でもやっぱり雪道の運転は気をつけなくちゃね。

帰りの関越道・横川サービスエリアに寄って夕飯用の釜飯を入手。その他にもおっきりこみうどんを2種類購入した。あいぼうは「おっきりこみ」の大ファンらしい。今度はオリジナル方法で作ってやるか。(打ったうどんを別なべで茹でない方法)。
帰宅後、スキーで重くなった膝下部分を解消するため犬達を連れて散歩に出かけて沢山?走ってみた。すっきりした。

前傾姿勢の臨戦態勢

第一印象があまり良くなかった利用者が来館する予定日だった。午前中から待ち焦がれて思考が他に回らない状態。印象の良し悪しなんてその時々で変わるものだし、ヒトのバイオリズムの浮き沈みだって激しいのはお互い様だから、きっと最初の印象がガラリと変わる可能性が高い、と思っていたら本当にそうだった。取り越し苦労。この依頼に間接的?に関わった図書館側の誤った対応のおかげで余計にそう思えてしまったのかもしれない。短気は損気だね~。


昨夜、英語の帰り道に反対車線に男性用の手袋のようなものが落ちていた。サイドミラーで通りすがりに見ると何だかネズミか仔猫の遺骸に見えた。急ブレーキをかけて路肩に止めて確かめてあげよう、と思ったけれど後続車などもいたので諦めた。仮に何か小動物の遺骸だとしても、死んでしまっていたらもう何もしてあげられない。でも、済まない気持ちでいっぱいになった。今朝は道路に突っ伏した形で息絶えたカラスがいた。車に轢かれたのだろうか。ただカラスというだけの理由で、東京都では殺処分の対象になる。最近では、カラスを捕獲処分したら、ハトが増えてフン害対策だのと言っている。笑っちゃう。人間が生態系を操作しようとするなら、そのしっぺ返しはどんなになって返ってくることだろう。それでも、毎度同じ事を繰り返しやっているように思える。たかが犬猫、ハエ・バッタ。でもやっぱりみんな生きているし五分の魂があるさ。

明日、相棒の元同僚の方と3人でスキー(日帰り)に行く予定なので、夕飯は手抜きした。本当に久しぶりに南平にある「えびすや」でカレー&ラーメン。ここの家のラーメンは私は好きだな♥昔、えびすやが宅配カレー専門だった頃には良く頼んだっけ。その後引越しして縁がなくなってしまった。店舗を構えたのは知っていたけれど、お店に行くのはこれが初めて。もう、10年ぶりくらいになるのかな~。カレーの味はちょっと変わったような気がした。

ザ・カンニング

カンニング・ウォッチング。見つけるのが下手なのか、私はお会いしたことがまだ、無い。自分が学生のときカンペを作る時間があるのなら、勉強したほうがいいんじゃん?ってタイプだったし。ただの詰め込み勉強も身にならないけど(受験戦争で身をもって知った)、ズルして卒業して一体何の得になる?今は羨ましいくらい豊かで何でも手に入る時代。学生時代が少し長くても思いっきり身につくモノを手に入れる方が良くないかな~。


今日も一日寒かった。例年に比べて今年は寒いと思う。2,3年ずっと暖冬だったんだろうか?寒いっていうか冷えるんだよね。でもさぁ、ファッションも様変わりで、大きくV字に開いた薄手のセーターにミニスカ、素足にピンヒールのブーツってのが多い。髪の毛はまだ茶色が主流。目ぢからアップの女の子もいる。ビックリしたのはノースリーブのワンピースにカーデガンだけで歩いている女の子をこの寒空の八王子キャンパスで発見したこと。「冷えは女性の敵ですよ~。」教えたくなるのもオバサン化現象でしょうかね。男の子のファッションは余り興味が無いので見てないけどさ。
今夜は英語の日になったので、にゃんこ捕獲は見送り。相棒が職場駐車場でミケコを発見し、捕獲しようとしたがオトリ(フード)が無いのと、学生の出入りが多く人目につきすぎるので断念したと言っていた。週末に行きつけの獣医さんが都合で閉まるので、任務遂行は来週に持ち越しの予定です。引き続き皆様の暖かいお見守りをお願い申し上げます。

