準備

準備HPのリニューアルに向けて奮闘中の相棒。テスト環境でほんの少し協力をしたけれど結局自分でエラーを発見してうつ状態。相当なショックらしい。。判ったから早く特売のスイカを持ってきてよっ!スイカといえば黄色のクリームスイカ。我家ではスイカといえば赤だけ。小さいときには食べたくて食べたくて、勝手にその味を想像していた。大人になって、食べてみて、意外にガッカリしたのを憶えている。。
 
写真はらくちゃん。家で悪い事をするといえば、こいつね。夕食用の肉を流しから叩き落としたり(本人は食べようとしたらしい)買ってきたばかりのホカホカの食パン一斤をくわえてヨダレでダラダラにしたり、、、。最近体調が良くないみたい。歳を取ってくるとヒトでも猫でもガタが来るのね。

Cast Away

Cast Awayだらだら調子の週末。折角の太陽の出現にも洗濯する気にならず、午後3時過ぎになってようやく一回まわす。おぉ、そういえば取り込むのを忘れているっ!寝る前に忘れずに入れなくちゃ。
 ダレダレついでに映画を一本。トム・ハンクスのキャストアウェイ。昨年確かに見たのに、オープニングとか全く覚えが無かった。横田基地で見たと思ってたけど、渡米中にホテルの部屋でボケーッと見ていたのを想い出した。だからあまり良く覚えていないのか。それにしても語学力ダウンのスピードは速い。相棒に抜かれちまうかも??
 一日どこへも出かけないと体がダレルと思い、相棒と犬の散歩がてら夕食の食材を調達しに近所の店に出かけた。まったりとした夕暮れを2匹の犬と楽しんだ。本格的な夏も近いなぁ、と思いながら。。

禁煙席プリース

友人からコーヒーが安くて美味しいと紹介されたカフェへ出かけた。のっけから驚いたのは、焼きたてのパンも売っているんだけれど、同一フロアが喫煙可、なんだよね。店内煙がモクモク状態。不衛生極まりない。こんな所のパン、食べたくないや。それと「禁煙席は?」と聞くと2階席の奥だという。行ってビックリ。フロアは仕切ってあったけれど、禁煙席内でタバコ吸っている馬鹿が3組以上。ヤだね、こんな常識の無いカフェ。ふざけんな、二度と行くか。高くて甘いスタバがいいわ。
 
今日は光回線の工事がやってきた。ここで我がニャンコどもの人見知り度が判るってもの。当然、来客と同時に先住猫3匹は私と一緒に2階へ猛ダッシュ。その後こな、コネ、トンカ達がワラワラ避難してきた。結局一番人懐っこいのは、ミネちゃんと判明。工事の人達が持っていた光ファイバーにじゃれついて大変だったとか。。
 
写真はサボリ。目が痛い。

ネタなし

ネタなしアカチン背中に円形脱毛箇所が発現。。ヤレヤレ。フロントラインの影響かもしれない。黒猫なのに地肌は白。エイズは陰性に転じたらしい(簡易エイズ検査キットの信憑性は薄いとの噂が。。)が、最近ちょっと鼻水が臭うようになった気がする。でも食欲はあるし、毛艶も良いので気にしてないけど。。その他のニャンコ達にはこれと言って特筆すべき事は無いか。
 
写真はギル。お腹が緩くなっていて、散歩中の落し物拾いに辛いものがある。。でも食欲旺盛。お腹が痛いだろうに、ご褒美のスナック類はすがるような目つきで必死で欲しがる。エビオス錠活躍中。

腹下し

腹下しギルのお腹の調子が悪い。私もだぁ~。
 
雨が止み涼しい一日に極めつけ、夕方のザンザン降りの雨。車の運転中だった私は、突然の大雨に視界が悪くなり、ハンドルを握りながらひるんでしまい、いつもはぶっ飛ばす道も法廷速度(+20?)に。運転には注意をしないとね。
 
