デニーズdeモーニング

朝起きて、デニーズへ。
ここのところ、ファミレスと言えばガスト系ばかり行っていたので、デニーズ新鮮!!飲み物がドリンクバーでないのもイイね。ホットコーヒーはおかわりを継ぎ足してくれるし、ドリンクバーのいかにも、のコーヒーより美味しい気がした。

朝食後は、川沿いを家族3人でブラブラして、オートテニスして自宅へ。なんだか楽しかった。

肉食系!

今日は穏やかな一日で、朝起きて布団を干して、朝ごはんを食べた後、おにぎり握ってモノレールに乗って多摩動物公園へ。
モルモットと触れ合って、ライオンバスに乗って、昆虫館へ。
:::
愛らしい蝶々を昆虫館で楽しんだ後、バッタ(褐色のトノサマ/ダイミョウバッタ)の成長過程の展示を鑑賞。卵から幼虫へ、だんだん大きくなるバッタたち。中には脱皮中のもいて、じっと見入る。徐々に脱皮していくのを見て感動していたら、もう少し大きくなった個体がエサの葉っぱの裏側で脱皮中。こっちの様子も見てあげよう、と思っていたら葉っぱから、うじゃうじゃいる仲間の間に落っこちた。
とたんに群がる仲間たち。一瞬何が起こったかわからなかった。脱皮途中で落ちたかわいそうな子は身動きが取れないまま仲間たちに食べられてしまった。

私的に…..天国⇒地獄……..

思考がストップ。何が起きた!?バッタでしょ!? 草食系でしょっ!!!!

ショックで心がメルトダウン。

後で調べたら、エサにタンパク質が不足すると共食いするとな。動物園の展示。狭い中に大発生したバッタ..如くの展示だもんな。飼育環境は良いとは言えず、ストレスたまりまくりだろうしな。大きくなっても昆虫類は何かの「ごはん」になるだけかもしれないし。

生きることのむずかしさを昆虫から教わった一日だった。あまりにも動物園を楽しみすぎて、布団を干したことも忘れ薄暗くなってからの帰宅になってしまった!布団冷え冷え~

さむーい日曜日

寒い寒い日曜日。
相方と子供は温水プールへ出かけて行った。

私は水着になりたくない(いや、なれない)ので、パス。相方もよく分かっていて、プールの時は誘わない。子供からは「一緒にいきたい。寂しいよ~」と言われるものの「水着持ってないから泳ぎに行けないんだよ~♪」とボケかまし「ウソッ、持ってるじゃん」と突っ込まれるが、行かない。ムリムリ~。

で、寒い中寝っ転がってテレビ見て、二人が帰るのをほぼ「寝待ち with cats」しているだけの休日じゃったの~。幸せだにゃ~。

通報して思うこと

近所のスーパーへ買い物に行き、歩いて帰る帰り道、不審な動きをする「A」がいました。自転車を桜の木の下に止め(この段階で周囲をうかがっている様子がよく分かった)、自転車から降りるのにすごく時間をかけていた。なんだか胸騒ぎ。自分は川沿いの道の対岸にいたので、しばらく見守っていた。その「A」は河川敷までいくのに、キョロキョロしながらほぼ匍匐前進(怪しいの確定)。手には何かを持っている。川面がよく見える場所まで腹ばいで移動した。
手にしているのは幅広のゴム製のパチンコ(のようなものに見えた)。何かに狙いを定めた。川にいるのは野鳥だ。
思わず「何してるんですかっ!」と考える前に声が出てしまった。「しーッ!静かにして!」という身振りをそいつがした。また狙いを定めなおしたので、「通報します」と言ったら慌てて逃げた。
:::
日中に発生した些細なことかも・・と思ったけれど、考えに考えてやっぱり通報した。そこでいろいろ質問された。相手の特徴とか服装とか年齢とか色々、いろいろ。
でも、詳細までは思い出せない。聞かれることを想定していない自分に気づく。目撃して、それを言葉にするのはこんなに大変なんだ。自分の目で見たものはこれほどまでに曖昧なものになってしまうのか、と。
:::
子供がパチンコを持って何かを追い立てているのだったら「こら~っ!」で終わったかもしれない。でも、いい大人がそんなことしてたら変だよね?なんで生き物を狙う??

