さびしんぼう

甘え上手なさぶ

自分の部屋に着替えに入ったとき、スルッとさぶろくがドアをすり抜け入ってきて、そのままウォークイン・クローゼットに消えて行った。
・・・・
ま、いっか。と着替えてさぶろくを呼ぶが出てこず。ハンガーにかかった洋服をかき分けてさぶろくを探すが姿が見えず。
あれ?確かに入っていったのに。何度も名前を呼びかけて、何度も洋服の下や、棚の上などを覗き込むけどやっぱり居ない。
あれ、クローゼットから出たのかな?と思って部屋を見回しても居ない。探すこと10分以上。
クローゼットの可動式収納棚に置いたバッグの上で綺麗に香箱を作ってリラックスしていた。「さぶ、50回は名前を呼んだよ」。
その後もさぶは洗濯物を干しているワタシの背中に飛び乗り、離れようとしなかった。
::::
かまってあげられない時間が長く、寒い冬がやってきた。いつも布団で一緒に寝てたのに、きっと寂しくて寂しくて、さぶなりに甘えているんだよね。可愛い子だ。

随分とにぎやかな・・

「随分にぎやかな鼻ですな」
とは耳鼻科の先生がベビちゃんの鼻を見て言ったこと。

そりゃ、乾いた鼻水がビッチリ周辺にくっ付いていたけど。
保育園では、そんなに拭いてもらえないんです!とか言い訳をしたかったけど、にぎやかなのは事実なので「あはははは」と笑っておいた。

それにしても耳鼻科の混雑振りったら。
予約システムを使ってPCで待ち時間とか確認できるんだけど、昨日の月曜日、午後の診察を予約しようと2時半頃に待ち時間を見てみたら、にゃんとっ!!その時点で「245分待ち」しかも受付締め切っちゃってるし。で本日にズレタんだけど。それでもやっぱり3時に予約データ入れて140分待ちくらいだった。これだと、本当に見てもらいたいときに見てもらえないような気がする。

当の自分は婦人科検診。いまだ授乳中につき「マンモグラフィー」は出来ず、超音波検診に。病院へ行って検診して、ズボンのすそ上げを依頼して、ベビちゃん迎えに行ってその足で耳鼻科へ。案外ヘトヘトになったよ。

静かなときは・・・

amazon.co.jpからの画像よ

だいたい夜中の2時か3時にベビちゃんが泣くのが最近の恒例。
泣かない日でも、何かを察知してパッと飛び起きると、布団にいるはずのベビがおらず、とんでもない場所でグースカ寝ていたり、はたまたワタシに背を向けて暗闇で何やらよからぬいたずらをやっていたりで熟睡が出来ない日々が続く。
体はもう慣れたけど、時にはなかなか「目を覚ましたくない!」という思いに駆られることもある。
今朝は夜の2時過ぎに泣いてひとしきり甘えた後、6時まで熟睡してくれた。ちょっとラッキー(とは言え、私は様子見のためこの間に1度は起きている)。
::::
6時に起きたので、授乳が終わった後昨日田舎の母から到着した「舞茸」を使って舞茸ご飯を作った。鶏肉と舞茸を甘めの出汁で煮て(ごぼうも入れたかったけど、時間がもったいなく断念)、炊飯ジャーにセット。それからお弁当の用意。猫どもへの給仕も済ませた。
:::
ベビは一人遊びも上手になってきたので、これらの時間の間(30分くらい?)黙って待っていてくれた。
一人で居ても泣かないときは大抵「してはいけないこと」に夢中なことが多い。
今朝もさにあらん・・・。
あろうことか、窓ガラスの防犯ストッパーをシャブシャブ舐めていた。本当、イヤだわ~。めったなところに物を置けないね・・・。

最近のお気に入り

自分の中での
あられかきもち部門、堂々の10週連続第1位獲得!!
マスヤの「御あられかきもち
::::
ってことでストックがなくなりそうだったから、これを売っている近所の店にお買い物へ。

アミノ酸(化学調味料)、使ってることが残念。お醤油だけじゃ出せない味なのかなぁ。

—-
今晩は、焼豚を作ってラーメンにした。自分で作るラーメンスープは美味しいねぇ。焼豚は欲張ってモモブロックを2つも買ったから沢山出来た。明日のお弁当のおかずもこれに決定。

仕事

土曜日ワタシは職場へお仕事しに。
相棒は、auショップへケータイの契約へ。
ベビちゃんは、保育園へ

それぞれの土曜日。

久々に良いお天気。
朝から洗濯。布団も干して、良い気分でお仕事。
オフィス内は大変良く陽が当るので(何しろ南ウィング)、少々汗ばむほどに暖かかった。

悲しきカラス

夕方、ベビを連れて散歩へ出ようと玄関を出たら、お隣のお家の前の道路でカラスが死んでいた。体を大きく仰け反らして。
体には食べかけの魚が付いていた。
ちょうど電線の真下に落ちていたので、ひょっとしたら感電でもしたのだろうか。
採ったばかりの獲物を、美味しそうに食べている途中だったのだろうに。

