広報係

学童の役員のくじ引きが当たちゃって、今日はその初顔合わせ。
やれと仰せつかったことは、ちゃんとやらねばね。

あみだくじで、「会長」か「副会長」か「広報」の3択だった。

ミーティングの帰り道、住宅街で猫を見かけた。
歩道に横になったから、ご挨拶しようと近づいて行って、まー驚いた!!!
お千代さん?!
それともソックリーの方?

たぶん、お千代さん。2011年夏に子供もろとも捕まえてTNRした子。
逢えてうれしかったよ。
君は、逃げたけどな。

別れの春

もう、1年以上、一緒にテニスをやってきた友人2人がテニススクールを去る。
1人は転勤、もう1人は通う手段がなくなってしまうから、という理由。

それぞれの事情があるにしても、分かっちゃいるけど淋しいね。だって気の合う「金曜日メンバー」だったから。
楽しい時間を過ごさせてくれてありがとう!
また、どこかで会おうね。

真夜中の王様

職場で卒業式。
朝から、会場の誘導やらパーティーの司会やらでずっと立ったり歩き回ったりの1日。
かなり、疲労困憊。満身創痍?
家に帰ったのは18時を過ぎていた。

もう、ご飯なんて作る気力もないよ。

子供と相方が寝た後、家を抜け出してお風呂の王様へ。
時刻は23時を回っている。
王様は予想に反して結構なお客の数。
姑の不満とか、人生談とか、聞きたくないけどコイバナ、とか諸々。回りの人の話をぼんやりと聞きながら(っていうか聞こえてくる)、近頃の自分を振り返ってみた。

お湯の中に疲れが溶けて行った。

ありがとう、王様。少し気分があがったよ。日にちが変わるころ、さっぱりとして帰りました。
夜空には半月が輝いていて、美しかったです。

孤独という名のおかず

明日の行事の準備で、今日も朝から仕事。終了時刻は18時30分。

そんな中、思いついたのか、相方は子供を連れて実家に行った。1泊するという。

夜、疲れて帰ってご飯を食べながら味わった、孤独を。
今まで、あまり感じなかった事。自分が切り離されているような、そんな気分になった。

ねこつぐら

南信州米俵保存会のページから

南信州米俵保存会のページから

ふるさと納税で、長野県は上伊那郡飯島町の町長さん名義で返礼品の「猫つぐら」が到着!!年末にオーダーして4カ月弱かな。冬終わっちゃったけど、いいねー、猫つぐら。自分が猫だったら入るね。
この藁の質感と言い、子供が「これ、すごくいいにおいする!!」と第一声。確かにね。香ばしくて、何だか懐かしいワラのかほり。我が家の猫どもは順番に入って確認してました。20日からページリニューアルしちゃうみたいだけど、もう一度頼んでしまおうかしら!?

ジタン速報
膝に乗って、ゴロゴロ言ってました。ちょっと具合が悪くなりそうなので、医者に行かなくちゃ。

タイミング

加齢の影響か、左ひざの調子がかなり悪い。昨夜のテニスでは、すぐそばに落ちたボールも拾えなかったくらい。それは技術とセンスの問題かもしれないけど・・。立ち上がる時に痛むのと、左に重心を置いて、ひねる動きとか出来ない。膝が抜けそうな感覚になる。
仕方ないから整形外科に予約かな。面倒くさいな。

で、1月に鍼灸院に行って以来、体が不調になっても、仕事の目途がたたなかったり、予約が埋まったりしていてタイミングが合わずになかなか行けなかった。今日も今日とて、午前中は仕事だし、鍼灸院からのラインで、本日も予約フルですとの連絡が来たし。行きたいなー、って思ってたところ、仕事終了後の車の中で、ブルっとしたマイスマホ。良くみたら、鍼灸院様から、「午後の〇時に空きがでました!」とのラインが。運転中の相方が「いいね、行ってきなよ」と。すかさず電話で「行きます行きます」と連絡。おかげさまで70分間、鍼灸とマッサージしていただいて、極楽気分♪でした。

タイミングと言えば、、、
バスがちょっとした交通違反で白バイに止められてしまった所を目撃。っていうか、そのすぐ後ろを走っていました。
バスも止めるんだね~。ま、当たり前と言えば当たり前だけどね。乗ってる乗客も、運転している運転手さんも、お気の毒だった。

真夜中の出来事

子供と相方が寝た後、洗濯機をセットして海外ドラマを見て、洗濯干したりなんだかんだで、12時過ぎに、ふとデジタル時計を見たら、にゃんと!!並んでいましたよ、素敵な数字が!