写真は不調継続中のオピチャ。元気になってね。

今日の英語は横田基地で映画。Bridget Jones :the edge of reason1作目の勢いが無いけれど、やっぱりダーシー役のコリン・ファースにメロメロって感じでしょうか。皆さんそろって年齢を重ねているわ~。ちょっと都合の良すぎるエンディングかな。

もぬけのカラ

再度捕獲を試みた。仕事開けの6時前後、今日はガタガタ震えるくらいに冷え込んでいた。残念なことに職場中庭はもぬけのカラ。お狸さんさえも姿が無い。15分以上頑張った。途中、缶コーヒーを買って手を温めながらもう少し粘った。「スーちゃん!」と何度も名前を呼んで「カンカンカンッ!!」と猫缶を何度もたたきこっちへおいでと誘ったのに、気配さえも感じられなかった。昨日の失敗がかなり痛いかも。明日は昼間にご飯を持って行って機嫌を取らなくちゃ。


失敗が心に痛いが、気を取り直し、潔く今日は断念。それで買い物に出かけた。タイ風カレーを作る材料を買ったけれど、結局ラーメンを作った。袋入りのヤツ(坦々麺)ね。手抜きかな?小松菜を唐辛子で炒めたものを乗せた。肉は抜き。その他にレタスとルッコラのサラダにパルメザンをふりかけて食べた。ま、こんなもんでしょう。

虫歯を患ったオピチャの体重がちょっと減った気がする。もう少しして症状が落ち着いたら抜歯に連れて行かなくてはいけないんだけど、風邪を引いたのか元気も少し無い。今は一生懸命食事を食べているのでちょっとは安心しているんだけれど、本当に抜歯してよいものか今も悩んでいる。

写真は職場のにゃんこ3匹。左端の白黒は、最近姿を全く見なくなった。まんなかがチャトラで右端が白茶のスー。1匹でも多く捕獲して手術ができますように・・!誰でも良いから応援してね♥

おたぬきポンポ

せめて人馴れしそうな白茶のスー(性別未だに不明)だけでも捕獲しようと職場の中庭に向かった。あたりは暗いのだが、スーもチャトラも居た。もう少しで捕まえられるかな~ってとこで大きな邪魔者が出現した。お狸さんだ。私は実は本物を間近で見るのは初めて。毛艶も良くマジマジと見るとちょっと幼い感じがする若い狸のようだった。可愛いのだが、肝心のニャンコの姿は消えてしまい、捕獲は断念することに・・。明日に持ち越し。狸は完全に野生動物。人間がやたらに手を出してはいけないと思う。最近裏の大学が校舎拡張で森を潰した。まさか住むところを追われたか?


そんなこんなで捕獲を断念して買い物へ。途中お世話になっている獣医さんにも顔を出した。今日の買い物は久しぶりに都民生協で。生協の花屋で、ラナンキュロスやカルセオラリヤなどなどのプランターの花を見て、先に逝ってしまった子達を思い出した。テトラの命日にはラナンキュロスを。デカッチャにはカルセオラリアを植えたっけ。
ステーキ用のひれ肉を買い(4割引)りんごやパインを買って帰宅。夕飯は五穀米・ステーキ・レタスとルッコラのサラダ、味噌汁(ナスとネギととき卵)、あと納豆。この肉が驚くくらい柔らかで美味しかった。

パラパラと刑事判例索引なんぞを見ていたら、女子高生監禁コンクリート詰め殺人の判決を見つけてしまった。犯人4人は少年だったし残虐ぶりをとってみても、当時とても世間を騒がせた事件だ。高裁で出された判決文を読むにつけ、この4人が女子高生に対して、筆舌には尽くしがたいほどのすさまじいまでの暴行を加えた様子が目に浮かぶ。そしてその後ゴミのように殺した・・。この事件を自分の中で消化するにはかなり時間がかかる。頭の中は真っ赤になってしまった。