真実はいったいどうだったのか知る由もないけれど、なんだかとても悲しくて切なくなってしまった。相棒が亡骸を埋めてくれた。

寿命を全うしたのなら、いいのだけれど。

とりかえっこ

ベビ布団に水がこぼれたのでスペアのベビ布団を引っ張り出した。スペアのベビ布団は硬めで、ワタシには丁度良いんだけど、これがまたベビには不評。寝かせると泣き出すのでワタシの布団で熟睡。
::::
布団をのっとられたので、やさしい母はベビ布団で小さく丸くなって寝た。
これで大きさが大人サイズなら、ワタシにはベストなのよ~。

耳鼻科へ。鼓膜の腫れは引いておらず、抗生物質を処方。これで良くならない場合鼓膜切開となる可能性が・・・。

強欲

保育士さんから一言。

「今日の離乳食が”パン粥”でちょっと緩めの食感だったのね~、
んで、もっと欲しい~!!って言うからぁ、
月例の上の子用に出ていたパン(ハート型や丸型にくりぬかれたプチサイズ)を試しに食べさせたら~、
パクパク食べてぇ~
一皿食べ切っちゃったのよぉ~!!」

なるほど。

最近、ミルクを飲み終わった後の哺乳瓶を抱きかかえて、しげしげと見つめて、名残惜しそうに乳首をカミカミしてることが多くて。取り上げようとすると、体の後ろに隠そうとさえするのよね。

食欲・・・か。
すごいな。マイベビー。

想像力

いい天気だったのでベランダに洗濯物を沢山干した。取り込む際に良く見ると、虫の死骸が付いていた。1匹や2匹では無く、ワタシのシャツに5匹、ベランダの床に大きめのが3匹、ベビちゃんの洋服にも数匹。
何でだろ?
1)近所の川の雑草を根こそぎ行政が刈ったから?
2)どこかの家で駆除剤でも撒いた?
3)急に暑くなってバタバタ死んだ?

想像できるのは上記3つくらい。2)だとイヤだな~。選択やり直しだし環境にも悪いし。

ってことで私の中での理由付けは3番に決定!!

::::
気力・体力ぜっ不調。

花園ICを頭に・・・

連休のなかびは雨で高速は空いているだろうと考え、9時過ぎに田舎に向かって出発。ベビちゃんは三ヶ月ぶりの実家詣で。

車が埼玉県へ入った辺りから空が明るくなり始め、群馬県に入る辺りではすっかり晴れで蒸し暑いくらいに。あれ?予想外の展開?往路はスイスイと順調に流れた。けれど、肝心の実家には誰も?居ない。居たのは弟だけ。あれ?日曜日は家に居るよ、と言ってなかったっけ?おかあたま?父のケータイに電話したら「今きのこ狩りの真っ最中」とな。でも友達と来ているので母は随行していないと。「あれおかあたまは?」と聞くと「シラネェ」という。まさに家庭崩壊状態だな。

昼ごはんなんぞを食べながら時間をつぶしていても母は一向に帰ってこないので、姉一家の家に遊びに行くことにした。ら、帰ってきた。「卓球行ってた」んだった。やっぱりね。

夕方には父がたっぷりのきのこを採って戻ってきた。おすそ分けをもらい帰宅。

復路は「花園」付近で、故障車あり、交通事故発生、車線規制の三重苦で大渋滞。ゲッソリ。

頬ずり禁止令

ベビちゃんのプレブナー接種と健康診断日。チックン地獄がまたまた襲来。今月はポリオ(生ワクチン)もせねばならない。それにしてもポリオの生ワクチンは何とかならないかしら?リスクがほんのわずかでもあるのなら、不活化ポリオワクチンで良いのでは?と思うのだけど。
これがそうならないというのは国内製薬会社とお国のとあるお役所との間に何か関係が出来上がっているのか?とかかんぐりを入れたくなっちゃうのだけど。
::::
ベビちゃんは健康診断を受けるため、オムツ一枚になったところで大泣きをし始めた。それからチックンが終わるまで元気に泣いていた。
ちなみに、相棒が風邪(喉の痛み)のため一緒に診察を受けた。その際「頬ずり禁止ね、治るまで」と言われたそうな。

