ミッション・コンプリート

車上の猫

車上の猫

姪っ子が楽しみにしていた多摩動物公園へ遊びに行った。
・・・
暖かな日差しが嬉しいくらいのよい天気で、とてもさわやか。動物園は家族連れでいっぱい。
でも、人ごみにもまれる・・ってほど混雑はしておらず、のんびり回れた。姪っ子は、園内マップを参考にして「見たい動物リスト」なんぞを作成し、「絶対にここに書いた動物は見る!」と鼻息が荒い。
・・・
面白いことに、好きな動物だからじっくり見るのか・・と思いきや、リストを制覇(コンプリート)することにこそが目標で、実は動物は二の次だったようだ。リストにあったきりんとホワイトORIXは、遠く離れたところからチラ見しただけでリストから削除していた(笑)。ともあれ、リストアップした動物を全て見たから、満足した様子だった。
・・・・
私的な当りは「もぐらの家」。前はこんなの無かったんじゃ?小屋の中には天井にも壁にも透明なパイプが這わせてあり、床には土を入れたケースを置き、モグラ達はそのパイプの中やケースの砂の中を自由自在に這い回っている。モグラの全体像は見えにくいものの、つめをカリカリ言わせながら管の中を歩いている。ちょっと狭くなったパイプのつなぎ目から一生懸命抜け出そうとしている姿なんかも見られてハラハラドキドキでした。

姉一家がやってきた

でぶペグと三日月
でぶペグと三日月

夜の8時過ぎ、姉一家が我が家に到着。(夫婦+小学校2年生)
・・・
お客用布団が一組しか無いよ!って言ったら、自宅から布団を持ってきたほど気合を入れての1泊旅行。運転手、ご苦労様。
・・・
わが家の猫どもの中で姪っ子のお気に入りは、やっぱりサブロクとペグだった。ペグの太り具合がとってもお気に召したようで、「でぶぺぐ」とあだ名を付けて呼んでいた。さぶのやわらかな毛質もかなりのお気に入りで「つれて帰ってもいいか?」と何度も聞かれた。答えは「No!だ。」そのあとコッソリと「おせんならいいよ。」

両足か!

こなちゃん
こなちゃん

朝方、両足のふくらはぎがこむら返り!!
・・・
両方ですか・・。
血行がそんなにわるいのですか・・・。
・・・
これも加齢の影響?
そーですか。

両者の言い分

時々、相棒と私は、イライラするタイミングがマッチしてしまう。
・・・
お互いの気持ちを変な風に解釈して複雑にしてしまう。
今日がそんな日だった。

英語レッスン

久しぶりの英語。
引っ越してから、自分ひとりで先生の家に行くのは初めて。
行きは職場からだから以前と同じ。
帰りは以前からなじみの「拝島橋」をもう使わないルート。
20号をひたすら進むルートに変更。近所に差し掛かった抜け道で、何故か道を間違えた。やっぱ土地勘がまだついていないらしい。
・・・
英語では、セクハラに近い話を延々と、ルー先生のだんなも入れて話す。細かくは言わないけど日米に見る「生理用品」への価値観の違い。なんじゃそら。

かぼちゃとりんご

紅玉
紅玉

お弁当にかぼちゃの煮物を作った。
ホクホクのかぼちゃでとってもおいしく煮えた。秋って食べ物がおいしいよね~。

りんごもそう。
私は、すっぱい紅玉が好き。
先日、通信販売で無農薬栽培の紅玉を買った。シーズンも終わりに近づいていたから、この辺のスーパーでは既に入手できず、青森産のものを取り寄せた。

これをバターと蜂蜜で甘酸っぱく煮て、バニラアイスとパンで食べるともう最高においしい~♪
本当はアップルパイにしたいけど、パイ生地を練るのは面倒だもんねぇ。

爆裂トークおばさん

はっちくん

はっちくん

国産野菜たっぷりちゃんぽん、をいただきにリンガーハットへ。昔住んでいた家の近くのお店でイヤーな思い出があるので、なんと「6年ぶり」のちゃんぽんになる。

11時の開店と同時にお店に入った。
自分たちの後に結構、お客さんが来た。その中の初老夫婦?が店内はあちこちに空きテーブルがあるにもかかわらず、なぜか私たちのすぐそばの席に座った(普通、お店の人が案内すると思うんだけど、それを待たずして、自分から座ってきた)。
運の悪いことに、そのおばさんは、自らの連れ合いの事なんぞ構わずハイテンションでしゃべりまくる(しかもネガティブな事ばかり)爆裂トークおばさんだった。
笑ったのは、一足早く席に座ったおばさんが、さっさとメニューを決め、おじさんが何を食べようか決まる前に店員さんを捕まえ「私はちゃんぽんセット」とのたまった所。おじさんは、あたふたとメニューをめくり慌てて頼むものを決めていた。。。

