一方通行

結構可愛い
結構可愛い

おせん想いの相棒が、仕事を休んで主治医に出向いてくれた。
手術後の経過と、お腹に入ったドレインを抜くのと、説明を受けるために。
ドレインは先っちょだけがお腹から出ている感じだったけど、長さが全体で20cmくらいあって、ビックリだったそうだ(相棒はきっと卒倒しかけたに違いない・・・)。
術後の経過は良好らしい。8つ全ての乳の乳腺部に多数の微小腫瘍が認められます、とか異型を伴っているものもある、とかしばしば腫瘍変化に移行します・・とか病理検査結果には書かれているものの、とどのつまり現時点では良性。
おせんには痛い思いをさせたけど今後の事を考えれば、良かったのかもしれない。手遅れになってからでは遅いものね。「手術した、手術しない」どっちの選択をしても後悔は伴うとしたら、「しない」を選択したほうが手痛結果となったことだろう。

とか想いつつ、おせんちゃんの包帯服?を着替えさせた。

おせんちゃんは、面倒を良く見てくれてた相棒のひざの上を離れようとしなかった・・・が、

細かいところに気配りの出来る私のケアの方が好きらしく、ちょっと元気になってきたらサッサと私のひざの上でまったりするようになった。

散歩

ビューチホー
ビューチホー

ピカピカの休日。
日差しも明るくのどかな一日。
・・・
今日は軽めに犬の散歩。東側の住宅を回って帰ってきてざっと3.1kmの距離。ナッキーと相棒とのんびり歩いた。

おせんちゃんのお腹にはまだドレインが残っていてお腹から液が滴る。ケージに入れていないのでおせんがくつろぐ場所にはシートやタオルやひざ掛けを敷いてあげる。当然それらが見事に汚れる。

天気の良い日は助かる。猫の汚れ物も、ヒトの汚れ物も全部みんなゴショゴショ洗濯機で洗って天日に干せる。そしてカラッと乾く。太陽の匂いに癒されて猫もヒトも眠れる。

おせん

パラボラ

パラボラ

病理検査の結果が返ってきた、

結果から言うと「乳管拡張、乳腺過形成」だった。
つまり、悪性では無いものだった。

それなのに全部の乳房を取っ払ってしまった。ヒトだった場合、しこりが悪性でなければ取らない。
猫にはそれが難しい。

検査結果が悪性のほうが良かった?
そんな事がある分けない。保護したときからお腹にはしる血管の膨張具合とか、乳首とか気になってたし。
ただ・・、まだ詳しい結果などを先生からは聞けてないので余計に心が巡るけど・・。

おせんちゃん、苦しい思いさせてごめんね。
早く抜糸して、以前の姿に戻れるといいね。

めいっぱい

おせん
おせん

おせんの手術痕は、前足からほぼ後ろ足まで、お腹を縦に一文字。
胴体お腹側の全てに縫いしろがある。まだ抜糸できないので、もうそれはそれは痛々しい。
私「何だかやせて見えます。」
獣医「皮膚を引っ張って(寄せて)ますから。」
私「痛々しいです」
獣医「乳腺腫瘍は最初の手術が肝要だから。」
・・・
おせんの腫瘍の悪性如何は、病理検査の結果を待たねばならない。でも、悪性と仮定し、この手術で全てを取り去ることが出来たのなら、再発する確率は相当に低くなるはず。おせんには可愛そうだけれど頑張ってもらうしかない。

体重3.96kg(うろ覚え。4キロ弱だったなぁ。)股関節付近のリンパも全て切除した。脇のリンパは悪性だった場合に取る事になる。

おせんは相棒の顔をみて「アーン」と鳴いた。会いたかったみたいだ。今も相棒のひざの上で寝ている。
私のことはやっぱり嫌いのようだ。

写真はチョッキを着ているおせん。本当はこれにエリザベスカラーが付く。

パーフェクトな日

竹の子三昧
竹の子三昧

昨夜、映画を見て夜更かしをしたので、ずいぶんゆっくりと起きた朝。
朝ごはんをしたくする頃には、「男子ごはん」(テレビ東京)が始まっていた。朝のナッキーの散歩へ行った相棒が近所の即売所の竹の子を売ってるだけ買ってきた(100円のを3つ)ので、食後はその準備。
玄米を精米して糠を作って、竹の子のあく抜き。
・・・
昨日のザンザン降りの雨と比較して、今日は本当に良い天気。パーフェクト・スカイだ。どうやら花粉も終わったようだから、およそ2ヶ月振りに布団を外に干す。余りにも良い天気なので、毛布も洗い、シーツも洗いすべてをコザッパリ。
最近めっきり体力の落ちたナッキーは家において、午後は散歩に出かけた。近隣の大学を抜け、住宅地を抜け、ぐるっと一回り。歩行距離、6.1km。風はちょっと強いけど明るい日差しにすべてのものがキラキラと輝いていて、まさにすがすがしい!!まさにパーフェクト。
・・・
写真は、夕ご飯。竹の子ご飯、竹の子のオリーブオイル焼、そして土佐煮。おまけでお豆腐とレタスときゅうりの炒め物。取れたて&旬のものをいただくのは至福のひととき。

