謎の音楽とジブリ

from Amazon.co.jp

子供が「♪タララーリラリラ~」と聞き覚えのあるメロディーを大きな声でうたいながら部屋中を行進するので(それこそグルグルグルグル飽きるまで何度でも)、それがとてつもなく気になり、相棒と何だっけ、何だっけ?と頭をひねった結果、「ラピュタだよ!!エンディングの!!!」となり、youtubeで確認。

そうだ、コレだ。確かに似ている(でも、本人はそうだと言ってはくれない)。

ちょっとスッキリしたところで、ラピュタを検索している最中に、別の曲が気になった。同じジブリの「千と千尋の神隠し」のエンディングで流れていた「いつも何度でも」って曲。
映画は好きで何度も見たけど、この曲の歌詞を気にとめたことは一度も無くて、でも今日はじめてじっくり、聞き入って、思わず号泣してしまった。

私が聴いたのは、オリジナルではなくてチェルノブイリ出身のナターシャ・グジーさんがカバーしたもの。失われた村の出身者としてのメッセージもあわせて聞いた。
これを聞きながら、今年起こった311のことなども思い起こし、涙止まらず。

すでにご存知の方も多いかと思うけれど、youtubeで検索して聞いてみてください。映像消されないでほしいな。保存版だね、ある意味。

Leave a comment

Your comment