指図

ジャガイモとくり、ブロッコリーのグラタン(食べかけ)

先日11ヶ月に入ったベ。ビちゃんは、食べることに関しては天才(だと思いたい)。
数日前から、自分の食べたいものを指差して意思表示をするようになった。
いただきますっ!のご挨拶(※手を合わせてお辞儀)も何とか毎回出来るようになった。
:::
ごはんをアーンって食べさせようとすると、「ビシッ!」とフルーツの入った皿を指差したりする。生意気に。今日のヒット離乳食(後期)はグラタン。
<野菜と栗のグラタン>
ジャガイモとブロッコリ、しいたけを煮る。栗(私はこれの渋皮を剥いて使用→むき和栗 ←これの一番下の無糖のやつ)も加えてひと煮立ち。ホワイトソース少々を利用してほんのりシチュー風に。(ホワイトソースは面倒だったので手抜き→ホワイトソース)それにモッツァレラチーズを少々かけてレンジでチン!
ベビちゃんはお代わりを食べたがるほど気に入ったようです。ベビちゃんには主だったアレルギーは無いと、血液検査でも出たので、ちょっと安心。ただ、食品添加物・化学調味料の使用されているような食材は使用しないようにしているけどね。
::::
今日は穏やかな大晦日だった。ご近所の川沿いを散歩していたら、どこぞの馬鹿(しつけのなってないヤツら)が食べ散らかしたごみが散乱していた。あまりにも見苦しいので、拾って片付けた。年が明けたら、市のボランティア袋をもらって出そうっと。それにしても、きれいな川(になりつつある)のに、消火器まで誰かが数本投げ込んだらしい。あちこちで目に付いて、水辺で羽を休める鴨や、泳ぐ魚がなんだか悲しげに見える。これも、新年、通報したら撤去してくれるんだろうか?

Leave a comment

Your comment