入院

おせん
おせん

私は仕事に行かねばならず、相棒がおせんをお医者へ連れて行った。
キャリーケースに入れ、車の助手席に乗せられたおせんちゃんは、お医者に到着するまで、ガタガタ震えていたのだという。
キャリーケースが一緒に震えていたそうだ。
がんばれよ、おせん。
・・・
夕方、先生に電話した。
時刻は18:35.
まだ点滴中とのこと。家に帰しても良いよ、という話だったけれど、乳腺腫瘍を摘出するために、かなり大きな手術跡になったらしい。家に連れ帰るのも心配だったので、週末は先生に預かってもらって様子を見ていただくことにした。とりあえず元気との事。引き取りは月曜日。後は腫瘍が悪性かどうかをチェックしてもらわないと。

ノコ

花

仕事帰りに買い物。→ぐりーんうぉーく多摩。

相棒が庭木の剪定に使うというノコギリを買うために。コーナンやニトリ、ユニクロにちょっとした食事も出来る場所があるからね。

私はユニクロでちょっと買い物。
相棒はクレープ屋でクリーム増量で甘いものをオーダーしていた。
外を歩くには肌寒い一日だった。

明日は大雨だそうだ。

豹変

ある猫の肖像
ある猫の肖像

最近、自然な甘さだの、果物ミックスだの、サラッとだのの野菜ジュースばかりで悲しい。私は「トマトジュース」派なんです。トマトのストレートか、野菜(セロリの利いた甘くない)ジュースがいいんです。
いつからかにんじん主役のドロットした甘いのとか、リンゴやらぶどうやらまで入れちゃった甘いジュースが沢山出てきて、オーソドックスな野菜系が駆逐されてしまった。今ではコンビニで、飲みたい野菜ジュースを見つけることは難しい。
・・・
おせんが、先住猫を追いたて始めた。
ハッチが毛をむしられ、ペグが追いかけられ、仲良くしてくれているぶーちゃんにまで手を出した。何か興奮することでもあるのだろうか?体の不調が何か悪い作用をもたらしたりしているのだろうか?

みんな、思うところは色々あるだろうけど、我慢して、譲ってくれているのに、大きな態度を取ってるんじゃないよっ!とおせんを叱ってしまったが、猫にしつけは無理だろうね。

嫌われ者

トンカす
トンカす

前回おせんを連れて医者に行った時、抗生物質を10日分処方された。1日1回それを私があげる。が・・この薬は相当に不味いらしく、最初の数日こそ我慢して飲んでくれていたが、現在は「強く拒否」する態度を取り出した。
口に放り込んでしばらく後、ものすごい泡とともに、クチャクチャと吐き出す。
・・・
すっかり私は嫌われ者だ。おせんは、気がつけば相棒の後ばかりをつけまわしている。結構結構、私は先住猫達の大きな見方だ!

ところで、写真は我が家の猫の中での一番の弱虫。孤高の猫(ま、はっきり言って、好かれていないだけ。この子を庇うのは、猫の中ではコナラだけ)。トンカ=トンカチン=チッチ大魔王=トンカス!=トンカスカスカス。以上、トンカの愛称。

手術決定

おせんちゃんの手術が土曜日に決定した。
年齢的に言って「乳腺腫瘍」では無いかもしれない・・と言っていた。2月に連れて行った避妊手術では、出産経験も無いとのことだったから、おせんちゃんは相当若い猫のはず。
ちょっと明るい兆しもあるかもしれない。

先生のところの経験では、転移しなかった例は猫では過去に1例だけだたっという。他は手術を(何らかの原因で飼い主が)嫌がり、果てはざくろの様に腫瘍が開いてしまった例もあるとのこと。いずれにしても最悪腫瘍が末期になったらそんな具合になってしまうのかもしれないけれど。どんな結果かは、術後に病理検査してもらわないと分からないけれど、乳腺腫瘍が疑われる際の手術は猫にとって負担が大きい(切り取る部分が大きいから)。だから土曜に手術して帰りは翌週になる。

相棒がずーっと食べたがっていたレーズンシナモンパンがようやく上手に焼けそう。あと10分程度で焼きあがる・・by TOSHIBA ホームベーカリー。今、とってもいい香りが部屋中ただよってるよ!