それにしても、大きな声で一方的にしゃべる、しゃべる。おじさんは普段からそうなのか、諦めているのか、全く返事をしない。私と相棒には聞きたくも無いおばさんトークがジャンジャン入ってくる。「席を移ろうか・・」と真剣に考えたくらい。でも、きっと注文したものが届いて口に物が入れば静かになるだろう、と思って我慢。

結果、そのとおり。おばさん、食べてる最中はとても静かでした。(当たり前か?)
ちゃんぽんはアツアツで、今日は寒かったし、国産野菜たっぷりちゃんぽんは、薄味でおいしく、何より土日休日は夜9時まで全席禁煙になったので余計に良かった。

楽しい場所

仲良し
仲良し

引っ越してから、やたらと出かける場所・・
それは、「ケーヨーD2」

いろんなパーツ、ネジ、釘、板、やすり、キッチンマットやツッパリ棒、ペット用品や雑貨にいたるまで、生鮮食品以外は何でも揃っちゃう。

ってことで、本日はナッキーの鎖を新調しに向かった。犬用の鎖は出来合いでもあるけれど、重かったり、短かったりで中々思い通りなものがない。だから、測り売りしてくれる業務用の鎖で比較的錆びにくく軽めのものを3mほど購入した。それから鎖の先端フックなども購入してオリジナルなものを作ることにした。
ついでに、マイクロファイバー毛布とお客用の毛布も別途購入した。

はー、便利。

生シュー

シフォンケーキのお店
シフォンケーキのお店

週末。
明日は出勤だけれど、週末は気持ちに余裕が出来る。ちょっとくらい夜更かししても大丈夫、って思う。

相棒が仕事帰りに「今日こそシュークリームだ!」というので買いにでかけた。果たして、シュークリームはまだ残っていたので、生クリームシューとお店の看板メニュー「シフォンケーキ」を買った。

住宅街にポツリとある小さなお店。「シーフォン」。

本日、検診につき・・

銀座みゆき館の和栗のモンブラン
銀座みゆき館の和栗のモンブラン

いったん出勤した後、検診時間に間に合うように立川にある検診施設へと向かった。それ自体は1時間強で終了した。せっかくだから、おいしいランチでもどこかで食べよう・・と思って色々見たけれど、イマイチ食べたいものが思いつかない。そうこうしているうちに時計が12時を過ぎて、まさに世間がランチタイムに・・。

せめて、職場においしいものを買って帰ろうと思って、駅ビルにある「銀座みゆき館」というコーヒーショップで今が旬の「和栗」のモンブランを買った。ここのお店のこのケーキはまさに絶品!食べる機会があったらどうぞ召し上がってくださいな。

それから、結局お昼はレストラン27(ヴァンセット)へ。ここ1年ほど肉類や重たい食事を取るのがどうも進まず、フランス料理もしばらくお預けでした。久しぶりのヴァンセットのランチです。肉類を積極的には食べられないことを告げ、色々配慮していただきました。懐かしいメンバー(マダム・シェフ・お兄さん)の顔を見られて何だかホッとしたランチタイムでした。それにしても、平日の1時を過ぎても、お店は満席。すごい人気にびっくりです。コツコツと真摯な姿勢でお店を守ってきた証拠なんだな・・と思いました。

ナッキーの悲劇

ナッキー

ナッキー

今日は10月12日の休日出勤の振り替え休日。
私に合わせて相棒も年休を取得してくれた。
というのも朝から旧宅の電気メータ撤去の立会いをする必要があったから。東京電力からのまわし者(笑)は朝いちばんで来てくれた。メータの撤去なんぞチャチャっと終わるかと思っていたら、さにあらず・・。ゴンドラの付いた大きな業務用車両(正確には積載型高所作業車・・というらしい)が2台も来て、旧宅に接続されていた電線も含めての大掛かりな撤去作業になった。待つこと30分強。結構な時間がかかったものです。

その後、軽めのお食事を取ろうと「デニーズ」でモーニング。デニーズもひさしぶりだなぁ。雑穀米メニューやら、パン、スープ、結構おいしそうなメニューが並んでいた。相棒はなぜか「オムライス」。それって通常メニューじゃない??ま、いいんだけど。

:::::
ところで、相棒は滅茶苦茶ナッキー思いだ。歳を取ったナッキーを見るにつけ悲しそうな顔をする。先日も、ナッキーをつないでいる鎖が短いと心配し、3メートルもあるワイヤー風の綱を買って来た。狭い庭なれど行動半径も広がって、ナッキーが「元気になったよ」と満足げ。
が、しかし、本日。こともあろうにそのワイヤー綱がナッキーの後ろ足に絡まって、締め付け、がんじがらめになり、動けなくなっていた。デニーズでモーニングを食べて帰ってきた私は超びっくり。慌ててワイヤーをとってあげようとしても痛いらしく悲鳴をあげる。結局、相棒が取ってくれたけど、偶然、休みの日に起こって発見が早くて助かったよ。仕事に行ってたら・・と思うと肝が冷える。足は壊死しちゃったかもしれない。
とりあえず、ワイヤーは処分。
近いうちに新しい鎖を考えないと・・・。

