年末ジャンボ

毎年、銀座の宝くじ売店に並ぶ人の映像がTVで放映される度に「暇人がいっぱい!」と思ってしまう。宝くじが当たる確率なんて東京ドームを野球ボールで満杯にしてその中からたった一つの当たりボールを探り当てるようなもんだ、と昔ラジオで聞いた記憶がある。そんなん無理ジャン。それなら買わずにチャリティーにでも使ったほうが魂の平安が得られるよ。とか言いながら、近所のスーパーにある売り場で1枚買った。「1枚。」「え?1枚?」「そう、1枚。」これで十分。300円をドブに捨てたのと同じだ。


今日はとても寒い。相棒の布団を買い換えた。羽毛は嫌いだというので、ポリ50%・毛50%のお安いのを買っておいた。

裁判ネタを。まだまだ足りないと思うけれど、それでも裁判官に拍手。それにしても強烈な記事。実の娘2人を繰り返し暴行・強姦。どうしたら、こんなことができるのでしょうか?PTSDを負ったお姉さんの回復を祈るよ。求刑を上回る懲役18年。この父親は果たして、反省を感じるだけの神経を有しているのでしょうか?激しく疑問。

最近気になるのは、ウクライナの与野党の動きでしょうか。私はオレンジ派なんですけどね。ユーシェンコ候補が目に見えて不健康になってきて、この変貌ぶりはとても心配。一部では毒を盛られたとかいう説もあるらしい。それにしても、占拠妨害があれだけ堂々と行われる国というのは、果たしてどうなの?1人が40回も投票できたら幸せ♥

さよなら、ママン。

1週間、姿を見せなかったままん。謎が解けた。彼女に心を寄せている人は何人も居て、その中でも巣箱やらご飯等を面倒を見てくれていた方が保護をしてくれたのだ。今日、職場の中庭にメモが下がっていて、全てを理解した。ままんに会えなくなってしまうことを思い、泣いてしまったがこれでいい。一番いい。少なくとも私がやろうと思っても出来なかったことを、誰かがやってくれたのだから。本当に有難う。そしてさようならママン。暖かくして冬を過ごせるからよかったね。


ママンが居なくなった中庭には、早速別の子が出入りしている。あの場所を狙っていた子がいたのね。茶トラブチの子。鼻筋に茶色い色が入っているからスージー(仮称)と名づけた。仲良くなれるよう、頑張ってみるね。
週末からろくに料理をしていない。今日こそ何か作らないとなぁ、と思いスーパーに寄ったが、賞味期限間近につき半額になったレトルトのスペアリブ(無添加)を数日前に買った事を思い出し、購買意欲が萎えてしまった。(家に帰って期限を確認したら、既に過ぎていた!ワハハハ、でも食べたよ。問題無かったよん。)サラダの具財だけ買って帰宅。メインはそのスペアリブなので、付け合せの野菜(サニーレタスと赤い蕪)と味噌汁(豆腐と蕪の葉っぱとネギ)だけを用意した。あ、もちろん五穀米も炊いたよ。美味しかった。
明日は仕事がおわったら、クリーニングの引き取りに行かなくっちゃ!

マネーロンダリング寺

銭洗弁財天には結局行かなかったが、今日は鎌倉へ行って来た。鎌倉のギャラリーでお知り合いの方も出品した球体関節人形展があったので、それを見に行くことが第一の目的。このギャラリーの雰囲気もすごく良くて気に入ってしまった。鎌倉に遊びに来たときは休憩はここに決めた!


