自宅サーバのプロバイダが帯域制限というものをかけたらしく、サイトに繋がらない状況が発生しています。要は、「あんた使いすぎ」ってことらしいけど、あんまりな感じがする。
・・・・
部分的にハイライトを入れて赤くなった髪を見て、職場のヒトが「メッシュ入れたんですか!」と言った。それを聞いて何だか10歳以上も老けたように思ってしまった。メッシュかぁ~。蛍光灯の下で見ると本当に赤い。ピンクというより赤じゃんか。
・・・・
カリフラワーのポタージュを作りたくてスーパーに寄ったら、小さなカリフラワーを半分に切ったものしか売ってなくてガックリ。しかたなく「北海道産のえびすカボチャ」を購入してカボチャのポタージュにしようと思った。でも、結局家に帰ってからスープのためのあれやこれやの準備を考えていたら面倒くさくなってきて、スープは翌日作ることにして、ヤキソバを作る事に決定。私は醤油ヤキソバが好物なんだけど、今日は相棒に譲って「ソースヤキソバ」にした。何だか甘くてやっぱり苦手。

休憩

2003年のギル体も重く、天気も悪い。
しばらく年休も取っていないので一休みすることにした。
オシャレ着セーターやニットワンピをていねい洗いをして形が崩れないように気を付けて干した。
食欲も無く、ヤル気が起きない。しばらくボーっとしていた。
体を暖めるためにユズ茶を淹れた。気分が少しほぐれて来たので、美容院へカラーを入れに歩いて出かけてみた。35分くらいで到着した。歩数は3800歩くらい。ヘナで毛染め・・と思っていたのだけれど、何となく気分を変えたいので部分的に脱色して、そこにピンク系のヘナを入れた。ハイライトって感じ?
髪も少し切って、いい気分になった。
歩数はナッキーの散歩も入れて最終的には7721歩。美容院からの帰りはバスに乗っちゃったからね。

どうにもならないことだけど

まるに会いたくなってどうしようもなくなってしまった。
・・・
布団に入って寝ていたら、とても寒くて。毛布に羽毛布団、すっかり冬支度なのにまだ寒い。
なんでこんなに寒いのか・・と考えてみたら、そうだ、腕まくらで寝る猫がいないんだ、と実感した。
・・・
まるや、まるちゃんや。まるちゃんの体温や体の臭いが懐かしいや。

受信トラブル?

英語。
先生宅の横田基地ネットワーク(TV)を受信する機械が壊れたらしく、勝手にボリュームが下がったり、チャンネルが固定されてしまい別のに替えられない。お目当てのABCの番組「Dancing with a star」が見られない。ど~しよう!って事でさっさと夕飯を食べ終えて、基地内に住む先生のお知り合いの自宅へ向かうことになった。(テレビ番組のためにこんなことするってバカだね~と先生の旦那さんは冷笑しながら自分の部屋へ戻ってしまった)。知り合い(私も知ってるけど)は、3匹猫を飼っている。懐こいチャトラのデューク、ロシアンブルーのダッチェス、シャイな三毛のミミ。でも、この3匹、私の猫くさいバッグと靴を見逃さなかった。デュークは臭い付けをこれでもか、と言うほどやっていた。ミミは私の靴をしつこく嗅いでいた。テレビ番組より猫に夢中になってしまったあたくしでした。

早く良くなって下さい

歩けナッキー歩け!NHK・夜9時からのニュース番組「ニュースウォッチ9」。私はこの番組の柳沢キャスターのファン。理知的な面持ちでシッカリとしたコメントが多く、大変に信頼していた。でも、ここしばらく体調不良でお休みしていて、別の方が代理キャスターを努めている。今日番組の冒頭で伊藤キャスターが「柳沢キャスターは肺に疾患が見つかったため治療に専念する」ことになったと告げた。治ったら復帰して欲しいな。
・・・
おぴちゃの具合が再び悪い。昨日中華街から帰ったら、ねっとりとした青っ洟が鼻の穴を塞いでブービー音を立てて呼吸していた。涙も流れている。相棒に確認したら昨朝はご飯を食べなかったそうだ。慌てて風邪薬を飲ませた。本日はご飯を良く食べた。カリカリも少々口にした。ひとまず安心。