それにしても、時々パトロールをお願いできれば、という思いからだったのだけれど、近くの交番からすぐに来てくれて話を聞いてくれた。「危ないかもしれないから声をかける前に通報して」と言われました。それはそうなんだけど、でも、何だか悲しいね。

思い立って

高尾山1号路登ル(京都風)

高尾山1号路登ル(京都風)

朝、ロイホでモーニングの後、高尾へ山登りに出かけた。ミシュランの2つ星だか3つ星だか知らんけど、そんなのに載っちゃうから、寒い冬の日も混雑してるしぃー。京王本線から高尾山方面への乗換駅(北野)から人が乗ってくる乗ってくる。え?本当にこんな人気なわけ?って感じぃ~。

ケーブルカーもあるけど、とりあえず登山。
あれ?こんなにキツイ登りだっけ・・? 
子供もちゃんと着いてきた。薬王院(てっぺん?)までは遠いので、タコ杉をゴールに設定。

下山しておそば食べて帰ってきた。
疲れたけどやっぱり気分良かったな。

おばちゃんトーク

きれいな巻貝。しかも中身あり。

きれいな巻貝。しかも中身あり。

宿泊施設のすぐ真横にある観光土産ショップへ。双方の実家へマグロでも送ったろかぁ、という気持ちで出かけた。平日だとお客さんもそれほどおらず、お店のおばちゃん方、トーク炸裂。これもおいしいよ、喜ぶよ、こっちも付けたら?どうどう?私はそういうの嫌いじゃないんだけど、相方はちょっとクラクラしてる感じ。でもそこで買ったマグロの剥き身。おいしかったよ~。

2日目は今にも泣きそうな天気。急いで海岸へ出かけてイソ遊び。天気が良くないから爽快感は無いけど、たくさんヤドカリやらカニやらエビが取れて大満足。1時間もしないうちにザンザン振りの雨に・・。残念だけど帰ることに。

今日から旅行なのに・・

サンポートみさきの夕食

サンポートみさきの夕食

昨夜はかゆみで眠れず。やけになって休日にやっている皮膚科を探してみた。うぉぉぉぉっ!あるじゃないか。近所に。やったー。でも、予約優先とな。初診の人は予約出来ないし。朝一番で行って待つことに。

予想はしてたけど、皮膚科。無敵の混雑具合。すげーな。
予約無しのあたくしは、いったい何時になったら見てもらえるのだろうか。
あのー、今日から1泊で三浦半島へ遊びに行く予定なんですけど・・・。
相方には後で電車で行くから先に行け、と言うも「待ってるよ」という。

医者到着ほぼ9:00ジャスト。
名前呼ばれたの12:00.酷くね?あ、いやいやいや。診てもらえただけで幸せです。
診断の結果はその名も「ジンマシン・蕁麻疹」。原因?わかりませんがな。

あまりの痒さに我慢できないと見た医者が注射を打ってくれた。これがまた結構な効き目ですな。抗アレルギー剤も処方してもらってようやく終了。

やっと、やっと旅行へこぎつけられた。

ガストdeモーニング

カメと娘@リス園

カメと娘@リス園

今朝は朝からモーニングを食べにガストまで。軽い朝の散歩ってとこ?
途中で、これまた近所のお菓子屋さんのご主人に声をかけられた。

その後、久しぶりに町田のリス園へ。到着時間はだいたい10:30頃かな?これまでに無いくらいの混雑度合。どんどんお客さんはやってくる。ま、リスしか居ないのでそんなに長居は無用。でも、久しぶりにかわいいタイワンリスたちに癒された。えぇ、今回も子供そっちのけで夢中でリスにご飯(ヒマワリの種)をあげました・・とさ。

お昼過ぎには、なんだか気分が悪くなってしまった。最近疲れがたまりやすいのか、おなかの調子が悪い。

小鳩の姿は、もう見えない。朝、巣の近くへ様子を見に行ったんだけど、親バトがそのタイミングで空へ飛んでいった。ご飯でも取りに出かけたのかな?デッポーちゃんは元気だよね?