鎌倉の第二の目的はズバリ散策。相棒は鎌倉には一度も来た事が無いという。ま、半日じゃ大して回れませんから、選りすぐって回りませんといけませんなぁ。それにしても紅葉のシーズンと好天に恵まれ鎌倉駅前はすげー人の山。こんだけ集客力があるって凄い!いくつかお寺を回ったが、今日のメインはやっぱり定番中の定番「鶴岡八幡宮」へ小町通を抜けて向かった。有名な大銀杏や石段を登りはるかなる鎌倉時代を思ったりした。どこかの女の人が「頼朝さんもこの大銀杏を見たんだね~」とため息をついていたのが印象的だった。覚園寺を楽しみにしていたら、拝観時間は厳守で、到着時には既に受付が終わってしまっていた。残念。鎌倉にはトビが多く、ピ~ヒョロロ~と盛んに鳴いていた。青空に羽を広げ数十羽が悠々と飛んでいた。感動・・。自分的に一番印象的だったのが北条高時の腹切やぐらかな。事情が事情だけにおどろおどろしい雰囲気の一角。周囲はコジャレた住宅街なんですけどね。この場所だけ独特の雰囲気があったよ。ちょっと怖かった。朝から電車で鎌倉に来たし、ずーっと歩きっぱなしの半日だったから5時近くには足が棒のようになり、限界に・・。で帰宅。横浜線とバスを使って2時間もあれば帰れる。意外と近いので、車で行くよりいいかもね~。夕飯は八王子駅近くの樽座という所で味噌ラーメン。
またまた手抜き。
それから鎌倉土産はこれも定番。鳩サブレー

ギョウテン!

午前中は仕事で午後はオンワードのバーゲンに、実に2年ぶりくらいに出かけた。オンワードのビルは田町にあるのだけれど、職場から電車でおよそ1.5時間程度だった。メンズはちょろっと見ただけでお仕舞い。レディースもほしい物も無いし、サクッと見終わるだろうと思っていたら、これがまぁ、大変。ポール・スミスのジャケットでお気に入りを見つけたが、残念な事にお揃いのスカートもしくはパンツが無い。物凄くでかいサイズはあったんだけど・・。ここで潔くそのジャケットを放り出しちまえば良かったが、決心が付かずそれにピッタリくるスカートを見つけようと各階を血眼になってウロウロ。相棒はだんだん疲れてきて目がうつろになっていたし・・。自分もあんなに人が集まっているバーゲン会場なんて久しぶりなのでほぼパニック状態に。買い物袋に入れたものを全て放り投げて帰りたくなっちゃうし・・・。でもほぼ満足するものを入手して終了。しかし、最近は景気が良くなってきているのだろうか。このバーゲンにこんなに人が居るのを見たのはバブル崩壊直後だったかなぁ。店の人も「良く売れてる」と話していたというし。いまは円も強いしね。また好景気がくるといいなぁ。


お腹も空いたので夕食は立川にある餃子専門店の「餃子天国」へ。外国のお客も意識してかお店の看板には英語名も・・Gyoza 1059・・ほっほう・・。前から評判は聞いていたけれど、実は行くのは初めて。オーダーしてから一つ一つ中身を詰めるので、混雑している時間だと30分位は待つ覚悟が必要かも。カウンターには形だけだけれど禁煙席も用意されていました。写真は相棒が頼んだ「にんにく餃子」。一個一個が家庭で作る餃子の3・4倍は軽くあるので食べ応え十分。うまいよ~。ビックリ。私はねぎ餃子を頼んだ。具のリッチさと焼け具合がもう絶妙。隣のお兄ちゃんたちが、5種類を頼んでいて思わず「いっぱい頼んだね~」と言葉が出てしまい、それが聞こえたらしく「ごめんね~」と謝られてしまった。後で聞いたら「ニラが一番美味しかったよ」とのこと。次はニラに挑戦だっ!!ご馳走様でした。

甘くて苦い・・

ざくろを買って1週間位居間に放置して食べごろになるのを待った。今夜パックリ割って見た。どう?美味しそう??ルー先生の所で食べたざくろはもう少しコブリだった。相棒はざくろが木になった所を見たことがなかったそうだし、ざくろの実(中身)がどうなっているかも知らないと言った。ウッソ~!!東京育ちと言えど都下でしょ~!?だから写真を撮った。真っ赤な実が本当にルビーみたいで美しい。実の一個一個は小さいけれどとってもジューシー。水分をかなり含んでいる。どこかのサイトで石榴は包丁で割ったりせずに、まるのまま外側からもんで柔らかくなったらストローを刺してジュース代わりに飲む、と紹介していた。ま、私はそれをせず、実を指でつまんでは口にポイポイ放り込んでボリボリ食べた。今日のざくろは種が少々渋かった。でも、種に栄養素がタップリと聞いちゃあ、捨てるのは勿体無いがねっ!(群馬方言?)。でも、さすがに全ては種ごと食べられず、半分はジューシーな所だけ食べて種は出しました。色々な食べ方があると思うけれど、他の人はどうしているのだろう・・。


