やっぱトンカツはさぼてんかいなば(和幸)だな。

やや残業になり、夕食を作るのも面倒なので、南大沢にあるすずやというお店で夕食。このお店は初めてで、トンカツ茶漬けなるものが売りらしい。室内が分煙で雰囲気はいいんだけど、コストパフォーマンスが悪いかな。トンカツをお茶漬けで食べるのはなかなか面白かったが。。やっぱ個人店舗のトンカツやさんを除き、チェーンでのオススメは新宿さぼてんいなば和幸かしらね。


写真は馬頭刈山を登るあたし。プライバシー保護のため、目隠しを入れております。言いたかったのは洋服の話。このとき着ているヨコシマ模様の服はヨーカ堂で買ったもの。驚いたことに職場で、まったく同じものを着ているヒトを2人も見てしまった!!こりゃ~、二度と仕事に着て行くわけにはいかねーな、かぶったら恥ずかしいことこの上ないもんなって話ですよ。何でこんなにバツが悪く感じるんだろうね。センスが似てるってことでお互いを褒めあってもいいものかもしれないのにね(笑)。

外気と内気

今日は曇り空、っていうか雨。外は寒いのに、職場内はどんより空気がよどんでいて、何となくモワッとする。薄着で出かけて失敗・・のようなそうでないような・・。外では震え、中では汗をかく。体にはあまり良くない季節。雨は次第に強くなって、夜に入ると大雨に。こんなに空から水が落ちてくるなんて久しぶり。このまま入梅なんてないといいけど、と思うくらい梅雨の降り方に似ている。


打ち合わせがいっぺんに二つも延期。今日は残業になると覚悟をしていたが、拍子抜けした。でも折角早く帰れるチャンスなので、逃すはずも無く、さっさと帰宅。夕飯はパスタ。卵入りの麺にトマトソースを作ってタップリからめて食べた。美味しかった。麺を茹ですぎて、明日の朝ごはんの分も少し残った。でも、パスタソース、ニンニクたっぷりなんだよね~。大丈夫かしら??ゼミ指導もあるんだけど・・。
写真は、散歩の途中で出会ったさぶろく似の猫。ぼんやりとした色なんかそっくり。

フィリピンのミンダナオ島にいるかもしれない旧日本兵。実在するなら、是非早く故郷に帰してあげたいと思う。でも、2000m級の山々が連なる熱帯雨林の山中で、80歳を過ぎてもなお健在な日本人が本当にいるのだろうか・・。ニュースを静観していよう。ワイドショーの類は本当に辟易する!

骨休み

殆ど寝てすごしてしまった。昨夜、SonicStageで試聴にはまってしまい夜更かし(新聞配達の時間帯にようやく就寝)したので。試聴できるアーティストがガッツリ私の輝く80年代で思わず聞きまくり。アルバム全体を買わなくても欲しい曲のみ選べるのでいいなぁ。相棒はo-zoneのDoragostea din tei”ノマノマイエ~”のフレーズにはまり、ダウンロードしていました。うふふ。


午後は干した布団でお昼寝。洗濯物もいい具合に乾いて気持ちの良い一日だった。ちょっと昼寝のつもりが起きたら夜の7時。夕飯に刺身が食べたくなり買い物に。イクラのしょうゆ漬けと刺身を買い、初物の香川産ニンニクも1ネット購入した。いわしのツミレも仕入れて、お味噌汁は、ツミレで出汁を取って、エノキとネギも入れて溶き卵で仕上げた。赤味噌派なんだけれど、今日は白味噌も買ってミックスしてみた。白味噌の甘みと赤味噌の塩気が絶妙で、美味しい味噌汁だった。メインはイクラ&マグロ丼。美味しかった。たっぷり休んで疲れが十分に取れた気がする。良い一日だった。
写真は馬頭刈山中で撮ったもの。薄暗い山中で微かに差し込む日の光を受けて、緑の葉がとても美しいと思った。

