カビガード

20060731-sabu10梅雨もようやく明けたようだけれど、今年のこの期間の湿気は最悪だったな。家の中の気が付かないところでカビが発生していた。風呂やトイレは換気に気をつけるからいいとしても、それ以外のところはね・・。今日は我が家の洗濯機(サンヨーのドラム式洗濯機)のカビガード機能を使って洗濯槽をきれいにしてみた。水を入れてコースボタンを押し、塩を加えて4時間余り。放っておけば電解水を作ってゴショゴショ勝手に動いて作業をしてくれる。こんなんで落ちるのかいな?それにこの洗濯機は構造が複雑で二重フタになっていたりして、接続部分にいちいち黒かびが付いている。今日はそれも必死でゴシゴシ拭いてきれいにした。手間がかかる洗濯機はイヤやっ!と一気に買い換えたい気分にさせられた。昔のニソウ式洗濯機の方がまだええで!なんてな。


さて、寝るとするかぁ。おやすみなさい!

気持ちよく晴れた日

湿気もそれほど感じず、良い感じに晴れていたので、布団を干し(昨夜チッチ魔にオシッコを引っ掛けられたので)、シーツを洗い洗濯をした。太陽の日差しは差すように強いけれど、やはりお日様はありがたい。カビやら黴菌やらが浄化されていくような感覚になる。


午後になって職場にゃんこにご飯をあげに出かけた。しばらくスーは隠れていたけれど、ご飯をセットし終わった頃に出てきて、私たちの前でご飯をむしゃむしゃ食べてくれた。ココ最近皆勤賞だったチャーは残念ながらいなかった。その後買い物。浄水器(BRITA)のカートリッジを買いに。ついでに洗濯物かごを載せるスツールで丁度いいものがあったのでそれも購入した。後は食料品を。最近サラダに良く使うフリルアイスというレタス。シャキシャキとして苦味が無く、食べやすい。農薬を使用せず作っている(ハウス栽培だよね)ので洗わずにどうぞ、と書いてあるがそれはさすがに・・・。1玉220円強するのでちと高いなぁと思うけれど使いきりサイズなので好き。食感もいいのよね。群馬県産のトマトも買った。千葉県産と並んでいたけれど、迷わず群馬さんをゲット。何だか昔のトマトの香りがツンとして甘くて美味しかった。
 
ギルがちょっと調子が悪い。妙な咳をし始めた。今週は気持ち早めにお医者に行くことにしよう。

カマ振りかざし

20060729-giru08外部にある駐車場の草が、身を隠すのに丁度良い草むらに成長してしまったので、草を刈ることにした。今日は朝こそ天気が良かったが、10時過ぎには曇り空になった。UVも適当に遮ってくれそうだったので、無防備な半そでで作業をやったもんだから、さぁ大変。蚊に沢山刺されてしまいました。でも、草木が伸びるとそこにバッタやら羽虫が沢山生息していて草を刈ることが気の毒に思えてしまったよ。できるだけ、それら昆虫を殺さないように、捕獲しないように草をむしり、袋に詰めた。透明な袋に入れたのでその後入念にチェックして、紛れて入ってしまったバッタやカメムシ、蜘蛛などをリリースした。


朝はこのほかに、ギル&アカチン&オピチャを先生の所に。ギル⇒腹水が余り溜まっていないので次回に持ち越し。アカチン(4.08kg)⇒慢性の下痢になると脱肛もするとのこと。下痢止めを処方してもらった。デカイ錠剤だが、アカチンならちゃんと飲ませられる。人にベタベタだからな。オピチャ(4.12kg)の歯は、もはや犬歯しか無く口内炎があったとしても虫歯が原因では無いので処置できず。オピチャはちょっと抵抗派の猫だけど、今日は割りと大人しく診察を受けてくれた。簡易エイズキットで検査をしたところ、最初限りなく陽性に近い陰性だとのことだったが、その後うっすらと陽性ラインが出てきたから、きっと陽性なんだな。残念だけど仕方あるまい。写真はギル。思いのほか長生きしてくれているのでうれしい。余命6ヶ月の宣告を受けてから早11ヶ月経過。ハレルヤ!