夕食は外食。ビッグボーイでハンバーグ。だってサラダバー無料券の期限が迫っていたので使わなくちゃ勿体無いもん!金曜日だから?夜の7時を過ぎた頃からお客さんがひっきりなしだった。週末だもの、家族サービスだよね。。
仕事は可もなく不可もなく。一見難問そうだなぁ、、とため息が出そうな案件(憲法調査会関係資料)をすっきりこなせたので気分は結構良かった。ただ、頭痛信号(黄色点滅くらい?)が朝から出っぱなしで体調は本調子では無い。明日は出勤。天気が良いといいなぁ。

職場のままんに今週は一度も会えなかった。変わりに別の茶系ブチ(生後4ヶ月程度)が居た。警戒心が強い。どこかでひっそり産まれたのだろうか?カルチャンの兄弟猫かしら?いずれにしても、ままんの行方が心配でたまらない。。。

ガッカリ

仕事で出張。パシフィコ横浜まで。お昼は横浜あたりでのんびり美味しいランチでも食べようと思っていたけれど、勝手知らぬ場所で迷ったりするのも心配なので最寄り駅のみなとみらい駅まで一気に南下した。その中にあるクイーンズスクエア(クリスマスツリーがきれいだったよ!)の熱烈食堂という所でランチを食べた。も~、泣きそうなくらいガッカリ。ラーメンセットをオーダー。メインのラーメンがぬるいのにガーン。チャーシューなんて大きいだけで・・・・。中華街も近いからさぞ美味しかろう!と期待大だったのに・・。


気を取り直して会場へ。久しぶりに友人に会える事を期待して展示会場をぐるぐる回ったが空振り。今日はついていない。参加したフォーラムも時間いっぱいギリギリまでかかったので、タイミングが合わなかったのかも・・。残念だけれど、また次回お会いできることを楽しみに・・・。
ローカルネタですが、JR横浜線菊名駅から東急東横線(私鉄)に乗換えができるのだけれど、その複雑さに困惑してしまった。いえね、駅の構造は至ってシンプルですよ。JRの改札は1箇所。そこを通ればすぐ東横線。でもね、東横線の券売機が無いのですわ。1つの改札をJRと私鉄が共有してるのさ。駅構内で。しばらく自分の明晰な頭脳で持ってこの難局を打開すべく悩んでみたが解決できず、駅員さんに「私はどうやって東横線に乗ればいいのでしょうか?」するとおじさん曰く「パスネット使ってるのね?じゃ、パスネットの上にJRの切符を乗せて2枚重ねて通ってください。」だってさ。何ですか~それ。帰り道の乗り換えの時もJRの切符を売っている所がわからず再度駅員ブースへ「橋本まで?450円だよ。」と今度はJRの切符をおじさんが売ってくれた。で、行きと同じくパスネットに重ねて改札を通過。はぁぁぁ~?私鉄とJRが一つのシステムと改札を共有してるってこと?不慣れな私は目をパチクリでした。

ドカ食いだっ!

再検査結果が出た。問題なかった。再検査前にはケーキやラーメンを食べたのに、検査値がだいぶ下がっていた。ラッキー!これで今まで以上にドカ食いができるで~っ!って本当?


夕飯はタイ風レッドカレーにした。使ったのはMaePloyブランドのカレーペースト。具はタマネギ・タケノコ・ジャガイモ・大豆そして牛肉。結構辛口だけれどココナッツミルクを使っているので仕上がりはややまろやかになりました。それにジャスミンライスに雑穀を混ぜていただきました。はぁぁ~うんめ~。検査結果を聞いたという開放感も手伝ってワインも少し飲んだ。
今日は職場で研修会。ってか3時間缶詰になって参考になるのかならぬのか、という程度の考課制度の話を聞かされた。←この態度がなっとらんかも。
最近は学生自身の活動開始時間が遅くなっているのか、9-5時という現行勤務時間に無理が生じてきたのか、終業時間際になってのギリギリ駆込み質問が多い。可能な限り対応はしているつもりだけれど、たっぷり時間を割いてあげられないから、時間厳守で頼みます。毎日そういう学生が訪れるようなら業務見直しも提案できるけれど、それほど多いって訳でもないんだよね~。。。

写真はアカチン。ちょっと馬面だよね。

ラーメン日記?