今日の犬の晩ご飯はオージービーフステーキ(赤札)、にゃんこには刺身薄切り(同じく赤札よん)。皆が美味しそうに食べてくれたが、やっぱりサスケ(写真)は不調のようだ。。。

暑気払い

今日は飲み会。しこたま飲んだ。中国系の料理。食べすぎだけど美味しかった。明日の仕事のことを考えると憂鬱かな。。。
 
アカチンの背中にハゲが出現。丁度フロントラインをたらした部分に出た。アレルギーだろうか?
まるちゃんは先生から処方された毛玉う○こ薬にて調子が良いのか食べるようになった。サスケは相変わらず。食べて欲しいとは思うが、無理に食べさせる事は出来ないし、悲しい所だ。
 
飲みすぎで、頭回らず、、おやすみなさい。

カーテンレール危うし

カーテンレール危うし昨日取替えたカーテン&カーテンレールに問題発生。しかも出勤しようとしてカーテンを開けたその瞬間!レールごと落ちた。ギョエ~ッ!このくそ忙しい時に限って!!ねじの留め位置が悪かったのか、カーテンが重いのか?その両方か??ま、ちゃんと直したけどね。
 
しとしと雨の一日。職場に迷込んだ小さなコガネムシ?を外の植え込みに出してあげて戻ったら、今度は自分の手にしゃくとり虫がくっついて来た。二度でま~。もちろんその子もリリース。
 
写真は去年の夏のこならちゃん。小さくて可愛いね。夜のラジオ番組で16億円の退職金をポンと寄付したソニーの大賀さんの話をしていた。日本人には慈悲意識とか施し意識が(宗教上の理由からも)薄い、とレポートしていた。この寄付に対して「売名行為」とか「税金対策」と辛口コメントをする輩も多いらしい。その考え方は嫉みだろうな。素晴らしいじゃないですか!寄付できる心と余裕が実際にあるんだからっ!!

気分替え

気分替え本当は週末から草津辺りへ2泊3日で出かけようと思っていたけれど、天気も悪いし旅行気分でもなかったしで、家の事をする3日間にした。今日は壊れた換気扇を修理ついでにフィルターを掃除し、キッチンのレンジ周りも磨いた。その後、カーテンを買おうかと、家具屋に行き価格調査。その後ヨーカ堂でお財布の許す範囲で満足のいく品物をゲットした。食品のレジでは恐ろしくとろいレジ係のおねーチャンに大当たり!!教育の行き届いたヨーカ堂でも、いるんだ。。。大当たりと言えばスクラッチくじで1000円がっ!儲けっ!!
 
サスケは医者に。お注射2本。前回から21日間経過し、体重は300g減っていた。それから、まるちゃん用に毛玉を便から出やすくする薬と、皆に、もしかすると居るかも知れないノミ対策用にフロントラインを処方してもらった。。。
 写真は職場の美人。ちょっと太り気味かな?

追悼・グレゴリーペック

追悼・グレゴリーペック洗濯機を4度回して、日頃の家事の手抜きを一気に解消した後、哀悼の意味を込めて「ナバロンの要塞」を見た。ドイツ軍がかなり悪者に描かれているし、バンバンヒトも殺す。でも、面白かった。
 
写真はまる。最近良くむせる。サスケは食事をろくに取らない。年長組のこの2匹は健康が心配だ。更に、ラクちゃんは自分のわき腹の毛をむしりとってしまう。今日むしった後を撫でていると、虫刺されの跡を発見した。何を塗ってあげればいいのかな?明日は先生の所へ行こう。
 
夕暮れ時から雨。夜は涼しくなってきた。昨日は夜更かしして早起きしたので、今晩はちゃんと寝なくちゃ。あと、早い所HPもちゃんと更新しなきゃ。あ~ぁ、大変大変。。

揉み屋

久々にリラクゼーション・ルームへ出かけたら緊張しちゃった。首を中心に揉んでもらったんだけど、冬と比べると体も緩んでいるのか、効果の程が定かでないのが残念。冬はやっぱ、寒いだけあって体も強張るのかな。
 