ビニール傘考

こんな感じのヤツです

こんな感じのヤツです

午前中、相棒と子供は自転車で遊びに出かけた。結構蒸し暑く日も出たので洗濯を干し、近所のクリーニング店に相棒の冬のジャンパー類を出しに行った。午後にいったん帰宅した相棒と子供。子供の体力が余っているせいか、今度はプールに出かけて行った。その間に自分は買い物に。雨が降り始めたので、滅多に使わないビニール傘をさして、徒歩圏内のスーパーへ。
::
スーパーに着くころにはザンザン振りの大雨に。店頭には店から駐車場までの「貸傘置き場」なるものがあって、急な振りにみんなが持って行ったのか傘は空っぽになっていた。その近くで私が傘をたたみ、傘袋に入れようとしていた当にその瞬間!!知らないおばちゃんがおもむろに片手を差出し、「早くよこして」みたいな仕草&お言葉をお吐きになりました。
意味が分からず、キョトンとしていると「店の傘じゃないの?」と不機嫌そうな一言。「あ、私のですけど?」「・・・・」。

はぁ。持ちなれない傘なんて使うからこんな事に。それにしても、おばちゃん、大胆だな。

Keys

おペグはん

おペグはん

今日は相棒が出勤。私は朝から頭痛のため絶不調。
だけど、子供は保育園じゃない。だって日曜日だもん・・・。

つらい。こんなに辛いのは久しぶり。子供は「今日は二人で家でダラダラテレビでも見て遊びましょ♪」と言ってくれたので、外出はしなくても良いらしい。でも、リモコンを持ったり起き上がったりするのもズキズキと疼く。今日は左こめかみ辺りに種が埋め込まれているような感じだ。
職場の人が雑談で「ワインとチーズって、頭痛を引き起こすんだって」と言った。「万人に受ける組み合わせなのに!?」とみんなで笑っていたけれど、そーいえば・・・。
金曜日に通販で買った「サンタンドレ」という濃厚白カビチーズが到着し、うはうはしながら赤ワインを用意して、キッチンドリンカーになったんだっけか・・。そのころから確かに頭痛信号が始まったような・・・。

それと体調不良が重なって、この始末?

—-
子供に1時間以上の映画を見せ、その間、傍らで横たわったり、何とか昼ご飯を用意して食べさせながら横たわったり、お店屋さんごっこをしながら横たわったりしたら「ダメ~、起きて遊ぶの~」とダダコネが始まり、「頭が痛いからゴメンね」と何度言っても「ダメ。起きて遊んでくれなくちゃ」と怒られ、最終的に喧嘩になった。

本当に何かをする気力が無いのに、子供のパワーは止まらない。相棒からは、何の連絡もない。いつ帰って来るのか分からない。

夕方17:00を過ぎても相棒は帰らないので、仕方なく外出。散歩をすれば気分も多少は変わるかと期待して・・。ところが存外に外が寒く、気力が萎えた。が子供は元気。公園で走り回り、1時間以上遊び、ようやく帰路に。近所のお菓子屋さんでお菓子を買って帰宅。

そしたら、カギが無い。ポッケに入れてたのに。こんな日に限って!!自分の行程を思い返すが落とした記憶は全くない。よもやカギを持たずに出た?!とドアを開けると、やっぱりカギがかかってる。そーだよね。
内緒のスペアキーがあったから家に入れたけど、外はもう真っ暗。カギを探しに戻る気力もない。唯一思い当たるのは、お菓子屋さんでポッケからお金を出したこと。おそらくお菓子屋さんにあるはず。

電話をしたらクローズした後でつながらなかった。残念!!

また動物園

埼玉県立こども動物自然公園

埼玉県立こども動物自然公園

大東文化大学のお隣にある「埼玉県立こども動物自然公園」へ。今日も寒い。おまけに頭痛。午前中はほぼダウン状態。

動物園は混んでいた。首都圏に近い大きな動物園だから?でも、、、今日もまた、動物をほとんど見ず。見たのはカピバラ、だけ。あとはアスレチックで思いっきり遊んで、こどもの城とかいう屋内アトラクションに籠もりきり。ヘロヘロになった子供は眠くなり、だんだん不機嫌に。。

日帰り確定コースなのに(比較的近いから)、今日はお近くの「鶴ヶ島周辺」でお泊り。クィーンサイズベッドに親子3人でぎゅうぎゅうになって寝た。場所 SAKADO HOTEL。当然、眠れず(私だけ)体調晴れず・・。でも朝方よりもずっと楽になったよん。