チャイナタウンとお散歩

チョ~感ジワル!!昨日から横浜中華街に居を構える友人宅にご滞在。
穏やかな1日で、日中はポカポカだ。元町でお買い物。途中、やせこけた白黒ハチワレの小さな猫を見つけた。残念ながら、かなりの重病をもっているようだ。ガリガリで生気が無い。保護できるようなら保護したかったけれど、その子にもプライドがあり、ちょっとの同情心を見せた私など全く受け入れてくれなかった。よろよろとした足取りで逃げる。余計なお世話で体力を消費させては可哀想なので、後ろ髪を引かれたけれど、諦めた。ごめんなさい。あの子にきっと平安な日が訪れますように・・・。
・・・
中華街を満喫し、お昼過ぎには帰宅した。3時過ぎでもまだ暖かいので、洗濯をした。その後、ナッキーを連れて休日恒例のロング散歩。お土産に買った「中華菓子(重慶飯店)」を持って、途中でお茶を買ってベンチに座って食べた。今日1日の歩数は11752歩。なかなかじゃ~ん。
写真は、先週日曜日に「感じ悪い」と書いた命令口調のメッセージを放つウサギの裏側。もっと感じ悪いけど、公園内・公共の場所での常識なんだけどね。大型犬だろうと小型犬だろうと、リードに郢ォいでもらわないとね。それにしても敢えてカタカナ書きにされると、威力倍増って感じがするね。

急なお泊り

横浜中華街に行きたいなぁ~、と思い続けて数週間。「ナンなら泊まれば?」の一言についつい甘えて、またまた中華街の友人宅へ遊びに行く事に。
とは言え・・午前中はお仕事なのさ。
・・・元町中華街へは4時半頃に到着。そのままショッピング。いけないと思いつつ財布のひもが緩まってしまった土曜日の午後であった。

落下するメス(2回目)

店に入った私をガン見するナッキー洗濯物を取り込もうとしたらペグがベランダの手すりから勢い余って庭に落下した。もーっ!バッカじゃないの?今回は相棒が救出。体中にイノコズチをくつけまくって戻ってきたペグと相棒。抱っこしたら凄くドキドキしてたよ。雑草生えまくりの庭のおかげでクッションになってペグが無事だったのだ、と無理矢理に納得するあたし。
・・・
近所のアウトドア系のお店が感謝祭を開催しているので出かけた。トレッキング用の靴を購入。サイズがあるものから買うしかない。メーカーも22.5~しか作っていないところばかりで、何だか悔しい。結局その中の一つ「GrandKing GK-22」を購入。厚手の靴下も合わせて買っておいた。
夕方暗くなってから、休日恒例、ナッキーとのご近所散歩へ。1時間ほど歩いて歩数は6222歩。近所のパン&ケーキ屋さんでシュークリームとパンを買った。それから山道コースを選択して明るい月明りの中、食べながら散歩した。ナッキーはうれしそうだった。
それでも最近、決まった時間に甘え鳴きをするようになった。ギルが居なくて寂しいのかも・・・と思い、ギルが使っていた座布団を渡してあげた。最近は、その上で寝ている。

ウールかじりむし~

普段は靴以外殆ど買わない皮製品だけど、数年前に血迷って買ってしまった上等品の「ウール裏打ち皮手袋」。軽くてしなやか、そして暖かい。大事に保管して、今年も寒くなってきたので使っている。今日何となく手袋をひっくり返してビックリした!裏側のウールに「穴がぁっ!」しかも複数。ガッツリ満腹になった虫がいるらしい。
そこで、悔しいが検索。「フク(服)食べるムシいねがぁ~(なまはげ風に)」と唱えながら見っけたぞ。
ヒメマルカツオブシムシ。(Wikiより。素晴らしい写真があります)こいつが犯人らしい。衣料害虫として、高い確率でお目にかかれますが、そういう名前だったのか。ちょっと感心。カツオブシだなんて。ここ数年来、化学系の防虫剤の使用を止めているので、こんな大穴を開けられちゃうのかな?私は杉系のフィトンチッドを使ってますが・・。香りも好きだし。ま、仕方ないか。

それにしても、紙を食べたり、服を食べたり、血を吸ったり、と生き方いろいろ。虫もいろいろ。

おおかみか犬か?

サブロク the 箱奉行数年前、近所を散歩中、登校中の小学生に「オオカミだ!オオカミがいる!」とナッキーの事を指差して言われたことがあった。その時私は「違うよ、コヨーテだよ」とかナントカ言ったけど、先日相棒もすれ違う小学生達が何やら囁くのを聞いたらしい。「オオカミだ、オオカミが居るよ」。
愛想の無い相棒はそのまま通り過ぎてしまったらしいが、ナッキーはオオカミに似ている。写真だと「ヨーロッパオオカミ似」だね。愛護団体から引き受けたから、素性は知らないけど、そういえはその団体の代表はヨーロッパのヒトだ!!ひょっとして??なーんてな。

遡及入力日記

この日記は23日(金)に書いている。が、火曜日の記憶なんてありゃしない。
ダラダラ仕事して、英語に行ったのさ。そしておなじみABCの”Dancing with a star“を見ながらあーでもない、こーでもないと話をした・・。かなぁ~?
・・・・
感心するのは、その番組の審査員。芸能系&プロダンサーのペアのダンスを評価する人たちは、どんなダンスでも必ずまず「褒める」。それから「こうした方が良かったよ、とかこれが抜けてたよ」みたいな事を言う。
褒めるって大事なんだね。

クシャミ鼻水・・風邪?