振休

20060729-boodog02今日はお休み。でもやりたいことが沢山あって、まず電話。「カットをお願いしたいんですけど・・」「今日の17:30ならOKです」。これなら仕事帰りでも滑り込みで切ってもらえる時間だわな。でもお願いして予定の一つは終了。それから、洗濯。雨のせいにして放ったらかしにした洗濯物を改めて見ると、何だか「湿気臭い」っていうか「かび臭い」ような気がして、自宅で洗おうと思っていたTシャツ類も全て袋に突っ込んでコインランドリーへ。でも何だか中の機械を入れ替え中で工事車両が駐車場にある。。不安そうに中を覗き込むと「使って大丈夫ですよ!」声をかけてくれた。何でもコイン式から全てチャージ可能なカード式に交換するんだって。洗濯⇒乾燥している最中は買い物に出かけたりして時間を潰す。コンビニに出かけてATMを使い入金も出来たし(最近ネット通販利用率が高いのでそれ用ね)、洗濯物もきれいサッパリ匂いも全て取れていい感じに仕上がったしね。これでほぼ午前中の予定終了。午後は部屋の掃除とコインランドリーでは処理できない洗濯物を洗濯。それと犬の散歩。そうこうしているうちに。美容院への約束の時間。短くカットしてもらって、私もサッパリ。
 
・・って休んで無いじゃん!帰宅後、もちろん夕飯の準備。前から食べたかった餃子を作成。うめ!うめ!うめぇ!!

れれれ?

これを書いているのは実は29日土曜日で、サボった木曜日の出来事を思い出しているんだけれど、何をしたのだっけか?
午後は試験の監督業務があって、巡視をして回っているときにウッカリ?カンニングペーパーなるものを発見してしまった。見事な縮小度。一体コレを作り上げるまでにどれだけ失敗をしたんだろうか?などと考えつつ取り上げた。ズルして通るような試験だと思うなかれ~。勉強は身に付けるもの。勉学が嫌いなら止めればいいのに・・、と思う。


アカチンのお尻が脱肛しているっぽい。下痢も続いているので土曜日に医者に連れて行く予定。
 
翌日に振替休日を取得するので夜なかなか眠れずこそこそ起きだして無駄遣い(ネット通販)。24時間365日フルオープンの店ってのも考え物だね。しかも出かけなくていいんだもの!

ヒア・カムズ・ザ・サン~べいべ~

20060726-chart02太陽が出たね!本当に久々。おかげで暑くなった。職場中庭に近い場所で、セミがいた。明日も晴れて、折角出てきた外の世界を楽しめればいいのに・・と思った。明日は晴れるのかな?それともまた曇天なのかな。


お昼に向かった中庭にはスーちゃんがおらず、チャーが居た。相変わらず威嚇の嵐。フーとかシャーっとか言う割には遠くに逃げたりせずにそばにいて、こっちをジーッと見たりしている。でも、捕獲して手術した頃と比べると随分やせてしまった。猫白血病のキャリアだから体はもともと弱いかもしれない。でも、外で自由に生きることを選んだのだから、きっと今は幸せなんだと思う。お弁当に入っていた鶏肉を放ってやると、うれしそうに食べていた。
 
仕事はやや落ち着いてきて夏休みに向けて着々と準備が整いつつある。あともう一息乗り切れば色々目鼻がつくなぁ。
写真は捕獲当時のチャー。

お疲れモード

20060725-teto03監督業務は非常に疲れる。
立ち仕事なので足もパンパンだしね。
休日出勤の振り替え休日を取りたいけれど
日程調整が付かなくてまだ無理。何とか今週中に取ってしまいたいなぁ。。
 
この山が終われば夏休み期間になるので多少業務が落ち着くと思う・・・。
 
ふぅ~。
 
毎月25日は犬達のフィラリア薬の日。ご馳走に混ぜて相棒が食べさせた。
そして今日は福生まで英語の日。こんなにドライブが疲れたのは始めてかも・・。
 
途中の裏道の田んぼ通りで「カエルの合唱」が聞けたのがせめてもの慰め。

ゲーム

ブロック崩しみたいな単純なゲームにはまっている。ZooKeeperというのなんだけど、テトリスみたいなやつで、上手に目的物を消せないとなると、じゃんじゃん続けてしまって、完全に止まらなくなってしまう。こんなんじゃ大人じゃないよね~。


猫のオピチャの具合はとてもよくなって、普通にカリカリを食べるようになった。今度はアカチンがおかしい。下痢が続き、食欲が落ちている。このまま続くようならば医者にいかないといけない。皆、季節の変わり目で調子が悪いのかしら?
 