大切なイベント

近所の猫
近所の猫

今日は英語を休んだ。

夕方から、のっぴきならない用事が入ったから。

だいたい2時間くらいそれにかかった。

その結果は来月の中旬くらいまでにははっきりする。肩がこったけど、いい方向に流れてくれれば幸せだな。

オリオン座流星群・・を見たくて夜更かしもしたけど、やっぱり、東京には空が無いことをを実感。夜中の12時を過ぎても、街頭やら門灯やらがあちこちで明るく、空の流れ星なんて全く見えない。
眠れなくて2時過ぎにも見たけど、状況は変わらず、本当にガッカリ・・・。

報告会

さぶのお気に入り

さぶのお気に入り

9:00~13:00まで、ボスの代打で報告会へ出かけ、缶詰状態に・・。
こりゃ、健康に悪いわ~。
しかもこれのおかげで、本日中にやろうと思っていた仕事がフイになってしまった。
・・・
なんだか週始めから、体がヘトヘトでフラフラな気がする。

仕事終了後、ちょこっと獣医さんに顔を出した。その帰りにかつて良く買っていたパン屋さんに立ち寄った。今晩は、もう何も作りたくないので、夕ご飯はパンでいいや~って思って。
閉店間際だったからか、調理パンを全部半額にしてくれた。ついでに朝ごはん用も買った。会計の時「こちらもどうぞ」とおまけ菓子パンまで!!

わぉっ!おっとく~。

bad timing(再び)

ミネちゃんとブー
ミネちゃんとブー

今朝、再びシュークリームを買うべく10:00頃に散歩へでかけた。

ちょうどお店まで10mってところまで来た時にハザードをチカチカさせながら、車がスーッと私たちを追い越し、運転席から降りたおばちゃんが(私たちがお店に行くとみるや)、ダッシュでお店に入り、「シュークリーム15個!!」と言った。

お店のご主人「14個しかないです」
おばちゃん「じゃ、14個」

私たちは、またもやシュークリームにありつけず・・・。本当にタッチの差だったのに・・。
このお店とはなんとなく相性が悪い・・気がする。

腹いせに近所を余計に散歩して家に帰った。これはこれで快適だったので、ま、よしとしよう。

時間差攻撃(間に合わない編)

ハッチは心が広い

ハッチは心が広い

タイミングが合わない時はこんなもん。

1.近所の即売所(9:05)、サツマイモ一袋を残し他完売。今日は生みたて卵もあったみたいなのに!

2.近所の洋菓子屋さん(9:15)
 今朝のお目当てはシュークリーム(生)。しか開店は9:30~だという。店主さんがいたので聞いてみたら「シュークリーム以外ならある」だって。

朝ごはんをどこかで食べようという話になって、色々考えたけど、それほど早くやっているおいしいお店も無かろうと、「吉野家」で朝定食を食べよう、と決まった。私は最近肉類一切ダメなので、朝定食なら鮭と納豆と卵だからね。行きがてら長崎ちゃんぽんリンガーハットで国産野菜たっぷりちゃんぽんが始まった・・という話を思い出し、

3.リンガーハット(ま、これは想定の範囲内)にしてみた。(9:55分頃?)ラーメン屋だもんね、開店は11:00~だった。

4.初心に戻り、吉野家へ(10:05)相棒は豚丼。私は「特朝定食!」
店員さん「朝定食の提供は、10:00までとなっております。」「・・・・・・」

日ごろの行いかのぉー。なんじゃいの~、この時間差っていうかバッドタイミング~。

ドタバタ

くり

くり

仕事で選挙。

ドタバタと忙しい。テレビ会議で遠隔選挙。

定足数?なんじゃそら。

定足数ってやっかい。いろんな場所で委員会やら会議が行われているから、定時になんか集まれないメンバー多し。何とかギリギリ予定をこなし、無事に終了。

ご褒美に、同僚が買ってきてくれた大角玉屋の「いちご大福」。いちご大福はこちらが元祖なんだって。うーん、やわらかくて甘さも上品。賞味期限が「本日」のみで、納得。他のお菓子も食べてみたいねー。

無駄遣い

ペグはん

ペグはん

役所にて、様々な書類を申請。
・・・
似たような名称でも、内容の違うものがあって、素人には違いがわからないよね・・・。
役所の窓口の係員は(委託?)最近やさしいので一生懸命説明してくれて助かるわ・・。

通信販売で「ペットの毛が付きにくい」布団カバーなるものを購入して見た。それが本日到着した。相棒のと私の分・・。でもさ、考えて見れば、布団の上の猫率は、圧倒的に私の方が高い。相棒は毛が付きにくい布団カバーでなくてもぜんぜん良いのでは?という気がしてきた。

お安い布団カバーなら、3-4枚は買える値段だもん、贅沢だよね~、効果を期待。

←Older