カミキリ

お手製絵本

お手製絵本

写真は子供が折り紙とセロテープと感性で作った絵本。これで2冊目かな?このページは、たしか「北風と太陽」のお話をひとまとめにして書いたものとのことだ。やるじゃん。

:::

12時近くなって、行動開始。家の中の方が寒い感じの今日この頃。
相棒と子供は多摩動物公園へ。あたしは散髪と毛染めに。

終了後、ひとりでお昼を食べに入ったお店は今日はココ⇒久兵衛屋
迷いに迷って、最終的に「鶏きのこつけ汁うどん」にしようと決めたのに、お姉さんに「塩肉汁うどん、あつもりで」と言ってしまった。どっちも美味しいのだけど、やっぱり醤油ベースのきのこの方にすれば良かったなぁ、と小さく後悔。

今日も周りは家族連ればかりなり。

あけおめ・ことよろ

2014n今年もよろしくご愛顧のほどお願い申し上げます。

富士山はきれーだねー。

いざ群馬へ!

じいじかばあば

じいじかばあば

今年も大晦日。

はやいよね、時間が経つのって。紅白見て、年越しそば・・では無くて「すき焼きパーティー」をして姉宅に宿泊。大晦日の高速道は空いていてガラガラ。思っていたより随分と早く前橋に到着したので、インター付近の「いちもん」で昼食を食べてから実家へ。ここは初めて入るところだけれど、すっごく混んでいた。でも、まぐろが美味しかった!夜はすき焼きだって分かっているのにセーブできずにたくさん食べてしまいお腹がはちきれそうに・・・。

姪っ子に可愛がられて、子供大喜び。100均で買ったゲイラカイトが意外と遊べてみんなで凧揚げした。

相棒は、姉一家の近所で飼っているポニーに噛まれてブルーに・・。ポニちゃん、ご機嫌ななめだったのね。

急遽

キュアソードと娘

キュアソードと娘

年末のお届け物が届いたという連絡をいただいたのをきっかけに、相棒の実家へご挨拶に行くことに。急な訪問にもかかわらず、ごちそうを用意して待っていてくれた。さすが孫は可愛いんだのぉ~。

最近お絵かきの好きな娘がじいじ、ばあばの似顔絵を描いてプレゼントしていた。怪獣みたいだけどな~。

流浪の民―公園編―

ハート型♪

ハート型♪

今日は相棒が休日出勤。IT系のお仕事は休日はもちろん、年末年始も、世紀末(2000年問題なんてのもあったっけ)も関係ないからね。アハハ。

ということで、子供と二人、何しよう?って。車もないし。アイディアもないしね。お散歩でもするかということに。
滑り台を滑りたいというので、すべり台だけある小さな小さな公園へ連れて行った。3度位滑ったら、当然飽きるわな。今度は「ぶらんこ乗りたい」そうだよね~。またまた歩いて別の中くらいの公園へ。ブランコを心行くまで楽しんだら「やっぱりすべり台滑る」とな。ほいきた。ここは道を挟んで向かい合わせに2つの公園があり、そっちには小さい子向けのすべり台がある。やったー、滑ろうね~と声をかけてみたが、すべり台は泥でぐちゃぐちゃ。

諦めて、今度は川向こうの公園まで歩く。けれど、遊具撤去のためか立ち入り禁止のテープが張られていた形跡が残っている・・。が、誰かがはがしてしまったらしい。どの遊具が撤去?どれで遊んでOK?わかんない~。ブランコ少し乗って、すべり台をチョコっと滑ってシーソーを楽しんで、お昼を過ぎたので帰宅。

相棒が干してくれた布団を入れる際、布団ばさみのかどっこに指を挟んでしまい、四苦八苦。見事な血豆の出来上がり♪
何だかハート形に見えるので気分上々!!ナンテナ。

痛くて泣きたいわっ!!!

ファミリーペンション

子供用朝ご飯

子供用朝ご飯

子連れ前提のペンションは気が楽。3組と一緒だったけど、全員が子連れなので多少騒いでもお互い様。ダイニングにプレイルームが併設されているので、食事に飽きた子供は他のファミリーの子たちと一緒に遊んでればいいし、目も届く。

今回いったのは⇒クレヨン

ご飯もタップリ。何より、子供用の食事も手造りで、美味しかったみたい。お部屋はちょっと狭いかなーと思うけど、ペンションだからこんなもんかな。

←Older