今日のお昼は八王子市片倉にある「えびす丸」というところでラーメンをいただきました。祝日で入店は13:30頃でしたがほぼ満員でした。作業員風の方もいらして、お仕事ご苦労様って感じでした。ラーメン450円と餃子350円を注文。餃子は普通だったけど、ラーメンはとてもとても美味しかったです。スープがあっさり濃くなくてホッとする味でした。また食べに来たいお店だったにゃぁ。その後デザートを食べにおやつやまでドライブ。ケーキセットを注文。ケーキはモンブランにした。これが甘さ控えめでとっても美味しい。この店は大人5人が入れば窮屈に感じるくらい小さなカフェを併設しててランチメニューもあり。まだランチは食べたことが無いけれど、ドリンクメニューはドトールやスタバの方が全然美味しいのでご覚悟を・・。ケーキはハナマルなのになぁ。それと、商品棚が近いのに喫煙OKなのも気になる。生クリームとか扱うし、小さな子供も来るから禁煙にすべきだと思うけどねぇ。


午前中に布団を干したり洗濯を片付けたりしたので、今日は午後にたっぷり出かける時間があった。猫にはマグロの血合いを茹で、犬にはそれプラス牛肉をふるまった。ニャンコたちは風邪気味なのが多い。今日はハッチの声がダミ声で、クシュカは昨日からなみだ目。みねちゃんも調子がちょっと悪い。でも全員食欲があるので、まだ大丈夫だと思う。あ、アカチンの食欲が無かったのがちょっと心配。
玄関の照明が切れた。せっかくなので、家全体で心配な蛍光灯を一気に交換しようとワット数を調べ、買いに出かけた。結構高いのでビックリ。でも安いのを買って交換が頻繁になるのも嫌なので奮発してエコ・長持ち・省エネというマークの付いたものを買ってみた。実家が電機工事関係だから?照明機器とか見るの結構好きかも。

苦手な作業

それはアイロンがけ。たいした事じゃないのに、こんなに大変で面倒くさい作業はこの世には他に無い、と思う。自分に「恥」という概念と、周囲に「だらしね~」という感覚が無ければ、アイロンはかけないなぁ。何とか好きになろうとスチーム用の水の中に好きなアロマをいれてみたり、アイロン台を換えてみたりもしたけれど、効果は余り無いな。でも、仕事に着ていきたいパンツもあったので遅番の今日、ゆっくり時間をかけて作業をした。やっぱり面倒くさいね。腕も悪いし。


昼間はぽかぽかだったね。ちょこっと部屋の掃除をしただけで汗が出るほど。夜は冷えるかもと思いながらも薄着で出かけて後悔。だってもう11月も終盤だもの・・。
飛び石連休。でも、祝日はこうじゃないと。ハッピーマンデーだと意外性が全く無いじゃん?水曜日に休めたり、木曜日に休めたりするから、思いがけないプレゼントの様な気がして有り難味が増すってもんよ。それがいつも月曜日ばかり休みになっても全然うれしく感じないのよ。そんなこと思うのは自分だけなのかしらん。
あ、そうそう。世の痛風予備軍に素敵なお知らせ。ビールを飲んでも大丈夫だってさ。でもほどほどにってこと?
写真はぶーちゃん。