May Ides by David Garza

全体的に彼のギターの美しさを満喫できる内容になっている”May Ides“。メロディーラインの美しさもさることながら特徴のある彼の声も楽しめる”My Baby Got Dealt the Card”がお気に入り。Spanish Guitarを思わせる”Fight of the Nigt Heron”もいいですよ。”Rattle”は静まり返った夜明けの街をこの曲を聞きながらドライブしたら、、いやできれば夜明けのIH-35をそれこそピックアップトラックでガタゴトいいながらドライブしたら気分がいいだろうなぁ。ワクワクしちゃう感じ。なかなかオススメなので興味のあるヒト、聞いてみて♥

写真は公式サイトから借用しました。

お猫さまのトイレ事情

相棒が買ったweb camera。最初は居間の窓際に置いてある猫ベッドの上に設置した。すると殆ど使用されない、か寝ている映像が延々と続くだけなので今度はトイレの真上に置いてみた。しかも動態検知のプログラムを作成してくれたので、トイレに入ってきた映像だけが見られる(写真)!うっひょー。これで誰がトイレを使わないかがハッキリ判るじゃん!(我が家は多頭飼育なので、トイレは他の場所にも置いてあるんだけど・・。)やっぱり、トンカっぽい。トンカが入ってくるのもあったけれど、本日の使用回数はゼロ。他の子が2回ないし3回は使っているのに・・・・。


遅番でヘトヘト。ゼミ指導もあったし、調査も複数抱えているので、それをやりたかったし。調査は色々奥深い。依頼者自身が既にデータベースやらネットやらで調べまくったりしていたものは、特に難しい。違った切り口を何が何でも見つけないと新たな文献やら資料やらを見つけてあげられない。でないと「あぁ、それはもう見ました。」と言われてしまいトホホな気分になる。逆に「これは気がつかなかった!」と喜ばれると「えっへん」な気分になる。自分では何もしていない「他力本願」な依頼だと、私のやる気は「ヘナチョコ~」となってしまう。答えを探すのは自分自身で、私は探し方の道案内が出来ればいいなぁ、と思う。

さて、今日も良く働いた。いい夢を見ながら寝たいな。

David Garzaネタです。”May Ides“がサイトにアップされましたよ。聞いてみて。詳しいことは明日書きます。サイトのトップページのガーザを見て、食べちゃいたいと思いました♥

汗;汗;汗

一日中忙しく、ソフトやハードな質問に回答すべくてんてこ舞い。明日のゼミ指導の準備もままならず、半べそをかきながら残業。職場はしっとり蒸し暑く、初めての「あせわきパッド」装着にピッタリな雰囲気♥ふだんより多めにかいた冷や汗とかアブラ汗とかもろもろ全部吸い取ってくれましたわよっ!


土曜日も出勤で遅番。夜の8時半まで勤務。依頼のあった難しいことの調査ができる時間を取れるといいなぁ。立て込んでくると色々忘れるので困る~。日程表には細かなメモを取らないと脳細胞がツルンとなるペースに追いつかないよ。やれやれ。

8時過ぎに仕事が終わったので、帰宅。夕飯は相棒の作った焼きそば。それに日野市名産のトマト。美味しかった。ご馳走様。

写真はまるちゃん。最近元気が無い。昔から入念に自分の毛づくろいをしていたのに、今年はそれが辛いようだ。私がブラシを持つと隣に座って「ブラッシングして」という目をする。寝る時間も増えて、あんなに得意だったおしゃべりが減った。「ご飯」というのが常だったのに、近頃はおねだりも無い。とても寂しい。穏やかに過ごして少しでも長生きしてね。まるちゃん。

テトリス

3,4日前にとてもテトリスをやりたくなってしまった。現在は大変便利なもので、相棒に「テトリスってさぁ、パソコンで出来るよね?」と質問したら「ホイ」っと設定してくれた。あなうれしや。で、だからマイブームは、カリンカの曲に乗ってテトリスをプレイすること。ウヒ