木枯らし1号が昨日?やってきた後、今日は寒気団。寒いし、乾燥してる。静電気バチバチや・・。風邪を引いている人たちも多く、我家の猫どもとて例外ではない。
9月下旬頃にいったん体調を崩したペグとおぴちゃ。ペグは間もなく良くなったがおぴちゃは長引いていた。煽りをくってハッチが鼻をブービー言わせてたけど間もなく治った。
先週末、またペグの具合が突然悪くなり、涙ボロボロクシャミ連発。そこで今日は医者へ。目薬をつけてもらい飲み薬を処方された。これで良くなるといいんだけど。
・・・
と言う私は職場にてインフルエンザの注射を接種。注射自体は痛くなかったけど、だんだん筋肉痛みたいな感じがして、ちょっと接種した周辺が固くなっている。これも副作用か。でもこのおかげで流行り風邪に罹る率が下がるのならあり難い。
・・・
昨日シャッターを見せ付けられたパン屋さんに寄った(今回は車)。獣医さんの帰りに寄ったら、閉店間際だったのかメロンパンを1つオマケしてくれた。ご馳走様でした。個人店ってこういうサービスが何となくうれしい。

漏れ漏れ

寂しがりやの泣き虫ナッキー昨日、2回目の洗濯終了後に異変に気が付いた。洗濯機周辺水だらけ。水漏れ!
でも、水漏れ箇所がわからない。とりあえず水を拭きまくって原因探求を先延ばしにした。そして今朝、洗濯物をセットして洗濯開始。水が流れるまで・・と猫トイレを片付けているその数分の間に「シマッタ!」もう漏れていた・・。
よくよく見たら洗剤が溶けずに固まって、それが洗濯槽への口を塞ぎ水をあふれさせてしまっていた。エコとは言え「石鹸成分のみ」の洗剤は溶けにくいですな~。河川を汚さず、環境にやさしいものも、使いにくいと使わなくなっちゃうよ~。ちょっと悲しかった。今後は多少値段が張っても液体のエコ洗剤一本にするかなぁ。
・・・
午後は職場猫に給餌(車)
洗濯やら(本日は4回洗ったぞ!)布団やらを取り込んで、ナッキーと行くロング散歩。
近所の山(都立公園も含む)を散策し、目的はパン屋さんに食パンを買いに行くこと。車なら10分かかんないくらいの店だけど、野を越え山越え1時間半、のんびり歩いて目的地。シャッター閉まってやんの。
あ~!こんなことばっかだ!!

散歩は楽しいけどね。

感じ悪い

命令形で言われても・・ご近所散策。
ついでにコンビニで支払いと不良品の返品
ついでにモスバーガーで持ち帰りセットを購入
ついでにもう少し散歩
・・・
今日はナッキーがお供してくれた。
ご近所の山道で首輪をしていない茶色のオス犬と遭遇
警戒して傍には来なかったけれど、どうしようか迷っている感じだった
明日も同じ場所に行って会えるか見てみよう
・・・
その付近の公園にある置物にはウサギとキツネがいて、それぞれ強い口調でヒトに対してメッセージを訴えている。のどかな公園には何となく似つかわしくない雰囲気が漂う。そもそも、こういうオブジェってのはダレが置こうと考えるんだろう。オブジェは可愛いが、メッセージが感じ悪い。
あ、自分、当然、野山や自然を守ることは責務と思っとりますがのぉ。

ご馳走

夕飯に、生マグロを購入(猫には解凍ぶつ切りマグロ・・格安!)し、長いもを買った。
アボカド(季節じゃないのか値段高め)を久しぶりに買った。
夕飯は、マグロとトロロとアボカドサラダ。
やっぱ、マグロにはトロロがあいますね~。
・・・・
季節も変わったので、サイトをリニューアル。暖色系にして温かみを持たせてみた。

もやもや・・

いろいろとモヤモヤしちゃって・・

落ち着きません

冬支度

小さい毛布に群がる5匹最近腰が痛くてたまらないので、真面目に整体に通おうかと思っている。
体の歪みを正してもらえれば少しは楽になるかな・・と。
・・・
ギルは病気になってから間もなく、玄関ポーチに座布団を敷いてそこを居場所としていた。大抵お尻が玄関ドアに向いていて、ウカツにドアをあけるとギルにぶつけてしまう格好になっていた。それで、ドアをソロソロとゆっくり開けるのだけれど、もうギルが居ないことは頭で理解していても、毎朝出勤時にソロソロとドアを開けてしまう。そしてギルが居ないことにガッカリする。
・・・
仕事帰りに「張るカイロ」を大量購入した。腰に貼って寝るだけで全然痛みが違うのよね~。

←Older