明日は試験監督。ノルマは2回。何も問題が発生しないといいなぁ・・・。

だら~り、だら~り。

雨が降って天気がわるいと(不便なとこに住んでるってこともあるけどさ)、本当、何もする気がなくなるね。土曜日の今日は朝起きたらにゃんと12時。お昼じゃないですか!ということで、昨日宅配で到着したそうめんお試しセットをさっそくお試ししてみた。そうめんなのにゆで時間6分。結構太い。茹で上げてみると、むっちりむちむちして食感はかなりグー。どっちかっていうと、韓国冷麺風の食感に近いかも。イメージしていたそうめんとはちょっと違いましたが、おいしかったですね。


その後は何だかずーッとネットショップで買い物、というか物色。実際に買うものは少ないけれど、天気悪いし出歩く雰囲気でもないのでね。でも、そんなことばかりしていても良くないので、夕方スーパーに買い物にでかけた。スーパー内にあるパン屋のパンがとても美味しそうで、イートインコーナーで買い物終了後に座って食べた。何だか美味しかった。相棒はクレープを買って食べてたな。ダラダラした1日で、ちょっと反省。
 
オピチャはミルクを少しと缶詰をホンの少し食べた。

ハッピバースデー、さぶぅ~。

20060722-sabu05今日は私とさぶろくの誕生日。何事も無く仕事をしていた。相棒からは猫の可愛いネックレス(ANNA SUI)を頂戴したので今日早速つけて仕事に向かった。


誕生日ディナーは相棒リクエストでウナギの藤田にしよう、と思っていたけれど、私が残業で(どうしても土曜日は休んでゆっくりしたいから)遅かったので、結局家でサラダだけ用意して、インスタントモノを適当に食べてお仕舞いにした。で、ゆっくり休ませてもらった。
オピチャの調子がとても悪い。胃液を吐き、何も食べない。医者嫌いの子だから、医者に行くだけで大変な騒ぎになるから、週末は様子をみることに。

虫歯?

左下の親知らずは横向きなので「生えてくることはないよ」と言われているんだけど、歯茎の中で既に大きく成長したため、ほんの少しだけ親知らずが覗いている。私は時々、その周辺を噛んだり、固い食べ物を食べたりして歯茎を傷つけてしまうことがある。そうするとしばらくズキズキ痛み出す。親知らずが虫歯になったか、と歯医者に駆け込むたびに「口内炎」だとか「内側噛んでます」と言われ消毒液を塗られておしまい。こんかいも同じ部分が痛くて憂鬱。


最近また無性にElliott Smithの曲を聴きたくてたまらない。彼の声とメロディーラインはたまらなく癒しになるね。今聞いているのはライブ版の”Angela”。お客のノリがいいと彼も気分がいいのが良く伝わってくる。
 
ここ最近仕事ではバタバタしていて帰りが多少遅くなった関係で、外食が多くなってしまった。今日は7時に上がれたし、相棒が焼きソバを作ってくれたので家でご飯を食べた。楽チンだった。

緑バンドの腕時計

家の前で時計を落とし、一度は飯田橋遺失物センターまで旅をしたお気に入りの時計が再び行方知れずになった。最後にしていた日は憶えている。暑い日で、半日休暇を取得し、銀行に住宅ローンの繰上げ返済をしに行った日だ。あの日はとても暑く、所用を済ませ自宅に戻った際、出勤前に軽くシャワーでも浴びておこうとアクセサリーを一旦全部外したおぼえがある。ってことはきっと自宅内のどこかに腕時計があるはず。いつも決まって置く場所には当然無いので、やっぱり見つからない!何てこった!!


備忘録:きょうの猫村さん を返却する。それから通販で買った化粧品の支払いを済ませる。時計を探す、、そんなところか。
今日は「おたる寿司」に食べに出かけたら水曜日は半額デーで、食べた額の半分のサービス券をくれた。それとは知らずに出かけたけれど、何だかラッキー。レジに来てくれたお兄ちゃんの愛想も対応も良くてちょっと気分が上昇した。単純!

雨雨ヤメヤメ、カラリと晴れろ!

20060718-reaal01始まるとなかなか終わりの見えない委員会だと判っていたのに、お昼を食べ忘れ、委員会スタート。12時半~。終了14時。その後少なからず雑談をして、本当に昼ごはんにありつけたのは14時半。腹の虫もピークを過ぎると鳴かなくなるもので、このままご飯食べなくても平気~と思ってしまうが、折角作ったお弁当が悪くなるのも勿体無いのでお茶で流し込む感じで食べた。ちなみに今日のお弁当のおかずは「チンジャオロース」。朝、ピーマン・タケノコオクラなどを豚肉と炒めたよ。当然朝ごはんのおかずもチンジャオロース。朝から結構ボリュームタップリのものOKなのよね・・・。


週末(土曜日除く)は雨だったのと体調不良とで、職場猫スー子にカリカリを出しに行けなかったので、委員会終了後ダッシュでご飯を出しに走った。中庭は雨で濡れていて、スーの名前を呼んでもなかなか出てきてくれなかった。カリカリを出す音に釣られて「ニャ~」というスーの鳴き声が聞こえた。お腹が空いていたらしく、カリカリをすぐに食べ始めた。背中がズブヌレだった。何だかイトオシク、そして悲しくなってしまった。
夜はほぼ1ヶ月振りの英語。大雨の中の運転はちょっと緊張した。写真は北軽井沢のペンション・レアールさんディナー、メインの肉料理。サイトを見たら、リースを沢山作ったと書いてあった。また出かけたいな!

