静かなときは・・・

amazon.co.jpからの画像よ

だいたい夜中の2時か3時にベビちゃんが泣くのが最近の恒例。
泣かない日でも、何かを察知してパッと飛び起きると、布団にいるはずのベビがおらず、とんでもない場所でグースカ寝ていたり、はたまたワタシに背を向けて暗闇で何やらよからぬいたずらをやっていたりで熟睡が出来ない日々が続く。
体はもう慣れたけど、時にはなかなか「目を覚ましたくない!」という思いに駆られることもある。
今朝は夜の2時過ぎに泣いてひとしきり甘えた後、6時まで熟睡してくれた。ちょっとラッキー(とは言え、私は様子見のためこの間に1度は起きている)。
::::
6時に起きたので、授乳が終わった後昨日田舎の母から到着した「舞茸」を使って舞茸ご飯を作った。鶏肉と舞茸を甘めの出汁で煮て(ごぼうも入れたかったけど、時間がもったいなく断念)、炊飯ジャーにセット。それからお弁当の用意。猫どもへの給仕も済ませた。
:::
ベビは一人遊びも上手になってきたので、これらの時間の間(30分くらい?)黙って待っていてくれた。
一人で居ても泣かないときは大抵「してはいけないこと」に夢中なことが多い。
今朝もさにあらん・・・。
あろうことか、窓ガラスの防犯ストッパーをシャブシャブ舐めていた。本当、イヤだわ~。めったなところに物を置けないね・・・。

Leave a comment

Your comment