ツブツブ

おせんさん

おせんさん

おせんに薬を飲ませて1週間。
腫れは少し引いたかもしれないと思うものの、こりこりとしたツブ状のものが複数あるのを確認できる。

コレが大丈夫な訳ないじゃないかっ!!
何でこんなに沢山あるの??

明日にでも再び医者に連れて行って、今後のことを話し合わなくちゃ。ネットで猫の乳腺腫瘍の記録やデータを読むたびに、胸がふさぐ。

相方がラーメンの話ばかりするので、豚のももブロックを購入して、スープやら焼豚やらを作成した。久々の手作りラーメン。美味しかった。

横浜山手界隈

快晴。

お散歩日和。
明るい春のひさしの中、横浜山手界隈をブラブラ歩く。
港が見える丘公園→スルー
外人墓地→スルー
洋館散策→エリスマン邸のみ拝観(無料)

エリスマン邸のカフェで一服するのが目的で、実は洋館の中身にはそれ程興味が無かったりして・・。
そしてヨコハマ猫の美術館。こちらはエリスマン邸の脇の額坂を降りていくと直ぐにある、個人が集めたアンティークの猫グッズを展示してある場所。広くは無いのですぐに見終わっちゃうけれど、ご主人との会話が楽しめます。

散歩もなかなかいいねー。

あわわわわっ!

土曜日休暇。

のんびり。相棒は出勤。だからもっとのんびり・・。

のんびりしてダラダラ寝る。16時過ぎ在中華街友人からメール。
「今、どのへん?」 

はっ!!
あれっ!!!
約束してたんだよっ!!!そういえば!!遊びに行くって!!

それからダッシュで着替えて電車に飛び乗って、18:30頃に元町中華街駅着。

中華街ってちかーい♪

ねんきん特別便

今の皆様の関心事は、どちらかと言えば「定額給付金」。

お忘れではありませんか?  →ねんきん特別便・・・・

先日私の家のポストに何故か届いた年金特別便。
もう、とっくに調査票を確認して、間違いがないと提出したのに・・・。
いぶかしく思いながら開封してみて驚いた!!

再調査表が・・!
なぜなら、私が保険期間に誤りが「ある」方に丸をしていたからだ・・!!

ごめん。。。なさい・・・。

春の風物詩

抜け毛の季節なり。
ファーミネータで猫の毛を梳き始めた。
・・・
ペグ&さぶ・・まぁまぁ取れる
こなら・・結構取れた
ハッチ・・・どっさり取れてスリムになった?!

取れた猫の毛で毛玉ボールを作成して放り投げてみたら、ペグが面白いようにくらい付いてきた。ノリのよい子は楽しいねぇ!

だって洗濯したいんだもん

はっちくん
はっちくん

今日は年次有給休暇を取得。
何だか体が疲れているのと、家事をしたくて。
・・・・
夜中のうちに雨が降ってくれたおかけで、本日はスカッと晴れて洗濯日和。花粉がまだ心配なのでまだ布団は干せないのが残念。
相棒を送り出した後、洗濯して干し終わって一息ついたら、まだ9時だった。好きな音楽(今日はデルジベット)を聞きながら2回目の洗濯。洗濯待ちの間はネットサーフィン。買い物レビューなどを書いたり、コーヒーを入れたり、のんびりしたりして。
3回目の洗濯をセットした後、日差しを浴びながらナッキーと散歩。新緑が美しい丘を眺めながら、仕事をせずに生活を楽しむのもいいなぁ、などと考えた。明るい光を浴びていると気持ちも穏やかになるね。

ナッキーは暑いからか、散歩途中からしっぽが垂れ下がりっぱなし。
シーツも枕カバーもみんな洗ってさっぱりしたよーん!!

猫の乳腺腫瘍

ミモザの花
ミモザの花

せんちゃんのおっぱい周辺に何か違和感がある。それは1箇所だけではなく複数。左側の下から2つ目が特にひどい。心配だったので本日お医者へ。一番気になっていたところの大きさが16mm×11mmだった。正確なところはまだ分からないけれど、乳腺腫瘍かもしれない、とのことだった。更に悪いことに猫の場合、乳腺腫瘍の殆ど(8割強)は悪性なのだそうだ。

とりあえず今回は10日間の投薬をして、乳周辺の腫れが収まるかどうかの経過観察をして、今後を決めることにした。
何でも無いことを祈るけど、何でもないことは無いんだろうな・・。何となくそう思う。

生きていると色々なことが起こる。それでも時は何事もなかったように刻まれる。季節を告げる花々をみているととても不思議な思いがする。

おせんの腫瘍が何でもありませんように。

←Older