肉食系!

今日は穏やかな一日で、朝起きて布団を干して、朝ごはんを食べた後、おにぎり握ってモノレールに乗って多摩動物公園へ。
モルモットと触れ合って、ライオンバスに乗って、昆虫館へ。
:::
愛らしい蝶々を昆虫館で楽しんだ後、バッタ(褐色のトノサマ/ダイミョウバッタ)の成長過程の展示を鑑賞。卵から幼虫へ、だんだん大きくなるバッタたち。中には脱皮中のもいて、じっと見入る。徐々に脱皮していくのを見て感動していたら、もう少し大きくなった個体がエサの葉っぱの裏側で脱皮中。こっちの様子も見てあげよう、と思っていたら葉っぱから、うじゃうじゃいる仲間の間に落っこちた。
とたんに群がる仲間たち。一瞬何が起こったかわからなかった。脱皮途中で落ちたかわいそうな子は身動きが取れないまま仲間たちに食べられてしまった。

私的に…..天国⇒地獄……..

思考がストップ。何が起きた!?バッタでしょ!? 草食系でしょっ!!!!

ショックで心がメルトダウン。

後で調べたら、エサにタンパク質が不足すると共食いするとな。動物園の展示。狭い中に大発生したバッタ..如くの展示だもんな。飼育環境は良いとは言えず、ストレスたまりまくりだろうしな。大きくなっても昆虫類は何かの「ごはん」になるだけかもしれないし。

生きることのむずかしさを昆虫から教わった一日だった。あまりにも動物園を楽しみすぎて、布団を干したことも忘れ薄暗くなってからの帰宅になってしまった!布団冷え冷え~

監督業務

長時間の缶詰。
受ける側は超真剣。
監督側も超真剣。

長時間、口も利かず、じっとしつつ、時には歩いて監督業務。

みなさんに桜が咲きますように!

さむーい日曜日

寒い寒い日曜日。
相方と子供は温水プールへ出かけて行った。

私は水着になりたくない(いや、なれない)ので、パス。相方もよく分かっていて、プールの時は誘わない。子供からは「一緒にいきたい。寂しいよ~」と言われるものの「水着持ってないから泳ぎに行けないんだよ~♪」とボケかまし「ウソッ、持ってるじゃん」と突っ込まれるが、行かない。ムリムリ~。

で、寒い中寝っ転がってテレビ見て、二人が帰るのをほぼ「寝待ち with cats」しているだけの休日じゃったの~。幸せだにゃ~。

忍耐あるのみ

バレエのレッスン中は親は隅っこでその様子を見ていられる。
親の私を気にするあまり、それか、もともと無い集中力のせいか、先生のお話を全く聞いていないレッスン中のわが子。

レッスン前に「先生のお顔を見てよーくお話聞こうね。ママの方ばかり見たら、ママ途中で家に帰っちゃうかもよ」と噛んで含めるように伝えた。

そのせいか、開始後15分までは先週とは比べられないほど真剣にレッスン。「やればできるジャーン」と少し誇らしく思ったが、それ以降は緊張の糸がプツンと切れたようで、普段どおりの、おふざけモードにギア固定。

ありゃりゃりゃりゃ~。

でもね、出来ないなりにレッスンにはついて行ってる。出来なくても、「ねぇ、話聞いて、こっち見て~」と先生に何度言われても、見るからに疲れていても、楽しそうにレッスンを続け、決して「つまらない」とか「やりたくない」とは言わない所が長所でもあるんだな、と気が付いた。

でもね、ほかの子にちょっかい出してその子からも集中力を奪うから、ちょっと肩身が狭い。親全員見てるしね。「すんまっしぇーん」と笑いながら言いつつ「忍耐あるのみ」の毎週土曜日のレッスン鑑賞であるのであーる。

忘れもの

最近、ちょこちょこと忘れ物をすることが多くなってきた。
たとえば、携帯電話。
持って歩いてどこへ置いたのか忘れる。今日も仕事場に置き忘れてきた。
スマホ(もどき)なんて充電忘れなんてほぼ毎日。だから使えないのに持ち歩いている感じ。

何だかさ、いっぺんに荷物を運ぼうとして、あれもこれも抱えて歩いて、端から1個づつ落としてる・・みたいな?

明らかに脳のキャパが減ってる。

仕事の質も落ちてきたかな、と不安になることもしばしば。
ずっと働き続けることが出来るだろうか。

そのうち忘れたことも忘れる!?
ん?
んん??

うーん。

雪予報

予報通り雪はふったが、積もらずに雨に変わった。
明日の朝、凍らないといいけど。

何よりも雪が降ると外猫が心配。昨年2月以降見かけなくなったボッサーのこともある。
今夜は「スカー」が「腹減ったからご飯くれ~」とやってきた。食べ終わっても「足りね~」と催促された。
病気にならず、元気に通って来いよ。

子供が喉が痛いと言っている。風邪ではないといいけれど。そろそろ耳鼻科へ行かないとダメかな。

サブの誘惑

さぶろく大好き

さぶろく大好き

寒くなるとさぶろくは私にほほを寄せて寝る。
その感触がたまらなく気持ちよくて起きるのが嫌になる。
そしてあと、5分、もう5分と起きるのを引き延ばす。

何で猫ってこんなにかわいいんだ?
誰か教えてちょーだいっ!

鬼考

今日は保育園で豆まきがあったらしい。
子供たちは鬼のお面を作ったらしい。
::
保育園の幼児クラスは3組あり、4-6歳縦割りとなっている。
それぞれのクラスで作ったお面がまるで違う。
うちのクラスは担任が切ったと思われる色画用紙の鬼の顔と髪の部分を貼って顔を書いたもの。
隣のクラスは牛乳パックを使って色とりどりに創意工夫をしつつ作ったもの。
もう一つのクラスは紙皿に顔を書き、もじゃもじゃの紙を折り紙?を鉛筆で丸めたり、しわをつけたりして貼り付けたもの。

うちのクラスだけ、手抜き感満載。担任の質の差?

モンペになりそうな自分が怖い。

なんてな。

流行ってんの?!

楽天の572310.comから借用

楽天の572310.comから借用

ココナッツオイル。今流行りなの?

昨日立ち寄ってスーパーに売ってたので買ってみた。
上質なバターのような食感で、ココナッツの風味がおいしい!ココナッツ好きな人ならまず、OKだね。
ココナッツ=コパトーンって考えちゃうと、食べられない人もいるかもね(笑)
そのままでも、糖分を加えてパンに塗ってもいいかも~。今は寒いので固まってますが、口に含むととろーんという感じで解けますね。ま、あぶらだもんね。

それにしても「ハリウッドセレブが~」とか「テレビで紹介されたから~」とかですぐに市場が沸騰して品切れ状態になるのね。ま、今回はそれに自分も加担した形になっとるのがちょっぴりカナスイ。

脱力感と喪失感

フリージャーナリストの後藤さんが殺害された。
この件について、私が語れることは何もないけれど、
脱力感、喪失感、そして何よりも自分は無力だと感じる。
::
自分とは相容れない思想・信条を持つ人々
人を批判し、攻撃し、傷つける
::

この喪失感と何かおかしいと思う気持ちが大きく広がって事態が変わる日が来ることを願う。

魂が安らかであることを。。。