「12:34:56」

思わず2度見!!って、すぐに57秒に変わってしまいましたけど。

何てラッキーな、っていうか、12時前には寝たかったんだけどな。

でも、あまりの偶然に背筋がゾゾーっとして、これはひょっとして何か悪いことの前兆ではないか?と勘ぐってしまう、残念な私。

春だね・・

子供の登校班への付き添いは、最近、週2回行ければいい感じになってきた。
朝の30分間はとても貴重だから、繁忙期の今は、結構余裕が無いってのが本音。

でも、登校班に行くと良いことも多い。
まずは、他の付き添いの方々とのコミュニケーション。これって大事。
それと、猫たちにあげる「草」を道端から引っこ抜ける。これもポイント高い。

小学校に子供たちを見送った後、帰りながら草をむしる。
それを見たママさんが「お、春になったね」と言って笑っていた。
冬の間はむしる草が無かったからね。
「草をむしる不審者ふたたび」って感じ?

親知らずのうえで。

最近、はまっているもの。それは「鮭とば」。
しょっぱいから、ちょっと気を付けないといけないと思いつつ、テレビを見ながらムシャムシャ。
夜中にお腹がすいてちょっとムシャムシャ。

ムシャムシャが止まらない。

ところが、鮭とばには時々硬いのがあって、それが左下奥歯の親擦らずのうえの歯茎に傷をつけたらしく、1週間ほど前から口内炎になってしまった。そこが痛む痛む。
憂鬱になるほど痛い。

これが治ったら、下の親知らずを抜きに行こう。もう5年計画なのに、まだ行けてない・・。真横を向いて出てこない親知らずなんていらない!!

ジタンメモ。
1.5日ほど食事をとらなかったけれど、今日はカリカリを空っぽにしていた。
あと1週間くらいしたら、獣医さんかな。様子を見よう。

筋肉痛じゃんっ!

手を抜き?力をセーブして、受けたつもりのピラティス・・・。

朝起きたら、二の腕、痛い(筋肉痛)
腹筋・・・痛い(奥の方が軽くね)

インストラクターの言ってたとおりの所が、両方とも筋肉痛。

ピラティス、凄いや。

レッスンが月曜の午前中しか組まれていないので、なかなか行けるクラスじゃないけど、休みがあったときは、取りに行きますか。
マジで。

体幹鍛えるのに、ピッタリじゃーん。

ピラティス

3月12日(月)
ようやく2月18日(日)の振り替え休日取得。
何をしようかな~と考えて、使用期限の切れそうなホットヨガの回数券を使って、ピラティスへ。
ピラティスって、体幹を鍛えるのにいいんじゃない?!と思って・・。
ま、1回行くだけじゃ、鍛えるどころでもないと思うけど?

自分の体幹には自信が無かったけど、やってみて、まじ卍、体幹無い。
60分、長い長い。でも、このピラティスクラス、超初級なのよ。コーチはキツイかもね~とか言ってたけど、スタジオのクラス紹介は3段階の一番緩いクラスに指定されているのよ。

で、これ?

普通のヨガのが「楽」なんですけど。
今日は「しっかり体幹を鍛えるのと、二の腕の筋肉鍛えるよ!」とインストラクターが言ってた。で「筋肉痛になるかもね、あはは」って笑ってた。自分は、予想外のキツさに、適当に力抜いて、ややさぼり気味にレッスン受けてたつもり。

でもさ、、、、
(明日の日記に続く・・)

ジャザ遠足

今日は、等々力アリーナで、ジャザサイズのイベントがある日。
何でも、近隣(神奈川中心かしらね?)のインストラクターたちが集まって、皆で1時間エクササイズする日。
午前中のクラスに参加してから、ジャザ仲間の3人と私とで、等々力アリーナに向かう。
皆、何だかワクワク。
等々力アリーナでは、地元のバスケチーム、川崎ブレイブサンダースの試合もあったり、近くの川崎陸上競技場?で川崎フロンターレの試合もあったりして、まー混雑しててにぎわってるわ。地元に愛されるスポーツチームっていいよね。

