ネットショッピング

Norwayのアンティーク

Norwayのアンティーク

最近は、何でも通販。
昔は実店舗で購入するよりも、ネットで購入する方が割安感があった。でも、今はネット販売が定価で、実店舗の方が驚くほど安く売っているモノなんかもあって、あれれ?と思うこともある。

さて、5月はろくに日記の更新をしなかったけれど、なかなかどうして、色々あった。職場の同僚に「お道具はいいものを持たないと!」とのお言葉をいただき、キッチングッズリニューアルに俄然燃えた私。鋳物鍋ブームの後は「素敵コーヒーカップ」ブームに。いつもの通販サイト(楽天)のショップから、新しいものやら、中古(ヴィンテージ?)やらをいくつか買った。でも、ヴィンテージ品高い!!

探してみると大手通販サイトではないけれど、国内の小さなアンティークショップのサイトも見つかった。そこに欲しかったコーヒーカップ&ソーサーがあった。しかもペアで。思わずポチりました。到着するのをとても楽しみにしていました。ほどなくして荷物が到着。喜びいさんで開封。うーん、状態もいいし愛らしい。そうそう、ペアだったね~ともう一つの包みをあけた。そこで信じられないことが・・!

カップの飲み口に欠けがある。5㎜以上の大きな欠け。サイトの告知も無く、写真にも写っていなかった傷。これって詐欺ですか?それとも通常商品とジャンク品の抱き合わせ商法でしょうか?素敵カップブームで盛り上がった気持ちが、サーッと音を立てて引いてくのが自分でも分かったよ。そのままショップに猛烈な勢いでクレーム電話。「返金するから着払いで送れ」ってさ。ねぇ、梱包するとき検品ってしないの?着払いで返送するのだってえらい手間ですが・・。

とにもかくにも、ブームの終焉。大手通販サイトでは一度もなかったよ。レビューとか無いサイトは信じてはだめだね。

それと、もうひとつ。日本のショップはやっぱり料金高め。
なので外国のサイトでもショッピングしてみた。→ Etsy

欲しいと思っていた写真のティーポットが日本円でおよそ2000円(売値はデンマーククローネだったけど)で、送料は4000円くらいかな?でも、日本のショップだと・・ニャント!!12000円で売ってるのよ~。高い送料を入れても半額だ。ということでポチリ。北欧アンティーク(中古)は本場の方がやっぱ、安いわね。

こちらはすでに我が家に到着したけれど、本当に良い状態の素敵ポットでした。ま、お客さんでも来ないと使わないけど。ティーポットだしね。私はコーヒー派ですから!

Leave a comment

Your comment