何だか色々やる気が出ない。一度に複数の事を平行して出来なくなっている。一つに集中していると、他の事を忘れる。それはそれでいいんだけど、何だか能率がさがっているような気がして自分で心配。仕事を終わらせ久しぶりに西友で買い物。豊田店は食品を売っているフロアにはお客さんがいた。今日は”練り物”とお茶とビールの店頭販売をやっていて、練り物を売るおじさんのトークに負けてイワシのつみれと湯葉を買った。大豆ハンバーグなんかも売っていたな。兎に角試食を沢山頂戴して、味も悪くなかったし、食べちゃうと買わなくちゃいけない気にもなってくるし・・。って小心者??それから家庭用品のフロアもチロチロ見て、これからの季節に役立つであろう「アセワキパッド」なるものを買ってみた。発売されたときダレが使うんだろ~、使いにくそう~って思ったけど、自分が使うのかっ!効果のほどはいかに!?明日は絶対付けて出勤です。乞うご期待!

写真はさぶろく。

税金貧乏!

自動車税×2台と固定資産税を支払ったら、貧乏になった。最近はガソリン代もかなり上がった。私の車はレギュラーガソリンだけど以前のハイオクの値段より高くなってるし・・・。どうよレギュラー¥124/リットル。高くね?


遅番だったので、午前中に洗濯をし、銀行に行ったらもう12時。13時には家を出なくちゃいけないから、お昼は冷凍麺を使ってうどんを作った。具は水菜と納豆とシソ&梅干。梅とシソでサッパリとして美味しく出来た。午後は殆どずぅっと打ち合わせ。ふぅぅぅ~。外はかなりいい天気で何だか仕事に出向くのがおっくうだった。
写真は、中庭のスーコたん。彼女はカメラ目線でとってもらぶり~。
 
ちょっと疲れた。しかも腰痛。温シップを貼って出勤するも、あまり効果が出ず。今日ももう寝よう。

ハワイアン・カレー

先生の家でいただいたハワイアン・カレー。日本のカレーも日式で、本場のエスニックなスパイシーたっぷりのものと比べるとアレ~?って感じだけど、ハワイアンは一層アレアレ~?って感じ。日本のカレー・ルーと同じでスパイスミックスが売っているらしいけれど、カレーパウダーの量は殆ど感じないくらい。シチューっぱいかな??


英語の先生の家と相棒の家は車で15分くらいの距離なので、相棒に先生の家まで送ってもらい、相棒は実家に行った。手土産に買おうと入ったケーキ屋は福生郵便局本局向かいの「おかしの樹クボ」で、ケースの中のケーキを眺めながらアレが美味しそうとかコレが良いとか言っていたら「車の中でコレ食べて~」とおまけのシュークリームをいただいた。シュークリームのカスタードがとっても美味しかったわ!ご馳走様でした。
写真は、先生の家の庭の写真。殆ど手作り。最近は庭に来る鳥の名前を知りたがっている。植物の名前もそうだけど、鳥の名前も英語じゃそう簡単には言えませんって。あ、それはね~、きっと「日本語でシジュウカラだ」とか「尾長じゃない?」とか鳥名の部分は全て日本語で。

しろくろハナクソ

お昼に中庭に向かったら、スーちゃんの他に白黒のハナクソがいた。この白黒は実は雌猫で出産をしたらしい。とにかく以前より近寄っても逃げなかった。乳を出すために必死に中庭まで出向いたのかな?手術しなくちゃ。でも仔猫の姿はどこにも無い。どこで生んだのかなぁ。


夕方に大雨。ザザーッと降った。鉢植えのハナにはちょうどいいお湿りだったかも。でも、庭木が成長しちゃう。庭木の状態が物凄いことになっている今日この頃。沙羅の木は屋根の高さを越えそうだし、藤は枝が行き場を失って、車庫の上にダラーンとしている。庭木が立ち枯れする前に庭師を呼ばないといけない。。。と思いつつまだ重い腰が上がらない。でも、そろそろ何とかしないと。ご近所に迷惑だもんね。
写真はハッチ。

悔しい!