天気?

天気のせいか一昨日から頭痛が取れずゴロゴロしていた。昨日は蒸し暑かったのに、日曜日は一転して肌寒いくらい。ほぼ1日中雨が降っていたしね。午前中は天気同様気分もどんよりだったけれど、頭痛薬を飲み、ご飯を少し食べたら快復してきたので、手袋をはめてカマを片手に庭の草取りをした。羽化に失敗したと思えるセミのサナギが土から出てきて、何となく悲しくなった。それから、庭きり鋏(大)を持ち、お隣の庭に不法侵入しようとしていた「山椒」の木の枝を4,5本落とした。大きく育った雑草の葉に、アゲハチョウが雨宿りしていた。だからその雑草はそのままにしておいた。


夕方買い物に。犬と猫のご飯関連。缶詰とレトルトをゲット。人間用スーパーにも立ち寄った。無添加チキンベースを買うつもりが、肉だのカップめん(寿ガキヤの台湾ラーメン)だのをついつい買ってしまった。夜になって「アイスクリーム」を買い忘れたことに気が付き、サンドラッグに出かけた。お目当ては30%オフのPARMというアイスね。外はまだ雨。そして寒い。

ほろり

20060715-giru03昔から涙もろいタイプ。年のせいもあるかもしれないけれど、最近本当に涙腺がゆるい。下手すると空に虹が出てもホロリとしてしまうかもしれない。心遣いがあり難い時とか、うれしい時とかね・・。悲しいときはそりゃー普通に出ますからカウント外ですけどね。


今日は不安定な天気で午後には嵐みたいな雰囲気になった。職場の窓から見える木々がユサユサと揺れ、ゴミ袋が舞い上がった。数回の瞬電(シュンデン)を感じたので作成中の委員会資料をコマめにセーブした。実際は、停電をしたとしてもバッテリーがあるから大丈夫なんだろうけど、用心用心。多摩都市モノレールはどこだかで落雷がモノレールを直撃し、アナウンスに寄れば「損傷が激しいので牽引できない」状態だったそうな。完全復旧には時間がかかったみたい。私も今日はたまたまモノレールを使って立川に出ようと思っていたので、改札を入った後でこのアナウンスを聞き(案内は出ていたみたいだったけど、、トホホ)、どう頑張っても30分以上モノレールの到着を待たねばならない状況らしく(立川北⇔多摩センター折り返し、しかも稼動可能な本数が4本だとか何とか)乗車を諦めた。駅構内は死ぬほど暑く、体が悪くなっちゃいそうだった。
ギルの腹水抜き⇒今日は?リットル。確認を忘れた。オピチャの口内炎はステロイドの注射をしたみたいだ。

金曜日はカレーの日(海軍式)

残業で今日は9時まで。集中していると時間がたつのが早いこと。委員会があったおかげで昼休みはもちろん、休憩もろくに取れず。休み無く働いていると、8時を過ぎると徐々に意識が薄まってきてボゥーっとする。今やってる仕事も委員会のための資料作成だし、会議は続くよどこまでも。


仕事終了後は何もする気が無いのでココイチにカレーを食べに寄った。本日は「和風カレー丼」相棒はビーフカレー。というのも、まさに私は今、”カレーごころ”に支配されていて、カレーが食べたくて食べたくて仕方ないのよ。一昨日の夜はレトルトだけど「タイカレー」、今日の朝は「カレーうどん」(ククレカレーを利用し、失敗)、昼間は時間が無くて食堂にカレーを食べにいけなかったから弁当。。まだカレーモードからギアが変わらない。明日もカレーを食べようかな!

労使前交渉

組合側のみの話し合いに参加。終結した人数の少なさに、労使交渉への意識の低さが伺える。
こんなんじゃ、経営者側の思う壺だよな。


それから午前中に繰り上げ返済をしてきた。ローン早くおわりにしたいもんね。
 
家に帰ったら、大声で喧嘩する人達の声がした。しかも何だか時代劇っぽい口調で・・。どこの家?と思ったら、自分の家からだった。庭に人がいるのかと思って急いで門扉を開けたら、テレビの音だと気が付いた。え?こんな大音量でテレビ?誰が?と思ったら、猫がテレビのリモコンのスイッチと音量を上げまくったらしい。急いでテレビを消したけれど、一体いつから大音量だった?私が家に帰ったのは夜8時半。ご近所さん、ごめんなさい!ちなみに、放送中だったのは「水戸黄門」。大音量を嫌ってか、居間に猫どもはいなかった。点けたらけせっちゅーの!

←Older