カロリーオーバー

9時ごろ起きて活動開始。良い天気だったから布団を干した。洗濯もした。遅めの朝ごはんを食べ、部屋を掃除した。その後「シュレック2」の日本語吹き替え版を見た。主役の2人が駄目な以外は、声優さんたち問題無し。話題性のある人を使うのもいいかもしれないけど、お願い、プロを使って~ってのが私の本音。それからちょいと買い物巡り。まずお昼ご飯。まだまだラーメン気分の抜けない私は麺くい亭へ。近くのスーパーの広い駐車場に車を止めて歩いて出かけた。ちょっと味が濃いかな~と思ったけれど、美味しかった。これでラーメン450円よ。やっすぅ~い。その後ボージョレを買いたいなぁ~って思って隣の酒屋さんへ。お目当て品をゲットできた。途中ケーキまで買っちゃった。ヤレヤレ。


いったん駐車場へ戻ってからにゃんこ達のご飯を購入へ。缶詰と砂と草。家に帰ってまったりとした後突然気がついた。あっ!草が見当たらない!どうやらお店に忘れてしまったらしい。くっそ~!犬達とロングウォークを楽しもうと思っていたのにっ、、、ひとまず取りにいかなきゃなぁ、、ってことで電話連絡をしたら、確かにレジに置き忘れていたとのこと。犬の散歩はややロングコースに変更して早めに切り上げ忘れ物を引き取りに出かけた。お詫びの試供品(カリカリ)までいただいてかえって悪いわぁ、と思ってしまった。←オバカ?
買い物は勢いがつくと止まらない。結局その足で別のスーパーに立ち寄りレタス等を購入。夕飯はビーフシチューと思っていたけれど、日々の食生活を反省してサラダとご飯と豆腐ハンバーグ(肉類ゼロ)と味噌汁にした。味噌汁の具は、とてつもなくでかい蕪(種類は忘れた。値引きで99円だった。)にした。蕪を切りながら、これは漬物にしたほうが美味しいだろうな、と思ってしまった。千枚漬けに使うようなかぶらだったかも。

猫の通り道を確保するため、居間のドアは常に開けっ放し。冬は寒いので流石に10センチくらい隙間を縮めて開けていた。これって暖房効率が無茶苦茶悪い。で、ドアに穴を開けました。縦横20cm角の幅でね。猫達、問題なく通過できました。これだけで部屋の暖まり方が断然違いました。びっくりしました。

遠征

土曜日でお休みの今日も普段どおりに起きて、我が子(まる姫)を獣医さんに連れて行った。いつも行く獣医さんでは無くちょっと浮気してみたりした。ごめんなさい先生。で、その場所が品川区ときたっ!相棒関連のお知り合いの先生で都心の高級住宅街にそれとわから無いくらいひっそりと佇む獣医さん。まるちゃんの口にはいつの間にか大きな歯肉炎が出来ていて、不調の原因の一つはそれが痛かったからだろう、ということだった。ケナログを消炎剤として使っても問題ないと伺った。これは早速やってみよう。今回の口内炎は先生の所見では、エイズ特有の部位に出るものでは無いとのことなのでその辺も聞けてとても安心した。何しろ先月フデボを亡くしているので、病気が気がかりでもあったから・・。その後、抗生物質を服用した方が良いとのことで、粉薬も処方していただいた。ほんのちょっと舐めてみたら苦くないので、これならご飯に混ぜれば流石のまるちゃんでも気がつかずに食べてもらえるだろうと安心した。どうも有難うございました。


そんなこんなで今日は午前中をお医者通いで費やして、午後は昼寝をした。
犬猫を済ませた午後8時過ぎ頃に買い物へ。途中愛車に給油もした。タイカレーの材料を買いに行ったつもりだったが、朝ごはん(煮込みうどん)も昼ごはん(酸辣湯麺)も自分で作ったので手抜きをしたくなり、さぼてんで白米とメンチを購入した。ということで夕飯はそれらと、ジャコサラダ(小女子をごま油で炒ったもの+ルッコラとレタス←最近高いね、葉もの。)、と味噌汁にした。ちょいと手抜きだね。りんごも買ったのでこれから食べようかな!