だって、洗剤が無いんだもん!昨日、おとといと良く遊んだので今日は掃除の日。居間を入念に掃除機をかけてこざっぱりとさせ、その後台所のレンジ周りを磨き始めた。でも最初でつまづいた。普段使っている「環境にやさしい系」の洗剤では落ちないほど頑固にこびり付いた油汚れを落としたいのに、化学薬品系の「レンジの油汚れにはコレ!」系の洗剤が無い。ガックシ。なので、出来る範囲でタワシとクレンザーでゴシゴシやってみた。30%くらいはきれいになったかな?こんなもんで止めておいて、来週にも完全武装して掃除をやるべし!今のところ「きれいにしたい。捨てたいモード。」こういう気分を持続させないと片付かない我が家。


写真は昨日出かけたフレンチの私の主菜。「金目鯛のなんちゃら。」あっさり薄味で美味しかった。今日の夕飯は炊き込みご飯。目玉焼き。ワカメ・もやし・椎茸・ネギの味噌汁。私は納豆。サラダは、リーフレタス・キュウリに青シソを散らして、梅干のドレッシングでいただいた。和風なご飯がとても美味しかった。
一昨日、Davidの同級生からメールが来た。高校時代の彼の話を色々教えてくれた。昔、e-bayでDavidがsaxを吹いている写真が売られていて、何だろう?と思っていたら、高校時代に彼はバンドでサックスを吹いてたそうだ。あぁ、聞いてみたかった。そんな時代を共有していた方からのメールは何だかとても暖かくて、うれしい。

後遺症・・?

筋肉痛を感じるほどでは無いけれど、両足ももの外側にちょっと違和感があった。でも大丈夫。歩くのも平気だし痛くないし。と思っていたら思わぬ所、それは階段で発覚した。急な階段の上り下りが苦しいのだ!足が旨く上がらないというか。昨日は軽いハイキングのつもりでいたのに、しっかりした「登山」になってしまった。でも、その分爽快感はあったけど。


美味しいフレンチが食べたい、という相棒のリクエストで立川へ。12時ちょっと過ぎに自宅を出発した。予想に反して道路は空いていた。レストラン27でランチを食す。昨日あれだけ動き回ったせいで、いつもは重く感じるフランス料理も「あれ?足らない??」と思うほど。運動って凄いわ。その後、前から気になっていたアメリカンの疑問「濃くないお茶って何?」に回答すべくお茶屋さんへ。「軽いお茶ってある?」と聞くと「うちのは全部深むし茶なのよ。」と回答され玉砕。自分用に深むし新茶を買い、先生には番茶を買った。お店の人の話だと、一番最後に摘むお茶だから、葉が固めなんだって。お茶への知識の足りない私は「番茶=ほうじ茶」と思っていたら、違うのね!!とっても恥ずかしかったわ。
昨日の登山、馬頭刈山への登山道は2ヶ所あって、どうやら私たちは「関東ふれあいの道」を経由して登るロングコースを選択したらしい。家に帰ってガイドブックを参照すると、昨日のルートは登山初級者向きでおよそ4時間強が目安の時間だそうだ。自分達は休憩時間を除いておよそ5時間ほどかけたので、ペース的にはやや遅かったのかも。でもアノ急坂の上り下りはあれ以上の速さでは自分には無理ですな。ちなみに登山中にすれ違ったハイカーは1名のみ。平日はとても静かなのがわかるでしょ?途中の「つづら岩」と呼ばれる場所には大きな大きな岩がデーンとそびえており、ロッククライミングの練習に使われているらしい。岩の隅に小さな遭難碑がしつらえられていた。全体的に眺望が無く、植林された杉林の中を歩くコースでちょっと魅力に欠けちゃうかも。馬頭刈尾根道は痩せた尾根を延々歩くことになるし。でも、今度は逆コース、千足から大岳山や御岳山に向かって歩いてみたいな~。それから関東の各都道府県に作られた「関東ふれあいの道」全コース制覇ってのも魅力的だからやってみたいな。
写真左側は、私の窮地を救ってくれたお一人様用公衆トイレ。本当に有難う!