レジ考。

混雑したスーパーなんかでは、レジも混雑している。
どのレジが動き(レジ係の要領)がいいか、をどうしても見ながら並ぶ事が多い。
守備良く並んだつもりでも、前のヒトのかごの中がこまごました物多数だと思わぬほど時間がかかるし、ピッタリと1円のケタまで小銭を合わせようとお財布の中身を一生懸命探しているヒトの後ろでも時間がかかる。別に急いでいるわけではないんだけど、「並ぶレジを選ぶ」のは何でだろう?
ヤッパリ早く家路につきたいからかな。
::::
ちなみに、昔々良く出かけたイトー●ーカ堂に、お気に入りのレジ係がいたっけ。バイトさんなんだけど、すごく要領が良くて正確。愛想も良かった。レジがどんなに混雑していても、そのヒトがいればそこに並んだな。「何で?ほかのほうがすいているのに・・」と言われたことがあったけど「だってお気に入りだから」と相棒と二人言ったことがあるなぁ。就職が決まったとかで(大学4年生だったのね)、辞めてしまったけど、今でもあの方を越えるヒトは居ないわねぇ。元気でいるかしら?
::::
思えばその人が居なくなったと同時くらいにそのお店にも出かけなくなったなぁ~。

本当はうらやましいんじゃない?

時短を申請した相棒と一緒に4時に職場をあがる日々が始まった。
先日、職場駐車場でとある先輩に会ったとき「何でこんな時間に帰るの?」と聞かれ、「相棒は時短取ってるから」って言ったら「そんなんだからダメなんだよ。働かなくちゃ」と言われた。ケッ。(笑)
—–
世の中「イクメン」も登場するご時勢よ。女性誌「LEE」にだって増刊でメンズLEEが出るほどよ(イクメンたちのオレ流子育てなんて流行感満載の記事まであるわよ~)。でも「イクメン」って無理クリ造った言葉っぽくてあんまり好きじゃないな。

それはともかく、今日は歯医者(自分)。
職場の健康診断で歯科検診をしたら心配な虫歯が2つ。今日見てもらった限りでは「軽度」だからそんなに心配ではなく、むしろ知覚過敏(歯茎の後退)の方をちゃんと治療した方がいいらしい。時間はかからなそうで良かった。

バンバンッ!

ベビちゃんは、食欲がすごいらしい。
家に居る時もそうだけれど、お腹がすいているとテーブルをバンバンたたいて催促する。
保育園では、月齢の近い子を並べて、離乳食を順番に「あーん」と食べさせているようだけれど、「最初の10匙くらいは、ペースが遅いとバンバンやるのよね~!」と保育士さん。家と同じだねぇ。
他の子のミルクを欲しがって大泣きしたりするんだそうだ。
—–
家で食べさせていないわけじゃないのよ~。今、食欲のカタマリになってるだけなのね~。

古いお米が終わったので新米を炊いた。
ツヤツヤ~ですっごく美味しかった。古いお米と言えば今年の夏の異常な暑さのためか、ワタシの食品管理能力の低さが原因か・・・七部搗きのお米(たいがい胚芽が残っている)が変色した。ある日お米を炊こうと入れ物を見たら何だか灰色がかって何だかどんよりした印象。カビたのかも。前日までは何も感じていなかったんだけど・・・。
お米は冷蔵庫で保存したほうが良いってのは、本当だったんだね!?

遡及日記も書かなくちゃ

時間があるときにでも、忘れがたい出来事だけでも遡って書いておかないと。
ねこにこ日記はある意味自分の「備忘録」。

買い物中に出会った「手術直後のヒト」とか。(フラフラでビックリ)
夜中に起きたら布団にベビちゃんが居なくて、よくよく見たら暗闇の中、部屋の片隅にちょこんと座ってたり。(コワッ!)
ベビ部屋の扉を開けると、それを狙って隙間から中へ飛び込むペグちゃんとか。(ホント、早いんだ)

あれもこれも書かなくちゃ、でも時間無くて。。。。
—–
今日はベビを耳鼻科へ。
それまでは上機嫌でニコニコしてたのに、診察台に座ってから、眉間にしわが・・。先生が来て器具を触った途端に「ギャー!!!」。中耳炎の腫れが引いていないとの事で抗生物質を処方。
週末には予防接種やら、検診やらを控えているので、改善しておかなくちゃね。

すっくとね

つかまり立ちをするようになった。ご飯を食べる椅子につかまって2本足で立つ。っていうか、立とうとする。一生懸命。ほめてあげると、嬉しそうに一丁前に照れやがる。

まだ、ハイハイも出来ないうちに立つことに興味を持ったみたい。

::::

はぁ~。
書かなくなってなんと月日がたつのが早いことか。
書きたくても、書く時間を持とうとするのが難しい。何だかんだで寝不足。猫達へも愛情不足。
これから寒くなってくるのに、一緒に寝てやれないのがとっても辛い。