写真はまるちゃん。長生きさせるぞ、がんばるぞ。
PS.先日到着した「小さな恋のメロディ」懐かしくて胸がドキドキ。
それから、Yossyさん、リンクページにリンクしました。こっちのページはこれからでーす。

悲しい知らせ

boss.jpg職場の後輩が26歳という若さで亡くなった。本当に痛ましい。私にはご冥福を祈るくらいしか出来ないのが悲しい。


今日も雨。お昼にママンの姿は無く、寂しいけれどご飯を出して巣箱にカイロを放り込んできた。

夕飯は煮込みうどん。動物性タンパク質もキノコ類も無かったので、野菜タップリだけれどあっさりとした汁になった。

食後シュレック2を見た。面白かった。目が疲れているので今日はこの辺で。

おやすみ~! おっと写真は昔職場の中庭にいたボス。

不調

まるが今朝から具合が悪く何も食べてくれない。大好物のマグロの赤身を小指の先っぽ程の大きさのものを2切れ食べて、他は全部拒否した。これが続くようなら医者だけれど、アノ注射(インターキャット)は打ちたくない。暖かくして猫草を食べさせて様子を見ようと思う。ひどいようならばもちろん医者に連れて行くけど。


今日は冷たい雨。職場のママンも殆ど食べなかった。カイロは2個巣箱に突っ込んだ。しばらく雨は続くとのうんざりするような天気予報。どうか予測が外れますように・・!

仕事帰りに買い物による予定を面倒くさいし寒いし、という理由で止めて、家に直帰した。今日はきちんと夕食を作りたかったので、早めに帰れてうれしい。メニューは五穀米(と書いているけれど、恐らく10穀は混入してるよ。)にニラとワカメの味噌汁。牛蒡・にんじん・牛肉の甘辛煮。それから大根のキムチに私は納豆。玄米茶も入れて飲んだ。お葬式のお香典返しにいただいたお茶が美味しくて毎日飲んでいる。さすが静岡銘茶だなぁ、と感心してしまった。

昨日職場で骨粗鬆症診断を受けた。え?こんなに簡単でいいの?ってくらい簡略な検査なんだけれど、私の骨は同年代の人に比べても122%も良いようだ。ルンッ♥やっぱ五穀米のおかげかにゃ?しかしながら、骨は丈夫だが血が汚いんじゃ、ダメだよね~。今度の再検査の結果は来週出るとの事。無表情の看護婦がいたら、足踏んじゃおっかな~!

もみ消しか?!

職場のみんなが面白がって私の傷口をみに来て口々に「診察に行って来い!」という。それもそうだな、ということで診療センターに13時40分頃行ってみた。診察申し込みに「採血後腕が痛い」と書いてしまったことから、看護婦さんがそそくさとそばに来て色々言う。あれ?診察申込書に記入したのに先生に通してもらえないの?しばらく待合室にいたら、他に待っている学生やら職員やらがいるのに、すぐ名前を呼ばれちゃった。おんや~?VIP待遇?私もさすがに文句は言わなかったけれど看護婦さんが「塗り薬をあげるから、これをすり込んでね、一日2回ね。」これで終わり。結局先生の診察には通してもらえず終わった。これって記録潰しになるんじゃないの?そんなに自分たちのミスになるのは怖いのか、嫌なのか?同じ職場で働くものとして(ま、あちらは特殊技能を持った技術職かもしれないが・・。)本当に悲しいというか笑っちゃうというか・・。ヤレヤレだね。申込書に「風邪につき」とこっちも嘘書きゃよかったよ。


仕事終了後にイトーヨーカドーで体全体を揉んでもらった。下半身を重点的にしてもらったんだけど、途中でマジで意識が飛んだ。寝言とか言ってないといいなぁ。。待ち合わせのタイミングが合わず、相棒をかなり待たせてしまった。申し訳ない。

夕食は時間も遅くなったので、ご飯(雑穀米)を炊き味噌汁(大根・白菜・大根葉)とマグロの漬けを作成し、他にヨーカドーで買ったお惣菜も出した。手抜きがつづいているのでちょっと反省。明日は鳥ごぼうか、牛と牛蒡の煮物でも作ります。

昨日から羽毛布団を出した。トンカにチッチされないといいなぁ~。

流血大惨事!!