雪のち晴れ

朝起きたら昨日の雪は止んでいてすっかり晴れていた。昼間は春のように明るく、暖かだった。週末の3日間職場にゃんこに会わなかったのでお腹が空いてやしないかと2缶分食べさせた。白茶のスーは待ちきれないっとばかりにニャーニャー鳴いてもう手が触れんばかりの位置にいた。このままいけば捕まえられそうだ。


仕事の後、同じ課のガールズと連れ立って焼き鳥を食べに出かけた。場所は立川の玉河にて。お手頃価格で飲んで話して満足しました。ぐるナビの10%オフは助かる~!
コナちゃんの目がちょっと変で、目やにが出て目の周辺が腫れている感じ。この間先生から処方された目薬を昨日からさしている。こなちゃんは素直で、目薬をつけ終わるまでじっとして従ってくれている。とても有難い。今のところ心配なのは虫歯のオピチャかな。それからオス猫(サブロクとカル)の去勢もそろそろだな。

ニャンドール工房から作品・その他が到着。早速職場に飾ろうと思う。でも、落として割れたりしたら可愛そうだな・・。

まだ食うか!?

チェックアウトの時間ギリギリになってペンションを出発。今日はあいにくの曇天。最終日は遊ばずに真っ直ぐ家に直行!のはずなんだけれど、軽井沢のアウトレットにちょこっと寄って、相棒がリフト上から落として無くしたグローブの代替品を購入した。その他にスタバで濃いめのコーヒーを買って体を暖めた。その間、30分も無いかな?駐車場に戻ると、旅行中に出たいろいろなゴミをまとめてあった袋を食いちぎって助手席に中身をばら撒いた馬鹿犬が居た。もちろん殴った。「こういう事をするんじゃない!ばか者!!」とな。その後軽井沢インターの前でいつもの「峠の釜飯」を購入し、向かいのドライブインでこれまた恒例の「おっきりこみうどん」を買って駐車場に戻った。その間10分以内。今度は助手席で買ったばかりの釜飯をパクついている馬鹿犬を発見。再び殴った。殴っても判らないんだろうけど。2つ買ったうち1つは無事だったので1個買いなおした。釜飯スタンドのおじちゃんが「毎度、本当にありがとネ~」と笑っていた。以前、ここで鳴いていた猫の事を聞いたら「今朝はこの辺に居たよ」と教えてくれた。残念ながら今回は会えなかった。


八王子の天気もそれ程良くなく、結構寒い。夕方おっ切り込みにいれる材料を仕入れに犬の散歩ついでに近所の八百屋に行こうと外に出たら何と雪。積もるような降りではないけれど明日の朝は路面凍結に注意しなくちゃ。。。それにしてもとっても楽しい週末だった。それにしてもPHSを噛み砕かれたのは痛かったな・・・・。

とりあえず何でも食う

雪の好きなナッキーとマイペースのギルは今回の旅行に同行中。殆どの時間を車の中で過ごす2匹。私達がスキーをしている最中も、じっと良い子にして車の中で待ってくれている。はず・・なんだけど、、今日は悪い子全開だった。昨日は私のバッグから、サプリメント(2種)を引っ張り出して食べていた。それは、まぁいいとしても(でもナッキーは下痢をした)、今日はスキーの待ち時間に①私達の着替えを袋から引っ張り出し②貼るカイロを引きちぎり活性炭をバラマキ③相棒のPHSを噛み砕いてオシャカにした。その後コンビニで買った牛乳(未開封)も犠牲になり、2匹とも私に殴られて反省。したかは不明。