千足から馬頭刈、軍道へ

久しぶりに年休。天気も問題無さそうなので、五日市方面にハイキングに出かけた。ガイドブックで読んだ「馬頭刈山」へ。朝9時に家を出発。車で五日市へ向かい、十里木というバス停の近くの公営駐車場(無料)に車を止めて10:30のバスに乗って「払沢の滝」へ。そこから千足登山道まで歩いていざ開始。山は静かで、通りかかる集落ものんびりした雰囲気。こんな場所に住めたらいいなぁ、と思った。今日は疲れてしまって詳しくは後日書きますが、舐めてかかったハイキングは初っ端から急坂に泣きました。私達のルートは、バス停→千足登山道→天狗滝→綾滝→つづら岩→馬頭刈山尾根(コレがダラダラ長いし、途中違う山のピークも登らされるしキツイ)→鶴脚山(916m)→まだ馬頭刈山尾根→ようやく馬頭刈山頂(884m)→今度は急な坂→軍道集落(光明神社があるし公衆トイレもある)→軍道バス停→(バスの時間が合わず徒歩で十里木に戻る)。全工程およそ5時間、距離にして9kmをヨイサヨイサと登りました。イベント遂行中に、恒例の腹痛が発生し、もう少しで大変な事になりそうでした。軍道集落に出たところで道を歩いていた地元の人に「おなか痛そうだけど大丈夫?」と声をかけられて、つらかったけどうれしくなって少し復活した。その後、きれいに手入れされたお1人様用公衆トイレを発見し事なきを得た。それにしても、軍道集落のこじんまりとした雰囲気にちょっとほれてしまった。近いうちにもう一度あの周辺の散策に行こうと思います!

今日はこれにて!おやすみなさい。

作る時間も・・

気力も無いや。そんなに遅くまで残業することは無いのだけれど、ここ連日少しずつ居残りをしていたので、今日は食事作りを相棒に任せてしまった。写真は、我が家の定番のアボカドサラダ。おととい位の写真。今晩のメニューはキムチ焼きそばだった。相棒、サンキュー。


職場のスー子ちゃん、私の足元まで来たので、背中を撫でたら「フシャーッ!」と物凄い形相で威嚇してきた。でも、走って逃げるでもなくそばにいた。現在1メートル位の距離まで近づいてきた。もう少し、仲良くなろうっと。
愛用している、サンヨーの乾燥機つきドラム型洗濯機のリコールのお知らせが・・。稀に発火して火事になる恐れが・・・・、だってさ。火事になっても困るので連絡してちゃんと直してもらわなくちゃ。ヤレヤレ。今日は疲れた。早めに寝ようっと。

ねぞう

夜中、変に苦しくなり目が覚める。首をちぢこめ「く」の字で寝ていた。なぜなら、ハッチとサブが私の枕を占領していたから、布団の端っこに追いやられて遠慮して寝ていたのだ。毎夜メンバーは異なるが、まるちゃんは良いとしても、アカチンや最近はカルちゃんまで私の布団を押さえ込むか、枕を奪いにやってくる。飼い主冥利に尽きるけれど、疲れちゃうんだよね~。さぶろくは生れ落ちたとほぼ同時に我が家に来たので、周りに潜む危険というものに全く無頓着だ。我が家の他のどの猫もさぶろくと同じようには寝ない。さぶは、はなっから身を隠して寝るという野性が無い。私の責任かもしれないけれど、人の手によって育ったし、外に出たことも無いしで警戒心が本当に薄い。のんびり居間を歩いていたかと思うと、コテンと転がって寝てしまう。最初から体が伸びっぱなし。しかも熟睡。猫と一緒に暮らし始めて、ン十年。こういう子は初めて。


