Jane Austen熱再び

20060423-softy朝の日差しが強かったので、花粉が心配になった3月以来久しぶりに布団を干した。でもしばらくしたら雲が出てきて、とたんに期待した天気ではなくなってしまった。それでも、昼過ぎまでは頑張って干したが・・。


その間部屋の掃除をしたり、映画を見たりした。そして午後になってどうしても「高慢と偏見」を読み直してみたくなったので、本棚でしばし探した。読書大好きだった(過去形かよっ!)自分の書棚は溢れるくらいのサスペンスものの他に、小説類もドカッとある(それ以外は漫画だったりして・・・)ので、しばし探すのに苦慮する。書店がかけてしまったブックカバーなんぞがあって背表紙が判らなくていちいち取り出してみたり・・。(もちろん、最近ではカバーなんぞいらない、っていうけどさ)
見つけたら、とたんに読書タイム。不思議なもんで、オースティンの小説ってさして特段事件も何もおきないのに、読み出すと止まらないのよ。一気に4時間暗くなるまで読み続けてしまった。これを読むとまたDVDを見たくなってしまう。もう何度も見たけどPride and Prejudiceをね。
写真はかれこれ10年位前に保護した大型犬、ソフティ。無事新しい里親さんが見つかり、随分と可愛がってもらったが、1年程前に病死した。大型犬ならでは、、の迫力があって可愛い子だったね。色々大変だったけどさ。

Leave a comment

Your comment