ジャザは200人くらいの参加者と、20人くらいのインストラクターで通常レッスンとほぼ同じメニューで踊ったよ。
他クラスの超個性的な方たち(おじすん含む)のノリも面白くて、わがクラスのインストラクターも、可愛くて、何だかとても楽しかった。

ジャザに行かなかったら、知り合うことも無かった人たちと、1台の車に乗りあって、一緒にご飯食べて、いろいろ話して。うん、レッスンも楽しかったけど、道中がまた、楽しかった。

また、皆でイベント行こうね~!!!

雨のち・・

旅行鞄とサブ昨夜は物凄い雨で、久しぶりに裏の川が氾濫しないか心配になった。それほど増水はしていないなぁ、と思ったけれど、横浜方面は氾濫?した場所もあったみたいだね。

だんだんと春になっていくのかな。まだまだ気分は晴れません。

私の息子の「さぶろく」が私と寝なくなって久しい。新猫やらが来て、だんだんと離れて行った感がある。その代わり・・というか夜な夜な添い寝をするのは「トンか」と「くじゃいら」の2匹。場所は決まっていて、とんかが右側で、くじゃいが左の枕元。
朝方ふ、と目覚めるとそれが「うんじゃるさん」だったり、うんじゃるさんだったはずが、ヒッキーに代わっていたり、やっと起きようと思うと、すずが潜り込んできてまるくなったりする。可愛すぎて、起きれずに、恐怖の2度寝、ね。

にゃんこ達は本当に可愛い。

Moviendo caderas

足元から崩れていく感覚があってもいいさ。
積み上げてきたものが、壊れることだってあるさ。
バランスを失うことだってあるよ。
::
にんげんだもの。

そんな時は、ジャザサイズへ行って、ダンスと筋トレ。体を動かせば何とかなるさ。
冷たい雨だけど、仕事終わって、子供を迎えに行ったあと、1時間。楽しかったけど、気分は晴れなかった。

今もまだ雨が降っている。結構激しい雨だ。
この雨が上がれば、自分の気持ちも青空に向かうかな?

愛してきたもの

愛しのまる

愛しのまる

ここ数日間の凄まじい喪失感は何だろう。
心に穴が開いているというか。
仕事は忙しいけれど、特にこれと言って心配は無いし・・。

自分が精神的に不安定になっているのかも。
絶望、とまではいかないまでも、不安感、不安定感、喪失感が強い。

過去の日記を読んで、死んでいった猫たちの生きてる頃の記事を読む。心の中でしか逢えなくて、やっぱり悲しい。

やっぱりね

2017年9月の空

2017年9月の空

耳の下が痛むという子供を、昨日の夕方耳鼻科に連れて行ったところ、「溶連菌感染」って診断だった。そういえばベロが何だかイチゴっぽいね、とか、でも熱は無いよね、、とか言ってたけど、溶連菌だったのか。
溶連菌は、抗生物質飲んで24時間たてば、登校しても良い、とのことなので水曜日から学校は行けそうだね。熱は全くないしね。
でも、そう考えると、私ののどの痛みも溶連菌って恐れがあるよね。
子供の病気は侮れないから、私も診察してもらった方が良いのかもな。

相棒が仕事を休み、一日看病(?)してくれた。

♪ふんふんふんふん

花の粉♪

来たね。ついに。花粉アレルギーを持つすべての人たちに。
そして、私にも・・。

3連発のくしゃみと、ツルーンと流れる鼻水。
困っちゃうね。でも、何だかいつもより、発症が遅いような・・
4月下旬までのお付き合いかしらね?今年も。

ここんとこ、連続でお休み続きだった子供のテニス。
昨日が通常レッスンで、今日は2連発。3時から5時半位まで。後半は疲れが出たのか、ダレダレだったね。
ま、午前中は、ボーイスカウト系の集会、午後はテニス2時間だから、そりゃ疲れるのは仕方ないね。
よく頑張ったね~。

←Older