仕事は朝から大変忙しかった。自分で招いた失敗もあってバタバタ・バタバタしっぱなし。帰ろうとしたその瞬間、電話が鳴ってしばらく拘束されたり。忙しいことはうれしいことだけど、集中して調査をしてあげられず、イライラしたりもする。
家に変えると、分厚い封筒が投函されていた。自治会の仕事。今回は単純。回覧ばら撒きのみ。来月は春の地域清掃があるので、出なくちゃ。1年のみだけど、はやく終わらないかな~とか言ってるけど、メインで働いているのは相棒。ご苦労でアール。

ハゲタカル・・

良く行く都民生協北野台店が改装のため1週間閉店するそうにゃ。で、今日は閉店セール最終日だったのを思い出し、買い物に出かけた。6時過ぎに仕事が終わったので、夕飯を食べてから買い物かな~と思っていたけれど、取り敢えず店に向かってビックリしたの何の!ハゲタカの群れとハイエナの群れが獲物を奪い合っていた。つうか、奪い合った後だった。スーパーの棚に全く何も並んでいないのを始めてみた。米・酒の類は、もうきれいサッパリ無くなっていた。わずかに私の好きなタイ米が残っているだけだった。もちろん買った。ラッキー♪店は7時に閉店とのことだったので、ギリギリ間に合って猫缶やうなぎのレトルトとか残っている品物の中から色々選んだ。刺身や肉の生鮮食品は値引きが甘かったが、猫のためにカツオとマグロを購入した。


相棒の同僚がタイフェスティバル(代々木公園)でお土産に買ってきてくれたオーホットというトウガラシが辛くて旨い!フェスティバルでは安く購入できたらしいが、1本210円か。このパッケージ。とあるスーパーで見かけたことがあるんだけど、軟派なパッケージなので敬遠してたんだよね~。でも今使っているのが終わったら、追加購入しないと・・。マジ辛くていい感じ。
単に寒いのか、朝夕の寒暖の差か、鼻水が出る。家に帰って一息つくと鼻が止まらない。杉かヒノキがカムバック?
写真はギルとナッキー。

チャペルヒルからの手紙

夜7時頃に帰宅。ポストを探ると外国からCDが到着していた。ちょっと前に頼んだTad DreisくんのCDだった。中には短いけれどメッセージと、彼のトレードマークのヘッジホッグの簡易タトゥもおすそ分けにいれてくれてあった。どうも有難う。以前彼の別のCDをオーダーしたときは、船便で到着してビックリしたけど、今回はちゃんとAirMailで送ってくれた。


写真は、昨日ござれ市で買った招き猫。顔を良く見ると我が家のクシュカに良く似ている。大きなそろばんを手にしているけれど、日本製のそろばんじゃ無いところをみると、よその国で作られたものかな?結構おおきいが、竹製なので見た目よりも軽い。アンティークの香りは全くしないので土産物?でも、かわい~!値札には¥6500などといういい加減な値段がついていたけれど、売値は全然安かった。価格交渉をどうしよう・・と思っていて値段を取り敢えず聞いたら、相棒が妥協すると耳打ちした値段よりも安かった。骨董品市なのに、中には個人のアルバムまでまるごと売りに出されているものがあってアメリカン達は何故プライベートなアルバムが売られているのかとしきりに聴いていた。売る人がいるから、、じゃないのかね~。それにしてもそんなものを見ているとちょっとさびしくもなった。朽ちかけた小机やケヤキダンスの引き出しの取っ手部分(アメリカンが購入)を買うほうがまだ、いいね。子供の頃近所の農家で見たり、おばあちゃん家で見たりしたものが沢山あって、郷愁を誘うというか、、田舎暮らしを誘うというか・・。将来は近代的設備(オール電化とか?)の古民家に住みたい。

←Older