誕生日

誕生日。私のバースデーボーイは休日出勤につき、一緒に出かけるわけにも行かない。で、朝からちょっと料理。と言っても味噌汁(ニラと油揚げ)を作り、昨日買ったフォカッチャをトースターで温め、レタスとホウレンソウと生ハムを挟んで出した。生ハムの過剰包装と言ったら、泣きたくなるよ、朝の忙しいときにっ!!イタリアの”ermes fontana spa”って所の生ハムなんだけど、薄いのが3枚入っていて、その一枚一枚に下敷きみたいなプラスチックが入ってんの。はがすのも面倒。原材料は豚肉と塩としか表示に無い。スーパーに行ったとき日本産の生ハムの原材料を見てみると、発色剤やらナントカカントカ、ケミカルな添加物が沢山。この差は何?日本人の味覚に合わせて、ちょっと合成しました、みたい?


相棒を送り届け、その足で八王子のデパートへ。正面のドアを開けるといきなりそこには特設チョコ売り場がドドド~ンと構えておりました。思わず我が家のにゃんこの主治医さん用にチョコをお買い上げ。サイトには商品紹介が無いのだけれど、猫のパッケージに入っているヘーゼルナッツ風味のもの。その他にも今日はCRABTREE&EVELYNで好きな香りのものを購入した。その店は化粧品なども売っているのだけれど、対応してくれたおねいさん、私の肌の診断をしてくれると言う。体温計みたいな機械の先っぽをホッペなどに押し付けて「ピッ」と鳴ったらOK.計測の結果、ホッペの水分量が33%で乾燥しているという。で、保湿剤を紹介しながらペタペタと塗ってくれた。そこで一言、「もう一度、計ってみましょうか?」と、たった今保湿剤を塗った場所で「ピッ!」。結果数値は77%に跳ね上がりました。「ほら、ね?」って。私は笑いを堪えるのがやっと。当たり前やんけ。その後も丁寧な商品説明が7,8分続き、おねいちゃんがちょっと席をはずしたところで私はその機械で再検査。57%に下がってました。どうしても売りつけようって態度では無く、いい感じのヒトなんだけど、計測器の使い方を間違ってませんか?

バースデーボーイが帰ってきたのは6時過ぎ。予測よりは早かったね。お疲れ様。

Leave a comment

Your comment