都下でも

桜が満開。
何をしてもしなくても、時はめぐり、季節は移ろう。

今日で2014年度も終わり。
子供は年長になる。

夜桜を眺めてふと、寂しくなった。

うんじゃるさん

猫なら全部好きだけど、目下「うんじゃるさん」に夢中な私。
何だか犬を思わせる忠誠度。

先日、残業の相方が帰ってきたとき、玄関をガチャガチャする音を聞きつけたウンジャルが「ウーウーウー」と物凄い低い声で警戒するように鳴いた。おや!?お前さん、前世は犬でしたか??もしかしてナッキーの生まれ変わりかっ?と思わず聞いてしまいました。んなわけないか。

うんじゃるさんはムッチリした若い雄猫。人間大好き。足にまとわりつくため、踏んづけたり、ドアに挟んだりもう大変。そしてほかの猫にもとてもフレンドりー。

写真は後で貼ろうっと。

ねこにこ日記・・停滞中・・

継続は力なり。
非継続は怠惰なり。
—-
そうよ。怠惰なのよ。面倒くさいのよ。っていうか、日々の記録がつけられないのよ。
何度書こうと思っても、更新ページを立ち上げるのが嫌なのと、写真加工なんてもっての他、なんでこんな面倒なことを以前は出来てたの?!

でも、でも本当は書きたいのさ。日々のあれやこれや。時の経過とともに忘れていくであろうあれもこれも。
素敵と思った一瞬も、悪魔のようなひと時も、これから先、生きている間中ずっと同じことは二度と起こらないはず。だからこそ大切な一コマなんだから。

それなのに、書けない。続かない。
情けなくてね。
もう3月も終わるってのに・・・。何もかけてない。少し遡及するかな。できるかな。

マイノリティ。

お辞儀も練習

お辞儀も練習

今日はピアノの発表会。大きな教室と小さな教室2つの計3つの教室による成果発表。
会場作りからお手伝い。大きな教室の方々は、ほとんどが遅れて登場。うーん。

発表会自体は「音楽を楽しむ」という目的どおりの楽しい内容だった。小さな子供にはまるまる一日の拘束となりちょっとストレスがたまったようだったけれど。大人にはとても興味深い内容だった。いろんな意味で。

本番の発表会は6月。

悲しい別れ。

年末にフルコースを味わった私の髪。
カット→マニキュア→ストパ。ストレート効果はまだ続いているけれど、週末に結婚式に御呼ばれされているので少し小奇麗にしたいと思い、かかりつけ美容院へ予約したのが今週初め。今回はマニキュアとカット。
::
予約時間より早く着き少し待っている間に、他のお客さんとお店の人の何気ない会話が聞こえてきた。「うちねぇ、22日でお店閉めるのよ」

「えっ!?ナニナニナニナニ??」

自分の番になり担当者から「聞こえた?さっきの会話」。
そりゃもう。

「すぐにではないけれど東京も離れる」とのこと。

思えば、何年通った?お店は平成5年に開業。22年間。私はおそらくこの「ねこにこ日記」を始めた頃には通っていたからきっと15年来の客かな。色々話したな。年に数回しか行かないけれど都度都度面白い会話をし、同じ猫好きだけあって話も弾んだ。すごく親しみを感じていたお店だった。

次からどこで髪を切ろうか・・・。
じわじわ悲しいお別れだった。