夜のお散歩に出かけた相棒が帰ってきて、「ハチがシャツの中に入ってきた」と呑気なことを言った。体がチクチクするって言うのでTシャツを脱がせたら、体に数十箇所の刺し傷?が。2.3ミリの赤い斑点が背中と胸の辺りに沢山!何匹入ってたのぉ?ってくらい。でも一匹だったらしいよ。スズメ蜂じゃ無かったみたいで良かったけど、こんなに本当にさされたの?それともかぶれ??いずれにしても、ハチの好む「黄色」の洋服は着ないほうが良いね・・・
 
今日は写真サボリ。

そういえば…

そういえば...ナッキーのお気に入りだったヒトガタのぬいぐるみ(写真)、最近見ないな。どこへ持っていったんだろう?一度は掘り返したけど、結局埋められたのかにゃ?
 今日は都心部へ出張だったので夕飯は駅前の「吉牛」。半熟卵をつけて340円なり。夜の9:30を回っていたけど、結構な客入りだった。専ら男のヒトが多く、今日はおじいちゃんも居た。
 
母から枇杷の差入れが届いた。大ブリブリのでっかい枇杷、スーパーなんぞじゃ見たことにゃ~で。早速いただいた。美味しかったよ。サンキュー。
 
猫出入り禁止の和室の鍵を掛け忘れた結果、大切な冬物のコート類(クリーニングしたばっか!)にチッチ攻撃を食らった。やれやれ。それにしても、にゃんこって何で薄いビニール類が好きなんだろう?クリーニングした洋服を包んでいるビニールの上に水溜りが。。。。

逆切れ

逆切れ4月に依頼のあった超難しい案件。探しても探しても、見つからなかった。4月中に依頼者に電話して「無理かもぉー」という連絡は入れたのだが、本日依頼者本人がやってきた。で、色々説明したら最後に「何にもしてくれてないんですね」とひどい一言。無い事の根拠を見つけるのはもの凄く難しい。だから、見つからないからといって、そのものが「無い」とは限らない。進展が無い事を「何もしない」と決め付けるのはやめて欲しいけど、ま、気持ちも判らないでもないか。でもショックで腹痛。
 
それはさておき、台風の影響か風が強くなってきた。9:34pm。明日は自由の塔のアカデミーへ出張。その予習中だけど、只今、現実逃避中。英語、難しすぎて意味不明。印刷・製本関連の本(日本語)を読まねば。
 
クシュカの足が少しオカシイ。骨折等ではなさそうだけれど、レントゲンでも撮って見てもらうほうがいいかな?
 
心配したけどやっぱり元気だったままん(写真)。黙って姿を消すのは止めて下さいな。

生きはだまぐろ

生きはだまぐろ仕事帰りにスーパーに寄ったら、魚も、肉も割引の赤札が貼ってあって思わず購入。生きはだ(ヨダレが出そうなくらい美味しそう)はにゃんこに、半額牛肉はアホ犬の夕飯になった。ヒトにはにゃんこ達のおこぼれをいただき(ササミ)、いつもの「エスニック」ニュウメンを作った。ミツバの代わりにセリを入れたらなんとなく風味が和風になってしまった。
 
今日のムカムカ:私が利用者に対して順番に対応しているのに、待ち時間が長いと「時間が無いんだよ」とか言って、プレッシャーをかけて来るヒト。気持ちは判るけど、大人なんだからちょっと待っててよ。で、どんな相談かと思えば「自分で出来るよ」って代物。少しは努力して欲しいなぁ。
 