鹿沢ハイランドでスキー。昨日のパラダと比較して、その雪質は比べ物にならない位いい状態。パウダーでサラサラ。スキーの滑りも良く、スキー客のマナーも落ち着いていて良い感じ。コース的に初心者用が殆ど無いこともあって、上手な人が多くイメージトレーニングにも役立つ感じ。途中、スノボをしていた女の子が「チョ~気持ちいい!」と叫んでいて、全く同感だにゃ~と思った。
午前中から滑ったので1時過ぎにはスキーを止めて、犬を散歩させるために浅間火山博物館(まだ閉館中)に連れて行き、その広々とした駐車場でしばし遊んだ。とは言え除雪をしていない場所だったので膝上までガップリ雪にはまるので、そんなに人間は走れないんだけど・・。写真はそこから見た浅間山。
ペンションに帰って爆睡。殆ど夕食の時間まで起きられなかった。犬達の世話を相棒に任せゆっくりとしてしまった。今日の夕食はとても美味しかった。写真は子羊のロースト。添えられているのがロール白菜とマッシュポテト。ブロッコリーの芯のローストはパルメザンが振りかけられていて美味しかったので、家でもやってみるわ。

本日は晴天なり。

朝、8時半ごろに家を出発して上信越道PAにある「パラダスキー場」へ。通勤時間帯とやや重なって都内の国道は混雑していたが、日の出インターチェンジから圏央道に乗り2時間半ほど時間をかけて目的地へ。平日のスキー場はガラガラで殆ど貸しきり状態で滑りを楽しめました。パラダは高速側は2本のコース(南パラダ)と反対側に起伏に富んだ複数のコース(北パラダ)があってゲレンデ的には中級者向けかなぁ。お昼過ぎには地元?の小学生??のスキー教室が始まって一気にリフト待ちになったりした。山のてっぺんからは雪を冠した雄大な浅間山がくっきり見えてとても美しかった。3時間ほどガツガツと滑って、軽井沢に向かった。そこのアウトレットに立ち寄ってエディーバウアーの店を覗いた。そこで少しお買い物して、ミカドのモカソフトを震えながら食べた。軽井沢は寒いよ。とっても。


で、今はいつもの北軽のペンション・レアールでまったりとしている所。写真は前菜のマリネ。お腹がハチキレル程食べた。満足・満足。

ヘトヘト・・。

試験監督。これはただでさえ疲れるのに、一緒に作業をする他監督者達とペースが合わないと疲労感倍増。1時間の試験時間なんて割りとあっさりと経過するのに、不正行為をさせない為に結構緊張が続く。2コマが本日のノルマ。あと来週にもう一度。しんどいのぉ~。


チェックしたいニュース番組(ニュースの森の里親詐欺(犬)を取り扱ったもの)があったので5時40分頃に職場をダッシュして帰宅。何とか間に合ったけれど、結局ブリーダー同士?の転売に絡んだ詐欺事件だった。私が取り扱って欲しいと密かに抱いていた「ボランティア」に絡んだ詐欺事件ではなくちょっとガッカリ。生体販売なだけじゃん。多少なりとも金が絡んでこないとニュース性が無いのかしらん。ま、犬猫なんて、って風潮もまだ強いし少しづつでもニュースに取り上げられるようになっただけでも有難いってとこだな・・・。
夕飯は力うどんを作成。汁の具は牛蒡・えのき茸・舞茸・鶏肉・わけぎ・油揚げ。チカラですから、お餅もね。それからルッコラとレタスとアボガドのサラダ。美味しかった。早い時間に帰宅できたので洗濯をした。相棒がやや「花粉を感じる」と言っていた。うっそ~!まだ1月じゃぁないですかっ!布団だって干したいのに、もう駄目かしらん??それにしても観測史上?最高の花粉飛散量でしたっけね。杉やヒノキも前倒しして花粉をちらつかせているのか?今年も五穀米パワー発揮で鼻炎、軽くて済むといいなぁ・・。

写真は去年の今頃の群馬県にある鹿沢ハイランドのカマンゲレンデ。いい天気。明日は振り替え休日を取得して週末旅行の予定。山は大雪。さて。。。

スケジュールミス管理

遅番だということをすっかり忘れて出勤。しゃくなので一旦家に帰ることに・・。その前に買い物を、、と思いスーパーに立ち寄って掛布団カバー(1枚500円!)を新調して気持ちよさそうな枕に気を取られながらもそれを我慢して靴に敷くソールを買った。食品コーナーでは余り心がトキめかず、キズりんごと冷凍のさぬき細うどんを買って帰ることにした。家に帰って洗濯機を1度まわしたらもう、出勤しなくちゃいけない時間になっちゃった。