そりゃ~悲惨だわ。私の左腕、ヤク中の人の腕より酷いかもっ!ってそんなの見比べたことは無いのだけれど・・。何がって?今日は健康診断の再履修日。血液採取の日だったの。今回はうちの職場に普段からいる看護婦が採血してんの。ちょっと待て。この人達が血を取ったりしているとこ見たことないよ。学生中から今まで・・。上手い人もいるようだけれど、私の担当はかつて見たことが無いくらい若い人だった。しかも無表情。針を刺したら物凄く痛い。でも、こんなもんだろうと思い直して採血終了後席を立って少し歩いて気がついた。あれ?床に血がたれてるジャン、誰の?
わたしのじゃーーーんっ!そう、流血大惨事。しかも止まらない。当の無表情の看護婦は私を完全無視。他の看護婦が慌てて消毒綿やら布巾を出してくれた。血もしばらく止まらず絆創膏を交換して気がついた。あの看護婦のヤツ、針刺した穴とずれた部分に絆創膏を張ってやがった。ムッキー!!現在も注射跡が痛み、しかも2倍くらいに腫れている。いまだかつて無いくらい内出血してるし。こういうのはクレームつけた方がいいのかな?今後のために。


一昨日、昨日と再検査のために食事制限があったためにリバウンド?体がラーメンを求めて止まらないので、仕事終了後におがわ屋さんに食事に出かけた。写真は相棒が食したチャーシューねぎラーメン。私は普通のラーメンをいただいた。しょうゆラーメンでスープには恐らく煮干系の出汁が出ていたと思う。スッゲーあっつあっつのラーメンで、一口目で幸せ~な気分になってしまいました。リンクの写真は少し前の店構えで、現在は看板もリニューアルされてもう少し小奇麗な感じです。とにかくこのお店の周辺はラーメン屋さんの乱立する場所なので、他店のラーメンも美味しいかもしれないので今度行って見ようっと。ちなみに私の好みのラーメンは醤油です。函館で食べた塩も美味しかったな。喜多方ラーメンも美味しいなぁ。バリバリ豚骨って実はまだ一度も試したことが無いかもしれにゃい。美味しいお店、あるかな?

やられた!?

血液採取のため、昨夜9時から殆ど何も取らずに出勤。さて、いよいよ再検査の時間だ!というときにスケジュールを確認したら、検査が明日だったということに気がついた。ガーン。今夜も9時以降は何も口にしてはならぬ、ということか・・・。はぁぁぁ。


今日はとても寒い。冷たい雨も降っていた。お昼に中庭に降りていくと、ままんは寝箱から出てきて私(缶詰?)を歓迎してくれた。雨に当たらない場所に缶詰を開けて寝箱にカイロを2個出してきた。ままんが寒さを感じずに今日を過ごせますように、とお祈りをした。写真はさぶろく。過酷な外暮らしを知らないさぶろくはなんと幸せなことか!
夕ご飯は昨夜たっぷり作った野菜スープを温めなおした。味がまろやかになってとても美味しい。それだけではさすがに足らないので、焼きそばを作成。何だか食べ過ぎたような気もする。これといって何も変化なしの週はじめの月曜日。何だかとても眠い。

センスがねぇ・・。

今日は2回日記を書く。これは1回目。
さて、血液再検査を明日に控え、食欲全開モード。昨日に引き続き、何故かラーメンモードが抜けない。色々ラーメン系のデータベースを引いて、ある意味とても有名な星の家さんに出かけて参りました。住宅街の細い路地裏にポツンとあって、有名店らしからぬ佇まい。ラーメン(並)を食べました。スープがとても美味しくて、複雑な味でした。私は評論家ではないのでうまく言えませんが、とても懐かしい味のするラーメンでした。しか~しっ!!超超超マイナスポイントがあります。それは剥製の数々です。誰か、狩猟が趣味だったのでしょうか?壁にはイノシシ、奥の間にはわざわざガラスで仕切られディスプレイされた親子の鹿までいます。角の生えた鹿に、斑点模様のついたバンビちゃん!!そんなのに見つめられたら、美味しいものも美味しく感じなくなりますぜ、お店の人。ラーメンの味は良くても、なんとなく居心地の悪い感じでした。

あ、それから、ラーメンの麺はこれも超やわらかめでした。これはこれで美味しいけど。

←Older