写真は去年の今頃のこな。小さかったね。でも無事我家で一年暮らせたね。この調子で長生きしてよ。

エングリッシュ。

エングリッシュ。およそまるまる2ヶ月ぶりに英会話開始。無事に先生がワイハから帰国した。首にうっすらと手術の後が残っていて痛々しかった。はやく良くなるといいけれど。ま、元気そうだったから、後は無理せずにのんびり完治に向けて頑張って欲しいな。
 雨と湿度たっぷりの「まさに梅雨だね」の季節。じめっとしていて不快。テレビのCMじゃないけど「アノ匂い」を嗅ぐ機会が多くある。洗濯物、乾かないよね~。何だかタオルとかから不幸せな匂いがすると、ゲッソリするもんなぁ。こういう季節はコインランドリーを上手に使うといいかもね。乾燥機にかけるとタオルはふんわりするし、我家もそろそろドラム式の洗濯機+乾燥機に買い替えかなぁ。。
 
写真は昨日立ち寄った新宿ルミネ1地下にあるゲイチャウのトムヤム・ムー。うんま~いっ!

ふ~じこちゃ~んも猫が好き

ふ~じこちゃ~んも猫が好き今日はお仕事も早々に切り上げて、東京芸術劇場にフジコ・ヘミングのピアノを聴きに行ってきました。事もなげにピアノをコロコロと弾いているのに、ジーンと感動できるので不思議。プログラムはショパンが中心。私の好きな「別れの曲」もあって、これを歌った高校生の頃の事を想い出してしまった。またまたジーン。ヒトを感動させる力を持っている人って凄いよね。
 相棒はラ・カンパネッラで、目頭を押さえていた。男も泣くのね。隣の席に座った着物の爆睡おばちゃん、自宅のある都下まで戻ってふフト顔を上げたら、そのおばちゃんが歩いていたっ!ご近所さん?その後コンビニで買い物をして帰ろうとしたら、またもやおばちゃんもコンビニへ入っていった。行動パターンまで一緒。声かければ良かったかな(笑)。
 
玄関にチッチ魔が出没している。困ったもんだ。
写真は、最近気難しいまるまるちゃん。

米飯

米飯最近あまりお米を食べない。発端は低インシュリンを意識し始めたからかな?あと時期的に毎年、梅雨時には家事が面倒くさくなるんだよね、何故か。ということで、最近は麺類が多い。そうめんはゆで時間が短いし、比較的小さい鍋でも茹でられるから楽。
そんでもって、すっぱ辛いタイ風?スープを作っておいてあたたかいにゅうめんにして食べる。これが結構美味しくて最近ハマっている。あぁ、バンコクへ行きたい。
 でも今夜はちゃんと夕飯を作った。犬には賞味期限切れのシラスと、鳥胸肉を茹でて食べさせ、ニャンコには茹でた鶏肉と4割引になっていたマグロ。ヒトはレタスと小松菜のジャコいため、ニラ・豆腐・なめこの味噌汁。明太子、納豆、もずく。スッゲー健康的だなぁ。
 
一日じゅう、のんびりした。魂の洗濯かな。昼寝もしたし、気持ちよかった。明日からまた一週間、頑張らねば。
 
写真は職場近くの道にいたまるちゃん似のにゃんこさん。

ままんの不在重なる

ままんの不在重なるもう、ダメだろうか。先週の土曜日に姿を見て以来ふっつりのママン。あの時が最後の挨拶だったのだろうか??とっても不安。
 
午前中は相棒を職場に送った後、庭木をちょっぴりカットし、布団を干し、掃除機をかけた。自分へのご褒美に濃くて苦くてほんのちょっと甘いコーヒーを入れて飲んだ後、シャワー。母と電話で話す。ヤフーBBのIP電話は何故か途中でプッツリ切れたりする。ま、タダだし文句は言うまい。
 職場では、池の清掃をして藻類をすべてこそげとってしまった。鯉達にとっては、いい事、、なんだろうなぁ。つまむ餌が無さそうだったので、昼ごはんの麦飯をすこうし投げてあげたら、奪い合っていた。釣りしたら、入れ食いだな。しないけど。

←Older