夕飯は北野にある「あじ平」でカミナリラーメンにネギをトッピング。相棒は特製あじ平ラーメンに焼豚をトッピング。特製~の方は醤油ベースで細めんだった。私のカミナリ~は写真のとおり真っ赤で太麺。麺は柔らかめだった。ネギも真っ赤でこれが辛いんだぁ。途中から舌がビリビリしてきて水を沢山飲んじゃった。でも、美味しいし結構好きな味かな。今度は普通のネギ味噌を食べてみようと思った。本当は以前に出かけて気に入った「樽座」という所のえび味噌ラーメンを食べようと出かけたんだけど、閉店時間を過ぎてしまっていた。残念だったけど色々な店で食べ歩くのは楽しいね。樽座さんを調べたら、にゃんとっ!水曜定休日でした。おろろ~ん。
朝はどんより曇っていた。日中は春を思わせる良い天気だった。洗濯物はベランダに干して出勤したんだけれど、やっぱり全部は乾かなかった。ま、夏と違って日差しはそんなに強くないもんね。しかも取り込んだの夜だし・・・。

半生なんてっ!

学食でお昼用に鮭の切り身の焼き物とご飯とサラダを買い求めいつもの通り中庭でランチタイム。大きな切り身の骨を取って気がついた。何と殆ど焼けていない生焼け状態だった。こんな事は初めてでビックリ。クレームをつけなくちゃ、とも思ったけれど、ギャラリーにカーコとスーちゃんがいたので全部あげた。生焼けながら、しょっぱくないかを確認したうえでだけど。本当に残念だった。


具合の悪いおぴちゃは相棒がお医者に連れて行ってくれた。やっぱり口内炎だったそうだ。炎症を抑えるために(恐らく)インターキャットを注射して2週間後に抜歯に行くことになった。アカチンの時は抜歯はとても上手くいった。フデボの時は逆効果だった。おぴちゃの場合にはいい方向に向かってくれるだろうか?おぴちゃの正確な年齢も不明。保護していたヒト曰く「ちょっとおかしいおばさんが捨てたから」。家に迎え入れたときには既に成猫だったからもうかれこれ9歳は越しているはず。人間にしたら結構な歳かもしれない。まるちゃんは今年で満12歳になった。みんな健康でいて欲しい。
今日は英語。何故冬ソナがウケているか、、とかディズニーシーの話とかした。それとアートメイク(アイラインのタトゥー)などの話も。眉毛を書くのが面倒だからTatooしちゃおうっかな~とか言ってました。「落ちないもん入れると、年取ってから大変だよ。」って反論したけれど、私のほうが感覚が古いのかもな。

写真はさぶろく。

冬の時代

スタインベック図書館が閉鎖!数年前、スタインベックに関する事細かな文献をいくつもいくつも頼まなくちゃいけない事例があって、全て日本では手に入れられず、件数のこともあったのでスタインベック図書館に「何とか考慮をいただけないか」と問い合わせをした事があった。もちろんその図書館しか持っていないと思われる資料もあるようだったし・・。でもね、答えは「残念ながらリクエストには答えられない」とのつれない返事だった。お客を選んでいたのか、そのころから財政難だったのか、は知らない。でもこんなニュースを聞くととても残念。予算を削減するとなったらまず文化面からってのがやっぱり手っ取り早いのかな?もったいないなぁ。個人的にもスタインベックの作品は好きなんだけど・・。


おぴちゃの様子がちょっと変だなぁ、としばらく前から思っていたけれど、どこが?と言われると「何となく」って感じだった。年も取ったから少し痩せたのかもしれないと思ったこともあったけれど、やっぱりおかしい。っていうか変だ。原因が今日判ったかも知れない。食事を食べる時間が異様に長い。ということは口に異常があるってことだ。犬歯のあたりをいじると痛がるのできっと虫歯か口内炎だ・・。明日医者に連れて行かなくちゃ。今まで放っておいてごめんね。それからミネちゃんの目は先生から処方された目薬で随分良くなった。この子は昔から目が弱い。しかも医者嫌い。まるちゃん程では無いけれど、薬をつけるのは大変だった。写真はミネちゃん。
スーパーに菜の花が売られていた。ちょっと早いかなぁと思いつつ、菜の花と生ハムのクリームパスタを作成。出来栄えは松竹梅でいうと梅。味付けがちょっと薄かったかも・・。菜の花は期待通りに苦かった。

休日出勤

雨模様の中、出勤。センター試験2日目の今日もそんなに受験生の姿が見えず。お昼休み(私のシフトでは13:00~)に学食に出向いたら、学生服の子達がいた。雪じゃなくて良かったね。それにしてもいつも思う。今は受験を戦争と呼ぶ時代では無いので、学生の雰囲気もややゆるめな感じがする。入学はゆるくても良いから、卒業を厳しくしたほうがいいのじゃないか?と思っているけれど、どう?


雨がザンザン降る職場中庭に行くと、茶トラとスーが居た。スーちゃんはびしょ濡れだった。それでも名前を呼ぶと近くまで寄ってきてご飯を大きな口を開けてパクリと食べ始めた。眺めていたかったけれど、傘をさしていなかったのでさようならと言って帰ってきた。「また明日ね。」
庭にいるナッキーは土を掘るのが大好きで、犬小屋の真下に向かって自分用のシェルターを完成させた。引越し当時は芝がしかれて見事だった庭も、今は見る影も無く掘った穴とはみ出した土でデコボコ。昨日の雪と今日の雨でナッキー小屋周辺はドロドロになってしまった。靴で歩くとグッチャリと泥に足がはまる感じ?ナッキーはどうにもそれが気に入らないらしく小屋にも入らず、雨のちょうど当たらない軒下の隅っこで体を小さくしてヒィ~ンと鳴いては文句を言っていた。余りにも可哀想に思えて、私のネマキズボンを足拭き代わりに、と小屋に投げ入れた所、そそくさと小屋に入って満足そうに寝てしまった。ドロドロの足で小屋に入るのが嫌だったのかしらん。私の差し入れが泥で汚れたら、ナッキーはきっと外に放り出すだろう。明日晴れるといいなぁ。
写真は在りし日のデカッチャ。

アッシャーばっかり

BS放送のAMA(The 32nd American Music Awards)を途中から見た。ボンジョビが歌っていた。功労賞みたいな賞をもらっていたので、ジョンボンジョビもそんなもんを貰う年になったんだ~って感じ。それにしても最近の音楽の流行には全然乗っていない事に気がつく。ま、昔からヒットチャートとは無縁の曲ばかりを聴いていたからいいんだけど。パフォーマーで知っているのは数えるほど。マルーン5は良いと思うけど・・。あと、グレッチェン・ウィルソンのいかにもカントリーっぽい声好きだな。


写真はおよそ3年前のサスケ。今日はデジカメで撮り溜めした画像を見ていてサスケやラクやデカッチャの写真を見てしまい、こみ上げてきてしまった。明日はデカッチャの写真を使おうっと。
センター入試初日は雪。朝起きて雪が積もっていてガックリ。相棒の愛車にチェーンを巻いて出勤。明日も雪の確率が高そう。今は雨になっているけどどうかな。試験関連で休日出勤。お天気が荒れませんように!それにしても、家の住宅街からほんの少し下がった大通りに出たら雨。勤務先の坂を上ったら雪になった。大した標高差も無いのに雨と雪っていうこの差はなんじゃ?土曜は半ドンなので、こんな日は豚骨ラーメンだぁ!と思い2,3件のラーメン屋をのぞいたらどちらも長蛇の列が出来ていた。寒い日に傘まで差して並ぶ気にならず退散。自宅で適当に昼ごはんを食べた。夕飯は味噌仕立てのけんちん汁を作って、「おきりこみうどん」を入れて食べた。お切り込みはきしめんの倍くらい平たくて腰のある美味しいうどんの事ね!

←Older